SSブログ

NAVERの「人気検索語」。 [韓国オモモ日記]

日本でインターネットをする時、ポータルサイトといえばYahoo!googleなんかが代表的だと思いますが、韓国ではYahoo!よりも断然メジャーなのがNAVERDaumなどで、私も韓国の情報を調べる時はこの二つをよく利用しています。

で、NAVERを開いた時なんかにパッと目に入ってくるのが「実時間(リアルタイム)人気検索語」

日本のYahoo!などとは違う、韓国ポータルサイトの特徴とでもいいますか。
「今、NAVERを利用している人が検索する時にどんな言葉を入力しているか」というのが順位で表示されるのです。
例えば、海外で活躍しているサッカー選手パク・チソンが試合でゴールを決めたという情報を耳にして「どういう状況でゴールしたのか」が気になり「パク・チソン ゴール」などと検索語を入れてニュースを調べたりする人が多いとこの言葉が「人気検索語」の上位に上がってくる訳です。
で、その人気検索語に普段話題にならないような人の名前なんかがあがっていると私も「お?なんだ?」と興味を持ち、私もその検索語をクリックして検索語上位の理由を調べたりすることもちょくちょく。

sgバカ日記でも書いたように、「カシリ盗作疑惑」も人気検索語に上がって来ていたのを見てこの曲に対する注目度がわかりましたし、年末にジノが熱を出して倒れた時も人気検索語上位にジノの名前があったようでテグのコンサートの時にジノがMCで「僕が具合悪くてテレビで歌えなかった時『キム・ジノ』が人気検索語にあがっていました(笑)」と言っていたように、芸能人達もこの人気検索語というのは注目しているようです。

先日、歌手のユニという女性が自殺した時は人気検索語(と書くと不謹慎ですが…)には「ユニ」「ユニ自殺」などという言葉が上位に上がっていました。
と、同時に「リュ・シウォンミニホムピ(ミニホームページ:サイワールドという個人のホームページの事)という言葉が人気検索語に上がっていたので気になって調べてみると、リュ・シウォンが自身のミニホムピに最近ユニと一緒に撮った写真と共に亡くなったユニに対するメッセージを掲載していたのがネチズンの間で話題になっていて検索語に上がっていたようなのです。

そんな感じでちょくちょくNAVERを利用している私は今日も仕事中にちょこっとNAVERを見たら人気検索語に上がっている「チョン・ダビン自殺」「チョン・ダビン死亡」という言葉を見てビックリ。
すぐにその検索語をチェックしてみると女優のチョン・ダビンが自殺して亡くなったと伝えるニュースが沢山出てきて本当に驚きました。

その後、日本のYahoo!トピックスにも上がっていたのでご存知の方も多いと思うのですが、チョン・ダビンといえば日本でキム・レウォンが一躍有名になったドラマ「屋上部屋の猫」に主演していた女優さん。
私もこのドラマは見た事があったので、その人がまさか「自殺して亡くなったなんて…」と衝撃的でした。
先にも書きましたが先日はユニという女性歌手が、そして二年前には人気女優イ・ウンジュが自殺し、どちらも衝撃的なニュースでした。
日本でもそうですが特にここ韓国では、マスコミはプライベート的な事まで公開しますし、ネチズンからのバッシング等も厳しかったりするので韓国の芸能人には私みたいな凡人が想像できない程のストレスや孤独感があるのでしょうねぇ…。
ご冥福をお祈りします。

 

…と、ちょっと暗い話題になってしまいましたが、「人気検索語」をチェックするとリアルタイムな韓国内での話題がわかります。
機会があればチェックしてみて下さい。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

NO NAME

ドラマにはあまり詳しくはないけど、ダビンちゃんは『ノンストップ3』で楽しませて貰ったので、この訃報をチングからのメールで知った時は大変ショックでした。
ルックスは美人と言うよりキュートで、人工が多い?女優の中で天然の彼女は個性が有り、これからが楽しみな人だったのでは?
とても残念です。
by NO NAME (2007-02-11 19:33) 

