SSブログ

「人気歌謡」を観に行く。 [sg WANNA BEバカ日記]

あのー。
5月末に日本で放送されたという東方神起のソウルコンサート、ご覧になった方いますか?

私の場合、日本の放送がアップされる韓国の動画サイトで見つけ、最近はブログもほったらかしてそれを何度も見ていました…。

いやー本当にステキですねー。あの日の感動が蘇ってきます。
…んでもって、コンサートを観に行った当時は彼らのアルバムを持っていなかったので知らなかった曲達もコンサート後にアルバムを買い揃えて何度も聴いていたのですっかり馴染みのあるナンバーとなっているので一層楽しめます。
今度、知り合いの方がその放送分をDVDにコピーして持って来てくださるということなんで楽しみにしながら待っています♪
(動画で見た限りはメンバーのソロ曲他、コンサートで歌っていた数曲分が無かったのですが放送でカットされていたんでしょうか?)

そんな感じですっかりブログさぼりグセが習慣化してしまうと「大したことも書いてないし、もうやめちゃっていいかなー」なんて思うんですが、4年前に韓国に来て以来ずっと続けているのをやめるのも勿体ない気がするので細々と続けていきたいと思います。

んでもって、東方にすっかり心を奪われていてsg熱は冷めているかというとそうでもなく、ブログをサボっている間にも時々生歌を求めて彼らが主演するイベントなんかを見に行ったりもして情熱を維持していますのでご安心(?)ください。

で、5月最後の日、久々に「人気歌謡」を観に行って来ました。

 

前にも書きましたが、私のsgバカっぷりは友人達の間でよく知られており、sgがテレビに出ていたりするの見ると私のことを思い出すと言われます。

それはそれで恥ずかしいことなんですが、一方で良いこともあります。
過去のブログにも時々登場している韓国の友人ダヨンも「sgを見る度にオンニのことが頭に浮かぶ」と言っている一人ですが、現在某K本部のバラエティ番組で作家として頑張っています。

で、そのダヨンの作家仲間の一人がSBSの「人気歌謡」の作家をしているそうで「『仲良しの日本人のオンニがsgの大ファンなんだよ』ってその子に言ったら今度一緒に観においでって言ってたよ」と、こないだダヨンが言っていたので「是非ともお願いー」と頼んでおきました。

 

「人気歌謡」もそうですが、大抵の歌番組はサイトから応募して当選するか、或いはファンクラブの団体観覧を申し込まなければなりません。

先月カムバックステージを観に行ったのもサランバンでの団体観覧の申請をして観に行った訳ですが、ファンクラブの枠だと朝から並んで整理券をもらって…となかなか大変。
それでいて本番で1曲聴く程度というのがちょっぴりむなしく感じるので、カムバックステージ以外では滅多に行くことはなくなりました。

この「人気歌謡」にsgも出演することが前日にわかり、ダヨンに「明日観に行く事できそうならお願いー」と頼んでみたところあっさりOKを貰い、「私は2PMが好きだから~♪」というダヨンと、「ヒマやったらチムヂルパンでも行こうかー」と前日に約束してしまっていた同居人クッキも誘って3人で行くことになりました。わーい。

ファンクラブ枠ではないのでゆったり本番までに行けばよいと思っていたら「2時半までに行かなければいけない」とのこと。
放送は4時からなので「あら、意外に早く行かなきゃいけないのね」と思いましたが、ま、入場整理券の都合とかがあるのだろうと思い2時半にSBS公開ホールに到着、会場前でダヨンが電話したところ受付で名前を伝えて入って行ったらいいということで中に入るとホールの中から歌声が聴こえています。
あ、なるほど、「2時半までにおいで」ってのは2時半から始まるリハーサルから見せてもらえるってことだったんですね。

生放送で進められる「人気歌謡」の場合、以前見たカムバックステージのような事前録画が午前中から始まります。
そして、その事前録画が終了した後に本番さながらに進行されるリハーサルがあるんですね。

私達は2時半を少し過ぎて入場したので「もしかしてsgのリハーサルが終わっちゃった!?」と心配したのですが、リハーサルは始まったばかりで、私達が入って来た時に歌っていた歌手がどうやら1番最初だったようでした。
リハーサルはスタッフや関係者以外にも出演歌手のファンや社会見学(?)の小中学生もいたりで結構いっぱい、適当に空いてる席に座ってノンビリと見物することにしました。

