SSブログ

東方神起に堕ちる…第2日目。 [韓国エンタメ日記]

ぐぞー、毎日忙しいです。
ブログネタにいけるぞ、っていうところに出歩き、出歩いた翌日は残業して…って感じなんでまたまたブログが停滞中です。

なんかわからんけど、ブログランキングみたいなのに一応登録したのに更新してないから日々ランクが落ちていってるし…気にしないつもりなのに気になるんですけど。

 

…ですが、まだ今日も東方ネタが続きます。

でも今んところカテゴリーは「韓国エンタメ日記」で…「東方バカ日記」を作る程にはならないと…。
なってはいかんと…。


初めての東方コンサートの素晴らしさに完全に魅了されあっという間にファンになってしまった私。

若いユノは「今夜は眠れない」なんて言っていても、若くない私はコンサート後にお仲間と一緒に遅い晩御飯を食べてから夜中2時前に帰宅したらどっぷり疲れが…。(勿論コンサートをしたユノもお疲れでバタンキューだったことでしょうが)
明日もコンサートがあるのでさっさとお風呂に入って寝てしまいたかったところですが、コンサートで歌ったセットリストが知りたくなり…。
ネットで検索してみたところ、やっぱりセットリストがアップされているファンのサイトがあったりしました。

ってことで、前日のコンサートの復習と翌日のコンサートの予習を兼ねてチェックしたセットリストは下の通り。

 

HEY!
악녀(悪女)
Rising Sun
낙원(楽園)
무지개(虹)
Hug(Rock Ver.)

사랑 안녕 사랑(愛、さよなら、愛:ミッキーソロ)
그것만이 내 세상(それだけが僕の世界:ジェジュンソロ)
Upon this rock(チャンミンソロ)

Wrong Number
Purple Line

풍선(風船)
반달(半月)
Love in the ice
Don't Say Goodbye

XiahTIC(ジュンスソロ)
Check Mate(ユノソロ)

주문(呪文)
The Way U Are
Some Body To Love(日本語)
Crazy Love

~アンコール~
하하하송(ハハハソング)
SKY
Song For You

~アンコール2~
Tonight

の、トータル25曲ですかね。

…しかし、こうやってタイトルを書き出してみたものの、いかんせん予備知識が少ないもんでタイトルと曲が全く結びつかず。
でも、4集の収録曲もそこそこ含まれていて、それでいて過去のヒット曲もちゃんと抑えてあり、良い選曲だと思います。(って、大して知らないくせにちょっと上から目線)
だけど個人的には3集タイトル曲の「“O”-正.反.合.」が無かったのが残念。
あの掛け声やりたかったのに…(笑)。

 

ってことで、今日は東方神起コンサートの2日目!(←私的には。実際のところ、ソウルコンサートは3日目でもあり最終日でもあります)

32歳にして初のスタンディングデビューしちゃいました(恥)。

元々ロックやヒップホップ系、あるいはアイドル系にはあまり興味が無いのでスタンディングエリアが用意されているコンサートって殆ど行った事がなかったんですよねぇ…。
韓国に来てから行ったコンサートっていえば殆どsgですし、sgはスタンディングなんてありませんし。

そもそも「座席が無い状態で何時間も立ちっぱなしで、周囲の観客にギューギュー押されながらコンサートなんか楽しめるかい」なんていう若々しくない考えの持ち主だったもんでスタンディングはパスしてきました(というよりもそもそも機会がなかっただけですが)。
が、昨日最高に楽しかったコンサートをスタンディングで観れるとなれば「私、何時間でも立ち続けられる!」と妙な自信がわきます。

…それにしても、にわかファンのくせに2日も続けてコンサートを観させていただいて恐縮です…。

最終日の今日は日曜日だからか午後4時開演ってことで2時前に会場に到着。
オリンピック公演は今日もお祭りです。最終日ってこともあって昨日以上に盛り上がっている雰囲気。
ジュンスのアドバルーンも健在です。

昨日は入場の時に恐怖を味わいましたが、今日はスタンディングということでチケットにある入場番号順に並んで入場…と思っていたら、椅子席よりも入場時間が早いスタンディング…私が今日観ることになっていたエリアであるB区域は既に入場が始まっておりビックリ。
スタンディング用のリストバンドをつけて大急ぎでスタンディングエリアに入場しました。
いやー、勝手が違うもんだからわからん…。

んでもって、入場したら前から順番に詰めて行って、開演まで身動きも出来ず…という状態になるもんだと戦々恐々していたんですが、決して寿司詰め状態というわけでもなく開演まで地べたに座って待っていられるスペースの余裕もあってホッ。
また、昨日何度も書いたように“”型のステージ構造のこのコンサートで、私が入場したB区域は“田”の右上の四角エリア。
なので、全員が全員前のエリアに集中している訳でなく中央のステージ側目当ての子達は後方のエリアを陣取っていたりして中間エリアがぽっかり空いている…といった感じでした。

私はというと、昨日のコンサートを観てオープニングで四人が四隅から登場するというのを鮮明に覚えていたので「B区域の隅から登場するユノを間近で見たい!」という思いが強くてそのあたりにスタンバイ。
スタンディングゆえに座席はないので、後々エリア内で自由に動けばいいのです。

そんな感じで全てが初体験でワクワクしながらも、若干寝不足でボケーッとしながら地べたに座り込んで待っていたら後方の2階スタンド席あたりで何度か大きな歓声が上がりました。
東方のコンサートというだけあって有名芸能人なんかが結構来ているようで、昨日もスーパージュニアのメンバーやSHINeeが来ていたりしていたので今日もそうなんだろうなーと思っていました。
この日のコンサートでユチョンがMCで話していたので後になってわかったことですが、その中でもひときわ大きい歓声があがったのはイ・ヒョリだったと思われます。

昨日は30分程遅れましたが今日はわりと段取りよく入場が済んだのか10分程程度の遅れでスタート。
「HEY!」のイントロが流れ出してしばらくすると目の前…いや正しくは頭上にユノ登場!!!

ポジション取りビンゴ!!

んでもって、頭上のユノ

ガッゴイイーーー!!!!

