SSブログ

やっぱり楽しいチムジルパン。 [韓国オモモ日記]

昨日梅雨入りした韓国。

日本よりはムシムシしていないと思いますが、やっぱりなんとなくムシムシ、なんとなく汗が出てベタベタ。
2ヶ月以上切っていない髪もまとりまりが悪いです。

最近、韓国では短めのヘアスタイルが流行なので「5年ぶり位に思い切って短くしちゃうか!?」なんて思っているのですが、以前のブログでもちょこっと登場した美容師の友達が個人の店をオープンすることになり、現在店舗探し中の為切ってもらうのももうしばらく我慢…。
あぁ、毎朝髪がまとまらない…。イライラ。

…と、梅雨時期で気分がスッキリしない時は思いっきり汗をかくのが気持ちいいもんです。
自宅にバスタブがなくシャワーのみの生活にすっかり慣れてしまったもんですが、やっぱり時々お風呂にじっくりつかりたくなる日本人の私。

そんな時は…そう、チムジルパン!

「プルガマでじっくりチムジル」
     ↓
「思いっきり汗をかいた後はお風呂でリラックス」
     ↓
「肌がふやけきったところで垢すり」
     ↓
「心身ともにリフレッシュ」

というのが定番です。

ここ最近忙しくてチムジルパンもご無沙汰になっていた上、梅雨のうっとうしさもあってムショーに行きたくなり、チムジルパン仲間のクッキと週末をじっくりチムジルパンで過ごすことに決定。
過去に色々なチムジルパンに行ってみましたが、チムジル施設、お風呂施設、食堂、睡眠室…などなど様々な面で合格なところっていうのがなかなか無いのですが、蚕室方面にある某チムジルパン(お気に入りなので教えません 笑)はその点かなりイイ線いってるのですっかり私達の定番になっています。

が、チムジルパン情報サイト(←こういうのがあるんです)でちょっと前に新しく出来た所が人気を博しているようなのでチムジルパン好きとしてはこっちにも行かない訳にはいきません。

ここが今ソウルで人気No.1のチムジルパン。
入口は旅館みたいですが、中へ入るとシャンデリア、なんかわからんけど渡り橋があったり、でもエジプト王国みたいなオブジェがあったり…となんともかんともフュージョンです。

チムジルパンの利用順序の基本は、まずはお風呂で汗を軽く流す事。
いやー、さすがにチムジルパンサイト人気1位だけあって素晴らしい。
出来たばかりでキレイですし、お風呂の種類もバラエティー。
ミネラル風呂、漢方風呂、露天風呂などかなりの充実っぷりです。

すっきり汗を流した後はチムジル服を着てチムジルの階へ移動。
行く途中の中庭にはなぜかプールがあり、夜なのに大勢の人が水着で遊んでます。
しかもカップル多し。私達はプールなんか勿論必要ありません。


↑休憩のフロア。
ここで皆、チムジルの合間にテレビを見たりお喋りしたりして過ごします。
が、私達の目的はチムジルひたすらチムジル
熱いプルガマの中で滝のように汗をかくのが最高です。フロアでダラダラお喋りしているのは勿体ないです。お喋りはプルガマの中でしていればいいのです。

↑「なんとかバン」(名前忘れました)
ここはそんなに熱くないんですが、遠赤外線効果でみるみる内に汗が出てくるので充実感を感じます。
その他にも様々なプルガマが揃っていてなかなかポイント高しでした。

で、思いっきり汗をかいたらオルムバン(氷の部屋)でクールダウン。
私達の行きつけチムジルパンもそうなんですが、オルムバンがあるってのは高ポイントです。
ここで体を冷やせばその後また熱いプルガマへ入るのが気持ちイイんです。


↑しかもここには雪だるまなんかもあったので他の人達が居ない間を狙い記念撮影。
デジカメまで持ち込んで何してんだか…って感じですが。

 

こんな風にチムジルをして汗をかくとお腹が減ってくるのでチムジルの合間に施設内の食堂でご飯を食べるってのもチムジルパンでの楽しみの一つです。
汗をかいて体がすっきりし「ちょっと位食べても大丈夫♪」と思ってしまうのが私の悪いところで、夜中12時にキムチチゲをがっつりいきました。
気分的にはビールとフライドチキンだったのですが、このチムジルパンのメニューにはなかったのが少々残念(…いや、幸いか?)

