SSブログ

ブランド学生服の話。 [韓国オモモ日記]

社長が出張や外出中はめちゃくちゃダラダラしている私の職場。
おやつ食べたり、寝たり、皆好き勝手しています。
私も最近すっかり感化されてしまい、私用メールを書いたりこのブログにコメントを下さっている方にレスを書いたりなんかも…あきまへん。
でも、若干まだ罪の意識を持ちながらやっているのがカワイイところ。(…と自分で言ってみる)

で、社長が出張中でダラダラした雰囲気の先日、ミン部長が
「最近の学生服ってのは高いんやなぁ。30万ウォンするんやで」
と言い出しました。
ミン部長には今年高校に入学する娘さんが居るのですが、その娘さんの制服の値段が高くて驚いたと言うのです。
すると、オンニが
「それは高いメーカーのだからですよ。安い物だったら10万ウォン位からありますよ」
と言い、ミン部長も「そうか、ウチの娘は30万ウォンの制服を欲しがってるけど安いのもあるんやな」とナットク。
が、私は疑問に思い「え?制服に値段の違いがあるんですか?」と聞き返してしまいました。

そう、最近TVを見ていると学生服のCMをよく見かけるのですが、それがいわゆる「ブランド学生服」ってヤツで、中高生達に人気の学生服ブランドのCMだったんですね。
そんなブランド学生服のイメージキャラは…

 

「スマート学生服」東方神起


↑ちょっと古い写真ですが…

 

「IVI CLUB」Super Junior


↑こんな制服あるかー?っていうデザインですが。

 

そして「エリート学生服」SS501


↑SSは今年からです。

と、学生服メーカーの大手三社が、中高生に一番人気のアイドルグループ3組を起用して
「足が長く見える学生服」
「学生服もSライン(出るトコは出て、くびれるトコはくびれて、って感じですね)
といった感じのキャッチコピーで大々的にCMを放送しています。

そんなCMを見ていて「私が高校生の頃に日本でもデザイナーズブランドの制服が流行し出して制服のデザインを一新して入学志願者が増えた高校なんかもあったりしたなぁ」というのを思い出し(私の通っていた高校は京都でもNo.1と言われるダサさでしたが…)、韓国でもそんな感じでブランドの制服を採用している学校が増えてきたのかと思っていました。

が、オンニと部長のやりとりを聞いているとそうではなく、学校指定のデザインを販売している学生服メーカーから購入するシステムになっていて、それが上記のような有名ブランドメーカーと一般メーカーでは値段が全然違うということらしいのです。
私が高校に入学する時に制服を買った時なんかだと、入学前のオリエンテーションみたいな時に制服の採寸なんかがあり学校で購入するというシステムだった記憶があるのですが、韓国では学校で共同購入するのではなく「その学校の制服を取り扱っている学校や専門店に行って各自で購入する」というシステムになっている学校が殆どみたいで、店頭で購入する際に30万ウォンする“IVI CLUB”製の制服にするか、15万ウォンの無名メーカーの制服にするかは自由なようなのです。

だから学校としては制服のデザインは基本的に同じなのですが、高級ブランドのデザインだとウェストにくびれがあったり肩のラインがキレイだったり…とスタイルが良く見える、いわば「改造制服」。
私が中学生の時「セーラー服が可愛く見えるように」と、校則違反ながらもお母さんに丈をちょっぴり詰めてもらって着ていたような「改造制服」が韓国では最初から販売されているのです。
そして、そんな少しの差ながらも学生達はブランド制服が欲しがり、親も愛する子供の為に奮発して高いブランド制服を買ってあげるようで、年々高騰している学生服の価格が社会問題になっているようです。

「同じ学校に通い、同じデザインの制服なのに、ビミョーにデザインが違っていて、値段が大幅に違う」

という事実に
「へぇ~、そうなんですね。へぇ~、へぇ~」
“70へぇ~”位をあげたくなりました。
(古い…今はもう放送していません?トリビアの泉…)

今は冬休み中の学校が殆どですが、先日市内の高校で卒業式があったようで制服を着た高校生を沢山見かけたのでついつい「この子の制服はブランドか?」とチェックしてしまいました。

が、結論としては「スタイルのイイ子が着てたら一般メーカーの物でもスタイル良く見えるし、太った子が着てたらいくら高級ブランドの物でもブサイクやなぁ」という事でした。


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 9

さっちゃん

あはははは!!!そりゃそうですよねーーー(>_<)/
だってほら!Super Junior見てくださいよ!!!
若干1名ブランド制服を着ているのにもかかわらず「ん???」
って人がいるじゃないですか???
そう!シンドンですよーーー(笑)
この写真を見て世の高校生が気づくことを願います♪
親に無駄な出費をさせてはいけませんっ!!!

