SSブログ

ドンハ主演ミュージカル「Footloose」を見る。 [sg WANNA BEバカ日記]

コンサートは好きな私ですが、ミュージカルってのが苦手だったりします。

なんというんでしょうかねぇ、歌いながらセリフを言うっていうシチュエーションがどうもしっくり来なくって…見ていて恥ずかしくなってしまいストーリーの中に入りきれないんです…。
高校の時に一度、課外授業みたいなので有名なミュージカル「CAT’S」を観に行ったんですがその時もやっぱりダメでした。

そんな私の心境を見事に代弁してくれたのが、学生時代のある日に見た「笑っていいとも」でのタモリさん(笑)。
テレフォンショッキングに登場したゲストがミュージカルに出演するということで「タモリさんも観に来て下さい~」とか言ったところ「俺、ミュージカルは苦手なんだよ。セリフを喋っていたと思ったら急に歌い出すっていうのがどうしてもダメで…」と素直に断っていた(笑)タモリさんの言葉に「そうなんだよ!」と共感した記憶が今も思い出されます。

…と、こんな理由でミュージカルが苦手なくせに今日はミュージカルを観に行って来ました。
理由はもちろん「sgWANNABEのドンハが出演するから」です。

全国ツアー終盤に突然舞い込んできた「ドンハがミュージカルに初挑戦」というニュース。
ブロードウェイミュージカル「Footloose」にドンハが主演するというのです。

コンサートでは素晴らしい歌唱力で私達を魅了してくれるドンハですが「歌って踊って演技する」のが基本のミュージカルとなるとコンサートとは事情が変わってきます。
ソロステージでこそロックミュージックに合わせて駆け回り絶叫しながら歌うステージを見せてくれるものの三人でsgのオリジナル曲を歌う時は両脇でガチャガチャせわしなく動く弟二人とは対照的にじっと立ったままで歌うのがドンハの定番スタイル、おまけに、照れ屋で恥ずかしがり屋…。

そんなドンハがミュージカルに主演ですと!?

 

ドンハ、ミュージカルってセリフ言って演技しなアカンのよ!?

ドンハ、ミュージカルってステップ踏んで踊らなきゃいけないんやよ!?

「ドンハがそんなん出来るんやろか…」という心配と、「歌って踊るドンハが見てみたい」という期待で、どうにもこうにも気になって仕方ない…。
気になる…というよりも「小心者のドンハがどんなに緊張しながら初舞台を踏むんやろう…」と考えると「とにかく見守ってあげたい」という気持ちが強く「いくらミュージカルが苦手とはいえこりゃ初舞台のステージを観に行かなアカンやろ」と思い、当然のように観に行くドンハファンのヒジョン達にお供させてもらうことにしました。

 

会場は梧木橋(オモッキョ)にあるエンジェルシアターという小劇場。

8時からの上演だったので会社から直接向かった私は7時過ぎに到着。
閑散とした雰囲気の中に建っている掘っ立て小屋(?)のような風貌の建物からは音楽と歌声が聞こえ「あらら?まだリハーサル中?」といった感じで当然ながら開場もしておらず、会場の周囲にはsgのコンサート会場でよく見かける顔ぶれ、また、日本のファンの方々も多く、沢山のsgファン達がドンハの初舞台を楽しみにしているのがわかりました。

8時前にやって来たヒジョンとも久々に出会った頃にようやく入場開始…いつものコンサート同様、やっぱり今日も開演が遅れるのね(苦笑)。
そして会場内に入ると想像以上に小さく、ステージの低さと観客席との近さに驚き。
私達は前から3列目だったのでもしステージの前方にドンハがやって来たらすぐ目の前、という感じで、こんな至近距離で観客から見つめられながら歌って踊るだなんて…あのドンハが大丈夫なのかしら…と心配にすらなってしまう距離です。
基本的に「いつでもやっぱりジノが一番♪」な私ですらドキドキですから、ドンハファンのヒジョン達は始まる前からずっとドキドキソワソワ…「ドンハが登場したら叫んでしまいそうだから何かを噛みしめておかなくちゃ」なんて言っていました。

