SSブログ

ドタバタ日本遠征記。 [韓国オモモ日記]

毎日蒸し暑くて寝苦しい日が続いていますが、私は寝る時はクーラーを消す派なので朝起きたら大抵寝汗をかいています。

で、今朝の出来事。
同居人のクッキが明け方に起きて私の部屋にやって来たので目を覚ましたのですが、部屋の中がいつも以上の暑さで汗ぐっしょり…。
その時、クッキが言った一言にビックリ。

 

「昨日の夜からオンドルついてたみたいやで」

!!!!!!
ビックリして床に足を下ろしてみたら…ホンマやっ!床熱っ!!!
犯人は私かクッキかわからんのですが、昨夜シャワーする時に廊下にある湯沸し機の電源を入れた際なぜかオンドルのスイッチを押してしまっていたようで夜中から明け方まで床暖房が入った状態だったのでした。
冬場は足元からポカポカで温かさが長続きして重宝するオンドル…夏場は地獄でした。
こんな部屋で化粧もしてられないので朝からクーラーを入れたのですが、床はアツアツ、でも部屋の中は冷たい風が吹く…という不思議で貴重な経験をしました。
こんな経験、もう二度としなくていいですけど。

 

で、こんなどうでもいい話とタイトルにある「日本遠征記」は全然関係なく、だからといって私が日本へ行ったという訳でもなく、先日、韓国人の友達が日本へ行った時に私も振り回されてしまったという話なだけなんですけど…。

 

今回旅行に行ったのは、私とクッキの弟的存在であるガンソクと、ガンソクの友達。

私が初めて会った頃のガンソクは殆ど日本語がしゃべれないという印象が強かったのですが一年前位から日本語の勉強を本格的にはじめ、毎日会社帰りに学院に通って一生懸命勉強しています。
で、時々電話をかけてきたかと思うとただ単に日本語でしゃべりたいだけのようで、どうでもいい(?)話に日本語で延々付き合わされます。

でも、実際に上達したのは確かで、ゆっくりの標準語で私が話すことも大体理解できてるし、時々びっくりするような難しい表現も使ってくるので「えらいねー、伸びたねー、すごい勉強したんだねー」と素直に褒めてあげてました。
本人も実感していたようで、今回旅行に行くにあたり「オレ、今度の旅行で勉強の成果を確認してくるわ」みたいな感じで楽しみにしていたようです。

旅行の日程を聞いてみたところ、東京に2泊した後に夜行バスで大阪へ向かい、大阪で1泊というプランで、航空券とホテル、それに夜行バスのチケットがセットになったフリーのパックツアーみたいなので行くといううことでした。
東京での滞在時は現地の友人達に案内してもらって過ごすのが決まっていたのですが、大阪に到着するのが月曜だということもあり、関西に住んでいるガンソクの友人達も仕事があったりで案内してもらえないと言います。

そこでふと思いついたのがウチのバカ妹の存在。
ダメもとでウチのバカ妹に「会社休めたら案内してあげてくれる?なーんてね(笑)」と冗談交じりで話したところ

「休める!韓国人の男の子と知り合いになりたいから張り切って案内しちゃうよ~♪お姉ちゃんがいつもご飯奢ってもらってるんやし日本に来はったら私がご馳走してあげちゃうわん」

と、なんとも軽い、ノリノリな返事。

どうやら、先月バカ母が韓国へ遊びに来た時にガンソクの話題になり写真を見せたところ「あらっ、男前やわー」と言っていて、日本に帰った後に妹に話したってのもあったようです…。(あぁ…バカ親子)
まぁ、ガンソクも喜んでいたのでよかったよかったってことで妹に案内をお願いすることに。

とはいえ、行き当たりばったりで待ち合わせをする訳にもいきませんし、だからといって待ち合わせを決めるとしてもガンソクの怪しい日本語で妹と話に行き違いがあったらいけないので、ガンソクが日本に行く前に当日の待ち合わせ時間と場所をガンソクと相談した上で妹に伝えておいて…と、私が間に入ってちゃんと話をまとめておきました。
超天然ボケのガンソク故にちゃんと理解しているか心配でしたが、まぁガンソクも日本で使える携帯がありますし後は何とかなるだろうって感じです。

