SSブログ

韓国の占いに行く。 [韓国オモモ日記]

女の子な私(?)は、当然の事ながら占い大好き。
日本に居た頃も友達のオススメの占い師さんの所へ行って今後の運勢を何度か観てもらったことがあります。
韓国へワーホリに行こうと決意した時も「会社辞めて韓国に住もうと思うんですけど、行ってもいいでしょうか?」と訊き「あなたは海外に縁があるから行ったらいいよ」と言われ「よし行くぞー!!」と決定しました。(といっても、基本的に自分に都合のイイ事だけ信じるタイプなので「行ったらダメ」と言われても来ていたと思いますが…)

ちなみに、日本で観てもらった時は「27~30歳が婚期」と言われた私ですが、…って、何も無いままもう殆ど終わっちゃったやんかぁ!!
でも、「27~30歳」って事は「30歳になるまで」ではなくて30歳も入りますよね?つまり、31歳の誕生日を迎えるまでですよね?ねっ?
まだ可能性はありますよね???
12月の誕生日まで猶予はありますよね?…ねっ!?

まぁ、結婚は諦めるとして(!?)、韓国へ来て1年3ヶ月ちょっと経ちましたが毎日とっても楽しいものの「このまま韓国に居座ってチャラチャラ遊んでいていいのか」「韓国に居るよりもそろそろ日本に帰った方がいいのか」なんて私も真剣に考える事もある訳です。
なので、先日会社のオンニから「ガイドさんの知り合いで当たるっていう占い師さんが居るらしいから一緒に行ってみない?」と誘われた時は「是非行きたい!!」と即答、今日行って来ました。

人気の占い師さんなので事前に予約が必要、という事で木曜にオンニが電話をしたところ別の人が電話に出て「今は山に篭もっているのですが明日戻って来ます」との返事。
「ちょうど良かった!山篭りの後だったら気がみなぎっているし」とオンニ。
「山篭りって…」とビックリした私ですが、話を聞くとタロット占いとか手相占いとかっていう類では無く、生年月日などから運勢を観る四柱推命のような占いだというのですが、その占いをする人は“神が降りてきてお告げをするような巫女”だというのです。

11時半からの予約だったので11時前に会社を早退させてもらい(占いの為に二人して早退って…有り得へん)最寄の駅からタクシーで三角山の麓へ。
「山っていうのは神様に近いからこういう所に巫女さんは住んでいるんだよ」とオンニ。
周囲は住宅街なのですが山の麓だけあって坂道がすごいのなんのって。
「この傾斜、絶対45°はあるで」と身の危険を感じそうな坂道をタクシーであがると…ありました!寺のような門構えの小さな建物が。入口には意味不明(?)なお地蔵さんみたいなのがあってなんだか霊気を感じるような。中からは祈祷の声と太鼓をたたく音が聞こえ「お祓い中?」って感じです。

門の中へ入ると目に飛び込んできたのは、庭に置かれたデカい豚一匹!!!
豚の上には派手な色合いの布がかけられていて、もちろん死んでます
アワワワ…どうやらお供え物のようです。
これを見た瞬間、ブログのネタになりそうな未知の世界にやって来た事に気づき、デジカメを持って来るのをうっかり忘れてしまった事を後悔した私です。(…けど、こんな所で写真を撮ったら何が写ってるかわからないので持って来なくて正解?)

予約の時間をちょっと過ぎて到着したのですが、やっぱりここは韓国。
ウンビオンマというその占い師さんは「今まだ他の人を観ているのでちょっと待っていて下さい」とオバちゃんに言われ敷地内の部屋に通されました。
部屋の中を見回すとベッドや机、箪笥なんかがあり、壁にはウンビオンマと思われる普通のおばちゃんの写真が掛けられているのでどうやらウンビオンマが住んでいる部屋のようでした。
そこでオンニと二人でコーヒーを飲みながら待っていると天井から「ガサガサガサッッ!!」という音が聞こえ二人して「ヒャッ!!」と声をあげてしまいました。
山の麓で、決してキレイとは言えない建物…どうやら上にネズミ、しかも相当大きそうなネズミが走っている音だったようです。
私、絶対こんな所では住めへんわ…と思いながら待ち続けているとようやく前の人が終わったようでウンビオンマの居る部屋へ。

掘っ立て小屋みたいな所に入ると外観とは全然違ってド派手!!!
壁には御釈迦様のようなのが描かれた絵がいっぱい貼られていて、神様の像みたいなのが沢山置かれ、照明の色はピンクでなんだかいかがわしい雰囲気(笑)。
そこに居たのはこれまたピンク色のラフな格好をした小柄なオバちゃんが一人。この人がウンビオンマのようです。
プカーッとタバコを吸いながら「待たせてゴメンね」と言うウンビオンマを見て、巫女さんの格好をした人を想像していた私はそのギャップにビックリ。

まずはオンニから観てもらった後、いよいよ私が観てもらう番に。
すると「なんだか首とお腹が痛い」というウンビオンマ。
私自身か先祖で「首やお腹が悪い人は居ないか」と言うのです。
そう言われても思いつく事がなかったので「私は元々扁桃腺が大きくてよく痛くなりますが」と答えたのですが、そんな事ではなく「先祖とかで昔首を切られた人が居たのかもしれない」という返事。ひょえぇぇ、怖いよぉ。

