SSブログ

ソクンの「スターゴールデンベル」出演。 [sg WANNA BEバカ日記]

前回…「ブログにカムバック」なんていけしゃーしゃーと中身の無いブログを書いておきながら、結局再び1ヶ月以上サボってました。

一時期は「あんた、いい加減にブログ書きや!」とメールで説教して来たウチの母ももう何にも言わなくなりました。(なぜブログを書かないからと母に説教されるのだ…?)

あの時は「再びブログを書くぞー」とすごくやる気だったんですが、どうにもこうにもブログへ費やす時間というのがなく…。
「ブログやめたんかいな?」と思っている方もいらっしゃるでしょうが…そう、どうせ今後も大して更新しないと思うので、いっそのこと「もうブログやめたんだな」と思っておいてください。(なんのこっちゃ?)

さて、その「ブログをやめて」いた間、週末はsgのコンサートに行き、妹が遊びに来たり、なんやかんや遊んだり、1泊3日に東京旅行に行って来たり…まぁとにかくヘトヘトになりながらも遊び続けてました。
けど、そんな話を書き出すとまた長くなるので後回し(って本当に後になって書くんだろうか?)にします。

で、やっぱりsg関連の話になってしまうのですが、ここんところ大韓民国女子の間でソクンの認知度&人気が上昇しています。

 

というのも、ヨンジュンがレギュラー出演している「ウギョル(私達結婚しました)」にソクンが特別出演した時の様子がなんとも魅力的で(←ファンの贔屓目?)、元々ファンの私はますます好きになった訳ですが、これまでsgに興味のなかった子達も「sg WANNA BEのイ・ソクンってイイね」となった子がいたようなのです。

私の友達ダヨンもその一人。
これまで私がsgについて語っても食いついてくれなかったのがすっかりファンになってました。

 

これまでのブログでもよく登場しているので書いたかもしれませんが、バラエティ番組で作家をしているダヨン、今は「スターゴールデンベル」というKBSの長寿バラエティ番組を担当しています。

この番組、ゲストの芸能人がグループに分かれてクイズやゲームをしてやるという典型的なバラエティ番組で、人気アイドルなんかもちょくちょく出演しています。
作家のダヨンは当然ながら出演する芸能人に接する機会があるのでミーハーな私としては羨ましい限り。
また、いつも「sgも出演させてよー」と言っていたのですが、ダヨンからはいつもイマイチ反応がありませんでした。

…ところがところが!

「ウギョル」効果でダヨンがソクンファンになったお陰で「スターゴールデンベル」へのソクンの出演が決定!
(※勿論ダヨンの私的感情だけではありませんが…)

通常、「スターゴールデンベル」のようなバラエティ番組の場合、番組中で話すことを収録前に電話インタビューをして、本人から聞いたエピソードを基に作家が台本を作っておくものだそうで、ソクンへの電話インタビューもダヨンがすることに。
後日仕事をしていた時にダヨンから「今、ソクンと電話中ㅋㅋㅋ」とチャットで実況中継が来た時にゃ自分が電話しているかのようにトキメき、お陰で仕事が手につきませんでした(笑)。

 

…残念ながら収録は平日に行われた為、仕事中の私は見に行くことはできなかったのですが、収録が終わった日の夜にダヨンと会って事情聴取(?)。
目がハートになっているダヨンから私的感情のこもった(笑)ソクンにまつわるエピソードを聞けただけでも満足。
それだけじゃなく、一応お願いしておいた私宛のサインもちゃんと貰っておいてくれたので更に大満足。

そんな訳で、普段はあまり見ない「スターゴールデンベル」ですが(すまぬ、ダヨン)ソクンの出演分はしっかりチェック。
「大笑いしているソクンの笑顔が良かったから笑っているところが沢山使われるよ」とダヨンから聞いていた通り「ガハハハ」と楽しそうに笑っているソクンの表情がよく登場して満足のいく内容でした。

 

…ところで、後日ダヨンと話していた時に「ソクンのギャラってどんなもんなのか」というのがふと気になり聞いてみたのですが、ダヨンから返って来た答えにビックリ。
高額のギャラに対してビックリってのじゃなくて、安すぎて…です。
日本の放送事情を全く知らないので比較しようがないのですが、吉本の新人芸人でもなければまさかここまで安いってことはないかと。
「ウチはあんまりあげないよ」と言っていたダヨンによると、それでも某歌番組の出演料の方がもっと安いそうで…なんとなぁ。

