SSブログ

哀愁の「가시리(カシリ)」。 [sg WANNA BEバカ日記]

昨日、ふと「ヤフーとかで『sg WANNA BE』っていう単語で検索してみたら私のブログも出てくるんかな?」と疑問に思い試してみたらところ、大晦日にテグで行われたsgコンサートについて書かれているブログが検索に上がって来ました。

「お、コレ、私も行ってたで!」と興味がわき、そのブログを読んでいると…なんとなんと、ブログの主はそのコンサートで私のお隣に座っていらっしゃったニシアさんだったのです。(勝手にリンクさせていただきました…)
コンサート会場で隣同士になり、同じくジノファンという事ですっかり意気投合(…というよりも私が勝手に熱く話していただけかもしれませんが)して楽しくお話させていただいて、コンサートが終わった後に「またどこかでお会いしたらどうぞ宜しくお願いします」なんて言っていたのですが…いやいや世間は狭いもんです。
(ちなみに、検索結果に私のブログは上がってきませんでした。まだまだ勉強が必要です)

そんなsgバカな私の、今の「心の歌」(笑)は「가시리(カシリ)」
朝から晩までしょっちゅう聴いています。

sgファンの方ならご存知の方も多いと思いますが、sgの名曲「ネサラム」や「狂」なども手がけた売れっ子作曲家・조영수(チョ・ヨンス)氏が「All Star」というタイトルで、様々な有名アーティストを集めて作ったプロジェクトアルバムが今月1日に発売されました。

そう、その中に収録されている曲の1つが「가시리(カシリ)」なのです。
sgWANNABE&KCM(←マッチョで声の高い歌手…ってどんな説明やねん)の歌となっていますが、実際のところsgからはジノだけの参加(ドンハとヨンジュンはAllStar2集に参加するという説も)なのですが、この曲がなんとも哀愁ただようメロディーでたまりません。そのメロディーにジノの切ない歌声(+KCM)が最高に合っていて、聴く度に涙しています(ウソ)。
ダウンロード社会の韓国。なぜか一般音楽サイトで公開される前に私はインターネットでダウンロードできてしまいこの2週間程ひたすらこの歌ばかり聴いてしまっています。

ところで、この「가시리」がどんな意味かというのをおなじみNAVERで調べてみたところ

高麗時代の俗謡。別離の情恨を歌った物で全体4つの段落で出来ている。作家や年代は不明。

ということで、自分で書いていてもよくわかりません(笑)が、とにかく高麗時代の別れの想いを表した歌の事らしいです。
そのタイトルの通り、メロディーも歌詞も別れを感じる悲しい歌です。

そして、韓国では曲のイメージに合わせて作られるミュージックビデオが話題になるのですが、この歌のミュージックビデオも哀愁漂う内容で引き込まれます。→こちら
私、「ネサラム」の時もそうだったんですが、こういう「昔のヨーロッパ」って感じの音色に弱いんです。
なんか懐かしさを感じてしまうので「もしかして前世はヨーロッパ人やったのかな」って思ったりしたりして…。(「前世は間違いなく韓国人だよ」と言われますが)
なのでこの曲もイントロからストライクでした。

 

…しかし

 

この曲を聴いて、私と同じ世代の人なら「ん???」と思われたんじゃないでしょうか?
はい、どこかで聴いた曲って感じがしませんか??
私は最初聴いた時から「あ、Kinki Kidsの曲に似てる」と思ってしまいました。
メロディーといい、雰囲気といい、Kinkiの「僕の翼には羽根がある」にどうにも似ているのです。

と、私だけがそう感じているのかと最初は思っていましたが、この曲が発表された後には「가시리 표절의혹(カシリ 盗作疑惑)」という言葉がNAVERなどポータルサイトの検索語上位にあがるなど、韓国の人達も感じている人が多いようで、こんな風に比較をしている人なんかも居たり…。

うぅ、確かに似ています。
昨年、セクシー女性歌手のイ・ヒョリが発表した歌がブリトニー・スピアーズの歌の盗作だと騒動になり(ブリトニー側から訴えられたんでしたっけ?)放送禁止になり、歌っていたイ・ヒョリが批判されてしまった(イ・ヒョリは悪くないと思うんですけどー)という事も記憶に新しいだけにこの「カシリ」に関してもちょっぴり不安があります…。
イイ曲だけにそのような騒ぎに巻き込まれて欲しくないのですが…。


nice!(0)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 30

RYO

私もニシアさんのブログ知っていましたよ。
そう検索したらテグのコンサートのことが書いてありました。
それからはチョクチョク拝見させてもらっています。ってこんなところで
挨拶してすみません
でもお隣同士、それも異国の地で日本人同士ってすごいですね。
そしてネットでもつながるなんて\(◎o◎)/!
世間いや世界は狭いのね。
そのうちジノの友達って人現れないかな^^;

