SSブログ

韓国版「黒い家」を観る。 [韓国エンタメ日記]

私、ホラー映画が好きです。
ホラー映画の中でも、オバケが出たり殺人鬼が登場する王道ホラーの洋画よりも「ちょっと気持ち悪~い雰囲気」が漂うような和物が好みです。
でも、今まで観た中では「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」(マイナーな洋画ですが…)が気持ち悪くて一番ツボでした。
そんな変な趣向を持った私です。
(こんな事言ってたら引かれる?)

 

日本でもそうですが、夏になると韓国でもホラー映画が沢山上映されます。

で、最近これといって観たいと思う映画がなかったのですが久々に「これは観なきゃ!」というのがありました。 

「검은집(黒い家)」です。

 

「黒い家」と聞いて「お?」と思われた方も多いと思いますが、そうです、これは日本で貴志祐介が書いたベストセラー小説を演技派俳優ファン・ジョンミン主演で韓国で映画化したものです。

もうかなり昔の話になりますが日本に居た頃にこの小説を書店で見つけ、何となく面白そうと思って買って読んだんですがこれがもう面白いのなんの!
いや、面白いという表現はちょっと語弊がありますが、サイコホラーというジャンルがこれまでのホラー小説とはちょっと違っていて、なんとも不気味なストーリーにどっぷりハマり、1日で読みきってしまいました。

なので日本の「黒い家」という小説が韓国でどのようにリメイクされるのかというのも以前から興味があって、更に、なかなか良いという評判も聞き、是非是非観たいと思っていたのでダヨンを誘って一緒に観に行く事に、「ホラー映画苦手」というクッキもなぜか観たいと言い出したので3人で観ました。

 

ストーリーは… (innolifeより転載)

元銀行員のジュノが再就職した保険会社に初出勤した日、彼はある女性からの電話相談を受ける。「自殺の場合、保険金を受け取れるのか」というのが彼女の質問。“相談者の個人情報を口外したり、同情心を表現してはいけない”という赤字の警告文が彼の目に入るが、彼女に対する、何故かわからない同情心や惜しい思いから、その女性を説得しながら自身の事情や名前を話す。

数日後、ジュノは面識の無い一人の保険加入者から、訪問要請の電話を受ける。一時、浴場だったという清進洞(チョンジンドン)の古びた家の居間。ジュノは対面したパク・チュンベの要請に従い、居間の横のドアを開けた瞬間、その男の7才になる息子が首を吊ったまま死んでいる現場を目撃する! そしてその時、死んでいる息子よりもジュノの顔色を伺う、その父親の目線を感じ驚愕する。
警察が調査に着手するが、死体解剖の検査結果と全ての証拠は、完璧な自殺として立証される。迷宮…しかし、他殺の疑いを消す事ができないジュノは、生きる事を保護する為の保険が、殺人を引起しさえもするという事実に憤りを覚え、結局保険金支給の保留決定を下す。

毎日同じ時間に保険会社を訪れ保険金の支給を要求しながら、自分の手を噛み自身を傷つけるチュンベ。また、生きる意味を失ったような目つきで立っている、彼の妻イファ。再び続く連続死と、発覚するまた別の死の痕跡。そして、記録保管室に眠る保険ファイルの中に隠された秘密…その死の真実は何か!?黒い家に住む夫婦の正体は!?

真実に近付くほど、あなたの予測は出口の無い迷路に迷い込んでいく…。

 

と、日本の原作とほぼ同じ内容です。

で。

 

…マジで怖かったよぉ(涙)。

 

ここまで怖く作っているとは予想していませんでした。
後半の一番の盛り上がり部分(と表現するのもどうかと思いますが)ではあまりの怖さに画面を直視出来ないほど。
隣に座っているクッキに思わずすり寄らずにはいられない恐怖心…。
更には観ながら「うわぁあん…」と言いながら涙が出た程です。
恋愛映画や悲しい映画で泣く事はよくありましたが、ホラー映画見て泣いたのは初めてでした。

しかも、人間ってのは恐怖の極限に達したら笑いが出るもんなんですね。
初めて知りました。
私達、すっごい怖い場面で「ヒャアァア~ エッヘッヘ…」という訳のわからん変な笑いが出てしまいました。