ステージの下からスゥーッと登場して来たユノのキリッとした涼しい表情、鋭い目つき、そしてスラッとした長身に小さな小さな顔…

人間じゃありません!
漫画です!アニメです!!CGです!!!

で、バシバシとキレのあるダンスを踊り、空を舞うんですから、ホンマにバーチャルの世界かと思いました。

ユノが空を飛んで中央のステージに向かっていくので私もそれを追っかけてスタンディングエリアを移動。
…と、その時、「下を見たら怖かっただろうなぁ…」と、ふとユノの立場になって考えてしまいました。
ファンでいっぱいのこのエリアに落ちたら間違いなく取って食われますから。んで私、食いつくかのように見入ってましたから。きっとアマゾン川のピラニアのようだったかも。


…さて、コンサートの内容としては昨日と一緒だったのでその辺は省略、コンサートの順番通りではなく思いついたどうでもいい感想を交えてサクサクと書いて行こうと思います。

なんといっても新鮮だったのが、スタンディングでのコンサート鑑賞。
スタンディングっていうと、一回ポジションをキープしたらもうそのままで身動きも出来ずひたすら前後左右の人々と押し合いへし合いでヘロヘロになるのかと思ってたんですが、そういうもんじゃなくてゆったりスペースで自由にポジションチェンジできるもんなんですねー。
なので、メンバーがメインステージに戻っていったら前に行ったり、逆に皆が前に集中し過ぎて見えにくかったりしたらちょっぴり下がって後ろのスペースでゆったり見たり…と意外とフレキシブルにできるので「私、スタンディングOKだ」と思いました。
けど、長丁場のコンサート、やっぱり人ごみの中で体調が悪くなってしまい座り込んでいる子がいたり、コケてしまってる子もいるもんでした。

また、美しい東方の姿を写真で残しておきたかったのですが、sgのコンサートと違って「撮影厳禁!見つけた時点で強制退場」という張り紙もあったりしたので、私も自粛。
けど、そんな中でもやっぱり隠れて写真やビデオを撮ろうとするチャレンジャーは居るわけで、スタンディングエリアを巡回しながら鋭く目を光らせているカンチンに見つかってしまいガッチリ腕を掴まれて強制退場させられている子なんかもいました。
コンサートが始まって間もない時だったので、半泣きで掴み出される子の姿を見て「苦労してチケットを手に入れたコンサートだっただろうに」と不憫に思いましたが、と同時に「しょうもない欲を出してこんなことにならんようにしよう…」と心に決めました。

 

今日のオープニングトークでも「皆さん、2年ぶりですねー」と挨拶をした後に「今日のコンサートのタイトル、知ってますか?」というネタを出し「『東方神起サードアジアツアーコンサート  ミロティック インソウル』ですよー」と言い直し。
そこで今日は「じゃあネイティブの発音を一度聞いてみよう」という話に。きゃっ、ネイティブといえばミッキー・ユチョン!

「The third asia tour concert Mirotic in Seoul」

とすっごいネイティヴな発音でスラスラッというのが、カッコイイ…。
そういうのに弱いんです、ワタシ。
勿論会場からもキャーという歓声が沸きあがりました。

で「じゃあジュンスもやってみよう」となり…ジュンスなりに頑張ってました(笑)。

その後今日も「新人らしい姿で自己紹介」。
ここで昨日大ヒットだったチャンミンが今日も冴えてます。

「こんにちはぁ~東方神起の“막둥이”(マッドゥンイ:末っ子を可愛らしく表現した言葉)チェガン・チャンミンでーす」とこれまた愛嬌満点。
更に

「趣味は植物への水やりで、一日で一番時間を費やすのはワンコへのえさやりです!」

とまたまた大ヒット。きゃわいい…。

そんなカワイイキャラ爆発のチャンミン、この二日間のコンサートで私はすっかりお茶目でカワイイチャンミンのイメージが強く印象に残ったんですが、その時、他のメンバー達が「カワイイコンセプトはジュンスが奪ってしまったもんなー」と言い、ジュンスは「奪ってないよー」と否定していました。
あんまり知らないんですけど、ジュンスがカワイイキャラなんですかねー?
確かにこのコンサートでもちょっとボケキャラっぽかったです。

チャンミン以外も新人らしいハキハキと可愛らしい雰囲気で挨拶、自分の名前の意味を説明したりして自己紹介が終了。
そしてジェジュンが「次に歌う曲のタイトルは言いません。言わなくても聴けば皆さん絶対知っているはずですよ」と言います。
あぁ、そうね、知ってますよん。

ってことでロックバージョンの「Hug」ではスタンディングの旨味満喫。
歌い出しと共にメインステージから飛び跳ねながら通路へやってくるメンバー達。

ぎゃーチャンミナァァーー!

ユノヤァァァー!!

と、スタンディングの人波に呑まれながらメンバー達が通る通路側に寄って行き叫んでました。あぁ、楽し…こりゃクセになる。(…が後半になるとやっぱり疲れましたが)

その後はソロタイムでユチョンが登場。
バラの花をスタンディングのファンにあげたのですが、そのファンが慌てて落としてしまったようで「なんだよ、落ちちゃったじゃないか」と大人っぽく言う姿が魅力的。

昨日も思ったことですが、ユチョンって大人っぽいんですよねぇ。
私が勝手に持っていたイメージではカワイイ系のキャラだったんですが、こうやってコンサートで見ていると5人の中でも一番落ち着いたシックな雰囲気なんですよね。
んでもって歌声もこれまた低くてちょっぴりハスキーな感じの魅力的な声。
あぁ、こういう見た目とのギャップってのに弱いです…。
ただ、残念だったのがパーマヘアが若干ボサボサで前髪が長めだったのでイマイチ顔が見えなかったというところ。
チャンミンのヘアスタイルも惜しいのが多いのですが、ユチョンのヘアスタイルも惜しい時が多いです(笑)。

 

