SSブログ

ソルラル。映画を観る。 [韓国オモモ日記]

ソルラルの3連休。
たった3日間だから節約の為にも引き篭もろうかというネクラな考えが頭に浮かんだのですが(笑)、せっかくだから一日位は出歩こうとかと…。
そこで今日は、ソルラルもソウルの実家に居るダヨンと遊んでもらう事になり、昨日会社で貰った文化商品券を使って映画でも観ようかとなりました。

特に観たい映画ってのは無かったのですが、ダヨンがインターネットで調べたところハ・ジウォン主演の「1번가의 기적(1番街の奇跡)」というのが評判が良いらしいので「じゃ、それ観よう」と決定。
実は、チケット売り場にチャ・テヒョン主演映画の夕方上映回で舞台挨拶があるという公示が出ていたのですが、映画の内容もなんだか…という気もしたのと「別にチャ・テヒョンはいらんなぁ…」と二人の意見が一致したので当初の予定通り「1番街の奇跡」を観る事にしました。

ストーリーは
元ボクサーで身体の不自由な父を持つ女性ボクサー・ミョンラン(ハ・ジウォン)が住んでいる貧しいエリア・1番街。その一帯を再開発してニュータウンを作ろうという計画の為に住民を立ち退かせる為に派遣されたチンピラ・ビルジェ(イム・チャンジョン)。
しかし、ビルジェの思惑は外れ、気の強いミョンランや1番街の子供達のせいで立ち退き作業は大苦戦…。

と、簡単に書くとこんな感じです。
特に注目していた映画でも無かったので予備知識も全くなく(ダヨンに聞いても「私も知らない」と言っていた)、テレビで流れるCMや宣伝ポスターを見た限りでは100%明るいコメディーって感じだったので笑える映画だと疑いもしなかったのですが大間違いでした。
メッチャ可哀想で泣けました…。
勿論、予想通り笑いネタが至る所にちりばめられているんですが、基本的にはハ・ジウォン始め登場人物達が貧しくて不幸で可哀想過ぎるのです。
特に、その中の小さな兄妹が出て来るのですが、この子達が可愛くて演技が上手くて、不幸なシーンで泣いている姿が痛ましくて…。
韓国語で「불쌍하다(プルサンハダ:かわいそうだ、哀れだ)という言葉があるのですが、もうホント、最初から最後まで불쌍하다で、凹みました(笑)。
観終わった後、「えー、こんな泣ける映画やと思ってなかった~」とダヨンも泣きながらビックリ。

でも、ダヨンいわく「こういう、笑いあり、涙ありというのが韓国人は好き」らしいのです。
韓国ドラマをよくご覧になっている方だとお分かりだと思いますが、特に「貧しくても健気に生きる」というシチュエーションが好きみたいなんですよねぇ。
ふと、「『おしん』を韓国で放送したらウケるんじゃないか?」と閃いた私です。

 

映画を観終わった後はカフェでひたすらしゃべるしゃべる…気がつくと夜9時半になっていました。
ダヨンは殆ど日本語がしゃべれないので韓国語での会話ですが、ダヨンの面白いキャラのお陰か韓国語でも気楽にベチャクチャ延々と話せてしまうのです。
歳の差はありますが、ミーハーなので話題は若いダヨンについていける私(笑)。
そんな私にダヨンが「これから絶対人気が出る俳優」をオススメしてくれました。

정일우(チョン・イル)という若手俳優です。
現在「거침없이 하이킥 (「ずばりとハイキック」?)というMBCのシットコム(笑い声が入るコメディードラマ)に出演中で、韓国の若い女の子から注目を浴びているそうで、ドラマ「宮」への出演で日本でも人気急上昇中のチュ・ジフンに似たルックスで「チュ・ジフンよりもカッコイイ!!これからはチョン・イルだよ!!」だそうな。
写真を見た限り「んー??」って感じですが、実際にドラマを見てみると「おっ、ええやん!」と思うかもしれないのでチェックしてみます。
今後日本でもブレイクするか?要チェックです。


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

しゃち

あっ!この子!私の友達のユルリムちゃんも夢中なの!
ドラマ見ても「どこにでもいそうかも…」ってちょっと思っちゃったけど
韓国っ子の間では噂なのね^^
ちなみに私は「Hey Hey Heyに出てるイジョンスに夢中だわんっ
by しゃち (2007-02-19 17:03) 

なっつ

はじめまして。今年の春にワーホリで韓国に行く予定なんですが、すっちさんのブログがすごく参考になって、毎日拝見させて頂いております。
ワーホリが終わった後も韓国に残り、バリバリ仕事をされてて、カッコイイです!!
初めての書き込みなのに恐縮なんですが、お聞きしたいことがありまして・・・
旅行社にお勤めとのコトですが、ビザはどうやって発給してもらったのですか?
お金がギリギリしかないので、すぐにでも働こうと思っており、以前語学堂で勉強した経験もあるので、今から問い合わせなどをしています。
でも、特別な技能でも無い限りビザの発行は難しいと言われ、凹んでおります・・・

あと、私もすごくミーハーなので、舞台挨拶とかうらやましいです!!
チョン・イル君、ブームにも少し似てませんか?!
by なっつ (2007-02-19 21:40) 

すっち

>しゃちちゃん
おぉー、チョン・イルってやっぱり旬なんやねー。
是非ともチェックしてみなければ…。
でも、ドラマ見ても普通の子って感じなん?
いやいや、これから垢抜けていくんかも。
イ・ジョンスってのは知らんわぁ~HeyHeyHeyって事はお笑い路線?
なんてったって私はジノ一筋なのでね(笑)。
また語り合おう。

>なっつさま
はじめまして^^
バリバリ仕事だなんて…アイゴー、とんでもないです。
ダラダラ、オドオド…という言葉が正しいような。
ビザはなかなか難しい問題ですが、うまくいけばなんとかなるみたいです。
まずはワーホリ生活を楽しみながら頑張って下さいね。
by すっち (2007-02-20 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。