ニシアさんはじめまして☆ブログお邪魔させてもらっています~

すっちさんのブログも私がどういう検索したかは覚えてませんが
上位にありましたよ!!なので突然参上したんですもん(*^^)v

私も思っていたんです。kinkiと・・・って。似てますよね。
リンク先のすごいですね。韓国ではこんなことまで・・・

日本ではきっとSGの知名度が高くないので問題にはなりにくいでしょうが
韓国ではkinkiは有名?
変な問題に巻き込まれないといいな~と思っていました(涙
by RYO (2007-02-05 22:34) 

ニシア

うわ~紹介していただいて恐縮です(^。^;;
最近sgで検索してこられる方が多いと思ってたら・・・なぜヤフーに??
私もCDは要らないんでmp3ダウンロードしたかったんですが、mnetは外国人は会員になれないし、有料ダウンロードで登録できるところがあるか探しているところなんです。
キンキの歌は知りませんでしたが、どちらもいい曲ですよね。
同じアイリッシュ系ジャンルということになりませんかね?
だって、演歌やフラメンコとか、詳しくない人にはどれも同じように聞こえません?
ヨンハ、2集参加説、楽しみにしております♪
by ニシア (2007-02-05 22:44) 

ニシア

>RYOさん
当ブログへお越しくださってるとのこと、ありがとうございます。
sgファンは、家族ですから~つながっているのですよ~
by ニシア (2007-02-05 22:48) 

さっちゃん

またまたお邪魔しました(^-^;)
いやーすっちさん、精力的に書いてますねー(笑)
ちなみにYahooの検索だけはなんか登録が必要らしくて登録しないと引っかからないみたいですよ。
私もブログ始めた頃にそんな事をチラッと読んだぐらいなので詳しくはわかりませんが。
ちなみに私はGoogleで『韓国 ワーホリ』で検索したら1番最初にコチラがヒットしましたよ!
多分Yahoo以外なら大体のトコでひっかかってくると思います☆

私もこの曲ダウンロードしましたがそー言われると似てるかも・・・(-。-)
問題にならないといいですけどねー。
by さっちゃん (2007-02-05 22:50) 

陽子

こんばんは!
ほんとに世の中、狭いですね・・・

別なBBSで何の気なく「僕の背中には羽根がある」を思い出す・・・
と書いたんですが、韓国って恐い~!(笑)
他の方のブログでも、比較して載せているのを見つけました。
しかも、キンキの写真入り!肖像権にはうるさいジャニーズ事務所ですが、国外は目を瞑っているんですかね。

私はキンキも好きなんで(←勇気あるカミングアウト?)、どちらもいい歌に1票!です。
そして、あまり売れなかったと思うこの歌が、韓国で認知されていたことも嬉しかったりします・・・
by 陽子 (2007-02-05 23:00) 

ako

こんばんは、GoogleでsgWANNABEと入れたら次ページぐらいにありましたよ^^。
私はどうしてたどり着いたのかいまだにわかりませんが・・

カシリ、毎日大好きで聴いています♪ペコペコ
ジノの声すごーくいいんですよ~せつなくって・・・

子供が「あれ~キンキの曲じゃん!」「違うよ~SGだよ~」「えーそれじゃぁ・・・じゃん?」さすがにちょっとかえす言葉がありませんでした。

でも世の中いろーんな偶然ってあるもんですね~^^これも縁?ってか^^
by ako (2007-02-05 23:17) 

りこ

すっちさん、こんばんは♪

가시리・・・そーゆー意味・・・よかった「行かれますね」じゃなくてよかったです。
いえね、買おうかどうしようか迷いつつ眺めていた某韓国グッズ販売ネットに、そう書いてあって・・・「行かれますね???」どうしても「???」だった・・・
よかった・・・「行かれますね」じゃなかったんですね・・・(くどい)

で、私もどこかで聞いたことがあるようなスコットランドの民謡チックな曲だと思ってましたが、Kinki?…そうかなぁ~~~と娘に聴かせると「お!Kinki」ですと、空気読め。。。

私的には3人参加じゃなかった不満の方が大きく、「そこ、KCMさんの高いとこ、ヨンジュンに歌わせてくれ!」なんてモンモンとしながら聴いているので、何に似ているとかじぇ~んじぇん気にもなりませんでした。
いい曲ですよねぇ~じゃなきゃ、こんなにネチネチ考えてないと思います。…そこ、ハモるところでいいから…最後の高いとこ…(しつこい)

