SSブログ

チムヂルパンで心も体もデトックス。 [韓国オモモ日記]

「どんな言葉で検索してこのブログにたどり着いたか」「このブログのアクセス数がいくつか」なんかをチェックすることができる「アクセス解析」という機能をこのブログにも一応つけていたりします。
解析して何かに役立てるなんてことはないものの気が向いた時にチェックすると結構面白く、検索ワードの1位をチェックしてみると「やっぱり!?」な「sgwannabe」だったりします。
検索にうっかり引っかかってしまってこのブログにお越しいただき有難うございます…。

で、一日のアクセス数ってのを先日チェックしてみたところ1月27日のアクセス数が激少でした。

皆さん…その日は東京国際フォーラムに集っていらっしゃり、こんなブログを見ている余裕は無かったのでしょう…しかし本当に顕著でした(笑)。

で、その少ないアクセス数の日、sgのコンサートをご覧になっていた方々が東京国際フォーラムで大量の涙を流された日、…東京へ行けなかった私はソウル市内のとあるチムヂルパンで美しい涙の代わりに汚い汗を流していました。

「芸能人のニュース」というもんでは済まされない程に私にとっては思い入れの強いsg WANNA BEというグループ。
今回、ドンハの脱退報道のショックは私にとって結構大きく、気落ちしていた時にちょっと凹む話を耳にし、その後更にズーンとなる話を聞いてなんともいえないモヤモヤ感が胸の中に…。

会社でも些細なモヤモヤが重なり更にモヤモヤ…なんとなく体もダルい感じで家に帰って来てもモヤモヤ…長く感じた1週間が終わってようやくやって来た週末はすっきりストレス解消したい気分でした。
で、なんにも予定の無い休日の今日は、私とは別の理由で同じくモヤモヤ気味な同居人クッキと二人で「じっくりチムヂルパンで過ごしスッキリしよう」となりました。

「おかずのおかわり無料」と共に私が韓国文化の中で素晴らしいと思うものがチムヂルパン。
服を着たままじっくり汗をかけて、汗をかいたら汗だくの服のままテレビ見ながら休憩して、お腹がすいたらその服のまま食堂でご飯食べて、大きなお風呂に入れて、垢すりも出来て、寝たくなったら寝て、…一日過ごしていても飽きません。
なぜ日本でも作らないのかと常々思っている(え?あったりします??)のですが、とにかくチムヂルパンってのは素晴らしい施設です。

とはいえ、チムヂルパンもピンキリ。
私が求める理想のチムヂルパンは…
1.チムヂルの施設が充実している事。部屋が少なかったらじっくり居座って汗をかけません。
2.食堂のメニューが充実している事。合間に食べるご飯が楽しみの一つなのですから。
3.睡眠スペースがゆったりしている事。女性専用睡眠室があると安心してぐっすり。

ってところでしょうか。
これまで色々行ってみたのですが、この条件を満たしているところってのが意外と無いもんなんです。

そんな中、唯一この条件を満たしているのが1年半前からずっと気に入っている某チムヂルパン。
自宅からバスで1時間近くかかるのですが、多少時間がかかってもじっくりチムヂルするぞーってなった今日もここへ。

まずはひとっ風呂浴びてすっきり。
更にチムヂルでじっくり汗をかいて、汗をかくとお腹がすいてくるので食堂でご飯。
ここはチゲやらトッポッキやら定食物まで一般の食堂なみにメニューが揃っているので食い気の多い私にとってはここでご飯を食べるのも楽しみの一つなのです。
ご飯を食べたら再び低温のチムヂルでちょっと一汗。と、休憩フロアの一角をふと見たらバスタブのような物が沢山並べられていて、そこに足を突っ込んでいる人達が。
見てみると今流行中の「ドクターフィッシュ」でした。