昨日のコンサートで一番お気に入りだったのが「Wrong Number」の時の演出。
銃撃戦の映像が終わるとこの曲で中央ステージに登場するということをしっかり記憶しておいたので、映像が流れたと同時に中央ステージへ移動する私、他のファン達も考える事は同じで民族大移動が始まりました。
ルックスだけじゃなく、衣装もステキな東方の5人。
特にこの時のベージュとネイビーの衣装が、特にジュンスのスタイルが洗練されていてお気に入りでした。

そういえば、昨日のコンサートでは気づかなかったんですが、皆がシングルハンドで銃を構えている中、チャンミンだけはダブルハンドなんですよね。なんでだろ?
でも、ダブルハンドの構えと目ヂカラあふれる表情が熱血ジーパン刑事っぽくてステキでした。
(ジーパン刑事の銃の構え方なんて知らんのですが…なんとなくのイメージ)

誰かが隠し撮りしていたのでしょう、その映像(何日目のコンサートのものかはわからず)があったのでリンクして引っ張って来ました。
こうやってみるとユノが拳銃を抜くのが一歩遅れているんですが、そういう演出だったのか?
私が観た時は5人同時だったような気がするのですが…。角度的に見えなかっただけなのかも?

「Wrong Number」が演出面で一番のお気に入りだったとすると、ライブで感動したのはダントツで「Love in the ice」のステージ。

とにかくイイ!!
序盤部分のシットリ歌い上げるソロパートもいいのですが、中盤から繰り広げられるハモり部分がすんばらしいんですよね。
ジェジュンとユノ、ジュンスとユチョン…といった風に二人ずつハモったり、その合間にチャンミン、ユチョンが輪唱のようにハーモニーを加えたり(意味わかりませんが、ニュアンス、わかっていただけます??)ってのがすんばらしくて。
特に、ジュンスとジェジュンが向き合って張り合うかのように歌うところで鳥肌ゾーーーーっ!(←イイ意味でね)、更にジュンスが熱唱しているところにユチョンが追いかけるようにアドリブっぽいメロディーを入れるところでまたまた鳥肌ゾゾゾーーー!!
sgの三人の声が重なる時もすんばらしいんですが、東方は5人と人数が多いだけにハーモニーがうまく合わさるとそりゃもう重厚で…

こんなに歌が上手でいる必要ないんだけど?

って思いました、ホント。

いや、だって、ビジュアル重視のアイドルじゃないんですか?東方神起って?
あ、誤解があるといけないのですが、アイドルなのにこんなに歌唱力だけでも勝負できちゃっていいんすか?っていう意味です。
ビジュアルも良くて、ダンスも踊れるのに、歌もこんなに上手かったら、歌で勝負している歌手達はどうしたらいいんでしょか?ってことを言いたいのです(笑)。
いえね、歌って踊れるアイドルだってのは勿論知ってましたけど、ライブでここまで歌えるとは知らなかったもんで本当にビックリしました。

元々ダンス系の曲よりハーモニーの美しいバラード系が好きな私にとって、この曲のメロディーとハーモニー、そして切ない歌詞はまさにストライクど真ん中。
…と、後で知ったのですが、この曲ってオリジナルは日本で出した曲で、韓国語バージョンはチャンミンの作詞だそうですね。いいぞ、チャンミン。

と、歌に酔いきってしまった「Love in the ice」ですが、歌っている時に流れる映像がこれまた良いのです。
氷の中で歌っている5人の顔が浮かび上がり、その表情がこれまたすんごい良くて、思わず映像に目が行ってしまい「いかんいかん、ステージを見なきゃ勿体ない」と思ったり。
あの映像、すんごいキレイだったんですけどミュージックビデオかなぁと思って検索しましたが出て来なかったのでこのコンサート用に作られた映像だと思われます。

「Wrong Number」のハードボイルド映像もそうだけどコンサートでしか使わないのは勿体無いほどの出来栄えだったので今後もどっかで使って欲しいところですが。

 

それと、この二日間のコンサートを通して感じたことといえば「やっぱり日本の歌より韓国の歌の方がいいなー」ということ。
私が韓国に住んでいるために韓国語で歌っている彼らしか知らず、また、これまでそれ程興味を持っていなかったので日本語で歌う曲を1曲も聴いたことがなかったからそう感じてしまうだけで、日本で歌っている彼らをよくご存知の方にしたら「日本の歌の方がいいってば!」というご意見があるかもしれません。
でも、やっぱり母国語で歌っている方が彼らの本来の声の魅力が生かされていて、感情もこもっているように感じるんですよね。
「Love in the ice」は日本語バージョンを聴いていませんが、韓国語の響きがメロディーにすごく合っていて「韓国語バージョンの方がいい!」と勝手に決め付けてます。
そういえば、sgが日本語の歌を出した時も同じ事をすごーく感じたんですが…どうなんでしょ?

 

…と、今日のブログではコンサートの内容についてあんまり触れず自分の思ったことばかりツラツラ書き続けてしまいましたが、思ったことだけを書いていてもこんな長々となってしまっており…一曲一曲についての感想まで書いてたらえらいことになってしまうので、とりわけ印象に残った曲についてだけかいつまんで書いてます。

そうそう、「呪文」の時に印象に残ったことといえば、ジュンスがソロパートですごくコブシが効いた歌い方をして、おぉーと歓声があがったんですよね。
私も思わず「ほぉーっ」と声を上げてしまいました。
ライブらしさを味わえて嬉しかったというか。
それと、細かいところではユチョンの「Crystal」の発音が良くて、そのパートがすごく気に入りました。(細かすぎ…)

あと、この曲の時にユノが一回転んじゃったので一瞬ドキとしましたが全然支障なくすぐに立ち上がって踊ってました。
二日間のコンサートで私が気づいたミスはこれ一つだけだったので、本当に完成度が高かったと思われます。
(歌詞の間違いとか、単純に私が気づいていないミスがあったでしょうけど)

 

そして、コンサートも終盤に近づき再び、ステージ全部を駆け回って、観客と一緒に楽しむ時間。その時に歌った「Some Body To Love」は日本語の曲だったんですが、サビ部分でメンバー全員が客席を向きながら手を大きく振りながら歌い、観客の私達も同じように手を振って一緒に歌い…と会場が一体になった雰囲気がすごく良かったです。 

