SSブログ

友達との再会。 [韓国オモモ日記]

日本より少し遅れて、ここ韓国ソウルでも先週あたりに桜が満開になりました。

満開になった途端に雨が降ってしまい、せっかくキレイに咲いた桜の多くが散ってしまいちょっぴり切ないですが、お天気のイイ日に桜の花びらが降って来る中を歩くと何とも言えない幸せな気分になり「なんかイイ事ありそうな…」と思えてしまいます。

そんな気分だったある日にチェックしたメールの中に「韓国に里帰りします」というタイトルの物が。
送り主は、カナダで暮らしているカズでした。

 

 

2005年、同じ時期に韓国での生活を始めるということで日本で知り合い、通い始めた語学堂でも偶然にも同じクラスになり毎日のように一緒に過ごしていたカズ、そのカズの彼氏・ジェイ

…その頃、まだ韓国に知り合いが殆ど居なかった私にとってこの二人は本当に大きな存在で、当時のブログを読み返しているといつもカズとジェイが登場していました。
授業の後はいつも一緒に勉強し、というよりも他愛無いお喋りばかりをしながら精神的な支えになってくれたカズ、そしてカズを通して知り合った韓国語のおぼつかない私を色々と助けてくれたジェイ、楽しい思い出を沢山作ってくれたこの二人がいなかったらもしかしたら私は今韓国に居なかったかもしれません。

そんな大切な存在だった二人は2006年の秋にカナダへ。
その後も時々メールでのやりとりはしていたものの、私も新しい生活の中でなかなか余裕が無くて連絡も滞りがちに…。
でも、そんな途切れ途切れになってしまっていた昨年の秋に二人の間にカワイイ赤ちゃんが生まれたという知らせを受けて嬉しく思っていました。

なので「アレックス(ジェイとカズのベイビー)を連れて韓国へ1週間里帰りするから帰国中に会えそうな日が決まったら連絡するねー」というカズからのメールに「是非!是非!いつでもあけておくから会おうね!」と返事を即行で返し、今週に入ってから「明日あたりカズから電話がかかってくるかな?」なんてワクワクしながら待ち続けていました。

…が、韓国に帰ってきているはずのカズからは連絡が無いので「きっと短い滞在中に韓国の親族の人達にベイビーのお披露目に忙しいんだろうなぁ」「カナダを出発する前から母子共に風邪気味だって言っていたしなぁ」なんて思い、もしかしたら今回は会えないかもなぁと少し諦めの気持ちでいたところ、夕方に私の携帯に見知らぬ携帯番号からの着信がありました。
電話に出てみると「もしもし?」という関西訛りの男性の声…ジェイだ!!

嬉しくて大興奮の私

「わー!ジェイだー!」
「久しぶりー!元気ー!」
「っていうかジェイー、めっちゃ関西弁になってるやんー!ギャハハ」

と、もう大はしゃぎ。
結局、ちょっと遅い時間ながらも時間を合わせてなんとか今日会える事になり、アックジョンにあるジェイの実家近くのカフェ前で待ち合わせ。
ちょっと遅れた私とクッキが大急ぎで到着すると先に到着していたカズとジェイの姿が見えました。
約2年ぶりの再会に感極まってしまうかも…と思ったのですが、そこはやっぱり私達。
全く変わっていない二人を見て「全っ然変わってへんやーん!ギャハハ」と笑いばかりが出てしまいました。

変わったといえば、さっきの電話でも感じたジェイが話す日本語のイントネーション。
元々日本語の上手かったジェイですが、韓国を離れてカズと二人で暮らしていると二人の会話はもっぱら日本語だそうで「そうやん」「~やんなぁ」とすっかり関西訛りになってしまっていたのでした。
それがまた非常に関西人らしいイントネーションで、東京の人が「なにいってるねーん」ってヘンな関西弁で話すより全然ナチュラル。
で、私、クッキ、カズの関西三人娘が集まると早口で繰り広げられている関西弁のマシンガントークも「昔は何言ってるのか全然わからへんかったけど今は殆どわかる」とジェイ。それはすごい!
あぁ、環境って重要だなぁ…と思いました。
アレックスはまだ生後5ヶ月程なので言葉を教える段階ではありませんが「パパは韓国人なのに、カナダに住んでいるのに、話せる言語は関西弁だけ…」なんてことにならないように気をつけなければいかんぞ。