ということで決定し、当日の観光プランなんかもしっかり立てて妹もすっかり楽しみにしている様子。
でも「一人で韓国人二人を案内となるとちょっと心配ちゃう?」ってことで、私が日本のOL時代に同じ会社で働いていて私よりちょっと後に会社を辞めてカナダでのワーホリ生活を過ごした後に再び日本へ帰国したばかりのミエちゃんに声をかけてお供をお願いすることにしました。

 そんな感じで迎える側の準備は万全。
一応「東京から夜行バスに乗る前に妹に確認の意味で一回電話しておいてね」と約束をしておきました。

そうはいってもやっぱり天然なガンソクが気になり、大阪に出発する夜、更には念には念を…と確認の電話をしてみました。
夜行バスの出発が22時半と聞いていたので「もうそろそろバスに乗り込んだかなぁ」と思いながら22時半前に電話してみたところ「ちゃんと電話して話したよー。今は新宿の近くで遊んでる」とガンソク。
「あれ?バスの時間って何時だっけ?」と聞くと「23時半」だとガンソクが言うので私が22時半出発だと勘違いしていたのだと思い大して気にも留めませんでした。
「オレ、やっぱりすごい日本語上達してるよー」と嬉しそうに話すので「そりゃ安心だ、明日、ウチの妹と楽しく遊んでおいでー」なんて言って電話を切りました。

 

…と、1時間後の23時半をちょっと過ぎた頃に再びガンソクから電話が。

 

 

「オレ達…バス乗り損ねた」

 

へ???

「さっき話した時、23時半やって言ったやん!?」と言うと「韓国に居た時は22時半って覚えてたんやけど、日本に来てからなんか勘違いしてしまって23時半やと思いこんでて」…って、あんたっ。

やっぱり天然ボケやった~~~。

で「今からでも乗れる夜行列車とかって無いか?」と、ガンソクから焦った口調で聞かれても「えぇ~無いよ」と答えるしかありません。
「とりあえずちょっとなんか考えてまた電話するわ」と言って電話を切った後、クッキと二人で

「アホやーガンソギーーー」
「私さっき10時半発じゃないん?って確認したんやでー」
「ここまでは順調やったのにーやっぱりガンソギやー」

と、けちょんけちょんに言いながら「もしかして今からでも乗れる他の夜行バスがあったりするか?」と思いつき、急いでインターネットで検索したところ23時50分発だったり24時半にも出発するバスがあることはあります。
ただ、事前予約が必要だと書いてありますし、もし予約無しで乗れるとしても日曜の夜となると地方へ帰る人が多く満席だったりする可能性が大です。

それでも「もしかしたら」という可能性もあるので、ガンソクに再び電話をかけて、今日一日ガンソク達にお付き合いして夜行バス乗り場まで連れて行ってあげていた日本の友達に電話をかわってもらい、つながるかはわからんけど夜行バス会社の緊急時の電話番号とバス乗り場の場所を伝えるだけ伝えて後はその友達に任せるしかありませんでした。

「無事乗れたら連絡してくるやろうし、アカンかったらアカンで報告してくるやろう」とガンソクからの電話を待つことにし、と同時に、明日朝9時に大阪で待ち合わせということで翌朝早起きして出かける準備をするであろう妹に状況を報告して「こんな事情により場合によっては自宅待機」になることを伝えておかなきゃいけません。
この時点で夜12時…あぁ、私も早く寝なあかんのにこんな事態になってしまいそれどころじゃありませんってば。
結局12時半を過ぎてもガンソクからは連絡は来ず…。
「ってことは恐らくバスには乗れんかったという事だろう」と思い「やっぱりダメだった?それなら妹にも連絡しなアカンから明日どうするか連絡ちょうだい」と携帯メールを送ったところしばらくして

「乗れなかった。明日、妹に会えなさそうって伝えてくれ。ホテルに泊まることになって宿泊費と明日の交通費でお金も無いし、時間も無さそう」

という返事が来ました。

この返事に私もガクッ…。
勿論ガンソク達が気の毒でもありますが、彼らを案内する為に有休までとって色々準備してくれた妹や急に声をかけて巻き込んでしまったミエちゃんにも申し訳なくて…。
「ガンソクの大ボケさえなければ万事順調やったのにー」と思いながら妹には「とりあえず明日の朝にお迎えに行く必要はなくなったからー。どうなるかガンソクから連絡があったら伝えるし」と話して、結局寝たのは夜中1時半を回ってしまいました。はー疲れた。