で、その間、5人が絶えず移動しながら私の居るエリアにもやって来てくれるのでその度に大興奮なわけですよ。
例えば、ソロ歌手だったり、メンバーの人数が2~3人だとこういった舞台装置だと「目の前に誰もいなーい…」という寂しさがあったりするんでしょうけど、5人も居るとメンバーの誰かしらが射程距離(?)に居てくれるので、特別にお目当てのメンバーが居ない私なんかだとユチョンが来ると「ギャー!ユチョナー!!」、ジュンスが来たら「ジュンスヤァアアーー!」と…ずっと叫び続きながら楽しませていただきました。1つのコンサートで5倍楽しい。

昨日は初めて聴いた曲も多かったので一緒に歌えなかったりしたのですが、なんとなく覚えやすいメロディーだったりで二日目の今日はもうお気に入りになった曲も沢山。
その中で気に入ったのは、アンコールに入る前の最後に歌った4集収録曲「Crazy Love」。
すごくノリが良いメロディーで、こうやって会場を駆け回りながら歌うライブの雰囲気にピッタリでした。
印象に残ったのが、サビ部分をリピートされ、更に「One more time!!」と言ってもう一度繰り返して歌う時にちょうど私の目の前あたりの通路部分に居てちょっとヘトヘトになっていたチャンミンの「えーっもう一回あるの?」って感じの苦笑がこれまた可愛くて、ここでまたチャンミン好き度がアップしました(笑)。

 

3日間にわたるハードなコンサートの最終日ということでこの時点でかなり疲れていたはずなんでしょうけど、ここから始まるアンコールタイムでもまだまだ楽しませてくれました。
でも、楽しい雰囲気で走り回って歌う「ハハハソング」はかなりハードなようで、歌い終わった後にメインステージに戻って来たジェジュンがしばしステージに寝そべった後に起き上がって「…皆さん、知ってます?」と言い出し

「『Rising Sun』よりも『“O"-正.反.合.』よりも、この歌の方が死にそうにハードなんですよ」

と息を切らしながら2度繰り返して言っていました。
「Rising Sun」よりハードとはよっぽどなんでしょう(笑)。

 

昨日もアンコール後のMCが結構長くて楽しかったんですが今日もここでお喋りタイム。
ユノが「皆さん、楽しいですかー?」と聞き「声が小さい!もう帰るよー!」なんて言ったり。
こういうところ、私にしたら「あらあら、偉そうぶっちゃって[黒ハート]と、お兄さんぶる姿がこれまた微笑ましくてたまらんのですが、若い高校生ファンとかにするとこのお兄さんっぽさが「あぁ~ん、オッパァ~~[黒ハート]って感じでたまらんのでしょう(笑)。
ってことで一層大きな声援があがり「じゃあ、僕達徹夜しちゃう?」とお兄さんユノ。
「このコンサートは誰の物?」「僕らの物~!!」みたいな感じで盛り上げておいて「でも皆明日学校じゃない?」と言うと「今は休み中だよー」と観客が言い「あれ?2月の今頃って学校始まってなかったっけ?」という話に。
あの…ちなみに私は明日仕事なんですけど…。
ファン層が若いので社会人のことは考えにないのね?(笑)

ここでもまたチャンミンが「皆さんが家に帰れなかったら僕らが非難されます。先生の子供として、僕が皆さんを正しい道に導かなければなりません!」とナイスな一言。
そう、チャンミンのパパですっけ?ママですっけ?が学校の先生なんですよね。

…と言っておきながら「僕が言ってもなんだかなぁ(笑)」と自分でツッコミ。
そこからまたチャンミンネタになり、他のメンバーがチャンミンの暴露ネタを話しはじめました。

「僕らのレッスンがいつも朝10時からだったのに…」とユチョンだったかな?が話し始めて「あっ、チャンミンの親御さんも来てるのに話しちゃっていいのかな?まぁいいや」って感じで「当時高校に通っていたチャンミンはなぜかいつも9時位には練習室に来ていた」という話を皆が口々に話し始めました。
グループの練習は10時からだから、本当なら朝から学校に行ってギリギリまで授業に出てからレッスンに来たらいいのに、チャンミンはレッスンを理由に学校に行かず、どのメンバーよりも早く、9時には練習室に来ており、しかも寝ているということで

「なんで授業に出ずに一番に練習室に来てたのさ?」
「早く来ておきながらなんで練習室で寝てたのさ?」

というメンバー達からの質問に対して

「それ程早く練習したかったってことですよ!!なんで寝ていたかって?それは練習の前に喉のコンディションを良くしておきたかったんですもん!」

と、うまく返してました。
その答えに対してユノが「でも、なんでいつもカギを閉めて寝てたんだ?」とツッコみ、更に皆が「ヤドン(ヤラシイ映像)見てたんだろー?」なんて言い出すのでチャンミンピンチに?
と思ったら

「ヤドンってなんですかぁ?」

と、「僕、そういうの知りませーん」って表情で聞き返すという…。
この子、トークのツボを心得てるわ。
韓国でのバラエティー番組に出演する時はユノやジェジュンがわりとよく喋っていて、チャンミンがお喋りしている印象があまりなかったのですが、今後チャンミンのトークに期待したいところです。

もう一つ、チャンミンネタでヒットだったのが(なんか、MCの話題はチャンミンばっかり書いてしまってますね…)、ユノが

「テレビ番組とかでチャンミンが僕らの耳元に顔を寄せて話しかけている所をファンの皆さんはキャプチャーして『キスしてる』みたいに騒いでいらっしゃるんですが、その時にチャンミンが何て言ってるか気になるでしょ?あれは、僕らがミスをした時に近寄ってきて『죽고싶어?(死にてぇのか)』って言ってるんですよ」

と暴露するのでまたまた大爆笑。
で「アレどういう意味だったの?」とユノが聞くと

「だからそれは…『しっかりとやれ!』ってことです!」

とチャンミン。

大物だ…。

そんなこんなでこの二日間、チャンミンを見守り続けた(?)結果、どうやら一番のお気に入りになってしまったようで、今後チャンミンのことが気になって仕方なくなりそうです。