私が観てもらいたかった事は「韓国が好きというだけで韓国に来て住み続けているが、このままこっちに居ていいのか?」という事と、やっぱり「結婚は出来るのか?」という事。
それを言うと「あなたには韓国の血が入っているよ」とウンビオンマの答え。
「え?ウチは父方も母方も日本人なんですが…」と言うと「直近の先祖は日本人だろうけど、その昔を辿れば韓国人が居る」そうで「韓国を好きっていうのは韓国の血が入っているから当然」なのだと言うのです。
なんだかムチャクチャな理由ですが「あ…私は100%日本人だと思っていたけど先祖には韓国人が居たのね…だから韓国が好きなのね」と納得させられてしまった私です。(ホンマかなぁ?)

「それじゃあこのまま韓国に住んでいるべきですか?」と訊いてみると「韓国の生活が合っているからその方がいいだろう。日本に帰って生活するのはあなたにとってしんどいはずだから」という返事が返って来ました。
あー、やっぱりそうですか…私もそう思っていたんですが、やっぱりそうですか。

となると気になるのは結婚。
隣に居たオンニも興味津々で「じゃあ結婚の相手は韓国人がいいですか?それとも日本人?」と私の代わりに訊くと「韓国人だろうねぇ」とウンビオンマ。
「だけど、私、こっちに来て韓国人でいいなぁと思った人が居なかったんですけど。これから出会えますか?」と言うと「来年に大きな出会いがあるよ」という返事が返って来ました。

え、来年ですか…今年では無く…?

「じゃあ今年も彼氏は出来ないんですか?」とガッカリしながら訊くと「陰暦の2月か3月(普通の暦だと3月中旬から5月にかけて)に出会いはある」そうですが「結婚につながる大きな出会いってのはやっぱり来年」なんだそうです。
という事は、今年は結婚にはつながらないものの多少心トキメく出会いはあるって事ですかねぇ…?ちょっと期待しておきます。

その他、色々と訊いてみたら「おぉ、当たっている!」って事もあったり「そうかなぁ?」と思う事もあったり…。
冒頭にも書きましたが私は「基本的に自分に都合のイイ事だけ信じるタイプ」なので今日の占いも自分に都合の良いように解釈し、

韓国の血が入っているんだから韓国に住んでいるべき。

結婚につながる出会いは来年以降だから今年は好き勝手に過ごそう。

という結論に至りました。(解釈、飛躍しすぎ?)

で、一体いつになるかわかりませんが、彼氏が出来た時にはまた占ってもらおうと思います。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 5

さっちゃん

おもろいですねー!この占い師さん(巫女さん?)
ただそれより何より占いのために2人そろって11時前に早退出来るところがツボにハマりました(笑)
でもまさかすっちさんが元をただせば韓国人だったなんて!!!
どーりでそこまで韓国に順応できちゃうわけですね!(笑)
結婚は来年ですか!?いいじゃないですか!
私なんて出来ないって言われるのが怖くて聞けません。。。(笑)

あっ!大阪コンサートレポやっと書き上げました!
2回もほぼ完成のところまで行ってで消えるという
最悪なハプニングはありましたが、なかなかのsg回し者っぷりに
仕上がってると思います(笑)ぜひ読んでみてくださいね(^-^)b
by さっちゃん (2007-01-28 21:42) 

あっくん

ちょっとご無沙汰でした^^
もしかして・・・私にも韓国人の血が流れてますかね(笑)
本当にすっちさんが韓国人男性と恋に落ちて結婚までするのか
とっても楽しみです。結婚してもこのまま新婚日記として続けて下さいね。
・・・って飛躍しすぎ?
by あっくん (2007-01-29 10:46) 

すっち

>さっちゃんさま
社長が居ると皆マジメに働いているんですが、居ないとなると好き勝手し放題の私の職場…土曜の早退も社長出張中の為そうでした。
有り得へん…。

ブログ見ましたよー。スゴスゴ!
sg布教活動ご協力どうもありがとうー♪

>あっくんさま
お、お久しぶりです。
ご無沙汰している間にあっくんさんも三十路の大台に乗られたのでは!?(笑)
あっくんさんもかなり韓国好きのようなのできっと韓国人の血が少なくともあるはず…。

さてさて、私のブログはこれからどうなっていくのか…。
後で読み返して「ウンビオンマ、当たってないやんー!!(怒)」ってなる可能性高し。
by すっち (2007-01-29 23:48) 

みぃ

お久しぶりです。

次回渡韓の際にやりたいことが『占い』なのですが、言葉の問題が・・・^^;
通訳さんは頼みたくないので、勉強しないと受けれそうにありませんが。

元をたどれば韓国人?!すご~い≧▽≦
みぃもそうならいいのに。

占いが当たるか、楽しみにしてますね。
by みぃ (2007-01-31 09:06) 

すっち

>みぃさま
韓国の人も占い好きで街のいたるところで占い屋さんが出ていますよねー。
観光客の多い所だと日本語が通じる占い師さんも居るみたいですし、是非チャレンジしてみてください!

しかし、私の人生はどうなるんでしょう…当たるといいんですが。
by すっち (2007-01-31 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。