 

これまで何度も生で見ているこの番組、私なんかはいつもsg目当てでノホホンと何にも考えずにみていますが、隣のダヨンは

「『人気歌謡』はカメラワークが良いらしいから、どんな風にやってるか見なくちゃ」

と、プロらしいことを言います。
「へー」と感心しながら詳しく聞いてみると、「人気歌謡」のカメラスタッフはアングル別に沢山いる上に「本番ではどんな風に見せるかというのを事前の会議で十分に打ち合わせしてやっている」そうなのです。
そう言われて以来「人気歌謡」を見る時にカメラワークに注目するようになったんですが、確かにKBSの「ミュージックバンク」やMBCの「音楽中心」よりも「人気歌謡」がカメラの切り替えがイイような…。(って、これまで意識して見たことがなかったからよくわかってませんが)

そんな話をしている時、先日のsgのカムバックステージの時のステージがすごくきれいだったのを思い出して「じゃあステージの装飾や設定とかもそういう会議で決めるもん?こないだ『人気歌謡』のカムバックステージがすごい凝ってたんやけど」と、ダヨンに聞いてみると「作家とかが会議で決めるけど、例えば事務所とかから事前に『活動はこういうコンセプトだ』っていう資料とかを渡される」のだそう。なるほどー。
…それでも他の歌番組より私的には「人気歌謡」のカムバックステージが一番ステキに思ったので、「人気歌謡」の作家さん達のセンスがいいんだろうなぁと思います。
ダヨンの友人をはじめとする「人気歌謡」の作家さん達に感謝感謝。

 

そんな話をダヨンとしながら「sgの出番はいつかなー」なんて思ってリハーサルを見ていたら、客席から歓声が上がり、MCのウン・ジウォン、FTのホンギ、それとユ・ソラ(?)と共に2PMが登場。きゃっ。
sgのカムバックから少し遅れて「Again&again」でカムバックした2PM。
この曲がなかなか大ヒット(実は私も好きです)で、1位を狙うsgも彼らには勝てずにいます。
で、今日も「多分ミューティズンソング(1位)は2PMだろうなーsgは無理だろうなー」と最初から期待せずに来ました。

が、このリハーサルの中間でトロフィー(?)を持って登場してインタビューを受ける2PM、3週連続でのミューティズンソング獲得を表す「トリプルクラウン」をお祝いする時間が取られました。
一瞬「?」と思ったのですが、先週ミューティズンソングを獲得しトリプルクラウンとなったのを今日お祝いしているということだったのです。

というのも、先週の土曜日にノ・ムヒョン前大統領が突然亡くなり、29日の国民葬までは歌番組やバラエティー番組は一切放送がされないことになった為、この「人気歌謡」も先週は放送がありませんでした。

事情が事情だけに会話の中でそういう具体的な説明はありませんでしたが、そういうことだったんだと判断、と同時に、過去に4集でsgがトリプルクラウンを獲得した時の事(過去ブログ参照)を思い出し「おっ、ということは今日2PMがミューティズンソングをとることはないのか」と思って「もしかしてsgがミューティズンソングを獲得する可能性もあり?」なんてちょっぴり期待の気持ちが出ました。
…が、「いやいや、2PMはいなくてもスーパージュニアがいるじゃないか。やっぱりアイドルには勝てんだろう」と再びその期待の気持ちを自ら打ち消しておきました。

そして、リハーサル後半にsgが登場!
今日の衣装は…うーん…(笑)。
ダヨンからは「パンツの裾、なんか変じゃない?」と聞かれ、クッキには「コーディがアンチか?」と言われ…っていう感じの衣装でした…。
でも私はファンなので、ダヨンには「前をわざと短くカットして後ろを長くして足が長く見えるように…ってことらしいよ」と意図的なものだと説明、クッキには「カムバックの頃に比べたらマシになったんやってばー」という、無理矢理なフォローをしておきました(涙)。

