SSブログ

節約月間を終えて。 [韓国オモモ日記]

気がつけばいつの間にやら2月になっていました。

「引き篭もり節約月間」と題して、週末はひたすら引き篭もって過ごした1月が終わりました。
家計簿をつけ始めた事もあって「節約しなー」という自覚も多少出て来て(…遅すぎるってば)これまでに比べると出費は控えめだったかと思われます。

が、まるっきり引き篭もっていた訳ではなく週1~2回は友達と夕飯食べてお茶して…なんてしていたのでなんやかんやの出費も多く、やっぱりビンボー生活です。
物価の高い韓国で生活していく上で無駄遣いの余裕はありません。

という事で。

今月も引き続き「引き篭もり節約月間」にしました。

これまでの私は、会社帰りに友達と会ってご飯食べたり、映画観たり、時にはsgが出演するイベント観に行ったりして過ごし、土日は土日でなんやかんやと約束を入れて出かけて忙しくしていたのですが、ここ最近は家で過ごす事がすっかり気に入ってしまったもんで「出かけなくてええかぁ」という気になってしまってるもんで、もうしばらくこの生活でええかなぁ、と。
えぇ、ネクラですとも(笑)。

それに、4月になったらsgの4集アルバムが発売になってsg関連のイベントなんかも増えてイヤでも出かけなきゃいけないだろうし、それまでは節約しておかなければ。(←結局はコレ)

 

そんな訳で、今週も会社帰りに食料を買っておいて、自炊をしながら家から一歩も出ずに過ごしました。
最近、すっかり料理に目覚めた(という程大したモンは作っていませんが)私ですが、一人暮らしで自炊するとちょっと困るのが1日では食べ切れない事。
煮物にしても炒め物にしても一人で一日で食べ切れる量だけ作るってのは出来ないので、一度作ると二日間同じメニューを余儀なく食べなければいけません。

ゆえに、今日の夕飯も昨日作った夕飯の残りメニュー…。

マートの特売で買ったグラム680w(!)の味付け豚肉の炒め物、先週作ったうずら卵の煮付け(まだ残っていた!!)、豆もやしのナムル、豆もやしスープ、そしてキムチです。
グラム680wのワリにはなかなかイイお味付けで肉も柔らかかったです。安豚肉、あなどれません。
そして、お気づきかもしれませんが

豆もやし、多っ!!

…でも仕方ないのです。韓国はなんでも一袋の量が多くて、スープだけでは使い切れず、ナムルにして使い切りました。
お肉はグラム売りしてくれるので売り場で「あの…300g位だけ売って下さい」と言って買えました(それでも「300g?」と量の少なさに驚かれてしまったような気も)が、野菜は量り売りはあんまり無いので買った分を食べ切るしかないのです。
先週から残っていたうずら卵も食べ切り、少しだけ買った肉も今日で食べ切りました。
が、昨日も山盛り食べて、今日も山盛り食べたのに…それでもまだしっかり残っている豆もやし料理達…。

明日も豆もやし食べます。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

Fuan

すっちさんは謙遜してるけど、ナカナカ美味しそう(画像がイイ?)で、品数が多く、栄養のバランス取れてそう…?ですよ。
モヤシもカラダにイイし←何にイイかすぐには回答出来ませんが…f^_^;
しっかり食べてください。(^O^)
そして、節約生活頑張って、sg献金資金を貯めましょう!(^o^)/
アタシは貯まらんですが…(>_<)
by Fuan (2007-02-05 21:21) 

さっちゃん

私も実は先月から節約引きこもり生活中です(^-^;)
そして今月も同じく引き続き引きこもってます(笑)
だってホントにウォン高じゃないですか!?
これから渡韓しようという人にとっては痛すぎです(+_+)
あと4ヶ月しかありませんからねー、ホントお金貯めねば!!!

でも引きこもりだすと結構いいですよねー♪
時間があるから今までハングルにイライラして(韓国語を勉強してるのに 笑)
避けていた韓国のブログをうろうろしてsgの色んな動画を観たり出来ますし(^-^)
ホントに韓国のブログにはお宝がゴロゴロしてますよね!!!
by さっちゃん (2007-02-05 22:09) 

りこ

すっちさん、うずらの卵に惹かれました。

10月にソウルに行ったとき、ホテルでの夜のつまみにファミリーマートで缶詰買って、食べないまま持ってかえっていたのを忘れてました。
あ~~明日は朝から仕事ですが、代41回スーパーボールなんて見始めちゃったもんですから、アレ食べながら1杯やるつもりです…1時55分…早く飲んじゃおう。

…2時…どーして、この卵は韓国焼酎に合うのでしょうか…罪深いうずらの卵の煮付け…一緒に入ってる青唐辛子1本は最後にとっとこう♪

ここでもsgネタで申し訳ないですが、私も今年は韓国ツアーに参加する所存です!
NHKホールの生sgは最高だったですが、やっぱり「なんじゃこりゃ通訳」がいない本国での彼らが見たい!花火越しの彼らが見たい!やりたい放題のジノが!ドンハのシャウトが!ヨンジュンのすっとぼけが!見たい!!!

Fuanさん、さっちゃんさん!
円貯めるどーーーー!1.5倍になっちゃったウォンに換えるどーーーー!
そして、sg見に行くどぉーーーー!!!!

ちょっと酔ってきた…

2時15分…安上がりなりこです。
by りこ (2007-02-06 02:17) 

すっち

>Fuanさま
豆もやし、美味しくて身体にいいと思うんですが3日連続だと飽きました。
が、月曜に食べ終わりました。
お互い、sg貯金をして頑張りましょう。

>さっちゃんさま
今のレートが¥100=W755位ですっけね。
まったく…レートが悪くなる一方です。
私が来た当初は¥100=W900あったのに、この1年でガタ落ちですよ。
これからこちらに来る人はホント厳しいですねぇ。
頑張って節約して優雅な留学生活を送りましょう。
私はずっとビンボー生活ですが。

>りこさま
アイゴー・・・焼酎にウズラ卵、韓国人じゃないですか(笑)。
そして翌日「頭痛い」とテンション低めで会社に出勤したら完璧韓国人です(笑)。

是非今年は本場韓国でウズラを食べてコンサートを満喫してください。
通訳なしでリアルタイムで笑いと感動を共有できるのはやっぱり最高ですよー。
私も節約してコンサート行くぞー。
by すっち (2007-02-07 15:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。