ヨンジュンとドンハが混じった가시리も聴きたいよぉ~~~(号泣)
まだ言う…

そんな私の今の「心の歌」は「狂」です♪
もう半月ばかり、この恨み節を聞き続けています♪
眉間のしわがより深くなりそうです♪

そうだ!すっちさん!
昨日の宣伝計画、うまくいきそうですぜ、へっへっへっ
健全な男子学生君が、どうもsg気に入ったっぽいんです、ふっふっふっ
これで昼休みの放送室は占拠したも同然ですっ。
by りこ (2007-02-06 01:44) 

Fuan

ホント、りこさん笑える…ククククゥ←失礼、笑うとこじゃない!そうですね。三人で聴かせて、ってまだアタシ聴いてないんです(>_<)
もうそろそろ届くはずなんですけど…。それにPCの調子悪くて、放ってまして…携帯で書き込んでます。
だからこの話題には…でも、りこさん笑わせるからククククゥ←しつこいって!
すっちさん、アタシもりこさんのように逞しく?頑張りますぅ!
by Fuan (2007-02-06 08:28) 

あき

すっちさん、皆さん こんばんは~
いやぁ、ビックリ! ほんと似てる^^;  こんな風に比べちゃうってスゴイですね。。。
ほんと、変な問題に巻き込まれなければいいなと思います。
ジノ君が抑えた感じで歌ってていい感じです~♪

りこさんの布教活動?あっ宣伝計画ですね!
スゴイです! スゴイです! 放送室からsgの曲が流れるなんて!
実現したらまた知らせてくださいね!
by あき (2007-02-07 00:38) 

すっち

>RYOさま
「Kinkiに似てる」ってRYOさんもやっぱり思われていましたかー。
同じ世代ですしねぇ(笑)。
韓国でJ-POPは結構知名度有りますし(ジャニーズ系も人気です)、Kinkiのこの歌も皆知っていたんでしょうねぇ。

>ニシアさま
いえいえ、こちらこそ宜しくお願いします。
テグコンサートもそうですが、ソウルコンサートにしてもBig4にしても、ニシアさんのブログを読んでたら「あ、私の気づいてなかったことが書いてある」って感じで楽しかったです^^
mp3のダウンロード、外国人だと色々と不便ですよねぇ。私も苦労しています。
けど、出来るところもありますよ。
後日メール送ります。

それと、そうそう、こういうの「アイリッシュ」系っていうんだった!!
「アイリッシュ」という言葉が出てこなかった…最近日本語忘れてきてー(笑)。

>さっちゃんさま
頑張って3日連続でブログアップしちゃいました。
今週はちょっと忙しいので「書き貯め」です(笑)。

Googleの検索でちゃんとひっかかってくるんですねぇ。
あ、ヤフーでも「sgwannabe」とスペースを空けず(最初は「sg WANNA BE」で調べた)に検索ワードをいれてきましたら私の「sgバカ日記」があがってきましたよ。
ちなみに「sgバカ」でも検索してみたら1番目に出てきました。(当たり前か)
やった!(笑)

>陽子さま
やっぱり陽子さんもそうお考えでしたか。
でも、Kinkiの歌ってメロディーがイイのが多くて私も好きですよ。
「僕の背中には羽根がある」もイイメロディーだなぁと思って好きな歌でしたもん。
歌唱力はカシリが勝っていますけどね(と、ジノ贔屓な発言)。

そういえば、陽子さんは三兄弟の誰がお好きですか?

>akoさん
「じゃあ…じゃん」の「…」は「パクリ」ですかね?(あっ、言っちゃった)
ちなみに、ウチの妹はヌリンボを聴いた時、イントロで「コレ、平井堅の歌やん」とぬかしました。
そう、そういわれてみると、あのヨンジュンも歌った「瞳を閉じて」のイントロに似ています…。

ま、両方とも名曲ということで。

>りこさま
「行かれますね」ってぇ~!!(笑)
翻訳機にそのままかけたな、って感じですね。

確かにKCMパートのあの高音をヨンジュンに歌わせてみたいですね。
「サランガ」の時は歌番組出る時にはミンスのパートをドンハとヨンジュンが歌っていたように三人で歌ってくれる機会がないですかねぇ。

それと「狂」私も好きですよー。
2集のネクラ三部作(罪と罰、狂、サルダガ)の中で「狂」が一番好きです。
「못 견디게 그리워 도저히 안되겠어」っていうヨンジュンのパートがメッチャ好きなんですよー。
是非、行内放送で流して下さい。
けど、最初から「狂」だと暗すぎるのでまずは「ネサラム」から(笑)。

>Fuanさま
携帯からの書き込みありがとうございます(笑)。
プロジェクトアルバム、もう到着しました?
私はビンボーなのでカシリのダウンロードだけで我慢です…。
ホント、私もりこさんどうようsgVer.のカシリが聴きたい。

>あきさま
この比較、すごいでしょ。
似ているというのも驚きですけど、それ以前にこうやって音符まで載せて比べちゃう情熱がすごい。
Kinkiの歌が織田哲郎の作曲だというのもここで知りました(笑)。
by すっち (2007-02-07 14:49) 

りこ

即反応!