チムジルして、ご飯食べて、そのままグースカ寝て、朝起きてもう一度お風呂へ入り皮膚をふやかした後は持参したマイ垢すりタオルで日頃たまった垢をしっかり落としたら完了です。

心身共にリフレッシュしきって外に出ると、どんなにうっとうしいお天気でも「なんて爽やか♪」と思えてしまう程。
体重は変わらず重いままのはずですがなぜか体が軽くなった気分です。

 

こんな気持ち良さを感じるたび「やっぱ月1~2回はチムジルパンに来よう」と思っているのですが、リッチな気分を味わう為に月1~2回はアックジョンに来よう」という決意同様に実行にうつせていないのが現状です…。


nice!(0)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 24

ニシア

チャムシル方面に、いいチムヂルバンがあると、この前おしえてもらったばかりです~ ふふふ  遠出するなんて、ホントにお好きなのね?
が、子どもがいるとゆっくりできないし(暑いのがキライ)、子どもが学校行ってる間だけじゃぁせわしすぎて・・・
それでも朝早くなったから、ちょっとはゆっくりできるかな?
友だちとおしゃべり、が楽しいんだけれど、なかなか都合が合わないから一人で行っちゃおっかなー♪
by ニシア (2007-06-27 00:55) 

オハナ

今晩は~~

またしても一番乗りでしょうか?
モタモタ書きこんでる間に どなたかいらしてるかな?

チムジルバン 大好きです。
韓国行き初めの頃は 高額な汗蒸幕行ってたんですが、チムジルバンを知ってからは、これ専門です。

明洞と 南部バスターミナル駅近くのお店しか行ったことありませんが、来月は亀尾公演後、釜山でお泊りの予定です。(宿泊代浮くし~~ ^^; )
by オハナ (2007-06-27 00:55) 

オハナ

オモオモ、ニシアさん 同時間でしたね~~ ^^
by オハナ (2007-06-27 00:58) 

陽子

気持ち良さそう・・・
垢擦り、自分でやる分、安いのかしらん?
一回入ったら、ずっと居られるの?

行ってみたいなぁ・・・日本語、通じないよね?(苦笑)
何か、質問攻め^^; 
by 陽子 (2007-06-27 07:50) 

RYO

私もチムヂルバン大好きです~家族と行くときはよく行きますよ!
先日のソウルコンの時も行って来ました~
というか、韓国人の母が日本にはいるので私週2回はスパorスーパー銭湯
で垢すりしてます。

>オハナさん
私も亀尾終了後、同コースです^^;是非ご一緒に!
by RYO (2007-06-27 07:52) 

りこ

すんごい豪華な感じがいたしました…なんせ新村レスト…

次回の渡韓は…勿論チムジルバンも予定してましたが、やっぱ泊まりですよねぇ。
この施設が東京新橋あたりにあったなら…毎回へんな汗をかかなくていいのに…と思う今日この頃です。
by りこ (2007-06-27 08:25) 

あっこ

チルジルバン行って見たいといつも思っていますが、なかなか行く機会がなく、残念です。垢すりもやってみたいし・・・、近くにそんな施設ができたのでとりあえず行ってみようかと思っていますが、もっぱら時間がないので炭盤浴でがまんしてます。
by あっこ (2007-06-27 08:53) 

mayumi

なんですか!!オルムバン!!サウナあんど水風呂の女王としては
見逃せないオルムバン、、氷部屋。。はじめて知りました。
サウナあんど氷部屋だけで、軽く2時間はいけますね~
オルムバンは、どこのチルチムばんにでもあるものなのでしょうか?
私も韓国では、はんじゅるまくしか行ったことないので、次回是非行ってみたいです。
by mayumi (2007-06-27 09:56) 

