SSブログ

「引き篭もり節約月間」スタート。 [韓国オモモ日記]

「韓流ミーハーキャンペーン月間」と題していた12月は何かと遊び呆けていて、週末も一日中家に居るということが殆ど無かった気がします。
友達と外で遊ぶと細々とお金を使うし、コンサートやらイベントやらに行って出費も多かったし…。

そんなバタバタの12月とうってかわって、ヒマヒマな1月。
sgが出演するイベントも無いし、勿論コンサートもありません。
それに、「付き合ってんのかい!?」って位ちょくちょく会っている親友クッキが日本へ一時帰国しているので遊んでくれる友達も居ません(…と書くとまるで友達が居ない子みたいですが 笑)。

なので、12月の出費と疲れをカバーすべく今月は「引き篭もり節約月間」と題して地味に行動していきます。

という事で、この週末も遊びの予定は全く入れず自宅でノンビリする事に。
午前中で仕事が終わった後、「明日は家から一歩も出ないぞ」と決めて、週末引き篭もりに必要な物を買って帰って来ました。

まずは「引き篭もり」の楽しみとして思いついたのが「一人優雅ティータイム」 。
そこで、家の近所にあるケーキ屋さん「MIGO」でケーキを購入。ここのケーキ、結構美味しいのです。
日本に居た頃は会社帰りとかにデパ地下でケーキを買って帰り、家族でよく食べていたのですが韓国へ来てから家でケーキを食べるなんてしていなかったので、ちょっと贅沢してみたくなったのです。

そして「久しぶりにちゃんと夕飯でも作ろう」と思いつき、近所のマートで食糧を購入。
昨年2月、ワンルームに引っ越して来た当時は「自炊頑張るぞ」なんて張り切って思っていたのですが最近はまともに作っていませんでした。
というのも、一人暮らしだと一日で食べきれなくて残ってしまい、翌日晩御飯を家で食べなかったりすると捨てなきゃいけないのが勿体無いんですもん。
決して面倒で作らなかった訳ではないのですが…。
しかし今日と明日は引き篭もりと決めていますから張り切って作ってみることにしました。

今日のメニューは、된장찌개テンジャンチゲ(味噌鍋)、호박전ホバクジョン(韓国かぼちゃのお焼き)、메추리알장조림メチュリアルジャンジョリム(鶉卵の煮付け)です。
どれも韓国の基本的なおかずですが、作り方は超簡単。
日本料理のように「味噌は煮詰めないように」とか「アクを取って」といった細かな神経は使わず「なんでも材料を入れて煮込め」って感じなのでいい加減な性格の私にとっても向いているような。
メチュリアルジャンジョリムは11月に買った料理の本を見て作ってみたのですが、いつも食堂のおかずで出て来るような味が簡単に作れました。やっと料理本を活用したぞ。
…けど、こうやって写真にすると美味しくなさそうやなぁ。
でも、それなりに美味しかったんですよ(お腹がすいていたからか…?)

外で友達とワイワイおしゃべりするのも楽しいのですが、ネクラ(笑)な私はこうやって家で一人で過ごすのも結構好きなのです。
更に今日、まさに引き篭もり月間に絶好の物が届きました。
なにかというと、年末行ったsgのコンサートのDVD
というのも、sgのカフェ・サランバンで知り合った日本在住のファンの方がコンサート会場でビデオを撮ってくれていて、それをDVDに落としてわざわざ送ってくださったのです。
いつも思うんですが、さすがsgファンだけあって韓国の方も日本人の方もとっても優しい…
ご飯を食べながら早速見ていたのですが、徐々に薄れて来ていたコンサート会場での記憶が再び思い出されて大感動。
引き篭もりがますます楽しくなりそうです(笑)。

…と書いていますが、たまには誰か遊んで下さいね。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

meron

引きこもりの晩御飯が鵜卵の煮付け。渋くてナイスです。。
今までの韓国旅行のおかずでは食べたことがないです。おいしそ~
私も11月は散財月間だったので、12月は引きこもりましたよ~ええそりゃあもんのすごく。何してたかもあんま覚えてない・・
by meron (2007-01-24 21:03) 

すっち

>meronさま
鶉卵の煮付け、韓国の食堂で結構出たりするんですよ。
にんにくの風味が効いていてうまいのなんのって。

日本に居た頃はわりと贅沢していた私ですが、韓国へ来てすっかり金銭感覚がおかしくなってめちゃケチになりました。けどsgコンサートには金は惜しみませんぜ。
meronさん、引きこもり中はきっとインソン関係見てたらあっという間に時間が過ぎたんでしょ?
私もきっとそんな感じで過ごしそう。
by すっち (2007-01-25 14:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。