すっちさん!ひょーーーーーーっ!!!
そうなんです!このパート!これはリウル無しでも腰が砕けてしまう逸品なんですっ(必然的に力が入ります)!!
特に「워」と「되」がやばい。
嗚呼…ヨンジュナァ~~~もっと合成母音を聴かせておくれぇ~~
そして、もっと、その激しいブレスを~~~
その声で魅惑的な副詞の数々を~~~~

…사랑가の3人バージョン???
ソウルに住むという事は、そういうことなんですねぇ…
ちょいとテレビを付けたらsgを拝めるなんて…
それもそんなお宝が…
聴きたい…(涙)

あ、「瞳を閉じて」といえば…あそこでヨンジュニが歌い出しても私全く平井堅の歌だと気が付きませんでした。
「これならわかる!」と、身を乗り出したうちのダンアに
「勉強してきたんだね♪何の日本語版だっけ???」と訊いちゃったほどです。
「あんた…ほんとに知らないの?」と訝しげな顔までされちゃったんですが(さすがにサビの部分で分かりましたがね)…それだけ彼らが歌うと彼らのものになっちゃうということですよね。
昨日テレビでオリジナル“So sick”が流れていましたが、私は俄然ジノ坊が歌う“So sick”の方が好きだし♪

で、あきさん…
しばしお待ちを…あのマンモス校の放送室を占拠したらどんなことになるか…じわりじわりと報告させていただきます。
まずは彼(←勿論健全な男子学生S君です)のお気に召すようなラブリーなレターから作成しないと…とりあえず、ここ数日で彼と私の仲人になるはずの女子学生もGETしましたから、えっへん!(あ、娘じゃないです)
任務遂行中。
by りこ (2007-02-07 18:27) 

Fuan

すっちさん、りこさん、サランガのように3人のカシリが聴けますよ!ねッ!
って…まだ届かない(;_;)
話は変わりますが、すっちさんは勿論、りこさんも韓国語が出来るんですよねぇ…羨ましい!
お二人は彼たちが夢に出て来た事有りますか?
アタシは、毎日ジノジノと唱え続けた?結果お陰?で、2度いえ3度程出演してくれました。(*^_^*)
But(>_<)ナント静止画像…決してポスターや垂れ幕を見た訳では有りませんよ。生、なま、ナマ!?
1度目は3人が横並びで自転車に跨って、ニッコリ(こんな画像今まで見た事ないのに…?)
2度目はジノくん、ソロ出演で、手が届く距離なのに、横顔で何も発せず?ニコニコ…?
やはり、毎日毎日毎日歌を聴いてても、ヒアリングが出来ないと夢でも話してくれないんですね(;_;)
つくづく自分の不勉強さを嘆いています。
(3度目は出演したかな?という記憶のみ)
バカですよね…ん!
では、今日の日課遂行しますぅ→ジノ編
by Fuan (2007-02-07 21:02) 

ニシア

ここから当ブログへ見にきてくれた方が20人ほどいらっしゃるようです。
どうもありがとうございます~♪
とてもすっちさんには及びませんが、平均訪問者数が200人超えましたΣ(゚Д゚; アクセス数(のべ)ではなくて。

以前の記事を読んでいて気づいたんですが、他にも同じコンサートに行ってたんですよ!!
それは、1年前の日韓友情年記念コンサート。
記事にもしましたよ。あはは
あのときどうしてsgがいない!?と思ってました・・・顔や名前は知らなかったけど。そして東方神起の途中で帰りましたよ・・・
by ニシア (2007-02-07 21:45) 

あき

わーーー、面白い! りこさん!!
熱いですね~

>特に「워」と「되」がやばい。
>嗚呼…ヨンジュナァ~~~もっと合成母音を聴かせておくれぇ~~
>そして、もっと、その激しいブレスを~~~
>その声で魅惑的な副詞の数々を~~~~

ここ読むとスッゴク笑えるんですけど(^O^)爆笑しちゃいました!
注意して聞き直しちゃいました~ すっちさんりこさんお気に入りのフレーズ♪

放送室占拠はジワジワといつの間にか~って感じで頑張ってください!!(笑)

Fuanさん sg君たちが夢に出てくれたなんて凄いなぁ~
通勤時はエンドレスで聴きまくり寝る前にも聴いてるけど、夢には。。。 まだ甘い!ってことですね^^;

