SSブログ

真夜中のホルモン。 [韓国オモモ日記]

昨日、ワーホリ時代からのバイト先での飲み会に店長からお誘いをいただいたので「タダ飯は外せない!」な私も参加させてもらうことにしました。

そんな時はお店が終わってからになるのでいつも夜遅くから飲み会がスタートします。
そこで、私も11時過ぎに新村で待ち合わせして合流させてもらい、まずはビールで乾杯し宴会スタート。

食通の店長がセレクトしてくれたこのお店のメインメニューは갈매기살(カルメギサル)막창(マッチャン)껍데기(コプデギ)という3つのメニュー。
どれもあまり聞きなれない名前のメニューかと思いますが、韓国ではよく食べられている豚ホルモン焼肉の種類で、韓国でホルモン好きになった私は全部初体験なのでワクワク。

で、メニューの説明をすると、カルメギサルというのは、豚の横隔膜の横の部位らしく、弾力があってあっさりして、ごま油と塩で食べると美味美味。
(いつも持ち歩いているデジカメを持って行くのをうっかり忘れてしまった私…そのせいで写真をブログに載せられなくてすみません。)

そして、マッチャンというのは豚の4つある胃の中の막(最後)部分の胃なのだそう。
肌色をしていて太い筒状のマッチャン、見た感じは大変グロテスク(写真が掲載できなくて残念)ですがじっくり焼いて、これまたごま油と塩で食べると臭みも無く、コリコリした感触と脂がジュワッと出て来て旨い~。
日本でもそうですが、韓国でもホルモン系はちょっとお高め。
自腹で食べる事はあんまり無いので「好きなだけ食べやー」という店長のお言葉に甘えて、私、食う食う(笑)。

そして、もう一つのメニュー、コプデギ。
これはズバリ豚の皮です。
下味をしっかり付けられて小さく切られて出てきたコプデギは見るからに豚の皮。(あぁ、デジカメ持って行かなくて後悔…)
どんな味やろ~?と楽しみにしながらじっくり焼いていると

ポンッッ!!

と脂分の為に皮がはじけて脂が飛ぶので、既に酔っていてハイテンションな私達は「アチーッ!」と言いながら大騒ぎです。
しかし、よく焼けたコプデギにきな粉を付けて食べると甘みがあって美味しい!
皮なのでコリコリした物だと思っていたのですが、予想と違いプリプリした不思議な食感でした。
「コラーゲン一杯やからコレ食べると次の日お肌プリプリになるでー」と店長が言うので「お?それなら沢山食べておかな」とこれまた遠慮することなく思いっきり食べさせてもらいました。

ハイテンションでお酒を飲み続け、ホルモンを食べ続ける私達。
その時店長が「おっ!」とコプデギを見て何かを発見。
「コレ何かわかる~?」と見せてくれたコプデギを見てみると平らな皮に小さなプツッとした盛り上がりがあるのです。
「ん?何ですか??」と聞くと

「コレ、乳首やで~」と店長。

そう言われてみると…うん、確かに乳首です(笑)。
「うわー、ホンマに皮食べてるんやなー」って妙に実感した瞬間でした。
既に夜中1時を回っていたのですが、酔っ払い軍団の私達はこれを見て更に大盛り上がりでした。

そんなハイテンションで2時過ぎに1次会が終わり「次はノレバン行くで~」という酔っ払い軍団。
この時はsgバカの私もsgナンバーばかり歌う訳にもいかないのでちょっと遠慮して歌っておきました。

ってな感じで4時過ぎにノレバンでの2次会が終わり解散。
新村付近に住んでいない子達は始発の時間までノレバンで時間を潰すようでしたが、徒歩10分の距離に住んでいる私はタクシーに乗るのも勿体ないので歩いて帰ることにしました。
「こんな時間に歩いて帰るのは危険!?」なんて思い外に出てみると、さすが酒飲みの国・韓国、学生の街・新村、サタデーナイトフィーバーな週末
「まだ11時位?」って錯覚してしまいそうな程に道には車が走り、飲食店は営業して焼肉を食べている人達もいっぱい、若い女の子も普通に一人で歩いています。
決して油断してはいけないのですが、ついつい安心しながら歩いて帰路につき、明け方5時過ぎに就寝。仕事が休みだった今日は昼過ぎまでぐっすり寝ました。

起きると、久々に飲みすぎて騒ぎすぎて頭と喉が痛かったのですが、鏡を見ると…おっ、いつもと違って明らかにお肌がツルツル、プルプルになっています!!

豚皮パワー、すごいぞ!!

