SSブログ

私のポリシー。 [韓国オモモ日記]

最近、会社が終わった後に週何回か昔アルバイトしていた居酒屋で再びお手伝いしている私。
そこで3ヶ月ぶり位にお会いした顔馴染みのお客さんに「ちょっと…(顔を指して)丸くなったな」と言われてしまいました。

あぁ、やっぱりそうですか…。

自分でも顔が丸くなったなぁと思っていましたし、最近じゃ「体が重い」とすら感じていましたが、客観的に見てもやっぱりそうですか…(泣)。
実は私、今「韓国生活での第二次成長期中」です。

そもそも「韓国料理が好きで好きで、韓国で思う存分韓国料理を食べ続けたい」という理由で韓国へ来た私…(モチロンこの理由だけで来た訳ではありませんが…)。
昔から私のブログを読んで下さっていた方はよくご存知だと思いますが、韓国へ来た当初下宿生活をしていた時、下宿のアジュマが作ってくれるご飯が美味しくて毎日お腹いっぱい食べ続け、外で食べる食事も美味しくて、しかも下宿でもお店でも「おかずはおかわり放題」なので食べたい物は食べたいだけ食べれるという環境で食い意地のはっている私はいつも「腹10分目」まで食べる生活で見事に太りました。

しかし、痩せようという努力もせず、むしろ「えーい!明日死ぬかもしれんねんから食べたい物は食べたいだけ食ってしまえー」というポリシーを持っている(え?こんなのポリシーって言いません?)私はその後も着実に脂肪を増やしているのですが、今の会社に入ってますます体重が増え始めているのを自分でも実感しております。

先日のある日も、朝寝坊してしまったものの「朝ご飯を食べへんかったらお腹が減って気持ち悪くなる」私は食パン一枚だけ食べて出勤。
しかし、パン一枚だけでは腹持ちが悪くて10時半頃には既に空腹感が…。
その時ちょうど社長が外出し、オンニが「今日時間無くて朝ご飯食べれなかったからお腹すいた。キムパプでも食べに行こうかな」と言ったので「私もお腹すきました」と言い、勤務時間中に女性社員3人でビルの中にある食堂へ行きキムパプをモグモグ…空腹が満たされました。

中途半端な時間に炭水化物を食べてしまったもんだから12時の昼食時間にはお腹がすいていない私達。
男性陣だけで食事に行ってもらい、私も「昼食は抜きでいいか」と思っていました。
が、3時頃になるとやっぱりお腹がすきはじめ昼食を食べなかった事を内心後悔していると、二人のオンニが「今から昼食食べに行こう」と言い出しまたまた勤務時間中にも関わらず三人で近所のチュオタン(ドジョウ鍋)を食べに行き、3時にお腹一杯昼食を食べました。

しかも、その日は会食で社員全員でサムギョプサルを食べに行く事になっていて、6時に仕事が終わってすぐに会社近くのサムギョプサル屋へGO。
3時に昼食を食べたにも関わらず既に小腹がすいていた私は「自腹じゃないしー♪」と思いサムギョプサル、コプチャンジョンゴル(ホルモン鍋)を心行くまで食べ尽くしました。

毎日がこんな訳ではないですが、仕事中に間食する事が多い韓国社会(って、もしかしてウチの会社だけ?)ではちょっと小腹がすいたらトッポッキやマンドゥなんかを買ってきて皆で食べます。
この生活、私のお腹はすっかり順応してくれて、間食タイムになるとお腹がすいてくれるので「一日4食」なんて日もちょくちょく…。
食べているワリには動いていないのですから太らないはずがありませんがな。

でも、いいんです。
明日死ぬかもしれないんだから、食べたいものは食べておかなくては。
これがポリシーですから。

 

そうそう、韓国は豚肉が美味しいです。
韓国人も大好きなサムギョプサルやテジガルビなど、豚肉が私も大好き。サムギョプサルだったら毎日食べれる自信があります。
そんな豚肉を愛するブタな私♪
しかも、今年は「600年に一度の黄金ブタの年(注:日本では亥年ですが、韓国では豚年です)なので私の会社のミン部長いわく、今年は「豚を食べて沢山お金稼がなあかん」らしいのです。