でも、そんなチャンミンを兄さん達がすごく可愛がっているのがすごく伝わって来るので、それがまた微笑ましくて。
たどたどしい日本語でお茶目に話す5人というのも魅力的だと思うのですが、やっぱり自国の言葉でイキイキと冗談を言っている姿ってのはいいですよね。
私も日本語だとボケとツッコミの効いたトークがわりとできる方なのですが、韓国語だと100%出せませんし、5人の気持ちがよくわかります。(って、全然次元の違う話ですが)

…また、そんな楽しそうな姿を見ていて「久々にこうやって韓国でコンサートを開き、韓国のファン達に囲まれてやるのって本当に嬉しいんだろうなぁ。言葉も不自由な日本という外国で、辛かったり寂しい事も沢山あるのによく頑張っているなぁ」って思ったらちょっとジーンときました。

そして、韓国語での「Song for you」、アンコールのアンコール「Tonight」を歌い、本当に最後の挨拶の時間に。
終わりが近づいて来ると周囲の韓国ファン達の中には泣いている子達もちらほら…。
そうなんですよね、このコンサートが終わったら東方達は日本での活動スケジュールが決まっていて再び日本に行ってしまい、ファンの子達が韓国で彼らのコンサートを見れるのはしばらく無いんですから…。
そんなファン達に対して「これからもずっと応援してくれますよね?」「カムバックしたらまた会おうね!」「愛してるよ、カシオペア!」「泣くなよ~!」とメンバー達が口々に叫びながらステージを去って行きました。
ファンも寂しかったでしょうけど、5人もきっと寂しかったでしょうね。

観客席の照明が明るくなり3時間近いコンサートが終わり、私も帰る為の身支度を…と思った時に再び5人が登場!
大歓声が沸きあがる中「カムサハムニダー!!」と叫びながら“田”を一周しながら本当に最後の挨拶をして去って行きました。

その時だっけな?その前の時だったっけな?
ステージから去る時にユノが「家にまっすぐ帰れよ!ちゃんと寝ろよ!…オレは寝ないもんっ!」と最後までお兄さんらしく偉そうな口調がすごく印象に残りました。

 

mirotic9.jpg

ということで、初めて体験した東方神起のコンサートは最高でした。
頭の中に焼き付けておくだけでは、こうやってブログで残しておくだけでは勿体ない程の素晴らしさだったので、どうかコンサートDVDが発売になってくれますように…と願うばかりです。
(発売になります?なりますよね?)

 

…ちなみに、昨日今日とコンサートを見ていると端々でやってしまうのが、いつも行きなれているsgのコンサートとの比較…。
普段からすっごいsg贔屓の私ですが、構成、演出、エンターテイメント性、完成度、公演時間等々…全ての面で東方のコンサートがはるかに素晴らしかったです。
で、「それに比べてsgのコンサートはなんて物足りないんだろう」とちょっと考えてしまいました。

勿論、音楽性や観客層、コンサートの規模、等々…様々な点でsgと東方では違うところが多いので比べることではないのかもしれませんし、ダンスやビジュアルで見せる東方とは違い、sgは見せるよりもライブの歌を聴かせるというのが彼らのコンサートスタイルですし、sgに派手なワイヤーアクションを見せたりスタンディングエリアの周囲を走り回って楽しませてもらいたいとは全く思いません。
彼らには心に響く歌声をライブでひたすら聴かせてくれるだけでいいんですもん。
…だけど、3時間近くのコンサートをゲスト無しで自分達のステージでファン達を十分に満足させ、また、合間合間も観客を飽きさせない映像でをスムーズにつなげるところとか…色々な面で東方のコンサートを見習って欲しいと感じることが多かったです。(えらそうですが)

 

「コンサート観ちゃったらハマッちゃうかも」という予感はしていましたが、東方神起というグループのすごさを感じられたステージ、今までよく知らなかった5人それぞれの個性、歌っている時とは違うMCでのお茶目な姿などなど…色々な魅力を一度に知ってしまい大ファンになってしまいました。

ただ、日本での活動がメインになっている彼らを韓国で気軽に見る機会はそれ程無く、出演するテレビ収録やイベントを簡単に見る事ができるsgとは違う為、ハマるととことん…な私でも幸い(?)このままドップリとハマってしまうことは無さそうです。(ハマってしまうと身がもたん…)
でも、韓国と日本を行ったり来たりしながら頑張る彼らを応援していきたいと思いましたし、今後また韓国でコンサートをする時にはなんとしてでも観に行きたいと思いました。

なので、基本はやっぱりsgですが、違う次元で東方神起を愛していきます。

決して浮気じゃありません。

本気の両立です。
(なんのこっちゃ?)

mirotic8.jpg

ジュンスのアドバルーンは最後まで輝いていました。
ジュンス本人もこのアドバルーンを見たら元気が出ていたことでしょう。


nice!(1)  コメント(29) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 29

陽子

そう、韓国語で歌った方が、声は活かせてると思うわ~私も。
そして、ステージの出来も同感・・・細かいことは言わんですが(泣)

ビジュアルがいいことで、歌唱力をなかなか評価してもらえなかった彼らですけど、
やっぱ上手よねぇ? うんうん^^

次は・・・ジェジュンの報告も・・・よろしく(笑)

by 陽子 (2009-03-09 08:07) 

mayumi

すっちさん、あついあついレポありがとう!日本のコンサ行くことにしました。さ、これから行動あるのみ!ゆのおおお待ってろよ!!
by mayumi (2009-03-09 10:32) 

BlogPetのかんあじ

母国ってなに?
by BlogPetのかんあじ (2009-03-09 14:35) 

kekorin

こんにちは!2日目のレポありがとうございます。私は原曲が韓国語の曲は韓国語の方がよく日本の曲は日本語でも充分にトン君達の世界感が感じられて好きです。お気に入りは「Heart, Mind and Soul」なんですが機会があれば一度、聴いてみてください。コンサートDVDは私もチェックしてみようと思います。追加公演のチケットはプレミアムも一般席も全てハズレでした(泣) 福岡(地方)は取れると思ってたのですが今やBigeastはその数7万人超(多分)??もいればそう簡単ではなかったかな・・・と、1日目を見ると2日目もやはり行きたくなると思うんですよね・・・ なんとしてでもゲットしたいと思います。勿論、通常価格で・・・
Ps. Sgは好きですよ(笑)ジノの声を聴くと癒されますから!
by kekorin (2009-03-09 16:53) 