すっちさん、皆さん
今頃何言ってるの?な質問させて頂いてよろしいでしょうか...
ヨンジュン君とガインちゃんのCDにVCDっていう小さいディスクが付いてたんですが、これってどうすれば見れるんですか?
普通にPCに入れるとInternet Explorerが開くんですが何も起こりません。皆さんは普通に見れてるのかな??
すいませんが、もし分かったら教えてくださいお願いしますm(__)m
by あき (2007-02-07 23:39) 

あき

たびたびすいません!
観られました~!!!!!
努力が足りなかったようです(^_^;) お騒がせしましたが、解決ですm(__)m
by あき (2007-02-07 23:48) 

りこ

あきさん

開きましたか!よかったです。
私も格闘した方です…1時間ばかり…
包みをバリバリ破り開け、勤務中のダンナに携帯で「緊急!」と電話して
指導を受けました…逆切れしつつ…いや、開きましたか…よかったです。

で、いいでしょう、アソコ!
やっぱ、いいんだ!すっちさん!!
もっと細かく言うなら、ウリ ヨンジュニの微妙に上がりきっていない音がまたいい…これも腰砕き要因の一つです。
その後のジノ坊の絡んでくる声を聴いても、遠のいていくヨンジュンを追いかける私…「ヨンジュナァ~~~オディガ~~~~!」
テンポがかわってドンハが歌いだしても…ヨンジュンを探しさまよう私…「ヨンジュナァ…オディガッソ…?」

夢の話じゃなくて、妄想の話になっちゃいました、Fuanさん。。。(泣)
by りこ (2007-02-08 01:34) 

すっち

>りこさま
ですよねーーー!
「워~」の部分のストーンと広がるような感覚がめっちゃイイんですよねー。
アト「나완 어울리지 않나봐」の「봐」の突き抜け具合と「담배보다 힘들어」の「어♪」って感じの上がり具合もイイと思います。
この歌が一番ヨンジュンの声が生かされてますかねぇ。
他の歌でも好きな部分があったはず…思い出してみます。

…と、サランガsgバージョンは、そうか…日本ではなかなか聴く機会ってのは無いんですよねぇ。
そうなんです、こっちに住んでるとテレビをつけるとsgが見れて、ちょっと地下鉄に乗って公開録画を観に行くとタダで生歌を聴けたりしちゃうんです…スミマセン。
生サランガもM-COUNTDOWNの時に聴いちゃいましたし…ホンマ贅沢してスミマセン。^^;
その時の動画は12月7日のブログで紹介していますよー。

>Fuanさま
三兄弟での「カシリ」は…うーん、どうでしょう…「サランガ」はsgの曲だったんですけど今回はちょっと違いますしねぇ。
聴きたい気持ちはすごくあるんですが「KCMとジノ、そして作曲家のチョ・ヨンスでグループを組んで活動する」というニュース記事があったので、今回は兄二人の参加は無さそうです。
でも、兄二人がいないステージでジノが歌う機会があれば是非とも観に行って来ます!!

夢にsgですか?
んん…起きたら忘れてしまうタチなんで…^^;
でも過去にあったような記憶がうっすら。
夢ん中で会話していたような気もうっすら。まさか日本語では無かったとは思うんですが(笑)。

>ニシアさま
そう!「日韓友情年記念コンサート」!!
私もニシアさんのブログを見て「おっ!」と思っていました。
寒かったですよねー、あの日…(遠い目)。
けど楽しかった!
ピ、SE7EN、キム・ジョングッ、フィソン、東方神起、アト誰でしたっけ?
あの頃、K-POPにあまり詳しくなかった私はありがたみがわかっていませんでしたが今思うとすっごいメンバーです。
あぁ、でもあそこにsgが居たらきっと私は2005年の冬からsgファンになっていたはず…。

>あきさま
VCD、無事再生できてよかったです~。
私が使っているPCは韓国Windowだからか問題無く再生できました(でもVCDの小ささに戸惑いました 笑)が、日本のPCだとスムーズにいかないのかもしれませんねぇ。
化粧の濃いヨンジュンの演技(という程のもんでもない?)をじっくりお楽しみ下さい。
by すっち (2007-02-09 01:18) 

Fuan

そうですよね。3人でグループを組むんですよね。だったらムリかぁ…←まだ届かない(;_;)(;_;)(;_;)
すっちさん、その3人のステージのレポ、是非是非お願いしますねッ!
ナマがすぐ聴ける、見れるなんて羨ましくって羨ましくって…と言っても、アタシは過去3度(勿論日本で)見たけど、興奮し過ぎて、直後は記憶が飛んで、放心状態で、後日TVで冷静に見れるという情けない有り様です。(>_<)だったら行かなくて、TVだけでイイじゃんって言われます。…が、そう言う訳にはいきません!
あの細い目に遠くからでもナマで挨拶しないと!(今年はまだですが…(;_;))
だから、すっちさんの詳細なレポにはつくづく感心させられます。またまた衣装チェックもお忘れなく。
夢の件もうらやましーいッ。
アタシがジノくんに日本語(方言ではダメですね(^_^;))を教えている夢を見れるようユメみてます(*^_^*)
by Fuan (2007-02-09 09:06) 