と言う事で、昨日。
ソウルナビで紹介されて注目していた「キョボトンカルビ」へ、豚を食べに行ってきました。

ここでは軍手を着けた手で骨付肉を掴んでかぶりつくというワイルドさがウリで、豚好きには実に魅力的なお店なのです。


↑こうやって軍手の上からビニール手袋を付け、手で掴んで食べます。
あまりの美味しさに女三人無言で骨にむしゃぶりついていました。

更には、それだけではまだ「腹6分目」だった私達はサムギョプサルを追加オーダー。

これも悠々完食で、更には近くのカフェに移動し「ケーキセット」を食べてしまった私達でした…。

これがポリシーですから…いいんですってば。


nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 14

meron

ブッタブタブターー
ブタバンザーーーイ!ブタ大好きだ~~!
あーー韓国に行ってブタが食べたい腹10分目まで・・
私も(も、って・・)韓国に住んだら確実に太ると思います。大好きなものばかりですから・・ブタとか・・

それと、黄金ブタって新年によく見かけた言葉なんですけど、やっぱり黄金ブタっ意味であってるんですね。新大久保で金色のブタの貯金箱がたくさん売ってたんですよ♪
でもなんで今年が600年に一度なんですか?600年に一度って、それってすごい大事な年に感じるんですけれども。
by meron (2007-02-11 19:04) 

さっちゃん

えーーー!!!???
韓国に行ったら痩せるんじゃないんですか!?
唐辛子パワー&辛いがために水摂取量激増&歩き量(坂きつすぎ)UPで韓国に行ったら確実に痩せるよ!と聞いてたのに。。。(それを願っていたというか 笑)
私はこれ以上太ったらホントにお嫁になんていけません!!!(笑)
いや、笑い事じゃないんだけど、やっぱ韓国行くまでにダイエットはしとかなきゃダメですね。。。
by さっちゃん (2007-02-11 19:45) 

NO NAME

いつも思ってる事ですが、イイ環境に恵まれてますねぇ〜(そう言うアタシも仕事中、携帯で書き込みしたり、バリバリやってますが…←仕事じゃなく、お菓子デス!って分かってますか?(^_^;))
まぁ、すっちさんの人柄がそういった人達を引き寄せるのでしょうね。
それに腹具合い(キャパ?)が合うのが一番ですよ。
韓国に特に韓国料理に初心者なアタシは、最近、やっとブタくんの魅力に気付き始めた次第で…f^_^;
でも、この画像でしっかり満腹になりました。って、今、吐きそうな程、夕食を食べたばかりだし…
まぁ、美味しい物をしっかり食して、料理の腕も研いて、ブタくんのコラーゲンで顔もピカピカ、ブタくん貯金箱のように輝いてくださいッ。(^_^)v
by NO NAME (2007-02-11 20:01) 

Fuan

またまたやってしまいました。
NO NAME は私です!ってどうでもイイですよね。f^_^;
まぁ、ついでと言ってはなんですが、すっちさんはデザート系は何が好きですか?
そちらのカラフルな可愛いオモチは美味しいですか?(チョコ、パンプキンetc)
by Fuan (2007-02-11 20:42) 

りこ

すっちさん!

次はココに必ず行きます。
前回のソウルの旅では、同行のオンニにカルビ屋さんへ連れて行ってもらったんですが「豚!豚!」と、オーダーする気マンマンだったら、「ウチは豚扱ってません」とフラれてしまったんです(号泣)。
いや~~~ソウル観光の勉強になりますな!次は是非豚を食らう。

ソウル観光といえば、だいぶ前のブログに新村レストがあったでしょ!!!
私も行きましたよーーー!(と思う…多分)
と言うのも…凄い体験をしたので、こんなにサラリと報告されると別のチムジルバンか???と…
1階が女性用の脱衣所があって、地下が女性用のお風呂、上の階がサウナや休憩所、その上が男性コーナー。
オレンジ色の上下を借りる…新村レストですよね…