あすか

すっちさん~こんばんは♪

トンバンレポ、お疲れ様でした。怒涛の二日間だったんですね(^_-)-☆
その結果・・・本気の両立・・・良いじゃありませんか(^。^)y-.。o○

私も、4年以上も応援している歌手をほったらかして、
ただ今・・・sgくんたちを溺愛中ですから~^^
本能の赴くままに、自分の気持ちに正直に生きましょう(^_-)-☆

ところで、ソクンを叫ぶ時は、何て叫んだら良いのですか!?
ちなみ私は、ソクンより、うぅ~んと!年上です^^

ジノヤァァァ~とか、ヨンジュナァァァ~とか、
「ア行」で終わると、叫びやすいですね(^^)v
by あすか (2009-03-09 18:18) 

くろうさはな

すっちさん   第2日目レポ  お待ち申し上げておりましたですよ!
お忙しいのに ありがとうございます。

銃撃戦の映像に、またまた感激です。いやぁ~メチャかっこいいではないですか!!

すっちさんのレポでさらに有り難い事は、すっちさんが韓国語に堪能でいらっしゃること。  だからコンサートでのトンバン達が話す内容が、こちらにも
よくわかります。 私が韓国でのコンサートに行っても、話を理解できないから、100%は楽しめませんから。

さいたまアリーナに何とか 生トンバンを見に行けそうです。しかし、席は4階席みたいですが(先行当選だから指定ナシ)憧れの 生トンバンです。








by くろうさはな (2009-03-11 00:39) 

アッコリ

トンバン2日目のレポありがとうございます!
チャンミンのトーク、やっぱり面白いですねぇ^^
you様で見たトーク番組でも面白い事言ってましたよ。
すっちさんご覧になったかもしれませんが…
「妹に紹介したいメンバーは?」との問いに
チャンミンは「誤解しないでほしいんですが…妹を持つ兄の立場からすると、
妹はいい男性と付き合ってほしいです」(ヒョン達大騒ぎ!爆)
更に、「確かに兄貴にはなりたいんですが…
(妹とメンバーが結婚したらチャンミンは年下でもヒョンになるので) 
でも、誤解しないでほしいんですが、妹にはいい男と付き合ってほしいです」って。
なにをどう誤解するの?(爆)
でも、この質問にはチャンミンだけでなく、
メンバー全員が答えを放棄してましたけどね(笑)
いやあ、ホントに笑わせてもらいました。

ヤドン話も。(2006年放送の夜心満々ですが)
チャンミンは「男性の99.9%は特殊なビデオを見た経験があると聞きました」と言い、
MCに「見たのか見てないのか」と突っ込まれ、
「人類の大多数に入れて良かったと思います」と。
やっぱりこの子センスあるわ~^^
その後も「動画のダウンロードの仕方は誰かに教えてもらったの?」という質問に
「誰にも聞いてません。人の助けは借りず全部自分で」って言ったり、
「動画の何を重要視するか」という問いに、
「長さとか出演者のビジュアルとか…」とバカ正直に答えるチャンミン。
その会場にお母さんもいらしていて、撃沈しているチャンミン。
ものすんごくかわいかったです。

チャンミンの話ばかりになってしまいましたが、
男っぽいユノ、MKMFの受賞コメントでカシオペアにお礼を言っている姿も
すっごく男前で素敵でした。

昨年秋、カムバックしてすぐのショ―ケ―ス(かな?)が成功した後の記者会見で、
ユチョンが「僕たちはもう過去の人なのかなと思った。
不安で自信が持てなかった。でも受け入れてもらえて…」と
涙している映像を見ました。
ソウルコンの成功、本当に良かったですね。嬉しかったでしょうね。
韓国のファンの前で生き生きと暴れまわっている姿が目に浮かぶようです。

それから、sgコンと比べてしまうのは仕方ないと思います。
本人達の頑張りもあるのでしょうが、私は演出家・構成作家・プロデューサーetc…
もっともっとスタッフを充実させてほしいと思います。
せっかくの良い素材も、下手な料理人の手にかかっては生きません。
最高の素材は、最高の料理人の手で素晴らしいステージにしていただきたいです。

もうすぐイルコン。今回は日本発売のアルバム収録曲が中心になるようですが…
sgもトンバンも、韓国語で歌っている方が好きな私。
心の準備をして行きたいと思います^^
(今日あたりアルバムが家に届いてるかしら?イルコンまでに聞き込まなきゃ)

長々すみませんでした<(_ _)>

by アッコリ (2009-03-11 13:16) 

アッコリ

一日目のレポでも書き忘れ、今回もまた忘れてしまいましたが、
ジュンスのアドバルーン、綺麗で素敵ですね。ジュンス嬉しかったでしょうね。

私も、ヨンジュンとジュンスにどこか似ているものを感じます。
あ、ヨンジュンといえば…8日のムービーコンのサジンを見ましたが、
パンジが復活していましたね^^;
by アッコリ (2009-03-11 13:20) 

すっち

☆陽子さま☆
私の場合、どうしてもビジュアルに目が行ってしまうのと、ダンス系の曲のイメージが強かったのでじっくり歌を聴くことがあまりなかったんですが、バラード系の曲をじっくり聴いてみたらめっさ上手いじゃないですか!
あぁ、なんで今まで真面目に聴いてなかったんでしょう…。

ブログの中ではちょっと比率が少なかったですが、メンバーの中でジェジュンの歌声が一番好きです。
伸びがあるというか、耳障りがいいというか。

ステージの出来は…ホント見習って欲しいです(涙)。

☆mayumiさま☆
えーっ、こないだまでユノの名前もあやふやだったmayumiさんが突然なにゆえに!?(笑)
ユノの苦労話を聞いて情が移ったのと、やっぱり生で見たってのが大きかったですかねぇ。
mayumiさんならコンサートで踊って楽しまれそうですね!
是非行って来てください!!