すっち

☆ニシアさま☆
お…チャムシルのチムジルパン、もしや私の行きつけのところでは!?
あそこ、ホントいいです。
そういえば、昨年のクリスマスにBIG4コンサートを観に行った後もそこで宿泊でした。ちょいと虚しい(笑)。

☆オハナさま☆
私も昔はチムジルパンの存在を知らなくて、汗蒸幕で垢すりコースなんかを高いお金出してしてもらっていたんですが、チムジルパンの楽しさを知ってからはチムジル&自分で垢すり、で節約コースです。

そうそう、私もテグであった昨年末カウントダウンコンサートの後はチムジルパンで宿泊しましたよ。
どこの地方にもあるので便利ですよね♪

…って、上のニシアさんに対するレスでもそうですが、sg関連のコンサート後によくチムジルパン行ってるなぁ…^^;

☆陽子さま☆
大規模なチムジルパンだと大体12時間滞在で1万w程度ですね。
その間、寝ようとチムジルしようとお風呂に入ろうと自由です。
垢すりは勿論自分でやるのでタダです(笑)。
日本語は大抵通じませんが、日本人客もよく来るからか日本語表記があったりするところもチラホラ…。
硬い床で雑魚寝がOKな太い神経の持ち主なら宿泊費も浮きますよ。

☆RYOさま☆
お、ソウルコンの時もチムジルパンでしたか!?
どちらに行かれました?

韓国の人はやっぱり沐浴湯系が好きでよく行きますよね。
チムジルパン…日本でやっても流行ると思うんですけどねー。

☆りこさま☆
新村レストとは規模が全然違いました。
なんか屋上にはバーベキューガーデンなんかもありましたし。
次回の韓国はホテルご宿泊ですか??
sgマネーの為にチムジルパン滞在でもいいのでは…なんて(笑)

☆あっこさま☆
2泊3日の旅行だったりするとなかなかゆっくりお風呂やサウナに入る時間は取れませんもんねぇ。
でも、チムジルパンでじっくり汗をかくと体の疲れが取れる感じなので旅行中に疲れた時はちょっと行かれるのもいいかもしれませんね^^

☆mayumiさま☆
サウナ&水風呂は黄金コンビですよねー。
チムジルパンは服を着たままプルガマで汗をかくので水風呂の代わりにオルムバンがあるのかもしれません。
確かに「チムジルしてーオルムバンに入ってー」を繰り返したら軽く2時間はイケそうです(笑)。
私達もいつもそれの繰り返しです。

小さなチムジルパンだとオルムバンが無いところもありますが、最近出来た大きな所だと大概があると思います。
是非次回お試し下さい。
by すっち (2007-06-27 23:55) 

さっちゃん

ネット開通!ってことで久々のコメです^^
まず今日はごちそうさまでした♪
辛さが物足りなかったもののおいしかったです☆
またご飯行きましょうね~。

それからこのチムジルバン確かによさそうですね!
私まだチムチルバン未体験なんですよね~。
ぜひ今度教えてください♪
ところで上のサジンはすっちさんですか?それともクッキさん???(笑)
by さっちゃん (2007-06-28 00:23) 

あき

チムジルバンいいですねぇ!!
日本でサウナの後の水風呂苦手な私にはこのオムルバン氷のお部屋いいですねぇ~
是非体験してみたいです!!
by あき (2007-06-28 00:39) 

ニシア

今更ですが・・・
オハナさん! NEWバロムワン結成です!