…でも「私の仲間は皆ソクンの事好きだよー。ハンサムだし歌うまいし」とダヨン。
私なんかは“ファンの贔屓目”でカッコイイと言っているんですが、一般的にはどうなんだろう…と思っていたんですよね。
けど、韓国の女の子からするとソクンみたいなタイプ(メガネが似合って色白でって感じ?)ってのはハンサムの部類に入るようです。

その後、ダビチとSeeYaのユニットグループだったり、“女BIGBANG”と言われている2NE1が登場したり、先週トリプルクラウンを獲得した2PMのスペシャルステージもあったりで本番さながらに進行されたリハーサルの最後に登場したのは、1位争いのライバル、スーパージュニア。

…が、メンバー達は登場せず事前に収録したビデオが早送りで流されるだけ。
ここで再び「やっぱりミューティズンソングはsgだったりするんじゃない?」という期待がちょっぴり。
というのも、ミューティズンソングを獲得する歌手の場合は事前録画じゃなくて本番で歌うのが殆どなんですよね。
なので、登場しないってことはスーパージュニアがミューティズンソングを獲得するのは無いんじゃない?という考えが浮かんだのでした。

で、リハーサルでもミューティズンソングの発表をやるのかと思ってたんですが、さすがにそれはやらないみたいでスーパージュニアの事前録画のビデオがチャカチャカと早送りで流されてリハーサル終了!
「チケットを持っていない人達は退場してくださいー」ってことで、沢山の人が出て行きましたが私達は本番まで見てOKと許可をもらっていたので空いている前方の席に移動、その後すぐに本番を観覧する各出演歌手のファンクラブの団体なんかが順番に入場して来ました。
この日、sgのファンクラブもいたことはいたのですが、圧倒的に多かったのは黒い風船を持った2PMのファン達。
私達の後ろも2PMファン達が席を占めていました。

 

4時をちょっと過ぎて本番スタート。

さっき見たリハーサルと同じ感じで進んでいくんですが、事前収録の歌手達もステージには登場するんですね。(実際の放送では事前収録の映像が流れています)
でも、歌の途中でPDさんが来て「はいココまでー」って感じで声を掛け、途中でステージから下がり生放送で歌う歌手が続いて登場…という流れになります。
なもんで、ダンス歌手なんかは盛り上がって踊っている最中にストップされるので決まり悪そうな感じで去っていくのがちょっぴり気の毒だったり…。

ダンスをバリバリ踊っている途中でPDさんにストップをかけられたテグン(第二のピと言われているそうですが…)が下がり、sg登場、さっきと同じ衣装です…。

 
中国語だと「ウォーアイニー」なんですね。笑

さっきも書いたように2PMファン達が多くてsgファンはすこーししかいないように見えたので歓声が少ないのではないかと心配していましたが、そこは心配無用、他の歌手のファン達からも歓声がしっかりあがり、曲に合わせて盛り上がってくれていました。

この「サランヘ」をこうやって生で聴くのが今日がまだ4回目なんですが、毎度思うのが「ライララー」部分のハーモニーの美しさ。

…いや、“美しさ”というか「これホンマに三人の声だけか?三人の声だけでこんなハーモニーが出るんやろか?」っていう感じなんですよね。
生バンドじゃなくて、MRの演奏で歌っているからそのMRの中にコーラスが含まれているから美しいハーモニーになっているんでしょうかねぇ。
それとも本当にこんなに素晴らしいハーモニーが三人で出せているのでしょうか?
なんにしても毎度のことながらうっとり、隣にいたダヨンも「なんでこんなに歌うまいの」と感心していました。えへへ。(←私が得意げ)

 

リハーサル通り、最後はスーパージュニアのステージ。
が、他の事前録画の歌手は一応ステージに登場していたのにスーパージュニアは事前録画のビデオが流されるだけでメンバー達は登場しませんでした。
(後でダヨンが確認してくれたところ「次のスケジュールがあったから事前録画だけして行っちゃったらしいよー」とのこと)
でも、これでスーパージュニアがミューティズンソングを獲る確率が更に低くなったようで「もしかしたらもしかするかも?」と期待が2割増しに。

最後に今日の出演歌手達がステージに再登場、ミューティズンソング候補のチームが画面に順番に流れていよいよ「今週のミューティズンソングの発表」です。
そして、コールされたのは「『サランヘ』sg WANNA BE!!」

おー!!ホントに1位になったー!!

