SSブログ

キムチ健康法。 [韓国オモモ日記]

昨日から黄砂が吹き始めた韓国。
なんだか空は黄色いし、窓ガラスは曇っています。
昨日は黄砂の影響で仁川空港発着の飛行機が遅れたりしていたようです。
普通は黄砂って4月位に吹いてくるもんだと思うんですけど、昨年の冬に比べて随分暖かかったですし(…といっても零下は当たり前でしたが)ちょっと変なのかもしれません。

韓国へ来て1年目の冬は慣れない環境だったからか何度か熱を出したり体調を崩した事もあった私。でも今年は暖冬だったのもあって軽く熱が出たのが1回程度でそれ以外は全くもって元気に過ごしました。
日本に居た頃はちょくちょく風邪を引いて冬はインフルエンザにかかっていた(流行りモンに弱いもんで?)のに韓国に来てからはインフルエンザどころか体調を崩す事も殆どなく元気にやっています。
もちろん韓国での生活に身体が慣れたというのもあるとは思いますが、日本に居た時と決定的に違う事といえば…

毎日、キムチを食べている事でしょうか。

韓国といえばキムチ
キムチといえば韓国
普通の食堂は当然ながら、イタリアンでも中華でも和食の店に行っても出てくるキムチ(但し、イタリアンや中華の場合はお店の高級感が上がれば上がる程キムチが出てくる確率は低くなります)
大学時代に初めて韓国に来て、本場のキムチの美味しさを知ってしまった私。
旅行で来る度にキムチを1kg位買い込んで帰り、買い込んだキムチの香りが充満した冷蔵庫を開ければ我が家のリビングが一瞬にして「韓国の香り」に満たされ、お父さんとお母さんからブーイングを受けていた程キムチが好きです。
しかしながら、日本で生活しているとキムチを思いっきり食べると翌日匂いが気になってしまうからちょっぴり自制して食べていました。(それでも臭かったかも…会社の皆さんすみませんでした)

…けど、ここ、韓国で誰に気を遣うというのでしょう!
心置きなくキムチを食べてもニンニクを食べても、皆がニンニク臭いのですから構わへんのです。
そして、さっきも書いたように、韓国ではキムチはどこでもタダで出て来て、いくらでもおかわり出来るんですから、最高です、パラダイスです。
会社でランチタイムにご飯を食べに行く食堂なんかにもキムチが美味しい所があったりするとここぞとばかりに食べています。

なので、キムチを食べない日ってのは週1日あるかどうかという程。
発酵食品であるキムチは乳酸菌ビタミンが豊富で身体にイイという話をよく聞くので、もしかしたらもしかしたら「キムチのお陰で風邪引き知らずなのでは?」なんてすら思い始めている今日この頃です。
しかも、お腹の中に乳酸菌が沢山育っているお陰か、多少古い物を食べてもお腹こわしません。勿体無いからと賞味期限を3~4日位過ぎた牛乳飲んでもへっちゃらです。これもキムチ効果?
美容にもイイと言いますし、やっぱりキムチ最高です!!

…いって、毎日キムチに限らず何でもバクバク食べている私は、先日も書いたように自分でも身体が重く感じ始め、職場でも「ちょっと太ったんちゃう?」と言われる程。
食べ過ぎと夜更かしが慢性化してしまっているせいでキムチの素晴らしいパワーは風邪引き防止程度にとどまり、美容効果は全くございません。

「これじゃイカン!」とは思っているものの、元々運動嫌いな私(高校時代は体育「2」でしたは運動をする気なんてハナからありませんし、だからといって美味しい韓国料理を我慢しようなもんならきっと死にます。

そこで、先日購入したのがコレ。

 

석류흑초 (ザクロ黒酢)です。
以前、美容と健康の為にザクロ酢は買って飲んでいた事があるんですが、ザクロ黒酢の方が若干安かった上に黒酢がなんだかより身体に良さそうな気がしたもんでこっちを買ってみました。
で、こういうのってなんやかんや言っても美味しく作ってあるもんだから、これも普通に美味しいもんだと思い飲んでみたんですが…

 

まっっずぅ~~~

めっちゃ黒酢でした。
ゴクゴクッと勢いつけて飲んでしまったもんで、ツンとくる黒酢の刺激で「ウホッウホッ」とむせてしまいました。
でもこのまずさが「なんだか身体に良さそう」ていう気もしなくもありません。

えぇ、こんな“まずさ”で痩せられる程世の中ってのは甘いもんじゃないってのはわかってますけどー。


nice!(0)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 7

さっちゃん

確かに韓国人ってホントにキムチ臭しますよね???
若い子とか女性はきっと気にしてたりするせいかそこまでしませんけど、
前に独立記念日に韓国に行っちゃったらものすごい人出で、しかも突然の大雨!!!
天気予報を見て傘を持っていこうという発想はないのか
ほとんどの人が傘を持ってなかった様子で(笑)
至る所でものすっごい人が雨宿りしてました。
それで、ソウルプラザホテルに行ったんですけど、そこのエントランス下は
なぜかアジョッシだらけ!!!
そんな中を通ったらホントにキムチ臭がしたんですよ~(@。@)!
一緒に行った友達と「・・・なんかキムチ臭くない?」
とか言ってました(笑)
by さっちゃん (2007-02-24 10:35) 