ニシア

そうそう、すごーく寒かったですよね。1時間以上待たされたような?<日韓コンサート
平原絢香、BoA、中島美嘉、V6・・・司会はチャ・テヒョンとユミンでしたね。
お~っと、「ポゴシプタ」のキム・ボムス氏を忘れてました!
ブログに書いておいてよかった・・・ あの頃はまだビが好きだったのね(遠い目) 歌はそれほど好きじゃなかったけど。

あの頃sgコンサに行きたくてチケットサイトを見てたのを思い出します。もっと早く行っとけばなー
1年前のジノくんの髪型が好きです。肉のつき具合も。今はやせすぎ・・・と思ってたけど、見慣れてきましたね。
by ニシア (2007-02-09 17:52) 

りこ

すっちさん!

そーそー!この「봐」の抜け具合…芸術的ですよねぇ。
まるで、湖一面を一瞬にして薄い氷で覆ってしまえるようじゃありませんか!
加えてあの「어」の長さの絶妙なこと!どこまでがヨンジュンの声なのか?!
ああ…切ない声、消え入りそうにも程がある!

で、12月7日を覗いてみました…
サランガ…やっぱ透明感が増していいですねぇ~。
透明感…人間、自分に無いものを求めるんですねぇ⇒無い物ねだりでヨンジュンを愛してしまったのかっ!?⇒そうかも知れません(号泣)

にしても、コレを生で…

生と言えば、2005年の日韓コンサート!すっちさんもニシアさんもいらしてたんですかっ!?
…って、私は誰が出るのか分からないまま、もしやsg君達出るんじゃないか???と、後日NHKの放送見ました(テレビかよ…それも後日…なんて言わないで、当時それで精一杯でした・涙)
まだまだチェックが甘かったあの頃…ニシアさんはピだったですか…私はクォン・サ○ウでした(私も遠い目…)
あの人の「ポゴシプタ」は聴けたもんじゃなかったけど…(もっと遠い目)

↑ってな事情で、きっかけは○○TVでしたが、ココでお会いしたのも何かの縁、皆様と共にsgを盛り立てて行ける幸せを噛み締める日々です。

すっちさん、고마워요…
by りこ (2007-02-09 20:04) 

さっちゃん

すっちさん!ご報告です(>_<)/
実はスンホニの公式ファンクラブサイトの会員専用ページにはmixiみたいなものがあるんですが、(てゆーかまるっきりmixiそのもの。Webページのレイアウトまで^^;)
mixiのように他の会員の日記が読めるんです。
大阪チャリコン以来sgのファンになったって書いてる方が多かったんですよ!
だから私もスンホニファンクラブサイトにもかかわらず、
そこの日記でsgのことばっかり書いてました(笑)
歌の訳を書いて紹介してみたり、sgの素晴らしさを書いてみたり・・・
そしたら大阪以来sgのファンになられた方から結構メッセージを頂いて
おすすめの曲とか聞かれたんですよ!
それで色々オススメした結果、2名の方がCDお買い上げされましたぁ~!!!
確実にスンホニファンの中にsgファンは増えてますよ~(^-^)v
by さっちゃん (2007-02-09 21:51) 

陽子

りこさん、面白すぎます!
聞けたもんじゃない「ポゴシプタ」。
ナマで2度ほど聴いております(爆死!キンキファン発言に続く、勇気あるカミングアウトっすね><)。

2005年の放送は、たまたま観てました。
動くトンバンシンギ、初体験だったんですよ~
んで、韓国にはこんな歌えて踊れてlooksも良いグループがいるのに、
何でV6に、こんなに熱狂するんだ???と・・・
友人とチャットしながら観てたことを覚えてます。

すっちさん、私は・・・ドンハペンです。
言ってしまうと歯止めが利かなくなると思って、
大人しくしていたんですけど・・・解禁させていだたきます。
かなりイタイペンですが、お許しを。
リーダードンハ編は、何度も観ましたぁ。
うわ言のように「すてき・・・すてき・・・」って言ってる自分が、いましたよぉ。
by 陽子 (2007-02-09 23:06) 

すっち

>Fuanさま
CDは届きましたかぁ~?(笑)
生のカシリ…是非聴いてみたいですよねぇ。
機会があれば必ず観に行って来てブログで詳しく報告できればいいんですけどねぇ。

私も生sgの歌を聴く時はいつも夢見心地で記憶が定かじゃあありません。
けど、それ以上に衣装のインパクトが強く(笑)、ジノが可愛すぎて、頭に残ってしまうのです。
今年は「衣装はシンプル!」でいって欲しいと願っています。

>ニシアさま
あ~!キム・ボムス!「ポゴシプタ」!…すっかり忘れていました。
声量があってすごく聴き応えがあったという覚えはあるのですが私が書いたブログでは省略されていました(笑)。
あ、あとBoAも居ましたね。
「BoAは日本側か韓国側かどっちなんやろ?」って話していました。

それと!
私も2005年の年末のジノのスタイルが好きですー。ちょっと短めのパーマヘア、似合ってましたよね。^^
特にBig4コンサートの時のヘアスタイルとファッションがベスト3に入るかも。
あの胸元の開いた赤いニット、良くないですか??

