SSブログ

サッカー代表戦「韓国vsオランダ」を観に行く。 [韓国オモモ日記]

いつも宵っ張りな私ですが、今週は特に寝不足だったので毎日どうにもこうにも眠くってたまりません。
で、いつも私を振り回すsg(って勝手に私が追いかけてるだけですが)も今週末はコンサートの為に日本へ。本国でのスケジュールは無いはずなので「週末は久々に家に引きこもろう」と火曜位の時点で決めていました。

すると昨日ダヨンから「オンニ、明日サッカー観に行かない?」というムンチャが。
「明日の夜は久々に家で晩御飯でも作ってー、テレビ見てー、ノンビリしようっと♪」と思っていた私でしたが、サッカーと聞いてその考えは一瞬で消えさり「行きたい!」と返事して予定変更となりました。

今ではすっかり「sg!sg!」と叫んでいるミーハーバカですが、日本に居た頃はコンサートで歌を聴くよりもサッカーや野球のようなスポーツをライブで見て「ウォーッ!」と叫び、得点シーンでは誰彼構わず喜びを分かち合ったりして盛り上がるのが大好きだった私。
「作られたドラマと違って、ドラマ以上に筋書きの無いドラマがスポーツにはあるねん!!」なんてスポーツに興味の無い友達に熱く語りまくっている程のスポーツバカでした。
で、韓国で迎えた昨年のドイツワールドカップでは大韓民国国民に混じって赤Tを着、夜中に韓国チームの3試合全てを路上で応援に酔いしれていました。
思えばこの時に初めてダヨンと会い、サッカー談義ですっかり意気投合して仲良くなったんでした。

その後、日韓の予選リーグ敗退が決まってしまい気が抜けた直後に行ったソウルコンサートで私はsgにドップリはまってしまい、韓国の人達のサッカーへの関心も薄れてしまったのですっかりサッカーはご無沙汰だったんですが、今日は久々にソウルで開催されるA代表の試合、おまけに対戦相手はあの名将・ヒディングの母国・強豪オランダとなると国民も私も興味津々、土曜の夜ということもあってかなりの人気のようで「赤い悪魔の応援席後方が応援も楽しいんだけど」と言っていたエリアの席は当然売り切れ。応援席とは反対側の席しか残っていない程でした。

実は私、ワールドカップスタジアムに入るのも初めてですし、韓国で生のサッカーゲームを観るのも初めてだったので、試合は8時からでしたがダヨンとは早めに待ち合わせして張り切って開門直後に入場しました。

試合開始2時間前のスタジアム内。まだ殆どお客さんは居ません。
芝生の状態も良いし、サッカー専用スタジアムなのでトラックと観客席の距離も近い、観客席の傾斜も良くて見やすい…などとなかなか良いスタジアムでした。

6時半頃になりジャージ姿の韓国選手が登場。
パク・チソン、イ・ヨンピョなどの海外リーグ組が今回の試合には出ないので残念…。
手前に居る紺色の上下を来た人は2002年ワールドカップでキャプテンを務めていたホン・ミョンボ(現コーチ)かと…。

そして7時を過ぎた頃にはオランダ選手も登場。
「背高いー」「足長いー」「あ、男前やー」とダヨンと二人で大興奮。
海外の選手には疎い私ですが、ダヨンいわく「親善試合だからあんまり有名どころは来ていない」そうでした。

パク・チソンのユニフォームを着て待ち合わせに現れたダヨン。
まさかと思い「家から着て来たの?」と聞いたら「当然でしょ!」って感じでした。
一方、私の赤Tはというと、ワールドカップが終わって着る機会もなくテキトーにタンスに突っ込んでいた為シワクチャになっていたのえ持ってきたものの着る事を一瞬ためらいましたが周囲の赤T人口がすごかったのでトイレで着替えてシワクチャのまま着用していました…。
あぁ、女としてこれってどうなんだろう。

「何対何になるか賭ける?私は3対1でオランダ」
「えー、じゃあ私は2対1でオランダ」

なんて、二人揃って「オランダが勝つだろう」というなんとも後ろ向きな予想をしたりしてお喋りしているとあっという間にキックオフの8時になり、さっきまでガラガラだった観客席も赤い悪魔達で埋まりほぼ満席。

久々に聞くあのFIFAの公式戦の入場メロディーに合わせて赤いユニフォームを着た韓国選手が入場して来てスタジアムは大歓声とフラッシュの嵐になります。

まずはオランダの国歌斉唱が終わり、引き続いて韓国の「愛国歌」の斉唱が始まると赤い悪魔の応援席には特大の太極旗が登場し観客席に広がります。

一瞬の内に広がり、愛国歌に合わせて左右に揺れる光景は壮観でした。

 

そして、いよいよキックオフ!