と、私は密かに予想していたのでそれ程驚きはしなかったのですが、私の隣にいたダヨンとクッキが「おぉー!」と驚き、私を祝福してくれました。コマウォ。

その時ジノは後ろにいる2PMのメンバーと抱き合い、ミューティズンソングのトロフィーはヨンジュンが受け取り、花束はソクンが受け取り、「1位の感想を」と言われてシャバンシャバンな笑顔のヨンジュンがリーダーらしく感謝の言葉をしっかりと伝えました。

生放送ゆえにいつものことながらバタバタとアンコールステージの時間に。
イントロが流れる中でも2PMのメンバーとくっついているジノが出だしを歌い損ねてしまいました。
でもヨンジュンが珍しく「カムサハムニダー」と叫んだりして嬉しさを表現。
私の席からはよく見えませんでしたが、三人共泣くこともなく嬉しそうな明るい表情で歌っていました。
(ジノが最後の方でちょっぴり真顔になっていたように見えたので、もしかしたら感極まってちょっぴりグッと来ていたのかもしれません)

テレビの放送はこのステージの途中で終わっていると思いますが、歓声の中最後まで歌いきってアンコールステージを終えた後、何度も「カムサハムニダー」と言いながら色んな方向に向かって何度も何度もお辞儀をしながらステージを去っていった三人を見送りながら「あぁ、今日観に来れて良かったなぁ」と、しみじみと喜びをかみしめた私でした。

 

3集、4集の時はsgが活動すれば当たり前のように1位をとっていたという印象があったんですが、この2年間でK-POPの流行が変わりつつあり、そんな中で新たな人気歌手が登場して来てsgが1位をとれるチャンスが少なくなりました。
それがファンとしては残念ではあったのですが、常に上位にランクインしていますし、街を歩けばいたる所からsgの歌声が聴こえて来るのを耳にする度に「sgの歌が大衆から愛されているんだなぁ」と感じるので1位をとることがそれ程重要なことではないと思うようになりました。

それでもやっぱり「頑張っているご褒美」として一度は1位を獲らせてあげたかったので、今日獲得できて本当によかったなーと思いました。

 

…あ、ちなみに今日グッジョブをしてくれたダヨンには、SBS公開ホールのすぐ近くにある焼肉屋さんで夕食を奢ってあげましたとも。
気分が良かったのとお腹がペコペコだったのもあっていつも以上に美味しく感じた焼肉でした。
(実際に美味しい店だったのでSBS公開ホールへ行く機会があれば是非行ってみてください)


nice!(1)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 21

西亜

おー持つべきものは友だねー
そういえば・・・ダヨンちゃんのお陰でアレも見れたよねぇ~
って、ありすぎて忘れた??

ホント、1位取れてよかった・・・一般に浸透してるってことよね。
SJも相変わらず人気あるようで、がんばってるね。

花束は投げないんだったっけ??
そりゃMカ? 忘れちゃったよ・・・
by 西亜 (2009-06-10 01:12) 

みー

はじめてコメントさせていただきます!

私は韓国にすごく興味があるので楽しく読ませてもらってます☆

わたし東方神起のソウルコンサート、テレビで見ましたぁ(^O^)
やっぱりソロ曲なんかはカットでした(>_<)

でもほんとメンバーみんなイキイキしててやっぱ母国だからかなぁってちょっとさみしかったですf^_^;
まぁしょうがないんですけどね笑
by みー (2009-06-10 13:02) 

BlogPetのかんあじ

すっちが主演したの?
by BlogPetのかんあじ (2009-06-10 14:15) 

アッコリ

人気歌謡のレポ、ありがとうございます!
わくわくしながら読みました。
昨日からちょっと凹んでいましたが^^;、元気になれました^^
すっちさん、ブログやめないでくださいね~。

トンバンのソウルコン、まだ見れていませんが、録画はしてあります。
時間をみつけてゆっくり見ます^^

そして、人気歌謡!
ほんと、持つべきものは友ですよね。
そしてダヨンさんはお仕事頑張ってるんですね。
時間が不規則でとってもハードなお仕事でしょうに…
(先日もウギョルで、ジョンウムのおばあさんが製作スタッフの結婚を心配してたら、
「私達仕事と結婚しました(製作陣)」という字幕が^^;)
ダヨンさんに「ファイティン!」とお伝えください。