「ドクターフィッシュ」とは人間の足などの角質を食べてくれる魚の事で韓国ではこのドクターフィッシュを体験できるカフェってのが続々オープンしています。日本でも流行してるんでしょうか?
ってことで、ドクターフィッシュの存在は以前から知っていてやってみたかったので、ここなら3000ウォンで気軽にお試しできるのでやってみることに。

ドクターフィッシュがウヨウヨ泳いでいる水槽の中に恐る恐る足を入れた瞬間、ドワァーーーと足に食らいついて来るドクターフィッシュ達!こ、こわいっっ!ピラニアに食われる気分です。
でも小さなお魚なのでピラニアみたいに噛み付かれるのではなく、食いつかれてもチリチリと“こそばかゆい”って感じ。
最初はこそばくて二人揃って「キャハハハ」と笑っていたのですが、慣れてくるとこのチリチリ感がなかなか心地よくなってきて「そうそう、もっと角質を食ってくれ~」って感じに。
親指の爪横辺りの硬くなっている部分に食いついてくれる子なんかが居ると「おっ、いい勘してるねぇ。ガッと食ってくれ」なんて嬉しくなってしまいました。

…が、大食らいされていたのは最初の10分程だけ。
「そらっ!角質という角質を全部食ってくれ!」と言わんばかりに足の指をそっくり返していたのですが皆「こんなマズい角質食ってられねーよ」と思ったのか段々離れて行ってしまいました…(涙)。
それでも20分間でちょっぴり角質が取れたような?と、同時に可愛いドクターフィッシュに癒されストレス解消にもなりました。

デジカメはロッカーの中に置いてしまっていたので携帯のカメラで撮影。
ドクターフィッシュ達が寄ってきてくれていない状態しか撮れていなくってとっても残念…最初は気持ち悪い程に足の周りに集まっていたのに…。
でも左足の親指にずっと食らいついてくれていたおりこうさんも居ました。

ドクターフィッシュ体験を楽しんだ後、再びチムヂルの部屋に入り、後で垢すりする時にたっぷり垢が出るようにじっくり汗出し。
ジワジワ汗をかきながらクッキとじっくり語り合い、その後はボケーッとしていたらいつの間にか寝てしまっていて起きたらものすっごい汗、その汗と共に毒素も出てるような気分になってきます。
そして、皮膚も柔らかくなっているので肌を爪で引っかいただけ垢が取れるような状態(汚い話ですんません…)で垢すりするのがいよいよ楽しみになります。

で、万全の状態でお風呂場での垢すりタイムに。
マイ垢すりタオルで肌をゴシゴシすると…モロモロモロモロ…いやぁー出る出る!!!
ちょっとこすっただけで白いかたまりが山のように出て来るのです。(たびたび汚い話ですんません…)
この出具合、過去最高です!!
こすってもこすっても出て来る垢を見ながら「あぁ、身体についているいらん角質がこんなに取れてるんやなぁ」と実感できてストレス解消、お風呂場から出て、スベスベになった肌に触れて更にストレス解消。

チムヂルパンを出る時には垢が取れてスッキリ、寒くて凝り固まったいた感じの体も温まりきって軽くなった感じ、そして、モヤモヤしていた気持ちもなんだかすっきり♪
6000ウォンで心までデトックス(解毒)な一日でした。

やっぱ韓国っていいなぁ…。


nice!(1)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 14

いーとん

いいですね~、韓国☆と言いますか、チムヂルパン♪
日本は(スーパー)銭湯、韓国はチムヂルパンのように、台湾には…無いんですよ!!!
温泉はありますが、なんかな~…。
私がショボイ所にしか行った事がないだけかもしれませんが。
この冷える季節、温まれる場所が切実に欲しいんです。
ああ、寒い…。
by いーとん (2008-02-07 01:25) 