それにしても韓国、男性アイドルグループ最盛期ってかんじですね。。。(^-^;)
by さっちゃん (2007-02-10 00:00) 

ニシア

へぇ~へぇ~へぇ~
BoAちゃんも制服CMしてませんでした? 制服ではなかったのかしら。

日本の幼稚園でもありますよ。1万、3万、5万円の制服があって、どれでも選べるんですが、色やデザインが明らかに違う!
だからみんな5万円なんですよ~
お下がりを探す方も多かったですが。

デザインが同じなら、無名でも・・・
無名なのに15万ウォンは高い気もしますが。
女子高生の制服、パッツンパッツンなのは流行? 見てるこっちが恥ずかしいです~ 胸が苦しそう・・・

(メッセージの返信してみました。ちゃんと見られるのかしら?)
by ニシア (2007-02-10 00:47) 

あき

はい!日本のアイドルグループにもめっきり疎くなっている私ですが。。。
Super Joniorのその子?は知ってます!だってかなりインパクトあるもん!!
そしてやっぱり制服のモデルは今をトキメク?アイドルなんですねぇ~シミジミ。。。
同じ制服でもランク?があるんですねぇ。。。 日本は違いますよね?(もう自分は遠い昔なので思い出せません...)

今、韓国は男性アイドル全盛期!って感じですね!
sgはアイドルじゃない。。。ジノ君。。。東方やSSと変わらない年代なんですよね? でもやっぱりジノ君sgで良かった~
by あき (2007-02-10 00:57) 

Fuan

制服だけど個々の個性を出したくて、それぞれが改造してたのに、最初から改造されてたんじゃ魅力ないかも…(アタシはその勇気は無くダサいまま着てましたが(^_^;)…遠い昔)
それにしてもそれぞれイイ感じのポスターですね(^_^)v
アタシ的には東方神起がイイかなぁ…特にジュンスくん←コレってやはりアイドル系カミングアウトですか?
彼はダンスは上手いし、あの声がハスキーでイイです(*^_^*)
実はダンス系が好きで、彼等の歌はテーマがナカナカ、メンタルな部分を衝いてて好きなんです(*^_^*)
あまりにジノジノ病が悪化した時は彼等を見て、クールダウンしてます。
ジノくんの学生服姿も見たいなぁ…彼は確か男子校だったんですよね?
一つ質問ですが、2集のMVなんかで不良が着てるアレはジャージですか?最初見た時、入院患者のパジャマか囚人服かと思いました。すっちさんはコレを着た不良を見掛けた事有りますか?
by Fuan (2007-02-10 01:53) 

りこ

そーそーFuanさん、あの囚人服!(決めつけ)
あれ、2集だけじゃなくて、2.5集の「クメテファ」騎馬戦でも目にしたような…。
街中にいるのか気になるところですよね?
やっぱ、不良ですかね?

学生服といえば、自分のは忘れたので娘の話で…
やっぱ、学校指定で金額は一律でしたよ。
学校で採寸があって、決められた数だけ買わなきゃいけなくて…
驚いたのは靴下・シャツが2セットずつだったことです。
いくらなんでも足らんだろう?せめて5足ほど…というと、後日指定の店で買って下さいとのこと。
「シャツは○○ストア2階の衣料コーナー奥で、靴下は○○スポーツ店でお願いします」ですと。
こんな値段を付けておきながら、要領悪すぎだよ!まったく。

下世話な話ですが、制服だけで50万ウォン(わざわざウォンで発表!:ウォン、高くなったねぇ~)して驚いていたところ、入学式の時にPTA会長様がズパッと言ってくれました!
「君達の制服は、きっとお父さんお母さんが今着ていらっしゃるモノより高いと思います。どーしてこんなに高いのか?こんなバカ高い制服を、我が子のためにと買ってくださる親心に感謝をし、勉学に励んでください。」

ブラボーーーー!聞いたか○長!バカ高いんだよ!

