SSブログ

続・デビュー4周年!大田コンサート・2回目 [sg WANNA BEバカ日記]

大田コンサートへ行く数日前にカウントダウンコンサートのブログを書いていた時、ヨンジュンとジノが歌う「カシリ」が素晴らしくて感動した私は「この二人のデュオでも食っていける」と思ったと書いていました…。
そのブログを書いた時はドンハが脱退するなんて想像だにしていなかったゆえ軽い気持ちで書いていたんですが、いやはや、縁起でもない事を書くもんじゃありませんな…(汗)。


ということで、また日を遡り1月19日。

4時と7時半の2回公演の1回目の公演が終わって会場を出た所で2回目の公演を一緒に観るさっちゃんと合流、近所の食堂へ移動し腹ごしらえする間も「ジノが元気無かってん~」「具合悪いのかも~」「2回目の公演大丈夫かなぁ~」とグダグダ一人で言い続けている私…しつこいっちゅーの。
そんなテンションだったのと、開始時刻まであまり時間が無かった為あわてて食べたのもあり、ちゃんとご飯を食べた記憶もあんまり無いまま再び会場へ戻り入場しました。

 

1回目の公演はヨンジュン寄りの3列目でしたが、2回目の公演は更にヨンジュン寄りの3列目。
勿論ヨンジュンはシャバンシャバンで可愛かったしステージもよく見えた…でも

ここじゃあジノが遠いの~~~

と思いながら席に座り、近くを通りかかった顔なじみの韓国ファンのオンニ(←ジノファン)に「ジノが遠い~!」なんて言ったりしながらまたしても遅れそうな開演を待っていました。

…するとしばらくしてさっき話をしていたオンニが再びこっちに来て「2席だけどジノ側と替わってくれるっていう人がいるけど…替わってもらう?」と言ってくれるのです。
いつもジノ側で観ている私がヨンジュン側にいるので、ジノファンじゃないけどジノ側に座っている人に席を替わってくれないかと聞いてくれたのではないかと…。

ずっと下がっていた私のテンションもこの件で一気にだだ上がり!!!
2席ということで「席移動してもらっていいですよ。私はヨンジュン側がいいから」と言ってくれたさっちゃんに感謝し、さっき不完全燃焼だった私とニシアさんは土壇場で愛するジノ側の2列目で公演を観れる幸運に恵まれました。

あぁ、ありがたや…(涙)。

大急ぎで移動して席についてみると…もう近いのなんのって!!!
さっきの公演でジノが立っていた位置を考えるとすぐ目の前に来るかと思われますが「もしかしてさっきよりも具合が悪くなって、ジノが出て来ないなんて事になったらどうしよう…」と少し不安に思っていると開演の時間に。

「アリラン」のイントロが流れ、白い幕の後ろに浮き上がるシルエットはちゃんと3つあります!
そして、幕が開き右側のポジションで手を上げてお茶目なポーズを取って「パンガパンガ~~!」と叫ぶジノを見た瞬間「よかった!元気や!」と安心しテンションがグワァ~~~ッと上がりました。

その後もガチャガチャ動き回る姿はいつものジノ。
1回目の公演で私が心配したのは何だったんだろう…っていう位に元気です。
短い休憩時間の間に休んで元気が出たのかテンションが上がる事があったのか…?
…あるいは、ジノの事だから「舞台に立ってステージを見せる人間としてこれじゃイカン」なんて思って無理して元気を出していたのかもしれませんが、とにかく元気そうに楽しそうに歌うジノの姿をジノに近い席で見ながら「そう!やっぱり私はこうじゃないと楽しめない!!」と、この後コンサート中に何度言ったことか…。

ってことで超ゴキゲンな気持ちで「アリラン」を聴いた後、オープニングの挨拶をしているジノの声はちょっとかすれ気味。
歌っている時はそんな風に感じないのに…やっぱり本調子ではなかったのかもしれません。

それにしてもやっぱり今日はステージが近い~!
「Timeless」で端っこまでやって来て恥ずかしくなるほどにじーっと見つめて歌ってくれるジノにポーッとなり(前後左右の人も喜んでいたので、この近さでもやっぱりどこ見てるかわからないジノの小さな目)、「サルダガ」ではすっごい目の前で花火が上がりびっくら。

ここらでカンチンさんの目を盗んでちょっぴり撮影した2回目公演のジノ。
黒いシャツに蝶ネクタイ、その上に長袖Tシャツ(スウェット?)を重ね着というのがちょっと「歌のお兄さん」みたいないでたちですがすっきり爽やかだと思えなくもなく。