 

で、朝になってもガンソクから連絡はありません。
妹も「もうキャンセルって思っておいていいよねー。それならそれでバーゲンにでも行って来るわ」なんて言ってたところ「さっきガンソクから電話あって、3時位に新大阪駅に着く新幹線で来るらしく、待ち合わせ場所とかややこしいからホテルまで迎えに行く事になったわ」と妹から連絡がありました。
あぁ、振り回してすまん、妹よ…これが韓国人なのだよ。
一度はお断りの連絡をしたミエちゃんも合流してくれることになり一安心。

ただ、夜はクッキの弟さんが経営しているお店にご飯を食べに行く事が決まっていたガンソク達。
なので夕方までの短い時間だけ付き合ってもらえばいいや…と思っていたのですが、妹もミエちゃんもガンソク達のガイドをそれなりに楽しんでくれていたようで短い時間でお別れするのが惜しまれたのか「今から一緒にクッキさんの弟さんのお店に行ってきま~す」なんて事になっていました。まぁ良かった良かった。

当然ながら、クッキの弟さんのお店には一度も行った事のない妹とミエちゃん。
でも、ガンソクは過去数回日本へ行った時にその店を訪れており、店の地図も予めクッキからもらっていたはずなので大丈夫だと思ってました。

が!
やっぱり天然ボケなガンソクは地図も持ってないそうで結局妹が私に電話してきて、クッキに電話を代わって道を説明してもらうことに。
こらっガンソク!一緒に行くことになってなかったらどうするつもりやったんやい!(怒)

更には「明日、ホテルから関空までどうやって行くの?バスで?」と妹とミエちゃんが聞いたら「決めてないー」となんとも呑気な返事が返って来たそうで、ちょっと心配になったミエちゃんが午前中にちょっと観光案内して関空までお見送りしてくれることになったという事を夜に妹からかかってきた電話で聞きました…。

ガンソク、テメェーーー!!!(怒怒)

あぁ…この計画性の無さ、無鉄砲さ、いい加減さ…これが韓国人です。
っつーか、これがガンソクです。

 

ってことで、妹とミエちゃんを巻き込んですっかり振り回してしまいましたが「ガンソク、日本語上手かったし、沢山おしゃべりしてくれるしすっごい面白かったでー。男前やったしー」と言う妹の言葉が本当ならそれなりに楽しんでくれたようだったのでまぁよかったです。

 

…で、今週末。
妹はsgのコンサートを観る為にまたまた韓国へ来るんです。
そこで「今度はソウルで会いましょうね」とガンソクが言ったそうで、間を置かずに感動(?)の再会となります。

今回の件でソウルに居ながらめちゃめちゃ気を揉まされた私とクッキ。

ガンソクよ…私達にもガッツリ奢らなアカンでぇ。


nice!(0)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 16

あっこ

爆笑~~~!!!

ガンソク君ってイ・ドンゴンにちょっぴりキム・レウォンを加えたようなイケメンっていっていたガンソク君ですよね~~?

いや~~笑わせていただきました。
最近楽しいこともなく気分の悪いことだらけでしたから 久々笑えました^^。

妹さんもソウルでの男前さんとの再会ももうすぐですね(笑)

by あっこ (2008-07-18 02:05) 

陽子

いや~みど○ちゃんもミエちゃん(って存知あげませんが^^;)も、
ええ子やねぇ~~^^
なんだかんだと面倒見てもらえるガンソクくんには、
きっと不思議な魅力があるんでしょう。
日本珍道中っぷりも、本人から聞いてみたいような?

夏のオンドル・・・考えただけで汗が><
by 陽子 (2008-07-18 07:58) 

あき

あぁ~ 面白かった!!
イケメン天然ガンソク君最高!!
日本と韓国股に架けって感じでリアルタイムでやり取り、、、
すっちさん、ホントに上手ですよねぇ~ 文章。。。
前から思ってるけど改めて感じたわ!

by あき (2008-07-18 22:16) 

ミエ@

はい、振り回されました。でもいい人で憎めない人やったわ~。
み○りさんが居ない翌日は、英語を話すより疲れたよ。笑
でも、日本語をあんなに頑張ってるってびっくりした。すごいね~。
よっぽど日本語が話したいのか、昨日はMSNで電話掛かってきたし。

そ、彼が、すーちゃんは「理想が高い」って言ってたよ。←チクリ
私と妹さんが、オンニと付き合うのはナシ?って何度も薦めたらこう返された。ははは。

週末の再会楽しんでね~~
by ミエ@ (2008-07-19 00:02) 

よんどん

イケメンなのに、天然……いいわぁ、そういうナムジャ。
おお、これが韓国人なんですね(涙)
って、ひとくくりにしていいものか???
でも、このラフさがあるから、
韓国へ行くと、なんとなくホッとするんでしょうか?

