SSブログ

すっちブログ・ツアー1日目。 [韓国オモモ日記]

先日、私のブログを読んでくれている友達から「すっちのブログって絵文字少ないよな~」って言われました。

そう言われてみれば…そうですかね?
このソネブロ、一応などの絵文字機能はあるのですが、なんだか自分のハートにピンと来ないのと面倒くささであんまり使っていませんでした。顔文字も^^;T_T位でバリエーション少ないですし…。
そういえば日本でも携帯メールを送る時にそれ程絵文字を多用はしていなかったような…。
ブログにしても、今時の女の子は絵文字を多用して可愛らしく書いているかと思いますが、私は今時の女の子ではなく「中身はおっさん」なのでこれからもあんまり使わないと思います。

それでも、一応やっぱりまだ乙女でもある私ですが、先日職場に来た取引先の人から「ちょっと太ったね」と言われてしまいました。

しかも、立て続けに二人の人からです。

やはり、よっぽど太ったということなのか…。
まぁ、自覚していたのでそれ程ショックを受けませんでしたが。それにストレートに言ってくる韓国人にももう慣れっこです。

が、「女性に対して『太ったね』って言ったらダメですよー。そういう時は보기에 좋다(ボギエ チョッタ)って言うんです」とオンニ。

보기에 = 見る事に

좋다 = 良い

つまり「見栄えが良い」みたいな意味なんだと思いますが、これは本来は「ガリガリに痩せている人がちょっとふっくらした位の方が見ていて良いもんだ」というニュアンスなのだそうです。
で、その後に「아~ 보기에 좋아졌네~(あー、見栄え良くなったねー)」と言われましたが、もうええですって。

…と前置きが長くなりましたが、そんな보기에 좋다な私に会いに日本から大学時代の毒舌仲間だったチエエミちゃんが遊びに来てくれました。
このブログの隠れ読者の二人(って別に隠れてないけど)…私がいつもアホな行動や食べ物に執着したネタを書いているので「すっちのブログに出てくる所へ行きたい」というリクエストを受けていて「おぅ、美味しい食べ物なら任せてくれぃ!」と私もかなり前からリサーチリサーチです。

実は今回の旅行メンバーはチエとエミちゃんだけではなく、それぞれの彼氏もご一緒。
ゆえに「カップル2組とシングルな私」という、なんとも切ない構図での行動となりますが、そんなの気にしませんからー。
久々の再会にワクワクしながら4人が宿泊するロッテホテルへお迎えに。
ロビーで感動の再会を果たした途端「そんな太ってへんやーん」とエミちゃん。
私がいつもブログやメールで「太った太った」と書いていた為、すっごい増量を想像していたようでした。
オーバーに言っておくと「思ったよりは…」ってなるもんですね。この手、これからも使います(?)。

そして
「今日はデモに参加せんでいいの?」
「sgのイベントに行かんでいいの?」
と聞いてくるチエとエミちゃん。
ブログ隠れ読者の二人は、最近の私のsgバカっぷりもよくご存知で、先日の太極旗配布イベントに昼休みを利用して行っていた私のバカな行動っぷりが印象的だったようです。
韓流ネタには興味の無い二人ですが、ドンハとヨンジュンの名前は覚えていなくてもいつも登場する「ジノ」という名前はすっかり覚えてしまっていました。

機内食を食べて時間が経ってしまったので「お腹がすいた」という四人。
エミちゃんからの事前リクエストで삼계탕(サムゲタン)を食べに行くことになっていたのでロッテホテルから近い「長安参鶏湯」へ。


ここのサムゲタンはあっさりしていて臭みも無く美味しいのです。
左にある小さなコップに入っているのは人参酒で、右端に写っている黒い物体はタダで出てくる砂肝炒め。オプションも充実です。
この数日で再び冬に逆戻りしたソウルの街を歩き、冷え切った体でしたがサムゲタンを食べると体中がポカポカに戻りました。

お腹も満たされ、まずはベタに明洞でお買い物。
以前、私がお土産にあげた「なんちゃってブランド」な靴下が意外に好評で、今回も買って帰りたいということだったので、私の行きつけ(?)の靴下屋台を案内したり「辛い物を食べた後は甘い物が食べたくなるよなー」という私と同じナイスな感性を持ち合わせているエミちゃんやチエに屋台で売っているホットッを勧めて食べさせたり…こうやって一緒に歩いていると日本に居るみたいなのに韓国っていうのがなんだか楽しくって仕方なかったです。

そんなこんなで明洞エリアをプラプラしていると、大して時間が経ってないのに「そろそろ晩御飯食べれそうなお腹のすき具合やで」と言い出すエミちゃん。さすが私の友…そう、私もそう思っていたのだよ!