>りこさま
そう、人間って「自分に無いものを求めてしまう」生き物なんですよ。
…ん?ということは、りこさんは「透明感」が無く、私は「純粋さと優しさ」が足りない…?(笑)

ありゃりゃ、りこさんはクォン・サ○ウ(なぜか伏字)ファンでしたか。
お、ということはスルプンヨンガからsgに入られたクチですかね?
その頃の私は…キム・サムスンの影響でヒョンビンが好きだったなぁ…。(またまた遠い目)
あぁ、正統派男前が好きだったハズの私なのに…(以下略)。

>さっちゃんさま
おぉ、スンホンファンの中に徐々にsgファンが広まっていっていますね。
そういえばスンホンが「sgの歌がイイ」とコメントしたのをきっかけに興味を持たれた人が多いと聞いたこともありますもんね。
さっちゃんさんもそれがきっかけでしたっけ?
きっかけは他のスターであってもそれからsgの曲を知り、ファンになってくれる人が多いのは嬉しい限りです♪♪
ま、sgの歌声を聴いたらファンになるのは当然やろうけどね…フフフ。

>陽子さま
おぉ、勇気あるカミングアウト第二弾!(笑)
皆さん、「正統派アイドル」→「男前韓流スター」という道を歩み、「男は顔じゃない!」という結論(どういう意味?)に至り、今がある訳ですね(笑)。

日韓友情年記念コンサート、日本の方も結構ご覧になっていたんですね。
そうそう、あの時、生・東方を見て「ダンスも歌もうまいなぁ」って思いました。
で、久しぶりにその時の自分のブログを読み返してみたんですが、イノッチの人気の高さに驚いていました(笑)。

陽子さんはドンハファンでしたか。
ファン的には彼の髪型はどうなんでしょう?(笑)
私的には最近ようやく慣れてきて「これもアリか」と思えるようになってきました。
by すっち (2007-02-09 23:49) 

りこ

すっちさん、
スルプン…あイタたた…じつはそーなんです。

sg君たちとの出会いは…

あれは忘れもしない2005年春…って漠然と春…
PCでスルプンダイジェスト版みたいのを見てたんですけど、いろいろ気になって検索しまくっていたら、彼らの2集に出会ってしまったんですョ。
どれがドラマの挿入歌になるのか分からないまま「내 하루를」をポチっ(なぜ11曲目だったのかは…???運命のワンクリック…)
→→→ほ~~~~っ惚れた。

で、今に至るんですが…余談、スルプン…日本語版痛かった…フジめ…
なんでもかんでも「사랑한다~면~♪」、スンホニの歌もかからないまま「사랑한다~면~♪」…(-_-)GM、譲らなかったんだな…
本来音楽無しのところまで「サランハンダ~ミョ~ン♪」………(怒)フジ!流さにゃ損!損!ってか!?

最終回、ついに日本のお姉さん方にsg聴いていただける瞬間が!と思ったら……オラオラオラ~~~~!今何が掛かったぁ(壊)~~~!?

ラストシーンもスンホニじゃなかったよね?(ですよね、さっちゃんさん?)
アソコで「십년이 지나도~」じゃなかったのだけ覚えてますが他の記憶がありません。(まさかアソコも…まさかね、ドラマと歌詞の内容を考えてみろよ、フジめ!)
なぜならsgお披露目祝杯のつもりでチビチビ飲みながらドラマ鑑賞のつもりだったのに、怒りにまかせて40分あまりで真露1本飲み干していたから…グデングデンだったんです。
次の日仕事で、おねえさん方に「見たわよ~~~泣けたわ~~~」と言われましたが、シラけきっていた私は「本物みたら漏らしますよ…」と答えるのがやっとでした。

にしても、陽子さん、自分を抑えちゃいけません。
湧き上がる感情を!彼らに対する愛を!皆で語り合おうじゃありませんか!
歯止めなんかいりません!(たぶん…)
解禁万歳!!!
by りこ (2007-02-10 14:38) 