そして、予定より20分程遅れてついに公演がスタート。
ステージの上に登場して音楽に合わせて踊る登場人物の中に居る見慣れた姿を見つけた瞬間思わず「キャッ、ドンハ!」と声を発してしまった私。
隣のヒジョン達はちゃんと静かにしていたのに…私ってばダメですねぇ。

ドンハがホントにミュージカルに出演している、というのがまだ信じられないような気分ですが、ホントに目の前で踊っています。
メチャクチャ緊張している表情のドンハのダンスはかなりぎこちなく、音楽に乗り切れていないように感じますが、忙しいスケジュールの合間を縫ってこの日まで血のにじむような練習を重ねて来たんだろうなぁというのがひしひし伝わって来ます。
間違えないかハラハラしっぱなしでしたが、最初の場面のダンスシーンは間違える事もなく無事こなし、私もホッと胸をなでおろしました。

ダンスの次に心配だった演技も思っていた以上に上手く、ちょっと舌足らずでセリフが聞き取りにくい部分も多かったものの、笑うことも照れることもなく役柄になりきってセリフを言うドンハの姿を見てまたまた安心。
また、コンサートでは歌詞を忘れる事が多いと自分でも認めるドンハ。
主演という事で歌うパートも多かったのですが、ちゃんと覚えて歌っていたのを見てまたまたまた安心。

そしてそして…演じているドンハのカワイさったら、もうっっっ!!
いつもsgのコンサートではついつい目の前ではしゃぐジノに目を奪われてしまい私の視線は中央で直立不動のドンハをすっ飛ばしがちなのですが、今日はバタバタ動くジノ(笑)も居ないですから私の視線はドンハで80%固定状態(残り20%はセリフを言っている他のミュージカル俳優さんをちゃんと見ていましたってば)で見ていると、ステージメークの他の俳優さん達に比べて比較的ナチュラルめなメークで役に入りきって演技をしている目の前のドンハが本当に可愛くて可愛くて…。

…って、こんな事ばっかり書いてるとミュージカルを観に来た観客というよりも、ひたすら見守るただのファンって感じですが…そうです。
私はミュージカル鑑賞に来たのではなくミュージカルに出演しているドンハを観に来たっていう要素の方が大きいんですもん(キッパリ)。

 

だもんで、「Footloose」というミュージカルに関する下調べもせず、ストーリーや登場人物についても全く知らなかったのですが、ちゃんとセリフを聞いているとストーリーもわかって来て、ドンハがちゃんと劇中の登場人物に見えて来たと同時に「Footloose」という物語の中に入っていけました。
なもんで、最初の方はやはりミュージカルの雰囲気にイマイチ入りきれていなかった私もドンハの奮闘っぷりと他の出演俳優さんの演技と歌を楽しみながら1部のステージが終わる頃には「この後の展開はどうなるんだろ?」なんて普通にミュージカルを楽しめていました。

 

「これで1部は終わりで、○分間の休憩の後2部が始まります」というアナウンスが流れ明るくなる会場。
と、同時に隣に座っていたヒジョンを含むドンハファン三人娘は大騒ぎ。
「かっこよかったー!」「ドンハ、上手いじゃないー!」「どうしてあんなにステキなの!」と絶賛の嵐に私は若干温度差を感じつつ(笑)隣で笑いながら聞いていながら
「ドンハのいつもとは違う姿を見れるのは新鮮だけど…やっぱり何回もは観なくてもいいかな」
なんていう考えもちょっぴり持ちつつ2部の開始を待ちました。

 