その後のMCでは1回目の公演では殆ど話していなかった「今日がデビュー4周年」という話題に。
「4年間ずっと一緒に居る時間も長いから家族よりも知っているし、お互いの癖もよくわかっている」とドンハが言い、観客が「何~?」と聞くと

「ヨンジュンは…悲しい歌を歌う時悲しい“フリ”をしていますね。僕達歌っている時にお互いの顔をよく見るんですが、ヨンジュンは悲しい表情を作って悲しいフリをしています。『悲しい』っていう演技してます」

とドンハが「悲しい“フリ”」というのを強調。
そこで、ヨンジュンは

「ドンハヒョンは歌っている時、眉毛が踊っています。それを指摘したら気にするようになったようでやらなくなったようですが」

と反撃(?)に出て、会場も大ウケ。
ジノも「ヨンジュニヒョン、ナイス!!」と言うかのようにヨンジュンのもとへ近づきハイタッチ。
「いやぁ…眉毛が太いからそう見えるんですよ」と恥ずかしそうに答えたドンハ、負けてました。
「ジノは…何があるっけな?」としばし考えたドンハ。

「昔パティ・キム(と言っていたか?よく聞き取れず…)先輩と一緒にステージをした後歌い方に影響を受けて『サルダガ』を歌う時もメロディーを変えていましたね」

と話し、「『♪サーラド サヌンゲ…ア~~ニレ~(すんません、字で表現すると一緒ですが…)』ってね(笑)」と歌バカなジノらしいエピソードを話してくれました。

でも「プライベートでは~?」という観客からの質問の声に

「プライベートは全く知りません!オフは絶対一緒に居ませんから!!」

とアッサリと返していて笑えましたが。

 

そして、「2008年の今年もこんな風に一緒にやっていきたいと思います」と話していたドンハ…。
脱退が明らかになる前だったこの時はそんな事を微塵も思わず素直に「キャー」と喜んでいたんですが…(涙)。

 

歌う曲目は1回目公演と同じで、この後「僕の心の宝石箱」「恩」「地上より永遠に」と続きます。
この回では元気になっていたジノとは対照的にドンハがちょっと疲れていたのか、弟達のパートで空を見て「ボーッ」という表情を久しぶりに見た気がします。ここんとこずっと眉毛と目に力が入ってたのに。

で、ジノ。
1回目公演でもぬけぬけとぬかしましたが「恩」か「地上より永遠に」でいつもアイコンタクトのサービスをしてくれる事が多く、1回目ではそれが無くて大層落胆していたのですが2回目では「恩」の時にきっちりと1フレーズ見つめて歌ってくれました。(と勝手に思い込んでおこうと…)

初めての頃は目が合っただけで「キャ~~!!」と叫ぶ私の狂喜乱舞ぶりが「ファンを喜ばせてあげたい」といつも思っていそうなジノにするとファンサービスのやり甲斐があったのではないかと思いますが、最近は慣れて来てしまいそんなに叫ばなくなってしまっているように自分でも思ったので「それじゃああかん…初心に帰り今度のコンサートでは狂喜乱舞してみよう」と今こうやって書きながら思う次第です…。

その後はゲスト登場。
「1回目はブラックパールだったけど2回目は誰かな~?」と思っていると登場したのはまたしてもブラックパール…今回もミカが居なくて3人です。
多少ガッカリしながら気が抜けた状態で歌を聴いていましたが、全国ツアー中に登場した時よりも歌が上手くなっているなぁと思いました。
ただ、ミカのパート分担をちゃんとやっていなかったのか誰も歌わなくて慌てるというハプニングがありましたが。(1回目公演では大丈夫だったのに)

ブラックパールが下がり「さて、お次はジノのソロだわっ!!」と気合を入れて待っていると…おぉっMtoMが登場です。
sgのコンサートでMtoMの新曲も聴く機会が多く、これがまた結構イイ歌なので私もニシアさんもお気に入り。
現れたMtoMのメンバーを見て「キャ~~!」と思わずすごい歓声を上げてしまったほどでした。
MC中に「今年は僕達も全国ツアーをします。観に来てくださいますよね?」という三人に「ネーッ」と大きな声で答えました。
もしかしたらsgが日本で活動しがちになったら寂しさを紛らわせる為にMtoMに流れるかもしれません…。(勿論基本はsgでゆるぎませんが)

MtoMのステージが終わってしまうのが若干名残惜しかった程だったのですが、次はジノのソロステージですから!
でも1回目ではたった1曲で終わってしまい不完全燃焼だったので心配です…。
「Whenever Wherever Whatever」に続き歌い語りをした後、やっぱりステージ袖に向かうジノを見て「やっぱり今回も1曲だけ!?」とガッカリしかけましたが今回は違ってました。
カウントダウンコンサートの時のように内側にバラの花がセットされたコートを着て登場し「Save Room」と「Ordinary People」を歌うジノ。やった♪