☆kekorinさま☆
韓国語がオリジナルの曲は韓国語バージョンが、日本語がオリジナルの場合は日本語バージョンがいい…なるほどー。
以前にテレビで「Purple Line」だったか「Rising Sun」だったかの日本語バージョンを聴いた時「絶対韓国語の方がかっこいいー」と思った印象がすごく強いのですが、日本語でもしっかり歌い上げてますもんねー。
kekorinさんオススメの曲「Heart, Mind and Soul」、探して絶対聴いてみます!!

それと追加公演、ハズれましたか…涙。
本当にすごい人気なんですねぇ。
チケット無事にゲットできるようお祈りしています!!^^

☆あすかさま☆
ホント怒涛の二日間でした…笑
キャーキャー騒いで喉はガラガラ、立ちっぱなしで足腰ヨレヨレ…になりましたが結構クセになりますね、スタンディング。

現在若干東方に傾いてますが、sgと両立できる自信(?)はあります。
でも、もし同じ日にコンサートがあってどっちのチケットも取れるとしたら東方に行っちゃうかも!?笑

ソクン、呼ぶ時は석훈아~~(ソックナー)でイイのではないでしょうか。
コンサートの時は私もそう呼んでます。
コンサートで叫んでくだされ。

☆くろうさはなさま☆
銃撃戦のシーン、ねっ、カッコイイでしょー。
ドキューンとやられました、わたしも。
その前の映像もカッコイイので是非観ていただきたいです。
ライブDVDが出たら是非買ってください。(←sgの次は東方の回し者になってます。私が広報するほどでもないですが)

韓国語でのお喋りって口調にも話す内容にも5人それぞれの性格がよく出ていてすごくかわいくて大好きです。
でも日本語でのたどたどしいお喋りも魅力的ですよね。
しょうゆこと(←まだマイブームです笑)

生トンバン、4階席でも絶対楽しいはずです。
思いっきり楽しんできてくださいねー!^^

☆アッコリさま☆
えーっ、そのトーク見たことありませんーーー!!
最近ファンになったばかりのにわかファンなので全く追いつけておらず…。
ヒマを見て検索してチェックしていきます。

でも、アッコリさんの報告読んだだけでもチャンミンの様子が目に浮かんでついついニヤニヤしてしまいました。
トークのセンスありますよねー、さすがメンバーの中で一番頭のいいチャンミン(by他メンバー)ですね。

んでもって、そんなチャンミンを可愛がっている兄さん達の様子もいいんですよねー。
この二日間のコンサートでもそうなんですが、チャンミンがちょっと喋り出すと「おっ、ついにチャンミンが口を開いた!」とかってすごい食いついてたんですよね。

ユノはメンバーにとってもカシオペアにとってもイイお兄さんって感じで微笑ましいですし、ジェジュンは顔だけ見たら冷たそうなのにすごくユニークで気さくなところがいいし、ユチョンはアイドルだっていうのを忘れてすごい顔をしちゃったり、泣き虫なところもかわいいし、ジュンスはオトボケでマイペースなところが憎めなくて、それでいて歌うとすごく男らしい感じで…あぁ、全員魅力的。

2年のブランクっていうのは、移り変わりの激しい韓国芸能界ではすごく不安だったことでしょうけど、過去の人どころか皆待ちに待っていましたもんね。
でも不安だったという彼らの気持ちがすごくわかりますのでカムバックに成功できて本当によかったです。
だからこそ今回のコンサートもかなり頑張ったんでしょうね。

今回の東方のコンサートは一流のスタッフ達がメンバーの魅力を最大限に生かそうと考えて上手く作ったんだろうなぁと思います。
本人達の希望も勿論大切だとは思いますが、演出は舞台装置はやっぱりスペシャリストの技量が大事ですよね。
日韓でするsgコンサートの今後にも期待したいと思います。

…ヨンジュンの指輪、チェックしてませんでした。
別れてなかったのね…-_-
あの日のコンサートにはジョンウムも来てたので二人で約束したんでしょうかね。けっ…。
by すっち (2009-03-11 22:03) 

アッコリ

↑のトーク番組です。長いですが^^;でもおもしろいです。
(↓一応、アタマの一文字抜いてあります)
ttp://www.youtube.com/watch?v=nttjSQlO5uU&feature=related

↓これも面白いです。(ご存知かも知れませんが)
チャンミン、怒りのトイレットペーパーとか、怒りの歯磨きとか(笑)
みんなで飲みに行くのが好きでなく、一人でいるのが好きっていうのも
スンギに似てますね。
ttp://www.youtube.com/watch?v=QXTUtcUapZc&feature=related

チャンミンだけでなく他のメンバーもみんなおもしろいです。
すっちさんには日本語字幕がウザイかも^^;

by アッコリ (2009-03-12 02:04) 

meron

주문が好き!!コッソリ・・
トンバンさんは韓国語のほうがよい!日本語は眠くなっちゃう・・ってことでsgも心配だす。。
それにしてもねぇ~この余裕のスタンディング。。心底うらやましいんですが?私のあの時は1mmの隙間もありゃしませんでした(T△T)
ま、その小さいサイズも彼にピッタリって感じでしたけど・・
sgとはまったく違うもんね、赤い中で興奮状態でコンサートみれそうだし、なにしろやっぱ楽しそう!
私はきっとこの中でしたら「ジュンス?」がタイプかも~♡(何も知らない)


by meron (2009-03-12 23:25) 

すっち

☆アッコリさま☆
わー、ありがとうございます!!
この番組、見たことあるような気がしなくもないのですが、当時はsg一筋でさほど真剣に見てなかったのか記憶にない…。
チャンミン、マンネなのにキャピキャピしないところが好きです(笑)。
アッコリさんがおっしゃるとおり、メンバー全員しゃべりが面白くていいですねー。
それでいて「オレがオレが」ってならないのもいい。