「少しのインタビューならともかく、何時間もかけて収録するのにたったそれだけなんて…」とソクンが気の毒になった私でしたが、ダヨンがしてくれた説明を聞いてちょっとナットク。

というのもsgのような歌手の場合、一番の収入になるのは色々なお祭りやイベント行事、学校や企業のイベント等にゲストとして出演することなんだそうなんですね。
そして、この「スターゴールデンベル」をはじめ各種バラエティや歌番組等、地上波の番組に出演することで知名度や芸能人としての格があがり、そういう各種行事への出演オファーが入って来て、またその出演料もアップするのだそう。
つまり、テレビへの出演というのはあくまでも“金稼ぎ”が目的ではなくて、活動の宣伝と知名度のアップの為といってもいいわけなんですね。

そんな歌手のギャラ事情を聞いて思い浮かんだのが、以前「ウギョル」でのヨンジュンの言葉。
ヨンジュンとファン・ジョンウムがお互いの貯金について公開した時、全く貯金の無い浪費家ジョンウムに対してヨンジュンが「俺は色んな地方のナントカ祭りやらカントカ祭りに行って頑張って金を稼いでるのに…」と言っていたんですね。
放送当時はこのヨンジュンの言葉を笑って聞いてましたが、彼らにとってはテレビの歌番組への出演よりもこういったイベントでお金を稼いでいるというのが事実で、ヨンジュンの言葉は本気だったんだなぁと今になってわかりました。

 

勿論、俳優やタレント等、テレビ出演がメインの芸能人の場合は事情が違ってきますし、歌手でも活動スタイルによってはこの限りではないと思われます。
が、いつも「韓国ではしょーもない地方のイベントとかでも有名な歌手がよく出演してるなー」と思っていたのがこの話を聞いて理由がわかった気がしました。

 

そんな歌手達の事情を聞くとなんだか気の毒な気がしますが、それでもsg WANNA BEという歌手の存在を知らなかった人達がこの日の放送を見てソクンの事を知り「わ、イ・ソクンってイイね」「sgの歌聴いてみたいな」と思ってファンになってくれるのならこういったテレビ出演も悪く無いと思います。

そして、たとえ地方の小さなイベントであっても、偶然そのイベントに行った人達がsgの歌声の素晴らしさを知ってくれるのならそれも決して悪いもんじゃないな…と思ったのでした。


nice!(1)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 14

アッコリ

おお~!!!
ブログが更新されていてビックリしました。(すみません^^;)

ウギョル効果(?)で、ソクンペンが急増しているそうですが、
ダヨンさんもその一人だったんですね。
でもって、ダヨンさんが「スターゴールデンベル」の作家さんだったとは@o@
ソクンペンの方々にとってはうらやましい限りですね。

しっかし、ソクンと電話中にすっちさんにチャットで実況中継してしまう
ダヨンさん。
大物ですね~。さすがです。
そんな実況中継されたら、すっちさんも仕事どころではないでしょう。

「ウギョル」のソクンは反則です。(笑)
ジノペンの私も、あのソクンには何度もトキメイてしまいました*^^*
あの番組を見てソクンに好感を持って、
その後sgの歌を聴いたら一発でしょう^^
そういう効果があるから、ギャラが安くてもバラエティ番組に出るんですよね。
(貯金も仕事も無かったジョンウム嬢も、ウギョル効果で、
今やドラマ・CM・グラビア・化粧品事業と
引っ張りだこになってしまいましたもんね^^;)

「スターゴールデンベル」も見ました。
ソクン、一人で頑張ってましたね。(オンマ目線^^;)
コメディエンヌの方が、ソクンを気に入って何度か話題を振ってくれていましたが、
あぁいうのも、ある程度台本にあるんでしょうか?
この番組は、スカパーで何週間か後に放送されるので、
また字幕付きのも見ますね^^

すっちさんが収録の時に行けなかったのは残念でしたね。
でも、名前入りのサインを貰えたんですね。ダヨンさん、グッジョブ^^
ダヨンさん、しっかりすっちさんの事アピールしてくれたでしょうか?
でもって、ソックン、「あ~、あのいつもコンサに来てくれる(時には母と妹も一緒に)
女の子か」って思い出したりしなかったかしら?^^


by アッコリ (2009-10-18 00:55) 