日本版映画「黒い家」もビデオで見た事がありますが、こちらは合間に若干コミカルな演技みたいなのがあったという印象があり、原作よりは「怖くなかったなぁ」という感想が残ったのですが、韓国版はもう冗談抜きです。ずっと怖いです。
んでもって、音響が大きいのでそれだけでも「ウワッッア!!」と驚いてしまう上に「あ、このアングルで撮るって事は…」と簡単に予想できるベタなカメラワーク(…って専門的な知識は無いのですが)なもんで

「来るよ、来るよ、後ろから…ほらぁ~っ!!!」

というハラハラ感がすごいのです。

そして、菰田幸子(日本の映画では大竹しのぶが演じてました)にあたる女性がマジで怖い。
原作では不細工で陰気な女性の設定ですが、韓国版ではキレイな女優さんが演じていて、最初は「こんなキレイな人だとイメージが…」と思っていたのですが、無表情なところや残虐な行動を美人がやると不気味感が尚更出るのです。
主演のファン・ジョンミンだけでなく、脇役メンバーが登場人物のイメージによく合っていてすっごくリアルだったので怖さ倍増でした。

保険金殺人やサイコパスという原作の設定はそのまま韓国社会に置き換えても違和感がなかったのでストーリーにも無理がなかったですし、最後の方は展開が原作とは若干変わっていましたが原作のイメージ通りに作られていたと思います。

ということで評価は

☆☆☆☆☆ (星5つの満点)

です。

観終わった後は疲れてしまいなんだかグッタリ…。
普通、ホラー映画を観るとゾッとして涼しくなるといいますが、あまりの怖さに力んでしまい変な汗をかきました(笑)。

…で「怖すぎてもう二度と観たくない!」と思っていたはずなのに、しばらくして冷静になると「…ちょっともう一回観てみたいかも!?」なんて思ってしまっていた私が居ました。
ヤバい!?

これ、日本にも逆輸入上映されないでしょうかねぇ。
色々な意味でオススメです。

…怖くて観れなかったシーンもあるのでもう一回観てみたいなぁ。


nice!(0)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 13

陽子

気味悪いホラー、好きなの?
だったら、森村誠一の薄気味悪い本、あげれば良かったわ。
今度、持っていきますね。

・・・で、黒い家。本も読んだし、映画はDVDで観た。
本の方が面白いな・・・と思ったんだけど、韓国版はどうなってるんだろ?
ううう、何か思い出してきた・・・頭弱い幼馴染のおじさん、だるまにされちゃうんだったよね・・・?
あと、彼女に猫だかウサギだかの・・・ああ、気持ち悪くて書けんばい!
やっぱ、ホラーは苦手だ><

ブレア・ウィッチ、私も観た。ハンディカメラで撮った風のとこが、
恐怖を煽るのよねぇ・・・(余談ですが、このとき後ろに相撲取りが座ってて、
鬢付け油の香りに包まれて、鼻が曲がりそうだったの覚えてます)
by 陽子 (2007-06-28 02:26) 

りこ

ホラーっていうか…絶叫モノは、見ません。
その昔、高校生の頃…それほど怖くなかったらしい「処刑教室」なる映画を大学生のオッパと見に行ったんですけど、そら恐ろしく、ラストの見せ場で
「ギャーーーーーーーーーーーーッ!!!!!!!!!!」って絶叫してしまい、オッパに口を両手で押さえられたことがあります。

それ以来見てません。

さっきとある番組見てたんですけど…あの時のオッパに言いたいです。
口じゃなくて、目を覆ってくださいな。
ヨンヨンみたいにね…(泣)
by りこ (2007-06-28 19:11) 

あっくん

お久しぶりです。
あさってソウル入りします。この映画を見ようと計画があるのですが
原作を知らず、言葉もわからないけど楽しめるかしら?(笑)
ホラー物は大好きなんですけどね^^
大急ぎで読んでから行こうかしら?しかし、間に合うかな。。。
by あっくん (2007-06-28 22:29) 