私の体験ってゆーのが、長くなるので一番衝撃的だったトコロだけ…
下着だけの女性が一人(年のころは30くらい?)、1階の階段近くのテレビがあるところに座っていて携帯で子供に(だと思う…)「オンマは遅くなるから、アッパが帰ってきたら、一緒にご飯食べなさい」だのしゃべってたんですよ…。
で、一通りサウナも入り、アジョッシ達と枕を並べてテレビを見て笑うという目的も達成し、水を求めて1階に戻ったとき彼女は初老の男性と一緒だったんですよ…って、ココは女性の更衣室の一角では?
なんで???とあ然としていると、彼らと私の間を裸の若い女性(年のころは26・7)が髪を結びながらテクテクテク…
ち”ょーーーー!?そーゆーサウナだったのかぁーーーー!?
と、慌てて着替えてセレブな友達が待つホテルへ帰ったんですっ!ゼぇーゼぇー怖かったー。

あれ、同じチムジルバンなんでしょうか…どうか教えて下さい。

あ、本題本題…
私は食は細いですが、ソジュを飲むので韓国行っても痩せません。
by りこ (2007-02-11 22:45) 

ako

先日新大久保に行き 黄金の豚貯金箱をゲットしてまいりました^^。
しばらくは、TVの上に置いてあったんですが、やはり金のものは西の角に置いたほうが、お金が入ってくるのでは・・と思い今は床の間の西の隅に置いてありますぅ。(でも5円玉1個しかまだ入ってません><)
韓国は豚肉料理も鶏肉料理もおいしいんですよね。
私は韓国のドライブインで色々な韓国料理を食べましたが、意外にどれもとても美味しかったですよ。鯖?魚の干物?の焼いたものが美味しくって皆でムシャムシャと食べた事が懐かしいです。
すっちさん、やはり食べるなとは言えませんねー^^。かえってストレス太りになっちゃうから、思いっきり、好きなものを美味しく食べましょう!!
最近新大久保行くとキムパプ買って帰りに食べながら帰るのが楽しみになってしまいました。
by ako (2007-02-11 23:12) 

RYO

ここでも~~\(◎o◎)/!
滞在中このお店に行きましたよ~私もソウルナビで行ってみたくて(*^_^*)
おいしかったです~~
私も毎日のように豚生活でしたので帰って体重計乗って・・・でした。
自宅でもよくするメニュー。焼きキムチに最高です。

でも止められないんですよね^^;
by RYO (2007-02-11 23:14) 

あき

いいポリシーですね! 最高!!
私もどちらかと言うと(ってどっちと?)ソレです! 食べるの大好き!!
いいんですよ!食べたたいときに食べたいだけ食べる!
サムギョプサル美味しいですよねぇ~  あー食べたい。。こんな時間なのに(^_^;) 
今度ソウルに行ったらこのお店行きたーーーい!(いつになるのやら...?)
でも、韓国ってお肉も食べるけどお野菜もすっごく食べますよね?だからとってもいい感じするんですが、それと唐辛子パワーで代謝が良くなると
以前行った時、本当に毎食沢山食べましたが(短期間なので食べたいものより食事の回数が少なくて食べそびれたものあり(>_<))代謝が良くて?日頃便秘がちな私もスッキリ!ってな具合で太らず帰ってきましたよ~
by あき (2007-02-12 00:38) 

しゃ

「軍手かぶりつき!」にご一緒した しゃちです、ども!
いや~かぶりついたねぇ~!食べまくったねぇ~!
追加の豚肉の事、あたしすっかり忘れてたわ!!!
そうそうそう、「かぶりつき」と「ケーキ」の間に
もう一つあったんだった!
食べまくって 語りまくって…ホントに楽しい夜でした!
近々必ずまた!!!!!!
by しゃ (2007-02-12 00:54) 

しゃち

↑↑ ごめん ごめん
名前が「しゃ」で切れちゃった!
「しゃち」です^^
by しゃち (2007-02-12 00:55) 

705

 韓国で太らないでどーすんの!?

 ぬぁーんって、自分を正当化したいだけの発言です。。。
ワタシも最近、ジーパンから悲鳴が聞こえていますが、聞こえないフリをしながら、食べ続けております。
 だって、おいしいんだもん。しょうがなくない!?