西亜

おぉっと、久しぶりのブログ更新。
さすが読者のハートを掴むのがお上手ね。
私も「ゴールデンベル」見たくなったわぁ~
韓国歌手の裏事情も分かって、勉強になりましたっ
by 西亜 (2009-10-18 01:14) 

pul-chang

「ウギョル」のソクン、ステキでした。贔屓目でなく…たぶん(^_^;
見ててちょっと複雑でしたけど~(笑)

テレビはちょい控えめ、製作とライブ中心の活動っていう
ちょっと職人肌っぽい?sgは誇らしくもあるのですが、
すっちさんも書かれてるように、
こんなふうにいい面を取り上げてもらって、知名度があがって、ライブの観客が増えて盛り上がってほしいな~と思います。
by pul-chang (2009-10-18 11:02) 

西亜

動画見つけて見たよ!
確かに笑ってるソクンが多くてかわいかった~(^^)
「ラララ」も歌ってくれたしねぇ。
次は「ウギョル」を探してみようと思います!
ふっふっふ・・・
by 西亜 (2009-10-19 00:24) 

おすみ

おぉ!師匠!お元気でしたか^^v
何より何より^^v

ソッ君よかったですね~。
やっぱり、最初っから目を付けてた・・おっと失礼^^;
良さに気づいていたすっちさんは”さすが!”ですね^^v

それにしても、いつも「グッジョブ^^b」のダヨンちゃんですね^^v
すばらしい!!

彼らのバラエティ出演や地方巡業(?^^)については、
すっちさんや皆さんのおっしゃるとおりだと思います。
うんうん。

by おすみ (2009-10-19 09:15) 

BlogPetのかんあじ

作家って…なんだろう…?
by BlogPetのかんあじ (2009-10-19 14:20) 

まいまい

すっちさん、こんにちは^^
ソックン、注目されて人気急上昇なんてうれしいですね^^

しかし、お友達のダヨンさんは良いですね~~裏山です・・・・・。
お仕事とはいえ・・・・・これからもどんどんソックンの知名度を上げていただきたいものです^^

今回もいろいろと韓国の芸能界裏事情満載で楽しかったです。

ブログも楽しみにしていますから、無理なさらない程度に更新してくださいねぇ~~~。うふふ・・・・・・・。
by まいまい (2009-10-19 16:19) 

シバ

すっちさん、お久しぶりです。

ソックン、確かに自然体であのいろんな表情、確かに歌番組だけでは判らなかったソックンが一杯で、魅力的でしたね~

私は、先々週と先週野球で流れた番宣のソックンにちょっとクラッテ
来ましたよ^^(ジノ~大好きだよ~^^)

韓国での歌手ってそんなに大変なんですね~
日本だったらSG君位だったら凄いギャラ貰えそうに思えてたんですけどね~確か前にコンサギャラを聞いてあまりの安さにびっくりしましたが、なんとかかんとかまつりに出演してる訳が判りました!!

スターゴールデンベル、今週位に放送かな?日本語翻訳版見てみますね~



by シバ (2009-10-19 23:54) 

ノフタン

すっちさん、お久しぶりですぅ~~
更新されているのに気付きませんでした^^;

ソックンの人気がUPだなんて、嬉しいですね。
やはりバラエティー番組とかに出ないと本人のキャラは分からないですものね。

確かにヨンジュンが「色んなナントカ祭りで口に飛び込んできた虫を食べて貯めた」って言ってましたよね。なるほどです。
これからも頑張ってsgの人気UPを願っています^^
by ノフタン (2009-10-20 00:13) 

あっこ

おひさしぶりです。
更新がなかったのでさみしかったですよ~^^

「スターゴールデンベル」はそれぞれのタレントさんの地が見えてくる時もあって好きですがいつも見忘れてます。
でもソックンの出演は日本では多分11月はじめ頃かと思うのでしっかり予約しています。やはり言葉あったほうが楽しいので^^;
出演料はPR料と考えるしかないのかな・・・
確かにウギョルのソックンは高感度アップでしたね。
ヨンカノも仕事が増えて・・・ドラマの役はぴったりですね(爆)
ヨンジュンもチョイ役で出ていましたがどうしても笑っちゃいました。

すっちさんちょくちょく楽しませてくださいね^^


by あっこ (2009-10-20 09:49) 

すっち

☆アッコリさま☆
えへへ…アッコリさんももう「ブログやめた」と思われていたことでしょう^^;;

そう、ジノファンだった私ですが実は全国ツアーの途中から徐々にソクン寄りになって来ており、ウギョルで寄り切られました(笑)。
お茶目なところがあって、会話のセンスが良くて、ちょっぴり偉そうで…ってのが女心をくすぐるんですー。

チョン・ジュリ嬢とのやりとりは、ジュリ嬢&ソクン、そしてダヨンで打ち合わせをやったそうですがその時のソクンがこれまた魅力的だったそうですー。くーっ。

☆西亜さま☆
こんな飛び飛びブログなのにすぐに反応してくださってありがとうございますー。
(RSS機能?)