ニシア

私も「リング」のときはホラーもの大好きだったんですけどねぇ。
黒い家の原作も、しのぶの映画も見ました。
まさかあの主人公が、大河の主人公だったとは気づきませんでしたよ。
しのぶも、雅彦さんも、不気味ながらも笑えたんですが、韓国版はひっじょーに怖そうですねぇ。
子どもができてからというもの、悲しいもの、コワイものがダメになってしまいまして。絶対に見まちぇん!!!
パリレーツオブカリビアンの1作目でさえ、「ひーっ!」て思いましたから・・・
でも、早く3作目を見に行きたいのですが・・・まだやってるかしら。ハリポタ始まる前に行かないと。

りこさん! 「処刑教室」うろ覚えですが、私も怖かった記憶ありますよ!
一番怖かったのは、子どもの頃につい親と一緒にTVで見てしまった洋画戦争もの。火炎放射器か何かで人が真っ黒焦げになって、人型の炭になってました・・・ 今でもあの映画はなんだったんだろうかと気になってます。30年近く前の映画なので、今見たらたいしたことないと思うんですが。
ヨンヨンに優しく抱きしめてもらえるなら、ホラー見に行ってもいいかなぁ?
by ニシア (2007-06-29 00:06) 

りこ

ニシアさんっ!
そんなら行く行く!
心臓麻痺で死んでしまっても構わないっ!!!

あのヨンヨン…むやみやたらと「いい男度」が増しちゃったんですけど…
ああ、早く裏の世界で思いっきりしゃべりたいですっ!
by りこ (2007-06-29 00:38) 

あやねぇ

うわぁ‥絶対に無理。絶対に見られない、そんな映画‥。
ずーっとホラー嫌いだったのに、何を間違ったか「面白そう!」ってリングを見て以来、
やっぱり私にホラーは無理だ‥(><。って思ったので。無理だぁ。。
しかも見たことないくせに、【ホラー映画は日本より韓国が怖い】ってずっと思ってたから、
間違いなく見ないね、こりゃ(笑)

でも韓国に戻ってきて、ホント今、見たい映画がないんだよねー。
洋画ばっかりやってるんだモン。
by あやねぇ (2007-06-30 10:57) 

ダヨン

언니, ^ㅇ^
검은집 재미있었지요? ㅎㅎ
사람이기 때문에 더 무서운 것 같아요. 귀신보다 더 무서운~ @_@
저는 친구들과 'Transformer'를 봤는데 너무 재밌었어요!
2007년에 본 영화 중에 가장 재밌는 영화 같아요.
내용은 유치하지만 그래픽이 대단했어요! +_+
이 영화 때문에 한국 영화가 다시 힘들어질 것 같아요. T_T
인기가 너무 많아서...@_@
그럼, 언니 다음에 또 만나요~* ^ㅡ^
by ダヨン (2007-07-01 01:48) 

yammy

すでにもう、プログ読んだだけでOUTですーーー・・・
こわーーーーーーーーーーーーい!!
でも見てみたい!!
なんかニュースで読んだと思うのですがファンジョンミンがこの撮影の間、幽霊を何度もみて初めは怖かったけど、みるたびに撮影に集中できた。
みたいの載ってました。
(間違ってたらすみません!)
anw一度ぜひみてみたいです!
でもその前に、観ても韓国語がわからなかったーTT
by yammy (2007-07-01 09:44) 

いーとん

この原作、留学中の夏休みに暇やったんで図書館に通って読んでました(勉強しろよって話ですが)。
大学の図書館なんですが、夏休みで全然人がいいひんくて、静かなフロア…この本を読むには色んな意味で抜群の環境でした。
日本版見てなくて見たいけど、韓国版も見てみたい!
韓国で人気があるなら、そのうち台湾でもしそうな気がするんで。
それか海賊版…。
by いーとん (2007-07-03 02:55) 

すっち

☆陽子さま☆
えぇ、気味悪いホラーが好きです。
ただオバケが出てきて「うわっ!!」ってのよりこういう心理的に気持ち悪い方が怖くてツボです。
是非次回韓国へ来られた時に下さい(笑)。