陽子

昔、昔、サイパンに行ったとき、
ソーセージを持った手に、魚の大群が押し寄せてきたとき
あまりのことに気が動転したことを思い出しました・・・
気持悪そう・・・ですが、角質食ってくれるなんて、いいね^^
日本では、聞いたことない・・・多分。流行に敏感じゃないんで^^;;

じゃあ、次に行ったときに。
そんな時間あるのか、疑問ですが・・・><

スーパー銭湯は、高いからねぇ。
やっぱ、チムヂルバンでしょう!!
by 陽子 (2008-02-07 08:00) 

よんどん

1月27日は、私を含め、若干名は
絶対、こちらに来れなかったというアリバイが成立しております(笑)

ドクターフィッシュって気持ちよさそう。。。食べられてみたいです。。。
私の場合、ずーーーーーっと、かかとを食べ続けられるような気が(恥)
足のタコとかも食べてくれるんでしょうか?(またまた恥)

ところで、横レスですみません。
いーとんさん、おばかな質問ですが、
台湾って、冬は寒いんですか?亜熱帯かと思ってたもので^^;
by よんどん (2008-02-07 16:12) 

meron

チムジルバンさいこ~
今後韓国入りするときは必ず一泊することにしました!その代わり深酒できないのが難点・・(けっこうきつい~)
私が行ったところも人は少なくはなかったけど何種類もチムジルがあってごろ寝もできるしアイスも食べれて映画も・・・
ひゃ~もー極楽極楽でした!韓国さいこー!叫ばせてーー
だけど昼の安い時間にいけないこの余裕のなさがいや♪

ドクターフィッシュ、前に日本のテレビでニュースで見ましたよ!早速やったのねぇ~
by meron (2008-02-07 20:30) 

メロリンQ

meronちゃんが上にいる~~。

チムヂルパン最高!と私も叫ばせてくださ~い。
これだけを楽しみに行ってもいいくらい(大げさ・・・笑)
よく見ると結構あるんですねー。
魚さんたち1回だけなんですがなんですけど体験しました~手のみ。
あの感触・・・キャ~。

次回訪韓 チムヂルパンとSG狙いで行きます【笑】
by メロリンQ (2008-02-08 21:50) 

西亜

なんと今回大阪で雑誌買ったら、お風呂特集で、ドクターフィッシュいるところ載ってましたよーーー!
やはり、おしゃべりする相手がいないと楽しくないわよね。
娘とじゃ落ち着かなくって。
by 西亜 (2008-02-08 22:59) 

RYO

ドクターフィッシュ、近くにできて先日いったよ~
面白かった&病み付きになりそうです。
チムチルバン大好き私としても、食堂&寝るスペースは
はずせません~
この前のような寝る場所もなく。。。はちょっとねっ。
by RYO (2008-02-09 10:33) 

あっこ

心身ともに疲れ切ってる今日この頃です(汗)。
チムヂルバンですか~あ~行ってみたいもんですね~のんびりと・・・。

こちらではせいぜい炭盤浴に行って毒出してくるくらいですが、それでも後がサラサラになってすごく気持ちいいんです。  

でも一日中のんびりするってのもリフレッシュでいいんですよね。なかなかですが・・・

ドクターフィッシュ ぜひ!探してみなくちゃです。
by あっこ (2008-02-09 11:27) 

705

ドクターフィッシュ・・・
うちの近所の観光地(って、どこやねん!)H根Y元にも結構前からあるんだけど、気になってはいるものの恐くていけないのよね。。。
今度挑戦してみるわ。。。

あ!結構前にメールしたんだけど、見てないかな?naver。
また送るね~♪゛
by 705 (2008-02-11 01:32) 

すっち

☆いーとんさま☆
台湾にもこういうのがあるもんだと思ってましたー。無いもんなんですね。
でもって台湾って常夏って感じのイメージだったんですが違うんですね。

是非一度韓国にお越し下さいって!