と、心の中で叫びつつ、「娘よ、もうそれ以上伸びてくれるな…」と、願わずにはいられませんでした…こんなママを許してね♪
by りこ (2007-02-10 15:37) 

meron

75へぇー
確かに、かわいい子が着てたら安い制服でも一気にオサレに。
「宮」のチェギョンちゃんはみじかーい制服の下に紺ジャージはいてダサダサだったんだけど、顔とスタイルがいいからなんだかオサレにみえてましたよ・・

制服なんてー私もそうだったけど、長いのを短く、太いのを細く自分で改造したほうがかわいさ倍増なのに~~!
でも韓国の女の子って美意識が高そうだから、「アッパ~30万ウォンのブランド制服買って~」ってなっちゃいそうですよね~
by meron (2007-02-11 00:20) 

すっち

>さっちゃんさま
シンドン…この髪型とこの変な制服…高校生じゃなくてお笑い芸人かって感じですよね。
でも、シンドンをフォローしてあげると(なぜ私が!?)実物はカワイイんですよ。でもやっぱりアイドルでは無いか…。

よく考えてみると、制服モデルのアイドル達、全員現役高校生じゃありませんね(笑)。

>ニシアさま
あ、日本でもお値段の違う制服ってあるんですか!
しかもデザインが違うなんて「お、あの子は5万円」「こっちの子は3万円か」と人目でわかってしまって問題ですよねぇ(-_-;)

こっちの女子高生達、ホント“パッツンパッツン”ですよねぇ。
あれも「Sライン」!?

>あきさま
私も日本のアイドルグループはNEWS位まで(しかも山ピー位)しか知らないんですが、韓国のアイドルはわりと詳しいです。
そんなアイドルと同年代にも関わらず、我らのsgはベテラン歌手のような異彩を放っています(笑)。
ジノなんて東方のマンネ・チャンミンと同い年なんですけどねぇ…二人が会話している姿が想像できません。

>Fuanさま
おっ、なにげに東方ファンでしたか!?
勇気あるカミングアウト、ありがとうございます(笑)。
私も好きですよー、東方。
年末の賞レースではことごとく大賞を持っていかれて、にっくきライバルでしたが、基本的には好き好き♪
皆カワイイし、歌も上手いし(リップシンクじゃない時もありますし)、ダンスも素晴らしくキレがあるし。
先日日本で放送になったHEY×3をネットで探してみましたが可愛かったー。

それと、あの不良服ですが…謎です(笑)。
少なくともソウルでは見かけません。
sgに限らずミュージックビデオでちょくちょく不良が着ているのを見るのですが、そのミュージックビデオの時代的背景を見ると昔の設定になっている事が多いのでちょっと前の不良達はあれをはいていたのでは?と思われます。

>りこさま
そう「꿈의 대화」でも出てきましたよね、確か。
って事はやっぱり一昔前の不良服なのかもしれません。
今度調べておきます。

日本の制服も高いんですねー。
3年間着続ける事は出来ないんですからもう少し安くすべきですよー。まったく。
高校卒業後、ブルセラショップ(懐かしい響き…その頃、女子高の制服ってのが高くで売れると話題になりました)で売っちゃおうかと思いました。(←ウソウソ)

>meronさま
おおー、やはりまだ「宮」にハマってますねー(笑)。
私もあのドラマは1回目だけ見たんですが、「制服withジャージ」の姿を見て「ほほー、韓国の高校生にもこんなファッションが流行っているんやなぁ」って思っていました。
(何を隠そう、高校時代同じカッコをやっていた私…。流行っていたというか防寒対策です)
by すっち (2007-02-11 17:01) 

RYO

すっちさん、ただいま~
ってリアルタイムな話題が!!
ちょうど韓国で制服の話をしていたんです。今年中学に上がる親戚の子が制服50万ウォンするって\(◎o◎)/!
妹のときは5万ウォンだったのにと母が驚いてました。
10年余りでこんなに変わるのかって!
やはりおしゃれ盛りな女の子は高いのがいいみたいで・・・
うちの子供の幼稚園もブランド制服。高いったら(>_<)
それも大きくなるのに・・・というわけで家の子はとってもぶかぶか着てますけど・・・
by RYO (2007-02-11 23:04) 

すっち

>RYOさま
おかえりなさーい。
おぉ、まさにタイムリーな話題だったんですねー。
しかし50万wですか!!アイゴー。
日本で普通のブランドスーツが買えますがな。
でも、高騰するブランド制服の値段が最近問題になっているそうですね。
まったく勿体無い…。
by すっち (2007-02-13 00:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。