私も、「人気歌謡」は他の番組に比べて作りが良いなって思っていました。
you様でいくつかの番組を連続して見ると、
お気に入りは大抵「人気歌謡」になるんです。
ライティングが綺麗だからかな~。って思っていたのですが、
それだけでなく、カメラワークもしっかり考えられてるんですね。
カムバックステージのセットもステキでしたし、
きっと演出(構成)会議がしっかりとなされていて、
力のあるスタッフさんがたくさんいらっしゃることでしょう。
私、こういう話を聞くのがすごく好きです。
楽しい~。ありがとうございました^^

ソックンは「フンナム」(癒し系ハンサム)って事ですか?
韓国ではたくましい男性も人気あるのでしょうが、
ソックンタイプも人気なんですね。
(歌番組を見ていても、ソックンペンの掛け声だけ聞える時がありますし)

そしてそして、sgが1位になった場所にいられて良かったですね~。
放送終了後の3人の様子を教えていただきありがとうございました。
ダヨンさんに焼肉を奢ったすっちさん、グッジョブです^^v

by アッコリ (2009-06-10 14:25) 

うぇいべん

海外生活を送っていると、持つべきものは友だと強く感じます。
sgの歌と言えば、「라라라」しかわからなかったんですが、この「사랑해」もいい歌ですね。「사랑해」は中国語だと確かに我愛你(ウォアイニー)です(笑)。

そう言えばすっちさん、よろしければオススメのsgの歌をご教示願えないでしょうか??何しろ私sgの歌をあまりにも知らな過ぎるので…(汗)

by うぇいべん (2009-06-10 22:17) 

コハル

初めまして~。
春頃から東方神起にハマってしまい、こちらのブログに出会い、いつも楽しく読ませてもらってます!
東方神起のソウルコンサートの記事を読んで、すごく興味があったので日本のCS放送をすごく楽しみにしてましたー!
いや~、あのライブは本当に良かったです♡
すっちさんの言ってたトコはココか~!なんて思いながら楽しさ倍増で見れましたよ!
私も韓国好きなので、これからもブログ楽しみにしてますねー♪

by コハル (2009-06-12 09:45) 

ノニ

Sg[黒ハート]情報嬉しすぎです、1位 良かった[exclamation] 大統領の件で・放映されなかったみたいです。 見逃したのかな[ふらふら]私。 1位取る瞬間見たかった[ぴかぴか(新しい)] 韓国での様子がわかるのわ[exclamation×2] すっちさんのおかげなんですから[グッド(上向き矢印)] 辞めるなんて言わないでね。 8月のペンミ でわ[ひらめき] Sg君から[プレゼント] 全員に直接貰えるんです! 握手はないのかなぁ。 貰う時 ギュ[ー(長音記号2)]って しちゃいます[ウッシッシ] 来月サイモンとガーファンクル の コンサ行くんですけど [良い[いす]取れたの] もう最後のコンサなんで 3兄弟 お忍びで 見に来ないかなぁ。なぁんて。
by ノニ (2009-06-13 03:22) 

hunamama

はじめまして。私もSG大好きです。
友人から教わって拝見しておりました。
東方神起に堕ちたところで、へえ~そうなんだと。
ところが、今では私も同じ道を!
もう4月には、すっかりハマりました。そして娘に、ファンクラブ入会をさせ、ツアーのチケット争奪戦に母娘3人がかりで頑張りました。頑張ったってとれませんでしたけど。
ソウルコンサートの記事、友人からもらった録画とともに何度も拝見しています。すごく楽しいです!