ほいで、動画見れたんですかー。
合間合間でガハハと笑ってるソクン、魅力的だったでしょ?

ちなみに、光州コンが終わったばっかりで収録の日、声が枯れ気味だったというソクン。
それでもハ・ドンギュンの「蝶よ」の歌マネもステキでしたー。(本人はやりたくないーと言っていたそうですが)

☆pul-changさま☆
「ウギョル」…最初はキム・ナヨンが気に食わなくてちょっと複雑な気分で見ていたんですが、秋夕特集では二人がすごく気さくな友達っぽかったので好印象でした。
んで、ナヨン嬢に自分を置き換えてメッチャ楽しんでしまった私です(笑)。

sgといえば昔は「バラエティには絶対出ない神秘主義」みたいな感じでやっていた部分もありましたし、私もバラエティに出ないsgというのが好きでもあったのですが、いざ出てみると彼らの魅力が出ていいなと肯定派になっています。
(が、ジノは本人も言うとおり出ないほうがいいかも^^;)

☆おすみさま☆
いえいえ、私なんかソクンに目をつけた…いや、魅力に気づいたのは全然遅かったです。
今になって「なんで最初からもっと彼の魅力に気づいてなかったんだー」って感じ後悔(?)してます。

で、pul-changさんへのレスでも書きましたが、バラエティに出るsg、いいと思うのですが、ジノに限っては…^^;
毒舌ですが、ジノに限ってはバラエティではイマイチ魅力が出ず(笑)見ているとツラいものがあるので、彼の場合はやっぱり歌だけで頑張ってくれたらいいなと思います。

☆まいまいさま☆
ソクンファンのまいまいさんとしてはやっぱりソクンが注目されるのって嬉しいですよね。うふふ。

これまでも数々のアイドルや俳優と共演(?)していて羨ましいダヨンでしたがこれほど羨ましいことはありませんでした。
ソクンには是非もう一度出演していただきたいです(笑)。

☆シバさま☆
おっ、シバさんもご覧になりましたか!

あの番組、出演者が制服(風)の衣装を着て登場するんですが、その衣装がまたお似合いのソクンでしたねー。

あ、そうそう、出演前の電話では「うまくしゃべれないのでどうしよー。心配だー」としきりに言っていたそうですが、さすがソクン、トークも上手でした^^
個人的には「エロ」が爆笑でした。
(日本語字幕はどう出るんでしょう?)

お金の話なので詳しい金額は控えておきますが、多分日本でsgクラスの歌手でそんな金額での出演は無いと思います…。
sgファイティン(涙)。

☆ノフタンさま☆
はい、ひっそりと更新してました。
今後も忘れた頃に更新すると思いますので時々のぞいていただけたら…と。

そう、「虫を食べて金を稼いでいる」というヨンジュンの言葉がすごく面白くて印象に残っていたんですが、冗談でもなんでもなくて本当だったんですよねぇ。
でもそんな地道な苦労があってこそsgが更にビッグになるんだと思って応援したいと思います。

☆あっこさま☆
すみませんー、書きたいネタは山ほどあるのですがそれに反比例して時間がなくて…。
(と、忙しい忙しいとアピールしてますがどれだけ忙しいんだって話です)

私は「スターゴールデンベル」はあまり見ないタイプだったんですが、ソクン出演分を見て「お目当てのスターが出る時は必見だなぁ」と思いました。

ソクンの事ばかり書きましたが、ヨンもウギョルへの出演で印象アップですよね。
ジョンウムも最初は「イメージダウンじゃないか?」と心配しましたが、段々とあのキャラが面白くなってきて、あっこさんがおっしゃるようにCFやドラマでもそのキャラを生かして使ってもらえているので成功ですよね?笑
by すっち (2009-10-21 00:24) 

おすみ

すっちさん・・・・・。
>ジノに限ってはバラエティではイマイチ魅力が出ず(笑)見ているとツラいものがあるので、彼の場合はやっぱり歌だけで頑張ってくれたらいいなと思います。

ㅋㅋㅋㅋ^^同感であります。
by おすみ (2009-10-22 08:51) 

ゆかり

すっちさん、お久しぶりです~!?