あっ、놀러와はつい最近ケーブルテレビで再放送されてたのを偶然見て食いつくように見ました!!
ここでもまた見れてうれしいですー。
これからYouTubeにお世話になりながら過去の東方映像を見あさりますー。
色々見あさった中ではたこ焼き作りのジュンスがツボでした(笑)。

☆meronさま
meronさん…曲もメンバーも殆ど知らんと適当に言ってるでしょ?笑
わかってますぞ。

そうそう、meronさんからミヌん時のスタンディングを聞いていたので戦々恐々で乗り込んだんで拍子抜けでした。

このハイテンションな赤い中でコンサート見たらmeronさんも絶対ハマるはず。
でも日本のsgコン、とりあえず盛り上げて楽しんできてくださーい。
by すっち (2009-03-13 00:42) 

あやねぇ

久々にやってきました。
ただのアイドルじゃないってことをご理解頂けて良かったよ(笑)
アタシがハマってたのも分かってくれたでしょ~???w

私も韓国で동방신기を好きになったから、TOHOSHINKIには相当違和感があって・・
でも苦労してやっと認知度が上がってきた日本での活動を応援しないでどうする!!!
と、思うようになりました。
やっぱ韓国での活動見てると、トーク番組の面白さは間違いないけどねw
ちなみにアタシ、「しょうゆストラップ」買っちゃったからww
JJ声だったらもっとヤバイよ、これ~~~~!!!(村上ショージ声w)
お気に召すようでしたら送るけど?w
by あやねぇ (2009-03-21 17:44) 

すっち

☆あやねぇさま☆
おぉーー東方ファンの先輩だ!(笑)

そう…ただのアイドルじゃなかった…(涙)。
なんで今までハマらなかったんだろう。
誘ってもらってイベントとか行ってたらきっとハマっていたんやろうけど…。

私もTOHOSHINKIっていう読み方にも慣れへんし、やっぱり韓国語で話して歌ってる동방신기が好きやけど、日本のテレビで一生懸命日本語をしゃべって頑張っている姿が意地らしくて応援せずにはいられません。

「しょうゆストラップ」って売ってるのん?
それ持ってたら人気者になれそう。(韓国では通じないネタか…?)
by すっち (2009-03-26 23:41) 

クロムハーツ リング

最上の品質な<a href="http://aiara.jp/gagamiranowatchjp.html/">ガガ ミラノ時計</a>http://aiara.jp/gagamiranowatchjp.html/
by クロムハーツ リング (2013-08-10 03:05) 

コーチ 腕時計

<a href="http://chromeheartstore.otake-keizai.jp/">クロムハーツ ネックレス</a>専門ショップhttp://chromeheartstore.otake-keizai.jp/
by コーチ 腕時計 (2013-08-10 03:05) 

レイバン ウェイファーラー

<a href="http://chromeheartstore.otake-keizai.jp/">クロムハーツ ブレスレット</a>http://chromeheartstore.otake-keizai.jp/ホット売る
by レイバン ウェイファーラー (2013-08-10 03:05) 

エルメス バッグ

<a href="http://aiara.jp/gagamiranowatchjp.html/">コーチ 腕時計</a>のストアへようこそ!http://aiara.jp/gagamiranowatchjp.html/
by エルメス バッグ (2013-08-10 03:06) 

ヴィアン 財布

お気にいる<a href="http://www.butanodaichi.jp/puma-store.html/">プーマ ランニングシューズ</a>http://www.butanodaichi.jp/puma-store.html/
by ヴィアン 財布 (2013-08-13 05:00) 

ガガ ミラノ時計

お気にいる<a href="http://jp-melissa-shoes.tumblr.com/">メリッサ サンダルヴィ</a>http://jp-melissa-shoes.tumblr.com/
by ガガ ミラノ時計 (2013-08-13 05:00) 

レイバン メガネ

<a href="http://jp-melissa-shoes.tumblr.com/">メリッサ 靴</a>格安 一覧http://jp-melissa-shoes.tumblr.com/
by レイバン メガネ (2013-08-13 05:00) 

プーマ スニーカー

<a href="http://aiara.jp/gagamiranowatchjp.html/">コーチ 腕時計</a>を買いたいなら、いつでもどうぞ:http://aiara.jp/gagamiranowatchjp.html/
by プーマ スニーカー (2013-08-13 05:00) 

ファッション シャツ メンズ

すーつ ファッション シャツ メンズ http://www.afternoon-shirt.com/ [url=http://www.afternoon-shirt.com/]ファッション シャツ メンズ[/url]
by ファッション シャツ メンズ (2013-09-04 15:38) 

アバ  クロンビー&フィッチ 人気

<a href="http://chanluushop.estrelasdepinhel.com/">チャンルー ブレスレット</a> 発売中http://chanluushop.estrelasdepinhel.com/
アバ クロンビー&フィッチ 人気 http://smalllaptopmart.com/abercrombiefitchwomens.html
by アバ クロンビー&フィッチ 人気 (2013-10-12 11:13) 

&#12503;&#12521;&#12480; &#33457;

I like the helpful info you provide in your articles. I抣l bookmark your weblog and check again here frequently. I'm quite sure I抣l learn a lot of new stuff right here! Good luck for the next!
&#12503;&#12521;&#12480; &#33457; http://www.pastelmagic.com/wiki/prada01-51.html
by &#12503;&#12521;&#12480; &#33457; (2013-10-12 15:38) 

PRADA &#36001;&#24067; &#12522;&#12508;&#12531; &#12500;&#12531;&#12463;&#12505;&#12540;&#12472;&#12517;

Hey very cool website!! Guy .. Beautiful .. Superb .. I will bookmark your web site and take the feeds additionallyI am satisfied to find numerous helpful information here within the put up, we want work out extra techniques on this regard, thank you for sharing. . . . . .
PRADA &#36001;&#24067; &#12522;&#12508;&#12531; &#12500;&#12531;&#12463;&#12505;&#12540;&#12472;&#12517; http://www.kuroishisyakyo.or.jp/uploads/prada01-36.html
by PRADA &#36001;&#24067; &#12522;&#12508;&#12531; &#12500;&#12531;&#12463;&#12505;&#12540;&#12472;&#12517; (2013-10-13 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。