会えるのを楽しみにしていたアレックスは風邪がまだ治っていないという事もあり夜風にあたるのは良くないということでジェイの実家のご両親にしばし預かっていただいていたのでご対面ならず…。
ちょっぴり残念でしたがその分心おきなく沢山お喋りしながら大笑いしていると、こうやって4人で会っていたのがつい先日の事のように思えました。
日本に一時帰国の際に学生時代の友達に会っても久しぶりという気がしないですし、やっぱり友達っていうのは離れていても友達なんですよね。いいもんです。

 

…が、楽しい時間はすぐに過ぎるもんでカフェの閉店時間が近づいて来て「そろそろ帰らなきゃね」と気になりだしていた頃にちょうどジェイのお母様から電話が。
電話からは目を覚ましたアレックスの泣き声も聞こえて来たので名残惜しくもお別れの時間になりました。
「じゃあまた明日学校でねー」なんて感じでいつもお別れしていたジェイの実家のアパートの前まで一緒に行き、「じゃあまたね」と話しているとまた週末にでも会えそうな錯覚に陥ってしまいそうになりましたが「これからまたしばらくは会えないんだなぁ」と思うと一抹の寂しさがありちょっぴりセンチメンタルになってしまいました。

だけど「シオモニ(お姑さん)が『ユミとクッキは元気にしてるの?結婚はまだしてないの?』って何度も何度も言ってたよ」というカズの言葉を聞き「ちょっと~イイ人が居たら紹介してくださいって伝えておいてよー」と鼻息荒く私とクッキが答え皆で大笑い。

「私の携帯番号をお母さんに伝えておいてねー」なんて半分本気で言いながらやっぱり今日も笑いながらのお別れになりました。

そんな変わりない二人だけど今は一児のパパ&ママ。
異国の地で頑張っている二人は以前よりも逞しく見え、「色々大変だよー」と言いながらも幸せそうな表情を見て私も幸せな気分になりました。

ノーテンキな私ですが、不安定な生活な中で不安になる事もやっぱりちょくちょくあるもんです。
そんな中で「私も頑張るぞ!」と元気をもらった、そんな嬉しい再会でした。


nice!(0)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 14

こやぎ

昔のワーホリ日記に良く出ていた、カズさんとジェイさんとの再会だったんですね^^

以前に読んでいて、すごくいい関係で~と思っていました。
別れの日のトイレットペーパーのくだりは、何だかドラマの最終回みたいに読みました^^

私も関西なので、関西弁の韓国人いいですねー! 
いい再会して元気もらったんですね^^/

by こやぎ (2008-04-16 20:31) 

あっこ

私がすっちさんのブログに出会ったころ(ロム専・・)お二人がカナダに~ってお話で4人でのお写真あがっていましたよね。今でも覚えてますよ~。
しっかりお顔が出ていたのでちょっとびっくりしつつ すっちさんのお顔知らなかったのでどちらの方かな~?
で どんな根拠からかは忘れましたが私は勝手に向かって右の方・・・がすっちさんと思っていたんですよね。
その後のブログにお顔が出ていたのみて あら違ったんだ~(汗)
クッキさんだったんですね(笑)
クッキさん失礼いたしました~^^;。
なんだか 私まで懐かしい~~って気持ちになっちゃいました。 
離れていても気持ちはつながってますよね!