妹さん、せっかくソウルへ行かれてるんですけど、
台風は大丈夫ですかぁ~~~
by よんどん (2008-07-19 16:00) 

西亜

あぁあのとき、こんなに大変な思いをしてたんですね。
なのにチャットに付き合ってくださってありがとう 笑
そうそう、韓国の人って、こういう感じのイメージあります。
憎めないんですよね。
今後も仲良くしてあげてくださいね~
by 西亜 (2008-07-19 19:04) 

pigaoda

日記読んで、大爆笑でした~
オンドルでアツアツの床・・すごそうです。。

そして。。ガンソク君の珍道中・・
おそるべし、ケンチャナ精神~(笑)
今後、東京方面にてご協力できることがあればなんなりとお申しつけくださいな。

そういえば・・毎年、韓国からの高校生の短期留学生の東京観光案内の付添のボランティアするんですけど。。
時間に遅れないように、こっちはタクシーとばしていったんですが、当の本人たちは、30分後くらいにのんびり現われました(笑)
今年も来週から、ボランティア行ってきます!!
by pigaoda (2008-07-21 17:54) 

BlogPetのかんあじ

かんあじは、夜中みたいな案内するつもりだった?

by BlogPetのかんあじ (2008-07-22 14:15) 

アッコリ

私も爆笑でした~^^
私は仕事で数人の中国の方とお付き合いした事があるのですが、
「日本に行きたいので招聘状送ってください」と数日前に連絡があって慌てたり、
「今から行きますが、ホテルとってありますか」と飛行機の離陸直前に
電話があったりと、かなり振り回されました。
きっちりしてるのは日本人くらいかも?(爆)

すっちさんお疲れ様でした<(_ _)>
で、ガンソク君と妹さんは既に「感動(?)の再会」を果たしたんですね。
で、すっちさんは「理想が高い」んですね←ニヤリ
by アッコリ (2008-07-22 17:44) 

すっち

☆あっこさま☆
ガンソク…韓国では比較的男前の部類に入るとは思うんですが、見慣れてくると大したことないです(笑)。
しかも、中身がボケすぎて男前に見えないっちゅーかなんちゅーか。

で、妹は再会し損ねました。
が、本命のsgに再会(笑)できたので満足して帰国しましたが。

☆陽子さま☆
魅力っちゅーか、ただ単に大ボケすぎて「ほっておいたらどうなるかわからん」という心配感から私含め周囲が面倒見ざるをえんというか…。
今回の日本遠征は「過去行った中で一番大変やった」そうです。
ディズニーランドへ行くつもりがなぜかディズニーシーに行ってたらしいし…訳わかりません。

で、夏のオンドル…マジ地獄でした。
思い出すのもやだ…。

☆あきさま☆
今となっては笑い話にできますが、日韓をまたにかけてホンマに苦労しました。
でも携帯が海外ローミングできて普通にやり取りできるだけ助かりましたが…ホントに便利な世の中になったもんです。

☆ミエ@ちゃん☆
やっぱり振り回されたよね?
お世話かけました…。
まぁ決して悪気があるわけではないので憎めないヤツですが、何回も同じことやったら許さんっちゅーかんじやねぇ。

くっそっ、理想が高いとか言いやがったな。
ちゃうでー、そんなことはないねんてー。
っていうか、そんな質問したげんといてくれー。

☆よんどんさま☆
約束は当日する、計画は立てない、思いついたまま行動する、…これが一般的な韓国人かと。
いや、もちろんひとくくりにしちゃいけませんが、私の周りにはこんな人が多いです。
(私の周りが特殊??)
まぁ、それが楽だったりもしますが、イライラもさせられます。

