SSブログ

引き篭もり満喫中。 [韓国オモモ日記]

ジノに対する熱いブログも書き終わりなんだか充実感溢れた日曜の朝…。
えぇ、私はそんなちっちゃな人間です。

先週から始まった引き篭もり月間を実施すべく今日も予定無しで「家から一歩も出ないぞ!」と決め込みました。
「なんでも前向きがモットー」(←今決めた)な私。
引き篭もると決めるとなんだか楽しくなって来て朝から活動開始です。

まずは先週に引き続き部屋の掃除を開始。
見て見ぬフリをしていたテレビの上やら箪笥の裏の埃を取り、埃で曇っていた鏡を拭いたり(どれだけ見て見ぬフリをしていたんやって話ですが…)したら気分スッキリ。
続いて狭い台所に所狭しと置かれた物を整理して、これまた隅に溜まった埃を取り除いていた時「ん?このスーパーの袋は何や?」と気づき中を見たら…思い出した!!

先週、引き篭もり用にさつま芋買ってたんやったー!!

夕飯の材料を買った時に「食べる物が無い時に食べよう」と思い、特売の袋入りのさつま芋を買っていたのをすっかり忘れてスーパーの袋に入れっぱなしで台所に放置していたのでした。
幸い1週間程度ではカビも生えず芽も出てなかったので一安心。

「さて引き篭もりの今日、この芋をどうやって食べよう…」と考えて思いついたのがスイートポテト。
ご存知の通り食い気の多い私ですが、高校時代はお菓子作りクラブに入っていたり、大学時代もチーズケーキやシフォンケーキも焼いたりなんかする女の子らしい所もあったんですってば。
そこで、ふとそんな昔の乙女心が思い出されてお菓子が作りたくなり、オープントースターで簡単に作れるスイートポテトが頭に浮かびました。

さて、材料は…と思い出すと、さつま芋と、バター、砂糖、生クリーム、卵黄、それに香り付けのバニラエッセンスとかだったような。
が、我が家にはバターや生クリームのような高級食材がありません。勿論、バニラエッセンスなんて当然ありません。

えーい、バターの代わりにマーガリンでいいや!
えーーい、生クリームの代わりに牛乳でええねん!!

えーーーい、バニラの香りなんていらんねん!!!

と、エエ加減なO型の私は妥協しまくりで作り始めました。
しかも、芋を蒸す蒸し器もありませんし、電子レンジもありません。

えーーーい、それなら茹でたらええやろー!

と思い、沸かしたお湯の中でお芋さん(関西人はなぜか芋に“お”“さん”を付けて「お芋さん」と言います)を茹で、ざるで裏ごし、そこにマーガリンと砂糖、卵黄を入れたらそれらしくなってきました。
そこでふと閃いたのが冷蔵庫にあるホットケーキシロップ。
これを入れてみたら風味が良くなるんちゃうかな?と思った私の考えは大正解。
メープルシロップの香りが加わって「洋菓子の匂い」になりました。

で、形を作ってオーブントースターで焼く事約15分。

形はブサイク(しかもお皿にセンス無し)やけど美味しそう♪と思って食べてみると

 

 

安物の味…

アイゴー…やっぱりバターの代わりにマーガリン、生クリームの代わりに牛乳ってのが安い味の原因か。
とはいえ、一応スイートポテトの味なっていたので満足満足。
一日中家に居て掃除以外殆ど動いていないくせに、山のように出来たスイートポテトを思いっきり食べてしまいました。

昼過ぎに気持ち悪くなる程スイートポテトを食べたにも関わらず、夜は夜でしっかりご飯ご飯。
今日はキムチチゲ、わかめの韓国風炒め(私創作・私命名)、そして前回に続きウズラ卵の煮付け(5パック1000wで買ったのでまだ残っていました)、韓国海苔というThe韓国なメニュー。

引き篭もりを満喫しながら確実に太っています、私。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

Fuan

ホント、サスガ!昔取ったナンとかですね。すごく、美味しそうなスイートポテト。メープルシロップはナカナカ名案ですわ。私もこれには目がなくて、何にでも垂らしています。(ナンカ汚い表現ですが…)この容器にプーさんが付いてて(これしか無かったんです)、これを見る度、昔のジノくんだぁ~って(またこの話題)
夕食もこれまた美味しそう…
私は最近、もんじゃに凝ってます。(気に入ったら当分、飽きるまでとことん食べるA型です)
と言っても、もんじゃか?ナンジャカ?分からん食べ物になってしまって、すっちさんのように映像には残せません。(^。^;)
また、次回のメニュー楽しみです。
あーッ、お腹すいたぁ~
by Fuan (2007-01-30 00:30) 

さっちゃん

おおっと!またしても同じ匂いを感じちゃいましたよ(笑)
私も今でこそ実家暮らしなので何もしませんが(えぇそりゃもうホントに)
一人暮らしのときはそれなりに(?)料理したりしてました。
でも!わたしもすっちさんと同じO型人間ですから
料理本に忠実に・・・とかそんな言葉は私の辞書にはありません(^-^;)
私の基本は家にあるもので作る!(特に引きこもってる時だったらなおさら)
だから買い物のときに大雑把にあれこれ買っとくんです。
色々と作れるように(^-^)b
でもどーにも強引に作ってしまうとたまには(@。@)!!!
っていうものになったりもしましたが。。。(^-^;)
by さっちゃん (2007-01-30 00:59) 

すっち

>Fuanさま
…これ、美味しそうですかねぇ?実物はまずそうでした(笑)。
私も一時期もんじゃにハマった時期があって、日本に居た頃は家でちょくちょくやってましたよー。
モチ&明太子、そしてベビースター入りってのがマイブームでしたね。

それと、プーさんとデビュー当時のジノ…似ているかも。
もっちゃりしたところがね(笑)。あっ、それと勿論カワイイところも!

>さっちゃんさま
一人暮らしだと野菜買いすぎても余るし、無いものは諦めて有るものだけで作りますもんねー。
それが大失敗に終わる時もあれば意外に成功する時もあったり。

しかも問題なのが、一回に作る量が多くて食べきれない事。
でも無理矢理食べてしまうのが太る原因になるんですよねぇ…。
by すっち (2007-01-31 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。