2部が始まり、ヒップホップ調の曲に合わせてラップを歌いながらヒップホップを踊るドンハを見て「ドンハがヒップホップって…(笑)」とついつい笑ってしまった後「あぁ、笑ったらアカンアカン、ドンハは今ミュージカルの登場人物なんやから」と思いなおしたり、ダンスが踊れない友人にステップを教えてあげる(ドンハの役はダンスの上手い高校生)シーンでは「おいおい…ドンハがダンスを教えるって…プッ」となりかけるのを我慢我慢(笑)。

こんな感じで多少어색하다(気恥ずかしい)な気持ちで鑑賞していた私の気持ちが一気に変わったのは相手役の女性とのデュエットでバラード調の曲を歌っていた時です。
最初の方は声があまり出ていなかったように感じた(というか、ドンハに限らず歌う人のマイクが入っていない事が多かったってのもありますが…)ドンハでしたが、この曲の時には「これぞsg!」という伸びのある素晴らしい歌声が広がり、相手の女性の歌声とのハーモニーが素晴らしくて感動で胸がいっぱいになりました。
やっぱり私はこんな風に聴かせてくれるドンハの歌声が大好きです。

…と感動していたら、盛り上がったムードの中でキスシーンが!
きゃっ!!!(笑)

 

その後、物語はクライマックスに近づくにつれ私もすっかり夢中になっていて、前半に感じていた違和感も無くなっていました。
最後の盛り上がりの場面で一番の見せ場ともいうべきダンスシーンでは音楽に合わせて拍手をしながらミュージカル俳優達のキレのあるダンスと、ちょっとノリが悪いドンハのダンスを楽しみながら見ていた時です。

中央で踊るドンハがタイミングをトチって確実に一瞬ダンスのパートが抜けました(笑)。

その瞬間、明らかに慌てた表情を見せたドンハは直後に照れ笑いのような表情になりワタワタと周囲の俳優さん達の踊りを見ながら頑張って合わせましたが、その後も同じところで失敗していました。

けど、その照れ笑いの表情がカワイイかったんですのーーーーん!!

この瞬間、私はすっかりドンハファンに。
ミュージカル観に来てそんなミスのシーンで喜ぶのってはどうかと思いますが、とにかくそんなドンハにヤラれてしまい、更にその後、パートナーの女性と踊るシーンでタイミングがズレないように「ハナトゥルセッ」と口ずさみながらタイミングを取る姿に完全にノックアウト、でした。

この時点でドンハに目が♡になってしまっていた私ですが、他の出演者達の歌やダンスにも魅了されてしまい、楽しませてくれた彼らが順番に登場してくるカーテンコールでは手が痛くなる程の拍手を送りました。
そして、最後にドンハが登場して観客に礼をしている姿を見た時には「ドンハ、よく頑張ったよく頑張った!!」といつまでもいつまでも賛辞の拍手を送り続けたかった程に感動して胸が熱くなりました。

 

なんとなく食わず嫌いしていたミュージカルですが、ストーリーがちゃんとあり、ところどころに笑いが散りばめてあり、歌で聴かせる場面もあり、ダンスで魅せる場面もあり、…ってことで思っていた以上に抵抗感も無く楽しむことができたのは、やっぱり大好きなsgのドンハが出演というのもあったのかもしれません。
私はミュージカルに関して知識も見る目も全くありませんし、ドンハのダンスや演技なんかはそんな私から見ても「まだまだ…」という感じなので、ちゃんとしたミュージカルをご存知の方がご覧になったら「こんなの全然アカンやん」とダメ出しをされてしまいそうです。
だけど、それでも、「sgWANNABEとして、歌手としてずっと歌だけを歌っていたドンハが一生懸命頑張ってミュージカルに挑戦したんだ」というのが本当に感動的で、さっきも書いたように最初の方では「もう2回も観なくていいかな」と思った私が、終わった後には「また観に来たい!!」と思ってしまう…そんな魅力がある公演でした。

sgの歌声に惚れてファンになられた方々の中には「ミュージカルには興味ないわ」なんて思っていらっしゃる方も多いでしょうけど、機会があれば是非とも「新たな世界に挑戦しているドンハ」の姿を見て欲しいと思います。
…間違いなくドンハに堕ちます。そう、私のように…(笑)。