SG君の日本ツアーは、もちろん行きます!
おっしゃる通り、本当に歌が上手で、ハーモニーが綺麗で、ステージを見ていると、才能がある人って素晴らしいな、と感動します。そして、こんな息子たちがいたらなあ~と

SGと東方神起、両方のことなんでも、これからも宜しくお願いします。
by hunamama (2009-06-13 20:48) 

すっち

☆西亜さま☆
そう、ダヨンといえば、竜山での撮影ですね…(笑)。
ホント、持つべきものは友です。

花束投げるのは「人気歌謡」でトリプルクラウン獲った時ですねー。

☆みーさま☆
はじめまして~^^
韓国ネタを色々書いて行きたいと思ってるんですが、すごく偏ってしまってましてすみませんー。

で!ソウルコンサートの放送、ご覧になったんですねー。
やっぱりソロはカットだったんですか…むむ、残念。
他にも4集のナンバーが何曲かもカットされていたのが残念なんで早くDVDが出て欲しいです。

それと、日本での活動で日本語で一生懸命話している姿もすごく可愛くてステキですが、母国のコンサートで母国のファンに囲まれて母国語でイキイキと話す姿っていうのがやっぱり魅力的に感じますよね。
でも、やっぱり日本での姿も好きなんでこれからも日韓で両立して活動を頑張って欲しいです!!^^

☆アッコリさま☆
日本でも放送業界での仕事っていうのはハードで大変だと思いますが、韓国ではそれ以上に大変そうです。
ダヨンのような下っ端“作家”っていうのは日本でいうADみたいな仕事もやっていますしねぇ。
そして、やっぱり独身が多いそうです^^;

SBSって照明の色がきれいですよね!
私もいつもそう思ってました。
昔やってた「ミュージックウェーブ」とか、今やってる「キム・ジョンウンのチョコレート」とか。
「人気歌謡」はカメラワークにチェックです!(笑)

そして、おっしゃるとおりソクンは「훈남」の代表格ですよね。
sgファンじゃない女性にも人気です。

☆うぇいべんさま☆
「サランヘ」=「愛してる」=「ウォーアイニー」ってなんだか同じ言葉でも雰囲気が違ってくるような気がします(笑)。

「ラララ」と「サランヘ」、気に入っていただけて嬉しいですー。
で、オススメのsgのナンバー、ですか…?
うーーん、どの曲もすごくいいので選べないですーー(笑)。

ベタなところではやっぱり各アルバムのタイトル曲である「Timeless」「살다가」「내사람」「아리랑」、個人的に気に入ってるのは「STAY」「멋지게 이별」とか…ちょっとsgらしくないメロディーとか…。
機会があれば色々チェックしてみてください。^^

☆コハルさま☆
はじめましてー^^

東方神起ファンの方からもコメントしていただけて嬉しいです。
いいですよねー、東方!!
本当に魅力的なグループです。見る度にトキメキます(笑)。

で、ソウルコンサート、放送見てみたら「あら…こんなんだったのね」と気づくことが多かったので、ちょっと恥ずかしいです…。
が、実際のライブはあの放送の100倍ステキでした(笑)。

あまり韓国ネタが無く更新もないブログですが、よかったらまた来てくださいー^^

☆ノニさま☆
8月のファンミ、楽しみですねー。
韓国のsgファン達は皆「日本ではファンミがあっていいなー」とうらやましがっています。
握手、昨年のファンミではあったと聞いているので今回もあるのでは?楽しんできてくださいね。

そして、本家サイモン&ガーファンクルのコンサートですか!
ステキでしょうねぇ。。
そちらも楽しんできてくださいね!!

☆hunamamaさま☆
はじめまして^^

sg→東方という道を進まれる方が結構いらっしゃるんですよね~!(笑)
なんでしょうねぇ、やっぱり「イイ子さ」と「一生懸命さ」みたいなところがツボなんでしょうか。

sgの場合、日本ではまだまだファンの年齢層がちょっと高めだと思うのですが、東方の場合はhunamamaさんのように母娘で一緒に応援できたりしてすっごく楽しそうですねー。
今回はダメだったようですが、次回は親子でコンサートを楽しめますように…。

あぁ、私もsgのメンバーのような息子が欲しいです。
…いや、贅沢言わせてもらうなら東方の方がいいかな。
彼氏でも弟でも親戚でもいいです(笑)。
by すっち (2009-06-14 02:06) 

ろぶすたー☆


7万もらってホテルでマットプレイしてきたYO!!
ぶっちゃけ上手くないんだけど、そのぎこちなさがむしろ(・∀・)イイ!!