で、やっぱり今回もステージから下りてきて観客席の中に入っていきます。 

歌いながらバラの花をプレゼントしずんずん後ろの方へ進んで行くジノに観客は大喜び。
でも意外と皆さん秩序を守っているので大混乱しないもんですね。
「こっちにも来てくれ~~~」と叫びましたが端っこまでは来てくれずステージに戻っていって残念。

ジノのソロステージも十分満喫できすっかり満足した気分で次のヨンジュンのソロステージも楽しめました。
「天生縁分」「Run to you」をシャバンシャバンの笑顔で歌い、1回目と同じ衣装にニット帽を被っていて可愛かったです。
途中でワンダーガールズのテルミーダンスも踊っていて可愛かったです。
(…なんて短い感想)

その次のドンハのソロも同じく「トタルンナ」「セグルチャ」「オンジェカジナ」「Complicated」のセット。
「Complicated」の前に「夏にもコンサートに来られた方~?今日初めて来られた方~?」と聞き「あ、初めての方が多いですね」と言った後「夏に来られていた方ならご存知でしょうけど、この後水鉄砲の仕掛けがあるんですが、嫌がる人が多かったやめます。本当に嫌な人~?」というドンハの問いかけに対して手が挙がる数が想像していたより多かったようで「あ、結構多いですね」と苦笑していました。
「でも皆さん暑そうですから様子を見てやってみようと思います」と言っていました。
結局なんやかんや言ってやるんだよね(笑)。
と、いつも通り色々おしゃべりしてくれたドンハ。
これも脱退が発覚した今思い出しながら書いているから感じる事かもしれませんが、MCでちょっとしんみりした雰囲気だったように思えました。

で、結局最後には予定通り水が噴出し2列目の私達はズブ濡れになり、上から落ちてくる火花にもちょっとビビっている内に弟二人が登場し「真っ赤な夕焼け」と「チャンピオン」でそのままスタンディングタイム。
さっきは登場が遅れて元気が無いと心配になったジノでしたが、今回は復活でいつも通りの大暴れ。
目の前で吠えまくっているジノを見ながら一緒に暴れられるこの2曲はやっぱりこのコンサートでは欠かせないのですが、全国ツアーではこの2曲の前に歌っていた「サランヘッソヨ」と「Thank you」が、今日のコンサートなんかだと「僕の心の宝石箱」と「初雪」の2曲が増えた分カットされてしまい聴けなくなったのが残念でもあり…。
sgの曲はライブで聴けば聴くほど好きになり愛着がわくので「以前歌っていたのに今は歌われなくなってしまった」っていうのがあると残念に思えてしまうのですが仕方ありません。
「あちらを立てればこちらが立たず」ってやつですよね。

「初雪」を歌った後に「もう終わりの時間となりました」というドンハのコメントに「えー」という声が上がります。けど私としては1回目の時程の不満感は感じませんでした。
ゲストも1組多かったしジノのソロ曲も多かったし実際に時間的にも1回目より長く充実していた内容だったってのもありますが、それよりもやっぱりジノが元気な姿を見せてくれたってのと間近でそんな姿を見れたっていうのが私にとってかなり満足度が高かった要素だったかと。現金なもんですが。

「これから5集アルバムに製作に入りますが、アルバムを出す度にテンジャン(味噌)が熟成していくように皆さんに良い姿をお見せできるように一生懸命努力していきます」というジノのMCが印象に残ったエンディングのMCタイムが終わりラストの曲「真夏の日の夢」。

この時は黒と白でカラーでカジュアルスタイルって感じに統一されていて、ちゃんと「一つのグループ」ぽくなっていて良かったです。いつもバラバラなもんで…(笑)。

元気そうに笑顔で歌っていたジノ。
でも最後までジャケット脱がなかったなぁ…いつも脱いでくれるのにー(笑)。

 

一旦ステージから下がり、いつもの通りアンコールステージになり「STAY」のイントロとともに暗闇の中に現れる三兄弟。

ちゃんとジノも登場し、手を振って元気そう♪
「チョグマンキダリョ」の後には階段からジャンプして飛び降りましたし、その後も飛び跳ねてましたし。ジノはこうじゃなきゃっ。 

ドンハも目の前まで来て歌い、こっちに向かって手を振ってくれました。
これまでの足しげく通ったsgコンサートでドンハに手を振ってもらったのは初めてでは?
というより今までドンハに関しては最初から諦めモードで気にもしてなかった私ではありますが。

