SSブログ

新しいバイトを始める。 [韓国ワーホリ・バイト日記]

先週の土曜に決定した旅行会社の事務バイト。
今日が出勤第一日目でございました。

「朝9時に来て下さい」との事だったので、余裕を持って準備する為に朝7時起床
いやぁ~、こんな時間に起きるなんてひさっびさでございます。
「あぁ、私ってすっかり社会人生活からドロップアウトしてしまっていたなぁ」と実感しながらも「やっぱり社会人としては5分前行動!」と思い、家を出て8時50分には事務所へ到着しました。

が。

中に居るのは課長(多分)一人だけ。
そして、9時過ぎになってようやくバラバラと社員の方が出勤して来ました(といっても全員で6人ですが)。
出勤してすぐに経理担当の女性社員の人は電話で話しているのですが、会話の内容からして100%私用電話です。
が、他の人も気にする様子無し。
そのぬる~い雰囲気を目の当たりにして

やはり、これが韓国の社会生活か!

と、ミョーな点に感動してしまった私です。
そして、ぬる~い感じのまま仕事スタート。

今回私が担当させてもらう事になった業務は「自社ホームページのリンクページの作成」

というのもこの旅行会社、最近日系旅行会社のソウル支店として代行業務を行う事になり、韓国内のホテルや航空券、現地ツアーの手配などをしているんですね。
そこで韓国の旅行や情報に掲載しているサイトを検索し、それらのサイトに相互リンクとして登録してもらうように依頼しリンクページに掲載する…といった感じの作業です。

元々は日本語の上手な女性社員・ギョンウンさんが行っていた作業なのですが、他の業務で多忙なので作業する時間が不足しているのと「日本人の視点で見た人気の韓国情報サイトなどに相互リンク登録をしてもらうのが効果的」というのもあって今回のアルバイト募集を行ったようです。
もともと「韓国に関する情報収集が大好き」「ネットで色々検索するのが大好き」な私にとって、趣味と実用を兼ねたようなこの仕事はとっても楽しくて嬉しい♪♪

向かい側に座っているギョンウンさんと世間話をしながら(モチロン日本語で)楽しく仕事をしている内に気が付けばもう12時過ぎ。
そう!私が楽しみにしていたランチタイムです。
「さぁご飯食べよう~!」と誘われて事務所から出てエレベーターを待っている時に
「今日は社長が居るから奢ってくれるよ」
とギョンウンさん。
社長が外出している日などは自腹でご飯を食べなければいけないそうですが、社長が事務所に居る時は一緒にご飯を食べに連れて行ってくれるそうなのです。

いやぁ、なんとも嬉しいではないですかぁ~~!!

今日は私を含めた女性三人と、社長、そして取引先の社長、の五人でフェトッパプ(お刺身ご飯)を食べに行くことに。
ご飯の上に野菜とお刺身が沢山乗ったご飯にコチュジャンをかけて混ぜ混ぜして食べる料理なのですが、これが美味しい!タダ飯だと思うと尚更美味しい!!(笑)
ギョンウンさんに「こにはよく来るんですか?」と聞いてみたら「ちょっと高いから奢ってもらう時だけしか来ないなぁ(笑)」と言っていました。

食後は、奢ってくれた社長(今日は取引先の社長の奢りだったようです)に
「チャルモゴッスムニダー!(ご馳走様でしたー!)」
と笑顔でお礼を言うだけでOK、お財布を出すフリも不要!(というか私以外の二人は財布も持って来ていませんでした)

やはり、これも韓国の社会生活か!!

と、またまた一人で興奮してしまった私です。

まだ1日目が終わっただけですが、既に「韓国OL気分」を満喫できて大満足でした。
「今日のランチは何かなぁ~?」と考えながら明日からも仕事頑張ります。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 4

みぃ

初出勤、お疲れ様でした。
楽しくお仕事できた上に、タダ飯(言葉悪いですが・・・)^^;
うらやまし~ぃ。
がんばってお仕事してくださいね!
by みぃ (2006-08-08 21:26) 

すっち

>みぃさま 
居酒屋でのバイトも楽しいですが、韓国の人に囲まれてのデスクワークってのも新鮮で楽しいです。^^
そして「タダで美味しいランチが食べれる」っていうのが何より嬉しいです(笑)。
by すっち (2006-08-10 22:01) 

mino

お久しぶりです~
私も知り合いの紹介でその知り合いの人に頼まれHPを作るアルバイトを始めました。
日本語の話せる方なのでなんの勉強にもなりませんが・・・できるだけ使うようにしてます。
学校とバイトの両方って結構大変ですね~。
by mino (2006-08-16 19:28) 

すっち

>minoさま
お久しぶりです!
HP作成のお仕事って楽しそうですねぇ。
良いバイトが見つかってラッキーですね!
でも学業とバイトの両立は大変でしょ?
体調を崩さないように気をつけてくださいね。
by すっち (2006-08-19 14:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。