ジェイさんのお母さんから良いお話あるといいですね~(^ㅎ^)v
by あっこ (2008-04-16 21:23) 

すっち

☆こやぎさま☆
あぁ、トイレットペーパー!!(笑)
そうでしたそうでした、あの日の事がつい先日のことのように思い出されます。

関西弁の韓国人、いい感じでした

☆あっこさま☆
あぁ、あの頃からご覧いただいていたんですね。
写真載せてました。他の三人に許可無しで…、ま、いいや(笑)。

離れていてもやっぱり友達ってのはいいもんです。ホント…。

ジェイのお母さんからは連絡ありませんー。笑
by すっち (2008-04-18 23:43) 

pul-chang

充実した時間を過ごされたんですね^^
再会する前って妙にドキドキするんですけど、会うと昔の空気に一気に戻るというか・・・。何か、不思議ですよねぇ。
外国人の話す関西弁って、やたらなんか上手く聞こえます。
ついついそちらに集中して、話を聞いてないことも・・・ダメじゃん。

・・・すてきな出会いがありますように!(って私も・・・^^;;)

by pul-chang (2008-04-21 22:57) 

BlogPetのかんあじ

かんあじは、返事したかも。
でも、きょう、到着しなかったよ。

by BlogPetのかんあじ (2008-04-25 09:54) 

りこ

あらやだ…
このコメ…消しちゃってたのかしら…

懐かしい友達とは10年経っても20年経っても昨日会ったように話が合うもんですね♪
加えて…いいですねぇ~関西弁の韓国人男性…聴いてみたい…

やっぱ生活の中で覚えるのが一番なのだと悟りました。
女子大生の夢…まだ捨ててません(涙)
by りこ (2008-04-27 20:54) 

すっち

☆pul-changさま☆
すっかりレスが遅れてしまっていました…(汗)。

ホント、久々に会う友達って会う前はどきどきするんですけど会ってしまうと時間が戻るんですよね。
いいもんです…。

pul-changさんにも「ステキな出会いがありますように!」返し~(笑)

☆りこさま☆
あらやだ…コメントいただいていたんですね!

関西弁の韓国人男性って確かにカワイイかも。
ヨンヨンあたりに覚えていただきたいと…(涙)。
by すっち (2008-04-28 21:48) 

オハナ

すっちさんの ワーホリ日記ファンの私には
懐かしいお名前です、カズさん、ジェイさん!

お子さんの名前が アレックスちゃんなんて、グローバルな名前ですね。
カナダっ子だから、当たり前か? ^^

かしまし3人娘の中でも 臆せず話に加わる ジェイさんて、本当に良い方なんでしょうね~~ エライ!!! 



by オハナ (2008-05-02 23:28) 

すっち

☆オハナ☆
そう、カナダっ子なので「アレックス」なんですけど、ちゃんと韓国名と日本名もあるので3つの名前を持ってるんですって。
面白いですよね。
ちなみに韓国名は「훈」なので愛称は「フニ」なんです(笑)。

で、私らのうるさいマシンガントークをニコニコしながらいつも聞いてくれるジェイ…ホントいい人です。
by すっち (2008-05-03 01:43) 

りこ

え~~~~?
舌っ足らずなヨンヨンに…関西弁ですかい…

それより…すっちさんの「☆オハナ☆」っちゅー方が…笑いをとれそうです。

…私?笑いました…腹抱えて…。
by りこ (2008-05-04 00:41) 

すっち

☆りこさま☆
はっっっ!!
ホントだ!!!「☆オハナ☆」になってます!!
呼び捨てだ…(汗)オハナさん、すみませんーーーー。
by すっち (2008-05-04 20:26) 

クリスチャンルブタン 靴

レディス 財布 [url=http://www.cleasilyjp.biz]クリスチャンルブタン 靴[/url] <a href="http://www.cleasilyjp.biz" title="クリスチャンルブタン 靴">クリスチャンルブタン 靴</a>
by クリスチャンルブタン 靴 (2013-07-22 17:03) 

水着 通販

財布 革 [url=http://www.swimenterjp.biz]水着 通販[/url] <a href="http://www.swimenterjp.biz" title="水着 通販">水着 通販</a>
by 水着 通販 (2013-07-22 17:03) 

ルブタン 日本

女性 人気 靴 ルブタン 日本 http://www.clerajp.biz
by ルブタン 日本 (2013-07-22 17:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。