ドイツワールドカップで大活躍だったなべやかん…もといイ・チョンス、イケメンのチョ・ジェジンもスタメンでの出場で得点シーンに期待が高まります。
奥に見えるのは中川家の礼二に似たGKイ・ウンジェ。

試合の途中には「ここはマンチェスターか?」って錯覚を起こしそうな発炎筒を使っての過激な応援も。
この直後スタジアムは煙だらけになりました…。

試合展開はサブメンバー的なオランダ相手に大苦戦の韓国。
サイドでイ・チョンスが素早く動いてオランダDF陣の間を抜くのですが中央で受けるFW選手がいなくてチャンスを作れずもどかしい展開。
「あぁ、パク・チソンが居ればゴール前に走りこんで来てシュートを決めてくれるだろうに…」とダヨンと二人で何度言った事か…。

そして、前半30分。
ちょっとした隙にオランダ攻撃陣に抜かれて…あぁ、先取点を取られてしまいました。

更に前半終了間際に韓国側のチャンスでゴール前に走りこんだFWチョ・ジェジンが無理な姿勢でシュートしようとして負傷。

腰の辺りを痛めてしまったようで結局この後メディカルドクターから「×」マークが出て、チョ・ジェジンは担架に乗せられて退場になってしまいました…。
うーん、イタイ。

そのまま前半が終了。
ハーフタイムが終わり、後半スタート。
巻き返しを期待したいところですがやはり厳しい試合展開です。
そんな中一人頑張っていたのがイ・チョンス。
彼が何度も何度もチャンスを作るのですがやっぱり得点にはつながりません。
結局後半にも1点追加されてしまい会場には「アイゴ~~」というため息が包み、気の早い観客達は混雑を避けて帰り始める始末…。

結局最後まで決定的なチャンスはなく、0-2のまま試合終了。

賭けは二人とも外れたので関係なし。
「あぁ、パク・チソンが居れば…」
「せめて1点は入れておかなければ」
と得点力の無さを二人で嘆きました。

強豪オランダ相手で勝てるとは思っていませんでしたが、やっぱり負け試合は残念。
でも昨年のワールドカップ以来の赤い悪魔の応援も楽しみながら、チャンスやピンチでワーワーギャーギャー叫んで気分スッキリ。
先週のsgコンサートでガラガラになっていた声がようやく治ったと思ったらまたしてもガラガラに戻ってしまいましたが。

スポーツ観戦はやっぱり楽しいもんです。


nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 10

ニシア

テレビ番組表を見て、このサッカーか!と思ってました~
先日野球場のそばを歩いていたら、ものすごい声援と歓声で驚きました。韓国のナマ応援、すごそうですねー
巨大太極旗の下にいる方々は、観戦できるんですかね?
W杯のとき、歩いてる人8割がた赤T着てましたよねー おもしろいから写真撮っとけばよかったー

キヨスク?に置いてあった、スポーツ誌の表紙を見て「お、ジノ?」と思いましたが、たぶんパク・チソン選手ですね・・・ やっぱり似てるのね?
by ニシア (2007-06-04 00:33) 

陽子

楽しそうですねぇ^^
私は、サッカーは見に行ったことないんですが、
野球はよく見に行きました(←完全に過去形)。

ほんとは早慶戦でハンカチ王子(知ってます?)が投げるのも
見たかったはずなんだけど、sgWEEKですっかり忘れてました^^;

ずっと外にいると、それだけで喉やられるんですよね。
どうも外気は害気のようで・・・お互いに健康には気をつけましょう。ほんと。
by 陽子 (2007-06-05 08:02) 

yammy

すっちさん、お久しぶりです。
今回は、サッカーですね~!!!
おお!
いいな、いいな~~~!!!
マンチェスター並の過激な応援!!さすが韓国ですね~
韓国といえば、アンジョンファン。
一時、清水エスパルスでPLAYしたときがあって、大学時代に良く観にいきました~~!
今も現役ですよね???
韓国でサッカー観戦してみたい。
生「テーハミング♪」聴いてみたいです。^^
by yammy (2007-06-05 10:48) 