その後ヨンジュンの背後へ行ってフードパーカーのフードをボソッと被せるドンハ。

更に紐部分をギュッと閉められてモジモジくんのホワイトバージョンみたいになっていましたがシャバンシャバンな笑顔で嬉しそうでした。

でも、こんな姿がもう見れなくなるかと…思っていまう今日この頃。
その後の「ネサラム」でもドンハはヨンジュンのもとに行き握手したりする姿もこの時はただ微笑ましい光景だと思えたのですが…。

その後、いつもヨンジュンにばっかりちょっかいを出すドンハがジノのもとへやって来て一緒に歌ったりする姿も微笑ましく…。
同じような革ジャンに黒パンツで兄弟のようで、これまた微笑ましく…。

1回目の公演では心配させまくりましたが、この回では最後まで元気そうで始まる前の重い心はどこへやら…。

更にバラの花を加えて踊るっというはじけっぷりでした。

 

「終わり良ければ全て良し」という言葉があるように、終わってみればやっぱり「楽しかった」今日のコンサート。
結局前言撤回で「やっぱり2008年も突っ走るぞ」と決めた今年もこんな三兄弟の姿を見る為に、こんな素晴らしい歌を聴く為にちょくちょく行かずにはいられません!

 

…けど、どうなるんでしょう…(涙)。


nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 5

よんどん

いままで何とも思わなかったことも
ドンハ脱退を知ってからだと、つい、ひっかかってしまいます。
例えば、
「プライベートは全く知りません!オフは絶対一緒に居ませんから!!」って、
それは、単に年が離れてるからだよね・・・と落ち込んだり。。。

これからのコンサートって、どんな風になっていくんでしょうね。
東京コンでも、コメントや映像の日本語訳からドンハの気持ちを探ろうと
相当、気疲れしました。。。ああ、いまだ立ち直れず。。。
by よんどん (2008-02-02 20:53) 

西亜

なんと・・・脱退の事実を知った後でこのレポを書くの、辛かったことでしょう。
いろいろと引っかかりますもんね。
あぁほんとにこの日は熱愛説で騒いでたのがすごく昔のことのようで。
そういやバラくわえてましたね。
アレもらった人いいなーと思いましたが、コンサートの間にすでにしおれてきてたような。ドライフラワーにしたいところですな。
火花がおでこに当たって熱かったです。
by 西亜 (2008-02-03 00:26) 

suzu

ドンハの脱退騒動で2月のソウルコン行く予定でなかったのに急遽,渡韓を決め1泊2日の強行軍。SG貧乏まっしぐらに突入中のジノペンです。東京も行きましたが、3人の歌声が聞けるのも残りわずかと思うとSGバカに拍車がかかります。ああ・・・・・・あと何回あるんだろう・・・
by suzu (2008-02-03 04:29) 

りこ

あ゛あ゛=====っ(号泣)
ばかばかばかっ!!!!
で…どーなるんでしょう…

まだなんかドンでん返しを期待しないではいられません…
カシリ…確かにいいです。
いいけど…やっぱり…

まだまだ諦めやしませんぜっ!!!
by りこ (2008-02-04 16:43) 

すっち

☆よんどんさま☆
そうなんですよね、今まで気にしていなかった三人の言動が今見直してみると色々と気になることばかりで…。
このブログに書き忘れていましたが、サランバンにあがっていたこのコンサートの動画を見たら、ドンハソロのMCの時に「今年最初のコンサートで、もしかしたら最後のコンサートになったりもして」なんて話していたんですよね…。
その時は会場のファンも「えー??」ってただ反応していただけだったんですが今思えば…(涙)。

☆西亜さま☆
後になって書いてみると色々と感じることが多く…あの日ノーテンキにコンサートを見ていた日に戻りたいという気持ちも。
来週のコンサートはどんな気持ちで見ることになるか心配です。

ジノがくわえていたバラ…近くにいた子がもらっていましたね。
あ、そうそう、この日のコンサートは火花は飛んでくる、水はめっちゃ落ちてくる、で終わったらグチャグチャでしたな(笑)。

☆suzuさま☆
あ、今度のソウルコンにいらっしゃるんですねー。
私も行きますよ。
まだまだドンハのいるsgの歌声を聴けると信じていますが、聴ける機会がある限り聴いておきたいという気持ちは私も同じです。
…が、今までのような気持ちでは聴けそうにないです…T_T

☆りこさま☆
ドンでん返し…どうなんでしょう…万が一あるとすればそれはドンハが何かを諦めるという事でもあるでしょうしそれが結果的にいい事なのか…というのもあり。
私は「もういいか」と思いつつあるのですが、この三人のハーモニーが聴けないというのがまた悲しくもあり…複雑ですねぇ。。。T_T
by すっち (2008-02-06 14:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。