さっちゃん

ダビンちゃんの訃報、私もホントにショックでした。。。
ダビンちゃんといえばやっぱりスンホニと共演した(←こんな時までスンホニ押しでスイマセン^^;)映画『あいつは格好よかった』ですよ!
これは日本ではまだ公開されていなくて早く公開してスンホニ&ダビンちゃんにプロモーションで来て欲しいとスンホ二ファンが願っていた事です。
でももうこれでその夢もなくなってしまうのかと思うと悲しいです。

私もダビンちゃんについて書いたのでTB送らせてもらいます。
上手く送れるかはわかりませんが。。。
by さっちゃん (2007-02-11 19:40) 

りこ

ほんとに…

私がDVD見るのを嫌っている娘も、「屋根部屋の猫」だけはOKだったので、お許しを頂いてよく見てましたよ…ダビンちゃん…
昨年は新しいドラマにも出ていたんじゃ?髪の長い彼女を見たことがあるような…
さっちゃんさん情報の来日プロモーションを早いうちにやっていたら、ちょっとは状況が変わっていたかも…と思うと残念です。

sg君達をはじめ、皆さんのプライベートを大事にしてあげたいですね…

ダビンちゃんのご冥福をお祈りいたします。
by りこ (2007-02-11 21:59) 

ako

「チョンダビン自殺」本当にびっくりでした。
色々なところの記事を読みあさりました。
私は「屋根部屋の猫」もすきですが、「あいつは格好よかった」の彼女の役が好きでした。「その夏の台風」にも出ていて、最初はきれいじゃない女優さんだなあと思っていましたが、作品見るうちに可愛い方だなあと思っていたのに、とても残念ですね。最後になったというMV見ましたが、本当に何故?と悲しい気持ちでした。ご冥福お祈りいたします。
by ako (2007-02-11 22:40) 

あき

私もダビンちゃんの訃報には驚きました! 
「屋根部屋...」「あいつは...」観てますし
何でこんな訃報が続くのか... まだ若くってこれからって人達の(T_T)
本当になぜ?という気持ちが一杯です。
ご冥福をお祈りいたします。
by あき (2007-02-12 00:17) 

すっち

「チョン・ダビンさん自殺」というニュースに大騒ぎになった週末の国内でしたが、週が明けた今日は一転「他殺!?」という報道で大騒ぎになっています。
交際相手の新人俳優(M-netで時々見るミュージックビデオに出ている人でした!)にも疑いがかかっていたりで…。

>NONAMEさま
正統派美人というよりもキュートな個性派って感じでしたよね。
私は「ノンストップ3」は見ていないのですが、いつも元気そうな役柄のイメージがありましたのでびっくりしました。

>さっちゃんさま
「あいつは格好よかった」も私は見てないんですが、スンホンファンの間でも人気があったんですねぇ。

トラバ、ちゃんとできてますよー。
私はやった事がないのでやり方がわかんないんですが…。
でも、最近ヘンなトラバが増えてきたので今後はトラバ無効設定にしようかと…^^;

>りこさま
芸能ニュースの記事を読むと最近仕事が無かったりで落ち込んでいたとも…。
髪の長い映像は昨年のペク・ジヨン「サランアネ」のミュージックビデオですかねぇ?
今年はドラマが決まっていたとかで「そんな人が自殺するか?」という疑惑が出てきています。

それにしても、韓国マスコミの取材攻勢は厳しく、前日の様子など事細かにニュースで書かれています。
芸能人にプライベートは無いなぁとしみじみ。

>akoさま
「その夏の台風」というのも見ていないのですが、カワイイイメージの役が多いんですよねぇ。
MVも女の子二人で手をつないでいる姿が可愛いという印象だったんですが…。

>あきさま
先月に続いての自殺(…と今日になって違う疑いも出てきていますが)で韓国芸能界はゆれていますね。
それだけ芸能人という仕事が精神的に大変なんだと思います。
by すっち (2007-02-13 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。