RYO

我が家の冷蔵庫もキムチ常に1キロはあります(T_T)めちゃくさいです。
でも食べ始めると無いと生きていけなくなってきますよね(T_T)
そのおかげで私も風邪を余り引かなくなったし、お肌が少しよくなった気が?焼きキムチも最高!
韓国から帰る飛行機って仁川ではなんとも思いませんが日本に帰ってくると、機内で破裂した人が必ずいるのか?出口でプンプンです。
それでリムジンまでにおってる人いました^^;
でも最近の若いこのお弁当にキムチは嫌がる子が多いとか?聞きました・・・本当かな?
by RYO (2007-02-24 13:10) 

りこ

「クォン・サ○ウがキムチ臭いなんて考えたくない!!」

なんて思っていたあの頃が嘘のよう…そんな考えは彼との決別の際にすっかり捨て去り、どっかどっか食べてます。
しかしながら、やっぱり仕事がある日は食べるタイミングに気を使います。
仕事の日は、終わったらすぐ食べる!が鉄則です。
朝帯の仕事の時にはおやつくらいの時間帯、夜帯の時には夜中12時前後に…を守ればこっちのモンです。
もともと辛い物好きでしたが、最近は辛ラーメンにどっさり入れて食してます。
BGMはsgです…もうここは韓国…

RYOさん、リムジンもでしたか…電車も1車両丸ごと臭っている時があります。
どれ???と見渡すと、必ずいらっしゃる大韓航空のタッグがついた大荷物を持った方…これを心地よく感じる日がくるなんて…人って変われば変わるもの…

で、腹の段が一段減りました…結合して盛り上がりました(泣)
by りこ (2007-02-24 16:48) 

705

 ワタシの某趣味の活動で、数年前、大会の時に韓国の小学生のバンドがゲストとして出てくれました。
 その小学生のバンドはワタシの所属していたバンドの前に密室と言う名のリハーサル室を使って音合わせやら音出しをしていたのですが、彼らが出たあとのその部屋に入ったワタシ達・・・。

 え?なにこのにほひ。。。

 思いっきりキムチ臭でした。。。。。。。w


 小学生でも韓国人はやっぱりキムチなんだぁ。。。と実感させられた日でしたわ。。。

 でも絶対に韓国人の元気の源だよね。負けずに食べなくちゃ!そして、肥えなくちゃ~♪゛w
by 705 (2007-02-25 00:44) 

翔太ママ

ハロー!お久しぶり!私もキムチ大好きよ~!ただ、日本ではあまり美味しいキムチにめぐり合えないのが現状・・・。スーパーのはイマイチだしね。焼肉屋さんの美味しいキムチをテイクアウトしたりしています。韓国料理ってほんま美味しいよなぁ!子供だけ先にご飯食べさせて、友達とキムチ鍋したり、チャンジャ巻き食べたりしてます。私も、本場の韓国料理を食べてみたいわー。私も、相変わらず痩せてなく、子供とユルユル生活してるから、ますます太ってきたわー。そろそろヤバイ!次にすっちと会うときには、
お互い痩せてますように~☆
by 翔太ママ (2007-02-25 14:56) 

すっち

>さっちゃんさま
普段はそんなに感じないキムチ臭ですが、夏場のムァッとした空気の中とかだと如実に感じる事はありますよねー。
私も日本に帰ってお風呂に入ったりするとお風呂場にキムチ臭が充満するようで家族から非難を受けます。
ま、それも慣れですな(笑)。
さっちゃんさんもこっちに住んだら気にならなくなりますよ♪♪♪

>RYOさま
キムチって最初は「んん?」って感じでしたが、食べ慣れてくるとやめられなくなりますよね。
日本の家庭でもわりとメジャーになって来たのでは。
「キムチがイヤ」という子も現代っ子には居るでしょうけど、やっぱり「キムチがないとダメ」って子が殆どでしょねぇ。

そして、帰りのリムジンバスでもキムチ臭を漂わせている人…それは私です。
キムチを機内持込にしている事もあるので「なんか臭うなー」と思っていたら自分だった事もあります。

>りこさま
私も日本に居た頃は一応気を遣って「キムチを食べて30分以内に牛乳を飲む」という事を心がけていました(消化する時に臭いが出ると聞いたので)。
しかし今は全くもって気を遣っておりませーん。
ラーメンにキムチ…うまいですねー。
その他、味噌汁にキムチ、うどんにキムチ、お好み焼きにキムチ、…などキムチは何にでも合う万能食品です!マンセー!!!

>705ちゃん
キムチ臭って体中の毛穴から発生してる感じするもんねー。
なので団体で密室に入るとそりゃそうなるわねー。

海外に旅行する時はキムチを持参するという韓国の人達…きっとその小学生達の軍団も日本にキムチを持って来て食べていた事でしょう。
そして、そう、それが彼らのパワー源なのだ。

>翔太ママ
ハロー!お久しぶりやねー。
翔太ママもキムチや焼肉好きやったもんね!
チャンジャも知ってるとはなかなかツウよのぉ。
ぜひ韓国へ来て本場のキムチを満喫してみなければ。今度おいでよー、翔太を留守番させて(笑)。
私も太りつつあるけど、翔太ママも育児で痩せずの状態なのねー。やった♪
by すっち (2007-02-25 17:54) 

りこ

マンセー!!!!
by りこ (2007-02-25 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。