SSブログ

家賃15万ウォンの理由。 [韓国オモモ日記]

昨日は一日家に居て、掃除やお菓子作りなんか普段やり慣れない事をしたせいか夜に熱出ました(笑)。
喉が痛くなって来て、寒気もして来て「これはヤバい」と思った時にふと頭に浮かんだのは土曜の占いでウンビオンマが言った「首が痛い」という言葉…。
はっ、もしや私の風邪を予知していたのか!?
…なんて一瞬思いましたが関係ないですわな。
そして、日頃から食べているキムチパワーのお陰か朝には元気になっていました。

で、元気に今日も出勤。
いつも通り皆で昼ご飯を食べて会社に帰って来た時、ミン部長が「家賃15万ウォン(※日本円で1万9000円位。最近ますますウォン高です)の家があるらしいから詳しく聞いてみろ」と急に言って来ました。

「何ですか、それ?」と聞き返すと「今住んでいる家の家賃が高いって言ってたやないか。家賃15万ウォンで住める所があるらしいし、後でキョンちゃん(会社のオンニ)に電話して聞いてもらうから」とミン部長。
以前、私が住んでいるワンルームの家賃を聞いて「高い!もっと安い所へ引っ越せ!」と皆して言っていたのですが、それでどこかから安い家の情報を仕入れてくれたみたいです。

今住んでいる所は保証金無しのウォルセ(月決めの家賃)のみなので確かに毎月の家賃は少々高め。
が、会社からも近いし、立地もイイし、古いけどなんだか住み心地がいい(遊びに来た友達には「なんか落ち着くねー」と言われます)ので気に入ってずっと住んでいるのですが、今よりも安くていい所があればそれに越したことはありません。

「家賃15万ウォンって安すぎますよねぇ。ソウル市内ですか?」とミン部長に聞くと「この会社の近くらしい」という返事。会社に近いなら有難いです。
しかも「女性専用」との事。
けど、それで15万ウォンっていうとますます怪しい…。
「トイレ共同とかシャワーが無いとか」
「4畳位の狭い部屋やとか」
「ボロボロの掘っ立て小屋みたいやとか」
と色々な考えが頭に浮かんできます。

「とりあえず電話して聞いてみよう」と言ってオンニが早速その大家さんに電話をしてくれ、その部屋について聞いてくれました。
「そうなんですか」
「でもどうして家賃がそんなに安いんですか」
「…あぁ、なるほど」
「えぇ、じゃあまた考えてお電話差し上げます」
と、数分電話でやりとりをして電話を切ったオンニ

「やっぱり安いのには理由があるね」

と言いました。

「え?何て言ってたんですか?」と興味津々で聞くと
「家賃は15万ウォンで、部屋にシャワーとトイレもちゃんと付いていて、部屋もキレイやって」
とオンニ。

「けど…犬が居るらしいわ。それも1~2匹じゃなくて」

 

「どうやら補身湯(ポシンタン)屋の家みたい」

それを聞いて皆大笑い。

ご存知ない方にご説明すると…
補身湯とは犬肉を使った鍋料理で、滋養強壮に効果があると言われている料理。
でも韓国人でも食べない人も多く、さすがの私もまだ未体験ゾーンです。

で、電話の感じではいい人っぽかった(byオンニ)大家さんいわく
「部屋はとてもキレイなんだけど周りは犬小屋があり犬が沢山いて、上にも犬が居て(一体どんな構造?)、とにかく犬小屋の中に人が住む家があるという状態なんだけど、それさえわかって来られたら大丈夫ですが…」という事らしいのです。

私、犬は好きですけど、さすがに四方犬に囲まれた家だとさすがにうるさいだろうし、匂いもあるだろうし、…それ以上に「食べられてしまう犬」に囲まれて生活するというのはさすがに無理です!!
一瞬そこに住んでいる私を想像してみたんですけど「犬に囲まれた家やと誰も遊びに来てくれへんやろうなぁ」と思い凹みました(笑)。