スマタもしてくれけど、途中から普通にち○こ突っ込んでた件wwwww
http://-5bejn8.help.to-hoku.info/-5bejn8/
by ろぶすたー☆ (2011-04-10 00:44) 

時計

Hi there just wanted to give you a quick heads up. The text in your post seem to be running off the screen in Opera. I'm not sure if this is a format issue or something to do with internet browser compatibility but I figured I'd post to let you know. The design look great though! Hope you get the problem solved soon. Many thanks 時計 http://uit.edu/tokei05.html
by 時計 (2013-08-21 08:03) 

オークリー

I'm really enjoying the design and layout of your website. It's a very easy on the eyes which makes it much more enjoyable for me to come here and visit more often. Did you hire out a designer to create your theme? Great work! オークリー http://uit.edu/oakley02.html
by オークリー (2013-08-21 08:03) 

時計 レディース

Hmm is anyone else experiencing problems with the images on this blog loading? I'm trying to figure out if its a problem on my end or if it's the blog. Any feedback would be greatly appreciated. 時計 レディース http://uit.edu/tokei02.html
by 時計 レディース (2013-08-21 08:03) 

ナイキ スニーカー

I was curious if you ever considered changing the layout of your blog? Its very well written; I love what youve got to say. But maybe you could a little more in the way of content so people could connect with it better. Youve got an awful lot of text for only having 1 or 2 images. Maybe you could space it out better? ナイキ スニーカー http://uit.edu/nike05.html
by ナイキ スニーカー (2013-08-21 08:03) 

割引ルイヴィトンのバッグ

Every single day that you will job ones mid-section aren't any an important crushing motion, a good limb lift up, along with turning action.
割引ルイヴィトンのバッグ http://louisvuittonjaponbags.alrasidalarabi.com
by 割引ルイヴィトンのバッグ (2013-09-30 08:33) 

billig mulberry vesker salg

Hello, Neat post. There's a problem together with your web site in web explorer, might test this IE still is the marketplace chief and a good component to folks will miss your magnificent writing because of this problem.
billig mulberry vesker salg http://bandindex.no/fancybox/mulberry/index.cfm?id=20}
by billig mulberry vesker salg (2013-10-26 01:42) 

mulberry oversized alexa

I have been exploring for a bit for any high-quality articles or blog posts on this sort of house . Exploring in Yahoo I at last stumbled upon this website. Studying this info So i am happy to express that I've a very excellent uncanny feeling I found out exactly what I needed. I so much certainly will make certain to donˇt forget this site and provides it a look {on a constant basis|regularly}.
mulberry oversized alexa http://www.enviro.aero/Images/mulberry/index.asp?id=100}
by mulberry oversized alexa (2013-10-26 21:39) 

billig moncler stockholm

I like the valuable information you provide in your articles. I抣l bookmark your weblog and check again here regularly. I am quite sure I抣l learn plenty of new stuff right here! Good luck for the next!
billig moncler stockholm http://www.revisorn.com/bilder/moncler/index.asp?id=52}
by billig moncler stockholm (2013-10-26 21:41) 

Moncler Halsduk & Keps

Iˇve recently started a blog, the information you provide on this web site has helped me greatly. Thanks for all of your time & work.
Moncler Halsduk & Keps http://produkter.online.nu/moncler/index.asp}
by Moncler Halsduk & Keps (2013-10-26 21:45) 

karen millen coats

Iˇve learn a few just right stuff here. Definitely worth bookmarking for revisiting. I surprise how a lot effort you place to create one of these fantastic informative site.
karen millen coats http://www.macgregorandmoir.com/karenmillen/index.asp?id=16}
by karen millen coats (2013-10-28 08:51) 

http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp

うわー、「人気歌謡」を観に行く。:オモモな韓国生活日記:So-netブログこの記事は本当に素晴らしい書かれています。そこから私は多くのことを学びました。ありがとう、著者はこのような良いメッセージが用意されています。著者は、より良い仕事を提供することができるように願っています。あなたは私のことをもっと知りたい場合は、情報を探してください:http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp or <a href="http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp">Hollister</a> or http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp and http://www.fieec.fr/hollisterx.aspx 私は私の意見が受け入れられることを願って。
by http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp (2013-10-29 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。