韓国のアジュンマたち、お肌きれいなのはやっぱりアカスリするからでしょうかね。
コンサート後チムヂルバンって、楽しそうです!しかも帰れる距離なのに泊まりってところがいい!
では、ぜひ次回のコンサート後も・・・
うちの子供はずっと水風呂入るので、連れていけません。残念。

翌朝のために、化粧道具一式持って行くんでしょうか? お着替えとか。
そして前からの疑問。チムヂル服の下に、ブラは着けるんでしょうか。
そのほうがリラックスできると思うんですが、ドンハやジノみたいになっても困りますし・・・(*^^*)
by ニシア (2007-06-28 01:00) 

よんどん

へぇ、皆様、よく行かれてるんですね。
私は、韓国へ数回行きましたが、
汗蒸幕もチムジルバンも未体験ゾーンです。
韓国ドラマで見て、健康ランドみたいなとこかと思ってましたが、
すっち様が行かれたところは、すごくオシャレな感じですね。
やっぱり、江南ですか?

以前、たま~に行ってたエステサロンのお姉さんが
(日本の、です。最近はsg出費多くて、すっかりご無沙汰…泣)
「韓国で汗蒸幕やエステに行く時は、江南に決めてる」と話していたので。
プロが言うんだから、行く時は江南と、
盲目的に信じてしまってるんですが……
by よんどん (2007-06-28 02:47) 

よんどん

↑江南はお高いでしょうけど、
ビギナーには、クオリティ面で何かと安心なのかなって
意味なんですけど…どうなんでしょ?
by よんどん (2007-06-28 03:01) 

オハナ

RYOさ~ん、
コンサート終了後、亀尾⇒釜山と移動し、その夜釜山市内のチムジルバンにお泊りします。 
是非、ご一緒しましょう!
私の同行者は ジノペン2人ですので、 ジノペン4人衆ですね!!

場所は南浦辺りがきれいなのかなぁ? 西面のお店レジョテルはどうなのかな? 
海雲台近くの アルピナはキレイだし、安心だしお奨めなのですが、釜山市内から遠いかなぁ。。。
何処にするかは当日次第かな?  ^^

ニシアさ~ん
チムジル服の下、、、、スッポンです ^^;
先にお風呂で軽く身体を洗い流してから、着ると考えてますが、、、。
服は結構厚手が多いので、 ヒョンやジノみたいに ポツンは目立ちはしないかと、、、、^^;;
頭は もちろん 羊巻きタオル着用です!!
by オハナ (2007-06-28 21:35) 

RYO

>すっちさん
ソウルのときは「ハッピーデイ?ヘッピーデイ?」と言うでっかいビルのところに連れてってもらいましたよ!
ジノの地元に行きたいと言う理由だけで(-_-;)アホですアホ。

>オハナさん
おまかせです~~~一人で心細かったので!
同行者はもしやMさんかな?
いや~んよろしくですぅ~
by RYO (2007-06-28 22:31) 

メロリンQ

お邪魔しま~っす♪いいなーチムジルパン♪素敵!
次回ソウルに行ったら行きたいじょーー。


祭りが終わりでモ抜けですが。。。後遺症(meronちゃんがいろいろと。。)が楽しくってまだまだ楽しめそうですわ。
by メロリンQ (2007-06-29 00:27) 

ニシア

>オハナさん
 えぇ!? スッポン!?
 それって、スタンダードなんでしょうか!?
 アンケート取りたくなってきました・・・
 周りの人見たらやっぱり下着つけてたような気がするンですよ。
 厚手とは言っても、殿方のいるところではやはり気になるし、ズボンも裾広がりで上がっちゃいそうなのもありますから~
 このトシでこんなこと気にしてたら、楽しめませんよねぇ。
 オトメの恥じらい・・・こんなもん、要らん!
by ニシア (2007-06-29 23:20) 

>ニシアさん

えーーーーー? 下着つけるんですか?
チムジルで汗たっぷりかきますよね~
で、下着は不要かと。。。

でも、スッポンだと男女ともに 確かに納まりは悪いかぁ。。。。^^;;
男女ゴロゴロの大広間では、やばいでしょうかね????