☆陽子さま☆
確かに最初はちょっと気持ち悪くて怖かったんですが、慣れてくると愛しく思えるもんです。

ここのチムヂルパンだとチムヂルも楽しめてドクターフィッシュも楽しめる…一石二鳥です。
次回の滞在に是非。

☆よんどんさま☆
韓国の乾燥した気候で角質化した私のかかと…さすがのドクターフィッシュも太刀打ちできなかったようですぐに食いついてくれなくなりました(涙)。
もう少し大きな魚バージョンもあったので次回はそっちでがっついてもらいたいと思います。

☆meronさま☆
ねー、いいですよねー、遊べてスッキリできておまけにホテルに泊まるより安い!
なんだったら全泊しちゃったらどうでしょう??(笑)
meronさん達が滞在された某チムヂルパン、私の家からも近いので一度行ってみようと思います。

☆メロリンQさま☆
あら、Qさん、メロリン復活ですか?(笑)
Qさんもチムヂルパン満喫されたようで~。
韓国って楽しい事がいっぱいありすぎてやめられませんよねー。
是非次回はチムヂル&sg狙いでの来韓をお待ちしておりまする…。

☆西亜さま☆
ほー、やっぱり日本でも流行中なんですね。
日本で流行しているから韓国でも流行るのか、それとも韓国が先を行ってるのか…?

チムヂルはやっぱり相方がいてグダグダおしゃべりして汗かしてご飯食べて、ってのが醍醐味です。
是非次回ご一緒しましょう。
sgトークでプルガマん中で30分は耐えられるかと。

☆RYOさま☆
わー、RYOさんいつも流行に鋭いですねー。
日本でも安いんでしょうか?
こないだのテグでのチムヂルパンは時間も時間でしたしねー、もう少しすいていれば満喫できたと思うんですが足の踏み場も無いほどの混雑っぷりでしたしね。
で、ロッカー前で寝て「アジュマ」と言われる…と。

☆あっこさま☆
こういう寒い時期はのんびり温まるスペースがあるといいですよね。
ウチはバスタブが無いのでここぞとばかりに温まります。
岩盤浴、やったことないんですよねー、やってみたいですー。
でも韓国で見かけないかもー。

☆705ちゃん☆
ほー、結構前からあるもんなのねー。
怖くはないので是非是非次回チャレンジを~。

naverのメールは毎日チェックしてるのになぁ?
スパムフォルダに入ってしまったか?
すんませんがもう一度送ってくだされ…。
by すっち (2008-02-11 23:32) 

りこ

検索ワード…いろいろあって面白いですよね♪
以前あった「裸で料理」…がっかりしたのか、もう来ません。

そこ…次の渡韓の折は是非…

日本にあるとしても…ソウルに行く方が早いかも…です…私ら成田組。
で…ドクターフィッシュ君たちは毒を食い続けて大丈夫なんですかね?
私の足に食らいついたあと…浮いてきたらどうしようかと…
by りこ (2008-02-23 12:32) 

よんどん

りこさん、絶好調だ!!!笑える・・・
私たちの足、毒じゃないですってば。
口からは時々、毒吐きますが・・・

って、横レスすんまそん。。。
by よんどん (2008-02-23 17:40) 

すっち

☆りこさま☆
「裸で料理」…そんな記事書いてたんですか!??笑
いやいや、ちょっとした検索語で偶然ひっかかっちゃうもんなんですよね。
期待はずれだっただろうなぁ…。

りこさんのおっしゃる通り、私達の毒だらけの角質を食べて大丈夫なんでしょうかね??
…そういや一匹浮いてました(汗)。

☆よんどんさま☆
…さぁ…私達の足、本当に毒じゃないでしょうか??(毒)
by すっち (2008-02-24 14:58) 

りこ

よんどんさん…
少なくとも私の足は…毒です…きっと
毒じゃなかったらあんなにクサイわけないと思いますっ!!

臭いは…危険を知らせているんだと思います…(涙)
by りこ (2008-02-25 01:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。