この日は写真撮影禁止だったので自粛しましたが、公演終了後のステージを記念に撮っておきました。

 

そうそう、ちょっと気になったことといえば、公演中のドンハの衣装。
高校生役という事で、デニムにTシャツといったカジュアルな服装だったのですが、何度か衣装替えして登場する度に「その服、どこかで見たような?」なのです。
ベージュのジャケットも何かの歌番組で着ていたように思いますし、グレーのカーディガンは全国ツアーでいつも着ていたのに似たデザイン…そう、sgのステージ衣装っぽいのです。

節約の為にsgのステージ衣装を使いまわし??
それとも、もしや私服での出演なの??

 

気になる気になる気になる…。


nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 10

よんどん

私もそれほどミュージカル好きじゃないので、
きっと、すっち様と同じ視点でドンハを見てしまいそうです。
でも、ドンハが可愛いっていうのが、想像つかなくて・・・

ああ、見に行きたい。でも、ちょっと無理かも><

ところで、あの、一応、ヨンペンからひと言。
sgのステージでガチャガチャ動くのは、
ジノだけのような気がいたしますが(笑)
ヨンヨンは、マイクを持った左手も、その美しい右手も
いつも定位置において
いたって静かにお二人の歌を聞いております……(泣)
by よんどん (2007-11-06 02:34) 

陽子

ドンハペンが観ても、感じるとこは基本的に同じやねぇ(笑)
太一くんにダンス教えてるとこ、私もツッコミ入れたし、衣装もね・・・

散々色々見てるから、アラは目に入っちゃうんですが><
毒を吐くのも、もっとよいものを作って欲しいから!ドンハファイティン!!

そのうち、作品に拍手を送れるはず・・・です。
その日まで、見続けてやって。2万wだし・・・
by 陽子 (2007-11-06 08:22) 

りこ

ドンハ…やっぱ堕ちますかね…

しかしながら…すっちさんが映画の内容をご存じないのは…
ショックでした。
何度見たかしれやしませ…学校サボって…
リック・スプリングフィールドとの…あれ、なんだっけ?抱き合わせの映画と一緒に…(泣)

そりと…よんどんさんじゃありませんが…そうそう、ヨンヨンは右手が美しい!
by りこ (2007-11-06 11:36) 

mayumi

すっちさん~ドンハ完落ちですね。ふふふ。しかし衣装は確かに使いまわしてましたね。BIG4の時の白いほつれ襟みたいなジャケットも登場してませんでした?金がないとかそういうレヴェルでなくて、、この設定では白Tシャツにシンプルなリーバイスのジーパンとかでいいのではと、思うのですが、、スタイリストいなくて、ドンハ独自のチョイスだったりして、、こわ!
by mayumi (2007-11-06 14:51) 

すっちさん、こんばんは。
ええなあ、『フットルース』!私もちょっと懐かしかったです。
ご報告遅くなりましたが、熊本に行って以来私もすっかりsgファン(ドンハ)の仲間入りですよ。
もちろん、こちらでsgの事はかなり勉強してましたけどね。
マジで来月大阪も行こうかと思ったし、CDもDVDもお買い上げしました(*^^*)
また熊本行った週末に『人間劇場』の放送があって、グッドタイミングでした~また、sg情報楽しみにしてま~す
by (2007-11-06 19:34) 

hiromama

すっちさん、お久しぶりです。
久しぶりに「すっち節」が聞けて楽しんでます。(爆笑)
やはり、すっちさんもめでたくドンハ堕ちですね、おめでとうございます。
見にいったジノペンさんやヨンジュンペンさんも続々ドンハ兄さんに堕ちたそうな・・・、ああミュージカル見たいよ~~~~。
でもちょっと無理なので、大阪公演で我慢します。
とにかく新しいことに前向きなドンハ君、メッセージにも書いていましたが周りの人たちにも気を遣い、いろいろなことを吸収して益々いい男に変身中でうから・・・・・。
あああ、本当に見たいよ~~~~~、また叫んでしまいました。
by hiromama (2007-11-07 06:55) 