週末の韓国…大雨&暴風で大変でした。

☆西亜さま☆
そうそう!この時西亜さんとチャットしながら文句言ってましたね。
まぁ、韓国のこういうスタイルになれちゃうとある意味面白いんですよね。
日本に帰国されちゃうとキリキリスタイルに慣れなきゃいけませんねー。
大丈夫ですか??(笑)

☆pigaodaさま☆
そう!これがケンチャナ精神なのです。
待ち合わせ時間っちゅーのはあんまり守りませんしねぇ。
私もそれに慣れて、待ち合わせの10分前後に到着と考えております。

修学旅行生のお付き合い、ほほー、そんなボランティアがあるんですね。
楽しそうですが、皆マイペースそうで団体行動をまとめるのが大変そう…。
今週も頑張ってきてください。
いつか再びガンソギが行くことになったらその延長でよろしくお願いします…なんてね(笑)。

☆アッコリさま☆
そういえば中国人もいい加減そうです(笑)。
そりゃあ大変だったことでしょう。お仕事の付き合いの方だと無碍にもできないし…。
その感覚に慣れない日本人は振り回されまくりますよね。

で、さっきも書きましたがガンソクとの「感動(?)の再会」は果たせませんでした。
理由はまたしてもヤツのドタキャンです。
くそー、おごられそこねた(怒)。

理想は…高くありません。
ジノ程度の顔で十分ですから~(高い?高くないですよね??)
by すっち (2008-07-22 23:48) 

りこ

そうか…そりが韓国人なんですね。
そして…国へ電話してしまうんですね…(涙)

チムジルバンさえあれば…さっさと諦めるものを…
コンサの後にも思います…
是非東京にチムジルバンをっ!!!

で、すでにおごってもらってますよねぇ。
by りこ (2008-07-23 06:36) 

すっち

☆りこさま☆
そう…こりが韓国人なんです。
ローミング通話料…結構かかったと思います。

あっ、バスを逃した後、ホテル代節約の為にサウナへ泊まろうと行ってみたそうなんですが、大きな荷物を預かれないと言われたりゴチャゴチャややこしいことを言われて感じ悪くて頭にきて「もーええわいっ」ってなったらしいんです。アホや…。

…で、そうだった…既に奢ってもらっては…います。
けどっ!!いつもソウルへ来たら私の部屋を貸してあげてるんですもん。
その代償ってことで…(汗)。
by すっち (2008-07-25 01:24) 

みどりおばさん

すみません、ここに書かせてください。
SGコンサの翌日、ありがとうございました。
韓国ペンの子にソウルコンサで会いたかったのですが、
私は、昼のみで、夜は、他のコンサに行ってしまい、
すっちさんにも、お会いすることができませんでした。
私は、次8/9ソンナムに2回とも、見ます。
すっちさんは、来られますか?
そして、あの高校生の韓国ペンは?来ないでしょうね。
彼女が、嵐が好きといっていたので、嵐のコンサパンフレットをソンムルしたいのです。すみませんが、コンサには、これないでしょうかね?
わかれば、教えてください。お願いします。
by みどりおばさん (2008-07-26 22:55) 

すっち

☆みどりおばさま☆
わざわざお気遣いいただき有難うございますー。
ソウルコンサートの時、ダジンは試験中で来ておらず、先日の仁川コンサートで久々に再会しましたが元気でした。

ソンナムですが、多分(?)夜の回だけ観に行くことになりそうです。
ダジンはソンナムへは行かないと思うんですが、私がお預かりできたら次回会う時にちゃんとお渡ししておくようにしますので…。
山ピーが好きだったのできっと喜ぶと思います。
ありがとうございますー。
by すっち (2008-07-27 20:41) 

みどりおばさん

すめません、お手数おかけします。
でも、私、話した時?「嵐」の大野君が好きときいたんだけどなあ?
もうしかたない。ソンナムに持って行きますので、すっちさん、探します。
私は、夜4列目の中央におります。よろしくお願いします。
by みどりおばさん (2008-07-29 19:46) 

すっち

☆みどりおばさま☆
いえいえ、こちらこそお世話かけます。
あ、大野が好きって言ってましたっけ??
私もあやふやな記憶なんでー^^;
今回の騒ぎで韓国の嵐ファンはかなり動揺していますが…(涙)。

by すっち (2008-07-31 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。