SSブログ

外国人交流会に初参加。 [韓国オモモ日記]

最近になってようやく家計簿をつけ始めました。

「えっ、もしかして今までつけてへんかったん!?」って呆れられそうですが、その通りでございます…。
元来面倒くさがりな性格で「ちゃんと収支をチェックしなアカンなぁ」と思いつつ忙しさと面倒くささで逃げ続けていました。

が、2007年からはちゃんと管理していこうと決意。インターネット上で簡単に更新できる無料家計簿を見つけたので毎日こまめに記録しているのですが、こうしてみると毎日の出費を実感…「もっと節約せねば」という気持ちになりました。
外は寒いし、sgは3月末に発売される4集アルバム製作活動に入っている為当分はコンサートも無さそうだし、先月までの「ミーハー月間」に代わり今月は「引き篭もり節約月間」(笑)にしようと決意しました。

でも今日は友達と晩ご飯を食べる約束をしていたので弘大(ホンデ)へ。今日まで今日まで…明日から引き篭もります(笑)、多分。

ホンデのこじゃれたお店で晩御飯を食べた後2軒目の店に移動しようとしていた時に偶然友達に会い「今、交流会やってるから一緒に参加しない?」と誘われました。

韓国へ来て1年と3ヶ月になりますが、実はこの手のイベントに参加した事がなかった私。
人見知りでシャイなので(ホンマですよ)知らない人がいっぱい集まる場に行って自己紹介しながら気を遣って話をしたりする事を考えると面倒で、しかも年齢層が若い集まりだったりすると年増の私はそのノリについていけなさそうな気がするので、そういう場に行った事がなかったのです。

この交流会、月に1度開催されているらしく以前から誘われていたものの、あんまり気が進まなくて参加した事が無かったのですが、こうやって偶然会ったのも何かの縁ですし、今日は日本人の参加者も殆ど居ない(日本人が多すぎるとなんだか…)という事で合流する事にしました。

ということでちょっと心配しながらも店内に入ると「アンニョンハセヨー!」と明るく迎えてくれる参加者達。
カナダ、アメリカ、モンゴル、ウクライナ、イギリス、ネパール…とThe・インターナショナルな面々が集まっていてなんだか楽しそうな雰囲気です。

↑この雰囲気だと英語での会話が飛び交っていそうですが、使っていた言葉は100%韓国語です。

隣に座ったウクライナ人の男の子は韓国に来て8年目なのでカンペキ外国人のルックスにも関わらず話す口調はカンペキ韓国人なので不思議な感じ。
斜め前に座っているキレイなブロンドのカナダ人の女の子もつたない韓国語で話すのが可愛いったらありゃしない。

そしてしばらくして私達よりも遅れてやって来たブロンドのキュートな女の子。
「どっかで一杯引っかけてきた後か?」と思う位のハイテンション(シラフでしたが)で、ベラベラと流暢な韓国語を話す姿を見ると面白そうな予感…その予感は大当たりで
「どこの国から来たの?」と聞くと
「今日はオーストラリア!」と答え(実際はロシアだったらしい)
運ばれて来た果物焼酎を飲んで
「これ酒入ってる?入ってないでしょ?ちょっとー、酒持って来て!」と店員を大声で呼び文句を言います。
お酒の器を貰う時も
「ちょっとー、お酒のコップ持って来てー!23個! (実際は10個位で十分)などと全てに小ボケネタを入れるその様子を見て、常に小ネタを入れたがる関西人気質を彼女に見つけ、なんだか勝手に親近感を持ってしまいました。

韓国へ来た当初も感じた事ですが、韓国に来ている外国人って皆ちょっと面白い人が多いです。
韓国へ来ようと考える時点でちょっとユニークな人が多いのか、韓国で生活している内にユニークになるのか…。
これまで敬遠していた交流会ですが、意外と面白いもんです。今更ですがこれからも機会があれば参加してみようと思います。


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 9

しゃち

その噂のハイテンションガールに
「ウエディング ヨジャ」と呼ばれた 
しゃちです。どうも!
当初の計画が二転三転…と変わりまくって
結局この「オモシロ外国人の集い」に参加したけど
なかなか!なかなか!な夜になったよね^^ 
それにしても隣で
スラスラ韓国語で話してたすっちが羨ましいよぉ。
はぁ~私はまだまだだわ…。
私ってば遊びすぎ?
by しゃち (2007-01-14 23:54) 

meron

Oh!いんたーなしょなる!素敵です。
金髪さんが韓国語をしゃべるなんて想像がつかない・・
でもこういうの楽しそうですよね~。友達増えそうだし!
素敵なナムジャでもいなかったんですか、すっちさん・・
by meron (2007-01-17 15:40) 

tororo

いまごろですがあけましておめでとうございます。
以前時々お伺いしていたのですが、すっかりご無沙汰していたのですが昨日久々に真夜中まではまってよみました!
すっちさんの文才にひきこまれちゃった。
ひとまずワーホリお疲れ様でした。