あき

すっちさーん
ドンハにドキドキのレポありがとうございま~す!
あぁ、いつもと違うドンハ!見たーーーい! 見たーーーい!!
小さい会場なのでステージと客席本当に近そうですね!
コンサートでも前のほうだと目が合って(妄想?)ドキドキなんですから、あんまり近くだとこっちが恥ずかしいですわ(^_^;)
すっちさん!また観に行ってくださいね!!
そして成長したドンハレポまたよろしく!!
by あき (2007-11-07 20:10) 

オハナ

臨場感イッパイ、愛イッパイの ↑ レポ、 ワクワクしましたぁ。

大好きな SGですので、私も贔屓目タップリで見に行ってくることにします。  楽しみ!!!!!!!!!
初日から3週間たった舞台は きっと目を見張らせてくれるだろうと。
         だよね???  
by オハナ (2007-11-08 00:52) 

すっち

☆よんどんさま☆
ドンハがカワイイんですってばー。
これは観なければわかりません。

それと、訂正訂正。
ガチャガチャ動いているのは右端のマンネだけです。
ヨンヨンは小首かしげて右手でリズムとって左手は定位置に置いて美しく歌っております(笑)。

☆陽子さま☆
私の周りの若い韓国ファン達は「あばたもえくぼ」状態で絶賛していましたが、そうじゃないのがそこそこ年齢の行った(笑)私達…。
でも、思っていたよりは良かったですよねー贔屓目抜きにして。

今後の成長を暖かく見守りましょう。

☆りこさま☆
ドンハへ「半落ち」状態のりこさんなら観ると絶対「完落ち」するはず。

で、すんません、私はこっち系(ブロードウェイとかのん)とかを殆ど観たことないんでストーリーも全く知りませんでした。
そのお陰で先入観無くドンハの「レン」を見れたのかもしれません。

☆mayumiさま☆
その節はどうもー。
いつも「ドンハー」と叫ぶmayumiさんもこの日ばかりは自粛気味でした??(笑)

mayumiさんのおっしゃる通りでシンプルなTシャツにジーンズ、足元はコンバースのオールスター…とかでよかったのにねぇ…。
ピカピカのアディダススニーカー(スポンサー契約してるから?)がやたら目につきました。

☆jun-0305さま☆
わーい、junさんもsgファンですか~!
で、ドンハですかー(笑)。
なら韓国へいらっしゃる機会があれば是非ともフットルース鑑賞を(笑)。

CDもDVDもお買い上げいただき…ありがとうございますー。
是非是非これからも応援してあげてくださいー。

☆hiromamaさま☆
はい、ドンハ堕ちしましたー。
ドンハファンの方々の気持ちが今頃になってしっかり理解できた次第です。
…が、ジノを見たらジノに戻る可能性も高しですがー。

日本でのコンサートでは行けない私の分まで楽しんできて下さいね。

☆あきさま☆
すっかり「あきどんさん」なあきさん…生で見たら堕ちますよー。
近すぎてホントこっちが照れちゃいそうでしたもん。
是非見ていただきたいー。
また観に行く事があれば報告しまーす。
by すっち (2007-11-08 01:00) 

すっち

☆オハナさま☆
ミュージカルに詳しいオハナさんがご覧になると「うーん…」となる可能性も高いですが、そこは是非とも贔屓目で100歩譲って見てあげてください(?笑)
3週間後だと色々と工夫されているでしょうし、ドンハ自身も成長しているでしょうし…「全然上手かったじゃない!」とオハナさんの絶賛が聞けることを少しだけ期待しておきます。
by すっち (2007-11-08 01:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。