SSブログ

愉快な韓国OL体験。 [韓国ワーホリ・バイト日記]

今週月曜からはバイト一色なのでなかなかブログを更新したりメールの返信を送ったりする暇がないのですが、今日から15日までは居酒屋が夏期休暇でバイトもお休みで久々に平日の自由な夜を満喫。
今日の夕食には、昨日のバイトが終わった時に店長がくれた野菜や焼きそばの麺を使って料理して美味しく食べました。
あぁ、ありがたや。

そして旅行会社のバイトですが、初日は朝9時から3時までの時間帯だったのが「夕方からのバイトに行く時間に合わせて5時位に終わるようにした方が便利でしょ?」と気を遣ってもらい、火曜からは11時~夕方5時まで働かせてもらっています。
確かに9時~3時だと、夕方からのバイトまでの間がちょっと中途半端な時間だし、それ以上に夜寝るのが遅いので朝7時半頃に起きなきゃいけないのがちょっとツライかなぁという感じだったので、11時から5時という勤務時間帯は大変ありがたいです。
そんな訳で今までのダラダラ生活は終了し、規則正しい生活を送ってます。

で。
旅行会社での「韓国OL」気分をちょっぴり体験させてもらっている私ですが、いやぁ~、やっぱり韓国の会社生活も面白いです。

なんといっても、食い気の多い私は「さぁ、今日はお昼に何食べる?」って感じでお財布を持って出かけるのが毎日の楽しみ。
しかも、月曜からの4日間、まだ一度も自腹を切っていません(笑)。
初日はフェトッパプを取引先の社長にご馳走になり、火曜は暑かったので社長達と冷麺を食べに行った時もご馳走になりました。
そして昨日は社長は外出していたのですが、理事が「3人で好きな物を食べておいで」と言って会社のカードを貸してくれ、女子社員のギョンウンさんとミンチェさんの二人に連れてもらったオシャレな感じのお店でパスタをご馳走に。

しかもですよ、

パスタと一緒にビールも飲んじゃいました。

真昼間からですよ!
しかも勤務中の休み時間にですよ!!
「暑いからビールも頼んじゃおうか」と社員のギョンウンさんが言ったからなんですけど…。
「いいんですか!?」と驚いて私が尋ねると
「いいのいいの。社長は出かけてるし♪」と全然平気そう。
いやはや、あり得ません。
私はお酒に弱いので、ジョッキ一杯飲むと真っ赤になって酔っ払い丸出しになってしまうので遠慮しようと思いましたが、冷え冷えのビールの誘惑に勝てずコップに少し分けてもらってゴクゴク飲んじゃいました。
やっぱり仕事の合間のビールって旨いですな。

また、就業時間中は一応仕事を黙々とやっている(フリ?)マジメな日本人の私以外の他の社員の人達はというと…

経理担当のミンチェさんは「今は暇な時期だから仕事が無いの」と日本語学院のテキストを出して勉強しています。

理事は4時頃に「歯医者行って来るよ」と出かけたっきり帰って来ません。

そして4時半頃、女性社員しか残っていない事務所。
突如、ミンチェさんが「トッポッキ食べようか?」と私達に行ってビルの1階にある食堂へトッポッキを買いに出て行きました。
(その後、ミンチェさんが買って帰ってきたトッポッキを仕事を中断して事務所のテーブルでつつく私達…。)

更には、5時になり私が帰る時、ギョンウンさんも「鍼を打ってもらいに行ってきまーす」と事務所を出て行きました。

 

 

……?

 

 

…はて?

 

この自由奔放っぷり、韓国の会社では普通なんでしょうか??

それとも、この会社がおかしいのでしょうか???