sgに現在はまってるようですね!!!
聖歌隊の参加などすごいな~
私もK-POPが大好きなので韓国にいったらすっちさんの行動と似たようなことしてました。
来週大阪にsgがライブに来ます。
私も見たいアーティストが出るのでチケットを買いました。
すっちさんの日記を見たのでsgのステージをを心して拝見しようと思います。
まだメンバーの名前と顔が一致しないのでしっかり覚えてきます。
by tororo (2007-01-17 17:42) 

tororo

緊急連絡
sgの京セラドームでの合同ライブですがショップにて会員に招待券をくれるようです。私はすでにチケット購入済みなのでソウルからでも来るなら明日ショップにいってきますよ~
先着順なので確実とはいえないけど。
希望枚数お知らせください。(ご存知のように京セラドーム広いので席は期待しないでくださいね)
23日のライブです。
by tororo (2007-01-18 19:26) 

正子

相変わらず君のBlogは欠かさずCHKしてます。
で、今日は一点訂正箇所発見。
ひそかにスッチの横にいてたん、ウクライナ人じゃなくって「ウズベキスタン人」やで…笑
確かに同じ「ウ」から始まるんやけどね、惜しい…。
by 正子 (2007-01-19 00:58) 

すっち

>しゃちちゃん
よっ、ウェディング ヨジャ!
あれ、ウケたねぇー。
予定変更な夜やったけど楽しかった楽しかった♪
また機会があれば参加しようね。
しかし、私はホンマ喋れてへんよー。そんなコメントを友達が見たら「おっ、すっちスゴイやん」って思うやんかぁ(笑)。
そういうしゃちちゃんも「喋れない」って言っておきながらなかなかどうして。

>meronさま
こっちに来て、韓国って外国人が意外と多い事がわかりビックリ。
そんな訳で、こういう交流会も結構あるみたいです。
で、出会いねぇ…ふぅーっ。(この溜息で察して下さい)

>正子さま(笑)
って、笑えるわー。クッキやし。
これからは正子って呼ぶね。

で、訂正アリガト!
あ、そういえばウズベキスタンやった!(笑)
ウクライナって南米やんな??あれ?違ったっけ??
「ウ」違い、惜しいな。全然惜しくないか。
私っていつも사당と신사も間違えるし…そういうのに弱いの。
by すっち (2007-01-19 13:32) 

すっち

>tororoさま
わー、お久しぶりです^^
お元気でしたか??
tororoさんがいらっしゃらない間にすっかりミーハーなブログになってしまっていてすみません^^;

来週の京セラドームのイベント、行かれるんですね!
シナのファンですか?それともソン・スンホン??
ついでに是非ともsgの歌を堪能して、ついでに応援もしてあげてくださいね(きっと、ファン少ないと思うので…^^;)
近いうちにsgの三人の詳しい紹介をブログでアップしますので、それを見て覚えてあげてください~。

それと、チケット情報、ありがとうございます。
コメント入れるのが遅くなってしまいごめんなさい。
タダだったら是非行ってみたい気持ちはあるんですが、いかんせん平日ゆえに仕事が…それ以上に帰国の飛行機代を考えるととてもじゃないけどムリですねT_T
by すっち (2007-01-19 13:33) 

tororo

すっちさんしばらくです。
覚えていただいていて光栄です!
朝チケットは取りに行ってきましたよ。

やはり平日ですし無理でしたか~残念。
ちなみにスンホン氏ではなくカンタとみぬが好きです。
今日ライブのポスターを拝見したのですがスンホンともう人の俳優さんがどでかくメインで。
その下にsgがひとりづつ3名、カンタ、みぬ、チョンジンと6人の写真が小さめ。
メインはスンホンか~とちょっぴりがっくりしました。

すっちさん次回帰国の際sgがあればいいですね。
韓国にいる間はがんばってsg漬けしてください。
名前と顔をがんばって覚えます。
韓国で夏に2度ほどとソウル歌謡大賞で生sgしたんですがたぶんすっちさんの好きな人だけ理解できてるんですがあと2名がよくわからないんです。
ちょっと学習します。
by tororo (2007-01-19 19:07) 

すっち

>tororoさま
チケット、もしかして私の為に取りに行ってくださってたとか…?だとしたらスミマセン…とありがとうございます。

今回のイベント、発起人はチョン・ジュノみたいで、チョンジュノが「一緒にやらないか?」とソン・スンホンを誘ったらしいです。
ポスターにソン・スンホンが大きく載っているのはやっぱり日本の韓流ファンを集める為の意味もあるのでしょう。
カンタやミヌ、そしてsgも沢山出演してくれるといいですねぇ。

今日のブログでsgのジノ以外の二人について熱く書いてみました。是非注目してあげてください(笑)。
by すっち (2007-01-21 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。