すっちさん、こんばんは。

久しぶりです。
サッカー観戦ですか、いいですね。
私もスポーツ全般好きです。でも、やはりヤグですね。

去年は、私もチャムシルへ野球見に行きましたよ~。
トゥサンベアーズとキアタイガースの試合。
いつも一緒に韓国旅行する友達はホークスファンですよ~

今年の交流戦、ジャイアンツは
今までのところはまあまあといった感じですね。
今日はロッテ相手に負けましたが、
最後にヨシノブが意地を見せました。
ホークスはちょっと心配ですね。
先日の矢野の代打逆転満塁ホームランは
すっちさんにとっては、とても複雑だったのでは?
by (2007-06-05 22:13) 

すっち

☆ニシアさま☆
特大太極旗は国歌斉唱の時だけブワーッて広げて歌い終わったらものすごい勢いでたたまれました。
どうやって持ってきたのか気になるところです。

ジノが似ていると言われるパク・チソン…確かに顔のつくりとしては似てますよね。
でもジノの方が若干男前。
あ、でもパク・チソンでもいいです、私、結婚するなら。

☆陽子さま☆
もう復活されましたか?
私はまだ…明日は韓国では祝日なので休みます。

ハンカチ王子の佑ちゃん、優勝したそうじゃないですかー。
実家の家族からよく話を聞くんですけど、あの礼儀正しさ…私の好きなタイプっぽいです。

☆yammyさま☆
韓国の応援も熱いですねー。
でも負けるとあっさり。
アン・ジョンファンって今は確かKリーグに戻って来てるんでしたよね?多分。
この日は出てなくて残念。
男前っぷりを生で見てみたかったです。

☆jun_fukuokaさま☆
私もだんぜんプロ野球派ですが、国際試合のサッカーは結構見ています。
巨人はまぁヨシって感じですね。
故障者がバタバタ出てきて中継ぎが崩壊しだすといつものパターンになるんですけど…。
今年は大丈夫と踏んでいます。
by すっち (2007-06-05 23:03) 

ニシア

おっとーーー、爆弾発言!
じゃ、パク・チソン選手差し上げますっ (ノ゚ー゚)ノ
どーぞ、持ってってくださーい♪
結構モテるんですかね? ジノより?

かつて韓国人男性とSGの話で盛り上がったとき、「パク・チソンに似てるのはどの人ですか?」「でも、好きですよ、パク・チソン」と、フォローされたような・・・
by ニシア (2007-06-05 23:49) 

すっち

引き続き☆ニシアさま☆
ジノかパク・チソンか…迷うところです。(←えっ!?)
だってー、世界のパク・チソンですよ。
韓国では間違いなくジノよりはモテると思います。
性格も良さそうだし。

…そういや、日本に居た時マジで巨人の松井が好きでした、私。
どうやら「ブサイクでも性格が良くて、マジメで頑張っている」っていうのに弱いようです。
by すっち (2007-06-14 22:07) 

hanahana

はじめまして^^hanahanaと申します。初めてお邪魔します^^
私もサッカー好きなんです(^^♪日本代表チームも好きだけど、浦和レッズが大好きなんです。
浦和の試合の時のスタジアムはサポーターの応援が凄いんですよ\(^o^)/
めったにスタジアムには行かれませんが、テレビ中継がある時は熱い声援で、近所迷惑になっているかもしれません(笑)
sgくん達大好きです^^イルコンが終わってしまい、毎日寂しくてね~~。韓ドラを観たり、KーPOP聴いたりして過ごしています。
日本に居ながら、日本のドラマも歌も見ない聞かない人間になってしまいました^^
又お邪魔しま~す(*^^)v
by hanahana (2007-06-28 23:47) 

オハナ

すっちさん、
↑ 「ブサイクでも性格が良くて、マジメで頑張っている」っていうのに弱い
に苦笑いです。
私も 同じなんで、、、、、^^;
by オハナ (2007-06-30 01:10) 

すっち

☆hanahanaさま☆
はじめまして^^
お、sgファンでサッカーファンですか!?
レッズ、いいですよねー。
昔は弱小チームだったのに(ゴメンナサイ)、今じゃすっごいメンバーが揃ってますもん。
日本に居た頃、田中達也、トゥーリオ、鈴木などのオリンピック代表組が好きでした。(あれ?合ってますよね?)

☆オハナさま☆
全くもって失礼な話ですが、的を射た表現ではあるかと…。
いや、でも、本当に好きなんですってばーー愛情を込めて言っていますから誤解の無いように…(笑)。

では、オハナさん「ブサイクイイ子好き同盟」でも組みましょう。
by すっち (2007-07-01 03:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。