 

今後、もし「何食べたい?」と聞かれたら美容の為に「コプデギ!!」をリクエストしようかとすら思ってしまった三十路の私でした。


nice!(0)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 7

りこ

嗚呼、乳首でしたか…
私はてっきり金○だと…ああ、無いものねだりなんですねぇ~~~~。
でも、おいしそう!…深い意味はありません。
…にしても…お肌…健全そうですねぇ~~~~そんなものばかり食していれば…(半分嫉み…)
陽子さん、あきさん!食べに行きませう!豚ホルモンを!
そして、ノレバンでアジョッシ相手にsg歌いまくるぞーーーー!!!マイクは君のモンだ!
…考えてみれば、すっちさん、大人っす。
by りこ (2007-03-25 00:27) 

RYO

わおっ!私も食べてみたいです。コプテギ以外は食べたことあるんですが
乳首はまだ未体験←この表現だけ見たら怪しいコメントやわ^^;
私、韓国行ってもカルビとか食べに連れてってもらえず、ホルモンかデジばかり・・・当たり前ですよね。カルビ高いもん^^;

かんあじくんに「夜中のサッカー選手パク」と言われた。。。
その後は「ジノ♪」「近所」「なる」だって!!!!考えた事はあるけどさ~
痛い女ってばれてるの???その後は「ニシア」さんでしたよ。
by RYO (2007-03-25 09:54) 

さっちゃん

ツルツル、プルプルですかぁ!!!いいなぁ(>_<)
でも・・・私ホルモン全般ダメなんです。。。
でもでもツルツル、プルプル・・・なりたいーーー!!!
ところで店長さんって関西人なんですか? 関西弁ですが。。(笑)

>りこさん
金○って・・・!?おいしそうって!!!???
私は毛穴!?って思いましたよ。。。私もまだまだですね(笑)

最近かんあじ大人気ですねー!みんなにクリックされて大変ですね!
私はすっちさんがかんあじを飼い始めた頃(?)からのかんあじファンですが(笑)
最近はホントにsgネタ増えたよな・・・さすがすっちさんのペットです(^-^;)
by さっちゃん (2007-03-25 11:23) 

マイマイ

さっそくコメント返ししていただいてありがとうございます^^

最低でも1年は行きたいと考えています!・・1年で100万円は必要と考えたほうがいいみたいですね!

これから頑張って働かないとぉぉぉ☆


豚の乳首ってすごい!!形とかリアルなんですかね?(笑
私もホルモン大好きなんです♪
すっちさん、韓国にでコラーゲンいっぱい摂取して、お肌ツルツルになっって下さい^^
by マイマイ (2007-03-25 18:00) 

あき

ち、ち、乳首~~!!! なんかちょっと想像できないんですが(^^ゞ
ツルツル、プルプルになりたいですぅ。。。
ホルモンも大好き!豚大好き!!
行きましょうね! りこさん!!
骨付き豚も行きたいなぁ~

ハハハ、さっちゃん 笑いました!
店長さん関西人?
そうなんですかーー? すっちさん
by あき (2007-03-25 22:26) 

陽子

乳首かぁ・・・リアル過ぎて、あたしゃダメだろうなぁ。
酒飲みが好きそうなものは好きなんだけど。チャンジャとかホタルイカの沖漬けとか・・・・

乳首ねぇ・・・う~ん、やっぱムリ。
牛タンも、表面は食べられないんですよ!
柔突起が密集しているのを目の当たりにしたら、食べる気しなくなった><
エスカルゴもカタツムリの「角出せ、槍出せ」が判別できちゃうとダメ。

外側からの保湿補給で、小じわ何とかならないかしらん・・・

でもさぁ、すっちさん。
30歳はまだ若いよ~(^^)v 私の経験から言うと、33になった途端、
パキッとお肌の曲がり角、曲がりましたから、直角に。
以降、断崖絶壁を転げ落ちる岩のように・・・
by 陽子 (2007-03-25 23:11) 

すっち

☆りこさま☆
コプデギには乳首でしたが、マッチャンが焼けて膨らんだ姿はまるで…のようでした(乙女の口からは言えません 笑)。

そして、いやいや、韓国での堕落した生活と乾燥、そして大台にのってしまった為にこっちに来てからの私のお肌はボロボロですっぴんは見せられたもんじゃーありません。
だから、タダで肌にいい物が食べれるんなら食べれるだけ食べておこうって魂胆です。

☆RYOさま☆
乳首はたまたま1枚だけについていたんですが、あとは普通に皮でしたよ。
豚って安いし、焼いても硬くならないからヘタに牛食べるよりもおいしいですもんねー♪

最近、かんあじ人気が盛り返しています。
そのおかげで私にも「ジノ♪」と言ってくれましたよ。

☆さっちゃんさま☆
お?ホルモン、ダメなんですか!?
でも、私も日本に居た時はそんなに食べた事なかったもんで最初食べる前は「う…」と思ったのですが、食べてみると「ウマーイ!!」でした。
韓国へ来たら食わず嫌いせずに一度チャレンジあれ!

あ、それと店長はホンマに関西人(日本人)ですからー(笑)。
店長と私のやりとりもいつもボケツッコミです。

☆マイマイさま☆
マイマイさんが来られる頃には円のレートが良くなっているといいですねー。
どちらにしてもお金はあるに越した事は無い(今、苦労しています トホホ)ので頑張って貯金していらして下さいねー。

☆あきさま☆
お、あきさんはホルモンOKですか~。
今度のツアーって食事は付いていないんでしたっけ?
食べたい物があったらオススメのお店を紹介しますんでおっしゃって下さいね^^
骨付き豚はオススメです(笑)。

☆陽子さま☆
皮全てに乳首が付いている訳ではないんですよ(笑)。
それ以外は普通の「皮」でしたから。(…とそれもどうかですが)

いやいや、私は25歳過ぎた辺りからガクーンと下りましたよ。
韓国に来てからシワもクッキリ…お肌も荒れて…おまけに太って…アイゴー。
それでも韓国が好きなんですから肌は犠牲にすべきか?(…いやいや)
by すっち (2007-03-26 19:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。