遅ればせながら・・・読ませていただきました。
ゴールデンベルも見ましたよ。
もうすぐ日本で放送されるので、再度字幕つきで堪能したいと思います!(なんせ、字幕がないとよくわからないので^^;・・・)
ウギョルも来週から字幕付きで放送されるのでソクンぺんは必見ですよね。

バラエティで活躍してくれるソクンを見られてとても幸せなのですが、ウギョルのような番組は、心の狭い私には複雑です。
しかし、これで知名度が上がってコンサのチケットも完売!?ともなれば喜ばなきゃいけないですよね。
ソクンもギャラがあがって万々歳!?
以前、スルスルトークでギャラの話が出ましたが、知名度から考えるともっともらってもいいのにねぇ。

それにしても作家のダヨンさん、ソクンと電話とはうらやましい限りです。それを実況中継されたすっちさんもいいなぁ。
番組では見聞きできなかった話をこっそり今度更新してくださいね。
(すみません、ブログ更新しろというプレッシャーじゃないですからね・・・)www




by ゆかり (2009-10-29 21:04) 

seiren

すっちさん、ご無沙汰しています。
遅くなりましたが、先日は有り難うございました。無事に「Wonder + Full Korea Concert」へ行ってきました^^
ゴールデンベルのレポ、あげてくれてたんですね~
さすがすっちさん!!チャットでソックンを感じていたなんて・・・本当に羨ましいです。

遅くなりましたが、実は私、このゴールデンベルの収録を見に行ったんですよ~(*^^)v
前日に急遽行けることになって、宿に帰ってから手紙書いて、顔と足のパックもして大忙しでした^^;
収録は午後1時くらいから5時半くらいまで。途中、休憩?が2回あったんですが、見ているだけ(笑っているだけ)もかなり疲れたので、ラスコンを終えて、前日もスケジュールをこなしていたソックンはもっと疲れたと思います。

贅沢な話ですが、声を出して体を揺らしながら笑うのって結構しんどいもんですね。
収録が始まる前に、スタッフのアガシがリードしてみんなで声援の練習をしたんですが、『あっはっはっは!!』とか『うぉぉぉ~』とか『へぇぇぇぇ~』とか。口だけ真似て声を出さないと、口の形だけで声が出ていない人はわかるよって言われちゃうんですよ。(バレバレ;)
前半のトーク部分の収録だけで2時間くらい。アガシにリードされて笑い続け、すでにバテててました、私。

それにしてもソックンの制服姿は素敵でしたねっ☆
目の前にある40インチ位のモニターにソックンがアップで映し出されると、番組の進行に関係なく自主的に『ふぅぅ~』って大盛り上がっちゃって。アガシに思いっきり止められてました。
この日、客席の前の方にはソックンファンが多かったみたいです。ラスコンで見かけたプルカ(でいいんですかね?!布にメッセージが書かれたもの)を持っている人がいましたから。

すっちさん!長くなっちゃってスミマセン。プルカで思い出したことがあって。ラスコンのことなのでココは適切じゃないかも知れませんが少しだけいいですか。

光州でのラスコン終了後、出待ちをしたんですね。
最初に出てきたソックン、立ち止まって持っていたプルカを両手で広げて掲げ、数回左右に振ってから車に乗って行ったんです。その時のクシャクシャした顔は、色んな気持ちが入り混じっているんだろうな~と思えて、ジーンときて涙が出そうになりました。
続いて出てきたヨンヨンもジノもみんなの声援に笑顔で応えてて!
今までに韓国・日本で数回出待ちをしたことがありますが、こんなに晴れ晴れした顔の3人を見たのは初めてでした。
私は運転手側にいたので誰のものかわかりませんが、車が出発する前に誰かの長い腕がにゅうと出てきてバイバイと大きく振るのが見えました。
そして出発してからも、ソックンが持っていたプルカだけを窓から出して振っていました。『수고했다 이석훈』って書いてあるプルカを。

ラスコンの会場を後にした3人は、3ヶ月間を走り切ったという充実感で一杯だったように感じました。
ヨンヨン、ソックン、ジノ、本当にお疲れさま。
話が脱線してしまいましたが、ツアーをほぼ制覇したすっちさんもお疲れ様でした^^
これからも色々お知らせくださいね~♪
by seiren (2009-11-01 02:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。