さっちゃん

りこさん

そーなんですよーーー!!!
日本でのスルプンではスンホニの歌は1度も流れずです・・・(;_;)
ひたすらにユン・ゴン押しでしたね。。。
まぁ版権(著作権?何だかわかりませんが 笑)の問題でスンホニの歌を
流すとなるとかなり値段が上がってしまうとの事で却下されちゃったみたいです。
いやー、私は日本語吹き替えとスンホニの歌なしに耐えられずに
後半は韓国語版をダウンロードして観ましたよ・・・
でもこれを観てスンホニを知らない友達が、
「韓国ドラマって主役1人だけがかっこいいのが多いけど、このドラマは2人ともカッコイイねー!」
とか言い出すもんだからホントはもっとカッコイイ人がやるはずだったのよーーー(>_<)って憤慨しました(笑)
by さっちゃん (2007-02-10 19:32) 

りこ

おお、さっちゃんさん

そんなにスンホニがお好きだったんですね…やっぱり…

私的には、ヨン・ジョンフンもありだったかなぁと。
彼の「몇번을 헤어져도」で오と어、우と으の違いなんかを学びました、彼の口見ながらね…ふっふっふっ。
しかし、あの恨まれ役のあたり、スンホニが演じていたらどうだったんだろう…と見てみたい気がしたのも事実。
が!どっちにしろ、シmニョニ~チ~ナド~は、絶対必要でしたよね。
10年経っても、100年経っても、1000年経っても、僕は君を忘れられない…
(号泣)
会社でアレにはまった若い男の子(当時24歳か…)がいましたが、最初にダウンロードモノを見せていたので、二人でうんちくメール打ち合いながらフジ見てましたよ。
彼の感性でも、「歌がーーーーー!?」って絶叫メールが着てましたから…그대를…が流れないシーンにもご立腹でしたから、スンホニったら、若い男の心も鷲づかみでしたなぁ~
で、DVDが出たら、即買いでした…日本語訳がなくてもね…

ま、とにかく、このスッタモンダがなかったらsgと出会えることはなかったのかもしれないし…スンホニに感謝です。
宜しくお伝えください。。。
by りこ (2007-02-10 21:42) 

さっちゃん

りこさん

いや、私も決してヨン・ジョンフンは嫌いじゃないんですけどね?
でもスルプンが始まる前に撮影されたMVで
スンホニのゴヌがあまりにもかっこよかったので、やっぱりゴヌはスンホニで観たかった・・・

若い男性までも虜にしてしまったんですか!?
スンホニさすがですねーーー(>_<)
いやーでもスンホニのFCにも実は男性会員がいるんですよ!!!
しかも小学生の男の子まで!!!すごいでしょう???

そーいえば私もsgとの出会いはスンホニのおかげですから、
りこさんの分までスンホニによろしく伝えておきますよ(笑)

すっちさん、勝手に盛り上がってスイマセン(^-^;)
by さっちゃん (2007-02-10 22:31) 

すっち

>りこさま、さっちゃんさま
私、スルプンヨンガは見ていないんですよねぇ…。
が、BGMの残念さはりこさんの熱い説明でわかりました(笑)。

ちなみに、「クォン・サンウが死ぬ場面で『サルダガ』が流れた」という話を聞いた事があるのと、「タルンサランマンナド」がスルプンヨンガOSTに収録されているのでsgの歌がドラマで流れていたんだと思っていたんですがそうじゃなかったんですかねぇ。
残念。
by すっち (2007-02-11 16:40) 

pul-chang

すっちさん、またまた古い日記にコメントしてごめんなさい;;
でも、でも。。
今、まさに今。私がハマっているのと同じことが書かれていたので・・。

私も「狂」のヨンジュンのパート「못 견디게 그리워 도저히 안되겠어」が
たまらなく好きなんです~。
声だけでなく、さらにこの歌詞の意味も重なって、ヨンジュナ~!って感じ。
彼、ホントいい仕事してますよね~(←たてもの探訪かっ!)

最近では「한여름날의 꿈 Part.2」の「작은 반지를 하나 끼워주고」の
반지の「바」 がお気に入りです。

実は、来月の韓国での公演に行きたいと考えています^^
by pul-chang (2007-07-21 20:53) 

宮崎@大福

初めまして。
韓国エンタを聴いて早20年ちょっとのジジィです。
いまだにK-MUSICはsg WANNA BEとピンクルから抜け出られないオールドタイマーです。『가시리』の意味は知りたくて、フラフラしていたら、あなた様のblogに出会いました。Kinki Kidsの曲に似ていることも初めて知りました。いろいろ発見できたこと感謝します。ありがとうございました。
iTunesで曲をDLしたのですが、ミュージック・ビデオのバージョンとは違うものでした。MVバージョンを求めてウロウロしてみます。
by 宮崎@大福 (2022-07-16 18:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。