今まではアジュマ同士だったし、周りの男性はカップルかファミリーだし、恥じらいなど微塵も感じずに。。。。。。(大アジュマに恐いもの無し!!)

すっちさん達アッガシはどうでしたぁ???
by >ニシアさん (2007-06-30 01:06) 

RYO

私も下はつけませんで・・・すっぽんに上下だけ。
親戚みなそうしてるのでそういうものなのかと・・・
by RYO (2007-06-30 22:01) 

すっち

☆さっちゃんさま☆
今更のレスですが、こないだはどうもどうも^^
色々お喋りできて楽しかったです~♪

チムジルパン、下宿生には必須アイテムですぜ。
新村レストが近いのでまずはそこから攻略してみるのがオススメです。

あ、写真のバカは勿論私です。
ノーメークで見れたもんじゃないので小さぁ~く。

☆あきさま☆
そう、水風呂だと心臓に悪そうですけどオルムバンはとっても快適でほてった体がシュワーッと冷えていく感覚がたまりません。
オススメです。

☆ニシアさま☆
「バロムワン」って…(笑)。

お泊りチムジルの時はフルセット持って行きますから結構大荷物ですよ。
チムジル中にシートパックするのがお気に入りなのでこれも忘れず。
それとブラ&パンツは勿論着用です!!
三十路とはいえサスガに嫁入り前の娘ですから~!!
しかも時々イケメンも居るもんで…ポッ。

☆よんどんさま☆
私がいつも行きつけているところは蚕室なので江南ではありますが、この日行ったのは江北です。
あ、こないだのsgコンサート会場から近いです。
チムジルパンに限っては江南でもお値段は左程変わりありませんねー。
是非次回チャレンジしてみてください。

☆オハナさま☆
↑でニシアさんのレスにも書きましたが、私はブラ&パンツ着用派ですから!!
汗は確かに気持ち悪いですが乙女ですからぁー。
で、たまにイケメン男の子も居るんですからウッカリしてられません。
(勿論なんにもありませんが)

☆RYOさま☆
「ハッピーディ」聞いた事あります!
まだまだ開拓の余地ありですね。
しつこいようですが、私はブラ&パンツ着用派ですってば!!(笑)

☆メロリンQさま☆
お、Qさんはチムジルパンまだ未体験でらっしゃいますか?
場数踏んでらっしゃるんで既に経験済みかと思っていました(笑)。

お祭り、ホントすごかったですよねぇ。
それとmeronさんの秋葉カンペーネタは大爆笑です。
by すっち (2007-07-01 03:17) 

オハナ

すっちさんのレス読んで、何気に ↑ に遡って行ったら
超????????????なことに気づいたのです。


   by >ニシアさん (2007-06-30 01:06)

のスレって私なんですが
何故故  【 by >ニシアさん 】 なんて表記されてるんだろう??
私、何したんだろう????
自分でも 謎です。。。。¥
by オハナ (2007-07-01 08:37) 

yammy

すっちさんこんにちわー^^
チムジルバン!!
私が渡韓したらまず一番に行ってみたいスポットNO1です!
あのおそろのユニホーム?を着て、頭にあのタオルを巻き
ゆで卵を食べたいんです!
実は最近、日本の観光客向けのツアーの企画でオーストラリアinチムジルバンみたいなもの。を考えたんです・・笑
しょぼい銭湯&ガンバンヨクみたいなものが郊外にできまして・・。
考えたんですが失敗。
オースでは客呼べませんね。
やっぱり本場韓国でなければ~!!
by yammy (2007-07-01 09:38) 

すっち

☆yammyさま☆
こちらも1週間以上遅れてのレスですが(汗)。

そう、おそろのユニフォーム、頭には羊巻き、そして燻製卵を食べながらシッケを飲む…がチムジルパンの王道です。
是非一度体験してみてください。

オーストラリアはこういうのやっぱり無いんですか?
西洋の人って垢すりや沐浴の文化なさそうですもんねぇ。
by すっち (2007-07-11 13:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。