という訳で、家賃15万ウォンの家への引越し案はあえなく消えました。
これからも節約して生活して行きます。

 

オマケ:
会社で使っているPCのメモリが少なくて最近調子が悪いので不要なファイルを捨てようと思い、パソコンに入っている文書をチェックしていたら「広告モデルDB報告書」とかいうファイルを発見。
「なんだこれ?」と思い見てみると芸能人の写真と共にその芸能人に関する情報が書かれた物でした。
しばらくして「これが芸能人Xファイルか!」と気づきました。
数年前、韓国の芸能人に関わる情報が書かれたデータベースのファイルがインターネットを通じて流出したというニュースが日本でも噂になったと思いますが、内容を読んでるとどうやらそれに間違いないようです。
恐らく、前にこのPCを使っていた社員の人がどこかで手に入れたもんだと思いますが、こんな一般人でも手に入るなんてIT大国・韓国…恐ろしや。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 5

Fuan

先程、引き篭り~で笑わせて貰い、家賃15万ウォン~は明日の楽しみということで、読みかけの小説の最後を読み終り号泣。(東野圭吾の『手紙』です。重いテーマですが、最後が良かった)
で、またまたこちらへ…
で、またまた笑わせて頂きました。
(それにしても感情の起伏が激し過ぎですか?)
私も犬は好きですが、食用のお犬サマに囲まれての生活は…ですね。
でも、社会勉強に見学だけでも…
by Fuan (2007-01-30 01:40) 

ミエ@

韓国の家賃っていくらぐらいなん?
私はつい最近、やっと最初にすむ家が決定!
日本円にして大体46000円に、水道光熱費などは込み。
一軒家に最大四人で住むシェアハウスやねんけど、
韓国と比べたらどうなんやろ?
by ミエ@ (2007-01-30 23:22) 

正子

な~んや、4畳半の部屋にでも引越すんか思った…笑
しかし犬に囲まれた部屋か~チョットきっついな~
確実に朝は犬の吠え声で起こされそやし、遊びに行くのもね…。
スッチがそこに引っ越さなくてえかったわ。
今の部屋はちょい高いけど、居心地ええしなー。
ま、いつか一緒に住めたらな~^^
by 正子 (2007-01-30 23:42) 

RYO

こんばんわ。私も何度か韓国に行っていますがポシンタンはまだお口にいれておりません^^;
すっちさんも関西なんですよね。私もですよ~~
ブログ読んでて関西弁所々出ておられるから親近感沸くんですぅ、
勝手にごめんなさい。支部長は私には荷が重過ぎますわ・・・
by RYO (2007-01-31 20:43) 

すっち

>Fuanさま
しょーもないブログにいつもコメントありがとうございます…。
笑って泣いて笑って…でも感情をいっぱい出すのは健康にも良いって聞きますのでこれからも私の熱すぎるsg愛を笑ってやって下さい。

犬小屋の家、せっかくやから社会見学に行けばよかったかなぁ…。
意外と気に入ってたかも!?

>ミエ@ちゃん
着々と準備してるねー。
カナダって物価高そうやけど、家賃は韓国と変わらへんね。
韓国高いしなぁ…っていうかソウルが高すぎるねん。
世界で2番目に物価が高い都市やで。やってられへんわー。

>正子
そう、犬小屋の家に引越した時の事を想像してみたら「クッキもこれまでみたいにウチでまったり過ごせへんやろうなぁ」って思ったよ。
当分このままの家に居る予定やしまた遊びに来てちょ。
それも結婚する来年までやけどね。フフフ。

>RYOさま
未知の味・ポシンタンですが、意外と大丈夫という噂も聞くので一度チャレンジしてみたいところ。
けど、意外とお値段も高めらしいので自腹では…。

最初はワリと標準語で書いていたブログですが最近はすっかり関西弁が増えてしまいました。
会社の人が話している言葉も韓国語を日本語にして書く時なぜか関西弁になってしまっています。
(ホントはソウルの標準語で話していますよ。念の為)
by すっち (2007-01-31 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。