私が日本で6年半働いた会社もかなり自由な雰囲気で、仕事中に時々ムダ話をしながらお菓子を食べたりして気ままにさせてもらってたのですが、さすがにここまでは…。
きっと、小さな旅行会社で社員も少ないから自由が利くのだと思いますし、韓国の会社が全てこんな感じでは無いと思うのですが、日本で事務OLとして働いていた私にとって、このぬるま湯っぷりが「いかにも韓国」って感じで面白いです。

 

こんな会社生活に慣れてしまったら、もう日本のOL生活には戻れなさそうな気がします。


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 9

ミエ@

韓国ドラマに登場する、いかにも仕事をしていなさそうな御曹司、現実には有り得へんやろーって思ってたけど、有り得るのかも。笑
私の今の会社なんか、社内で行動するのにもIDカードが必要で、飼いならされてるネズミのよう…。東○が懐かしい。
by ミエ@ (2006-08-10 22:27) 

ソウルの隣人

うふふ、韓国OL生活、満喫してるね~
なかなか「楽」(この場合、らくと楽しいと2つの意味ね)で何より。
楽でお金稼げるなんて…いやはや、紹介して正解やわっ。
ウチの会社も結構なんでもありやけど、さすがに昼っ間からアルコールはな…
ある意味、ウチの会社以上やわ…笑
その調子で「9月以降も働いてくれへん?」ってなったら万々歳やのに~^^
ま、スッチの健闘を祈る!!!
by ソウルの隣人 (2006-08-11 10:30) 

あっくん

毎日死に物狂いで働いてます(涙)
こんな会社が本当にあるなんて~(笑)
すっちさん、本当に帰国したくなくなるでしょうね。。。
日本の職場が『地獄』のように思えるかも~。
by あっくん (2006-08-11 18:49) 

すっち

>ミエ@ちゃん
そうそう、ドラマ見てると「アンタ、いつ仕事してんのん?」ってツッコミ入れたくなるような御曹司の行動は韓国ではよくあることかも。
残念ながら私がバイトしている会社に居る社長や理事は、クォン・サンウ(「天国の階段」のバカ社長)やエリック(「火の鳥」のバカ御曹司)のようなイケメンではなくただオジサンやけど(笑)。

>ソウルの隣人
いやいや、そっちもなかなか自由気ままそうやん。
小心者の私は、仕事中にキミとチャットするのにドキドキしてるよ。
これからもソウルで細々と働きながらアフター5を一緒に満喫しようね。

>あっくん
…お疲れ様です(笑)。
日本から来た私にとっては「気楽!」って思いますが、逆に日本の会社に就職して働く韓国人は大変でしょうねぇ。
そして、私はもう日本で働きたくありません!
by すっち (2006-08-19 14:41) 

てじ

はじめまして^^
オモモが検索にひっかかって遊びにきました。(笑)
とっても素敵なブログです!!!

私は韓国企業の日本支社で働いてるんですが、、、
日本にいても、韓国企業であれば
やっぱり同じですね(笑)
すっちさんの会社の様子をよんでて
うちの会社とにてるので、おもわずわらっちゃいました^^

いま、韓国にいらっしゃるのですね。
なんか毎日充実してらっしゃるみたいでとってもうらやましいです。

これからもちょくちょく遊びにきます。
by てじ (2006-10-09 08:18) 

すっち

>てじさま
はじめまして!
「オモモ」を検索されたとは…(笑)。
それにひっかっかったお陰で遊びに来ていただけてラッキーです。

日本にある韓国企業もこんな感じなんですか??
日本では日本らしくしているのかと思っていました。
ブログも少し拝見させていただいたのですが面白いですねー!
よかったらリンクさせていただいていいですか??
by すっち (2006-10-11 00:19) 

てじ

すっちさん
おはようございます!!
日本でも韓国の文化をそのまーま適応してるみたいです(笑)

リンクぜんぜんOKです^^
また遊びにきまーす
by てじ (2006-10-11 06:26) 

すっち

>てじさま
じゃあテジさんも日本に居ながら韓国企業のあのゆるーい感じを体験されているのですね。
ある意味羨ましいっす。

早速、リンクさせていただきました。
やっぱり美味しそうです(笑)。
by すっち (2006-10-15 20:25) 

一日

すごい面白い会社ですね!
こんなところで働いてみたいなあと思いました。
by 一日 (2017-05-15 01:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。