日本版の映画は原作に比べてあんまり怖くなかったですよね。
でも韓国版はマジで原作に近い怖さがありました。
好きです、こういうの(笑)。

☆りこさま☆
ギャーーーーと絶叫した…ってまるでドンハのようじゃないですか。
一緒に観に行ったジノが恥ずかしくなるほどに…(サニーサイド参照)。

…なんて話をしていたらちょうどタイムリーに「アッチランソゲッティン」にヨンヨンが出ましたねー。タイムリータイムリー。

☆あっくんさま☆
もうソウルから戻って来られた頃ですよね?
映画、ご覧になれました??
もう遅いですけど、これはストーリーの流れを知らないとちょっと難しいかったかと思うんですが、まぁ、ストーリーわからなくても映像が怖いので十分楽しめたかも…。

☆ニシアさま☆
「リング」も絶対原作の方が怖かったですよね。
映像にするとやっぱりイマイチ…ってのが多いですし。
が、この韓国版はマージーで怖かった。痛そうだったし。(痛そうなのは実は苦手ですが)
ヨンヨンは大丈夫でしょうけど、ドンハ兄さんと観に行った日にゃ、館内に響き渡る叫び声をあげることでしょう。

☆あやねぇさま☆
えー、私的にはホラー映画は日本のが一番気持ち悪くて怖いと思うんやけど…。
韓国のはストーリー展開がいい加減で「ん??」ってのが多いかと。
これは原作がしっかりしていた上に、設定が韓国でも違和感がなかったので上手く作っていたと思います。
オススメ!(って絶対観ないよね)

☆다연이☆
그 때 우리 진짜 재밌게 봤지ㅎㅎ
소리치고, 웃고, 울고... 혹시나 거기서 우리가 가장 시끄럽지 않았을까??
정말 잘 만든것 같애.

그리고 그 미국영화는 난 아직 안 봤는데 인기 엄청 많지?
그렇게 재밌으면 한번 봐야되네~
참! 다연이는 아라시 영화도 봐야되지!!ㅎㅎ

☆yammyさま☆
そうそう、怖いもの見たさってので観てみたくなるんですよね。
で、後悔するっていうパターンもありますが(笑)。
ファン・ジョンミン、この役の為にかなりスリムになっていて、イメージにすごく合っていて適役でした。
韓国語わからなくても楽しめそうなので是非チャレンジしてみてください。

☆いーとんさま☆
うわー、静かな図書館で一人で読んでたらきっついですねぇ。
トイレとか行ったら後ろから菰田幸子にやられそうな気配が…(笑)。
台湾も海賊版が出回ってます?
中国はすっごいあるらしいですね。しかも安いとか。
当然ながら韓国も地下鉄駅の階段とかで4枚10000wとかで売ってます。
by すっち (2007-07-03 23:44) 

meron

言っていい?私もどぁぁぁい好きなのよぉ!!!ホラーーーが!
でも私のばやい、DVD借りて家で夜中に見るのがお気に入りー。
見た目に怖いのも大好きだし、心理的にぞぞとするのも大好き。
ベタなところでは13日の金曜日が大好き・・
黒い家、10月に日本で公開されるって!!めちゃくちゃうれしい!!(吠)
by meron (2007-07-05 19:33) 

すっち

☆meronさま☆
お、意外です。
meronさん怖いのは苦手っぽいかと思っていました。
確か以前のブログで一番泣いた映画が「グリーンマイル」って仰ってましたし、私達映画の趣味も合うかもしれませんね。
で、コレ、日本で公開になるんですか!?
それは是非とも見て下さい。
で、吠えて下さい!!!

そういやもうすぐ우리들의 행복한 시간も日本で公開なんですよね!
これも必見ざます。
by すっち (2007-07-06 00:55) 

ゆうき

むちゃくちゃ怖そうですね。
日本版の黒い家を見ましたが、トラウマになるほど怖かったです。
日本版は大竹しのぶが殺す描写があまりないですが、韓国版はそれが具体的にあるみたいなので、正視できないかもしれないです。
でも、ちょっと見たいです。
by ゆうき (2016-08-13 16:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。