という訳で「ブログを見ていて絶対行きたかった」とエミちゃんが言う「軍手でつかんで食べる豚焼肉」の店へ。

前回の写真とあんまり代わり映えしませんが、今回も前回同様時々無言になってしまう美味しさでした。
この旅行の前に美容院で「黄金豚の年なので、韓国で軍手でつかんで食べる豚焼肉を食べて来るんです」と美容師さんに自慢していたというエミちゃん(←バカ)も大満足してくれて私も大満足。

その後は「お土産用の食料品を買うなら大型マートへ」ということで近くのキムズクラブでお土産ショッピングツアーをし、今日の日程は終了。
学生時代だったら「じゃあこれから東大門へ行って夜通しショッピング!」となるのですが、我ら三十路軍団はもうそんな気力無しでした。

2日目に続きます。


nice!(0)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 9

ニシア

おお、軍手焼き豚、美味しそうですーー
以前の記事を探さねば~
昔の記事読んでると、読み応えあって時間かかるんですよ。
by ニシア (2007-03-17 13:21) 

りこ

すっちさん、5月の渡韓を前に予習させていただきましょう!
軍手豚…たまらんですっ。
肥えてもいいですっ!…いかん!ダイエット中(2日目だけど…)だった。

…って一つ質問なんですが…本日までこの日記出てきませんでした、本日17日なのになぜ?
掲示板に汚染されたのでは???
by りこ (2007-03-17 16:51) 

チャイ

豚焼き肉!!美味しそうですねぇ。
いつもドラマで見ている豚焼き肉。正直”牛”より”豚”が好きなので、先日普通のホットプレートでやってみましたが溝がない為、脂まみれとなり失敗。豚は美味しかったのですが…家のどこかにあるかもしれない”溝”を探してみたいと思います(苦笑)
サムゲタンも美味しそうですね。キムチ大好きすっちさんには申し訳ないのですが告白します…私キムチが駄目なんです。からしやわさび、七味も苦手です。(お子様ですみません…素材の味で十分と言えば聞こえがいいかも(笑))でも、キムチの入っていない料理は多分好きだと思うので、美味しいと言われている韓国料理を食べてみたいです。(ナムルとかチャプチェとかは好きなんです。汁物にご飯を入れて食べるのも好きですし。)

>りこさん
これまでも私のPCでは表示される日がずれたりはありましたが、1週間も違うのはめずらしいですね。もしかしたら、日記を書いたのは10日だったけれど、更新日(ネットに載せた日)が今日だったのかもしれませんよ。

すっちさん、どうなんでしょう?やはり汚染ですか?(笑)
by チャイ (2007-03-17 20:56) 

あき

軍手豚!  
以前すっちさんがブログで紹介してくれたときに 行きたーーーい!!と思ってお店情報プリントアウトして保存してます~!
本当に美味しそうです! 手づかみで食べたい!!
by あき (2007-03-18 00:24) 

すっち

☆ニシアさま☆
軍手豚、美味しいです、マジで。
+「軍手でガツガツと食べている」という満足ガンがたまりません。
江南駅から徒歩10分位なのでお家から近いのでは??
是非ご家族で行ってみてくださいな。

☆りこさま☆
混乱させてすんまそん…。
原因は掲示板のバカウィルスではなく、私です…。
今週多忙の為(+掲示板へ行っていた)ブログの更新が出来ず、ちょこちょこ書いて隠しておいたのをやっとアップしただけなのでした。

「それでも日にちを合わせておきたい」という小さなこだわりでした。

☆チャイさま☆
そう、韓国では断然「牛」より「豚」がウマいです!!
しかも今年は「600年に一度の黄金ブタ」ですからー。

キムチがお嫌いという人はいらっしゃいますよね。
私も昔はそれ程好きじゃなかったんですが、韓国で本場のキムチを食べて「キムチ無しでは生きていけない身体」になってしまいました…。
でも韓国にはキムチ以外にもうまいものがたーんとありますからね。
by すっち (2007-03-18 00:29) 

すっち

☆あきさま☆
元の情報源は私ではなくソウルナビ様なんですが、ホント、ウマいんですよ。
店の回し者のように紹介させていただいています。
by すっち (2007-03-18 00:32) 

ako

軍手豚いいですね。ぜひ食べて見たいです。
私が初めて韓国に遊びに行った時、お昼を食べたくて紹介されて入った大衆食堂で(平日でした)OL風の若い女性達が鍋に山のように盛られた骨付き豚を鷲づかみのようにムシャムシャと食べていて、あまりに異様な感じでお友達とびっくりしたんですが、これはなんていう食事だったんでしょうか?
もしや軍手豚?
by ako (2007-03-18 12:55) 

あっくん

ご無沙汰しております。まだ記憶はありますか?(笑)
私もぜひ、軍手で焼肉食べたいものです。
韓国行きたい病も相変わらずですが、熱い想いとはうらはらに
なかなか難しいのが現実です。。。
by あっくん (2007-03-18 19:15) 

すっち

☆akoさま☆
大衆食堂で骨付き豚のワシづかみ…???(笑)
うーむ、なんの料理でしょう??
大衆食堂で昼間から軍手豚は無いでしょうからー。
…それ、食べたい(笑)

☆あっくんさま☆
おーっ、お久しぶりです!
最近あまりにもsgバカすぎたのでもう愛想をつかされてしまった(笑)かと…なのでコメント嬉しいですー。

今年はまだ渡韓の予定無しですか?
是非また機会を作っていらしてくださいー。軍手豚が待っています(笑)。
by すっち (2007-03-20 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。