 太れるって幸せな事です。そう言う事にしましょう。。。お願い。。。そうだと言って。。。(-m-)”
by 705 (2007-02-12 01:41) 

すっち

>meronさま
おっ、meronさんもブタ好きでしたか!
そう、女の子は皆ブタ好きなのです!(そうか?)
ブタ腹いっぱい食べた時の充実感ってのはたまりません。

そう!今年は600年に一度の黄金ブタなんですよ。
そんなすごい年が既に2ヶ月経とうとしています。
今年子供を産むといいらしいのですが…逆算してもムリ。

>さっちゃんさま
私も「カプサイシンで痩せる」説を聞いていたのですが、カプサイシンの脂肪燃焼が私の食べる量に追いつかないようで太りました。
こっちに来た子の7~8割は「太った」と言っていますので覚悟あれ~!

>Fuanさま
なんといっても韓国が住みやすい理由の一つは「食べ物が私の口に合う」という点ですからねー。
ホント、毎日韓国料理を食べるだけで幸せな私です。

デザートでは…うーん、ホットッ、ブンオパン、何でも好きですー。
って、コレってデザートじゃないのか?(笑)
餅も美味しいですよー。
けど、チョコ餅ってのは知らない…もしかして小豆?

>りこさん
お、建物の構造といい間違いなく新村レストですね。
しかしここは健全なチムヂルパンですぞ。
女性フロアにいた初老の男性…謎です。
ちょいと痴呆気味だったから女性が連れていたとか?(笑)
或いは、もしかしてヨボヨボのおばあさんだったとか?(笑)

>akoさま
akoさん、ブタ貯金箱でちゃんとsg貯金して韓国コンサートへ来なければ!(割)
そうそう、韓国の焼き魚ってのも美味しいんですよねー。
私、魚派じゃないんですけど会社で食べに行く食堂の焼きサバ好きですもん。
キムパプも美味しいし…韓国料理最高!!!

>RYOさま
おっ、キョボトンカルビ、RYOさんも行ってらしたんですか!
偶然偶然!
ハーブソグムクイが美味しかったですよねー。
あぁ、また行きたい。

>あきさま
そうですよねー。食べたい時に食べたいだけ食べなければ!!
賛成してくださりありがとうございます。これからも食べ続けます。

確かに唐辛子パワーで便秘知らずではあります。
でも私の場合は出した分だけ食べるので痩せません(笑)。

>しゃちちゃん
そうですぜ。
骨にかぶりついた後サムギョプサル食べて、チゲのお代わりまで持ってきてもらった私達やったやーん。
食べてる間しゃべりまくったせいかすぐお腹すいたよねー(笑)。
また、食べまくりしゃべりまくりの会を開催せねば。

>705ちゃん
そうさー、韓国で太らへんなんて韓国生活を満喫できてないって事よ!?(←問題発言?)
私も事中いすに座ってるだけでもジーンズがお腹にくいこんで苦しい…。
まぁ、ジーンズにのびてもらえばいいのです。
by すっち (2007-02-13 00:22) 

正子

フフ、スッチ、そりゃ~確実に太ってるな~。
でも…ひそかにナも帰国して体重計って、愕然とした-_-;;
更に追い討ちかけるように、サチ(覚えてる??)に会った瞬間、
「太ったな~」ってキッパリ言われてしまい、超ショック…泣
ま、体重計は正しく測定されてたって事やね。
なんで今は毎日、腹筋&背筋やってるさ~!!!
今度会う時までには少しでも成果を見せたいとこ。
でもナって三日坊主やしな…どこまで続くやら…笑
by 正子 (2007-02-13 02:38) 

すっち

>正子
私ん家、体重計無いからさぁー、自分がどの位太ったか確認できひんのよー。だから「体が重い」とか「腰周りの肉付きが…」っていう自覚症状だけ。
現実を見なあかんのかもしれんけど…まぁ、明日死ぬかもしれんから食べたいもんを食べておかな(笑)。
さてさて、今度私らが会った時にお互いどんな印象になっているか?
by すっち (2007-02-13 17:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。