SSブログ

アックジョン・ミッドナイト食べ歩き。 [韓国オモモ日記]

「1ヶ月に一度はアックジョンエリアでオシャレに過ごす」

「2週間に一度はチムジルパンで老廃物出し」

「1週間に一度は生sg」 (←三段オチ)

というのが、韓国でちっちゃく生きている、ちっちゃい人間の、ちっちゃい目標(?)であります。

 

が、悲しいかな、こんなちっちゃな目標のくせにどれ一つマトモに実行しておらず、一番アホっぽい「1週間に一度生sg」が辛うじて実行できているかという程度です。

特に「1ヶ月に一度はアックジョン」というのは2005年に韓国に来た時から心に誓っていた事(大げさですが)なのに…。

というのも、仕事帰りにプラッと行ける距離にあり、ふらっと入れる安いお店が多い鐘路や新村とは違い、プラッと行くには若干遠く、ふらっと立ち寄るにはイイ加減な服装で行きづらいアックジョンへは「さぁ、今日行くぞ!」と決心(?)が私には必要なのです。

で、結局「2ヶ月に一度」が目標になりつつある今日この頃。
約2ヶ月ぶりにアックジョンへ遊びに出かけました。

今日のテーマは、ズバリ!

「夜中にオシャレエリアを徘徊し芸能人を目撃しよう」

アックジョンをホームグラウンドとして遊んでいる友達によると、オシャレなカフェやお酒を飲むようなお店で夜通し過ごしていたらフツーに芸能人に遭遇するらしいのです。
私だって過去に何度かはアックジョンでオシャレなカフェでお茶したり、オシャレなお店でお酒飲んだりした事はありますが、いつも昼間に来るか、終バスを逃してしまってタクシーに乗るハメにならないように早めに退散してばかり…フツーに芸能人に遭遇する機会がありませんでした。

明日は日曜でお休み…そこで「それなら朝まで遊ぶぞ!」という決意で夜8時にアックジョンへ集合、になったという訳です。

 

まずは腹ごしらえ。

腹ごしらえにオシャレ感は必要無し。
で、行ったお店は前を通る度にいつも大行列が出来ている해물떡찜(ヘムルトッチム)のお店。 


↑食べ終わってお店を出た後に撮影したので行列はもうありませんが。

「並んだり待つのが大嫌いな韓国人がここまで並ぶのには理由があるはず」

と、ずっと気になっていたので夜通し遊ぶと決めた今日はここで並んでゆっくり待ってみる事に…。
すると意外と客の回転が早く、20分程度で入れました。
それでも韓国にしてはよく待った方だと思いますが。

これがヘムルトッチム。
色々な海鮮とトッ(餅)、そして野菜とさつまあげのような物が真っ赤なスープに入って登場。

卓上コンロでしばしグツグツ煮立たせて、いよいよ行列のヘムルトッチムを味わってみると…

うまっっっ♪♪

真っ赤なスープはとっても辛いんですが、海鮮の旨みがしっかり出ていてとってもコクがあり、そのスープで煮込んだトッがモチモチしてうまいー。
そして、何と言ってもゴロゴロ入っている海鮮。
口に入れると炭火焼きの香りがするのです。恐らく秘伝の調理法があるのでしょう。

「辛いー」とヒーヒー言いながらも、この旨みが後をひいて「もう一口…もう一口…」とエンドレス。

サイドメニューのクンマンドゥ(揚げギョーザみたいなの)も美味しく、

シメのポックンパッ(炒めご飯)も当然美味しく、満足満足で完食でした。

なるほど、人気の理由がわかりました。

 

そんな中、私達の間で不人気だったのが、ヘムルトッチムにゴロゴロ入っていたコイツ…。


↑不人気で余っちゃったのでカニの甲羅の上に集めてみました♪

コリコリした皮で、噛むと中から得体の知れない汁(笑)がジュワッと出るという謎の食べ物。

これ、미더덕(ミドドッ)というホヤの仲間だそうで、日本名では「エボヤ」というそうですが、ご存知だった方いらっしゃいます?
(ちなみに日本では食用ではないそうで…。)

生の姿はこちら↓

きゃー!!気持ち悪い!!!

何物!?

って感じです。

実は、私は以前に朝の情報番組のグルメコーナーで、このミドドッの特集を見てこの気持ち悪い風貌が頭に焼き付いて離れなかったのですが、ここで遭遇するとは…。

感想は

「もう会わなくてもいいかな?」

です。

 

で、その後は芸能人が来るような雰囲気のカフェへ移動。


↑おっしゃれーな入口

とっても落ち着いた雰囲気で、造花ではなく生花が至る所に飾られていてお花の香りもステキでした。
業界人っぽい人やオシャレな子達がゆったり座ってお喋りしていましたが残念ながら芸能人は見当たらず…。


↑パッピンスもオシャレでお味も上品でございました。
(が、果物の中にやはりプチトマトが…。)

 

夜中1時まで営業しているというこのカフェで12時半まで過ごし、「まだまだ夜は長い!」と、次はお酒を飲めるお店へ移動。

「芸能人がよく来るお店」として有名らしいので恐る恐る地下を降りて行ってみたら意外と気さくな雰囲気でございました。

このお店名物のリンゴソジュと、つまみとして「チーズプルダク」をオーダー。
プルダク、燃えてました。

「あんな色のあんな柄のシャツ、素人では着ないよね」というような派手なシャツを着た兄ちゃんとか、「ちょっと素人じゃないよね」って感じの派手なお姉さんとかはわんさか居ましたが、やはりここでも「あ、あの人!」と私達が一目でわかるような芸能人とは遭遇できず…。

結局、普段から眠そうに見られる私の二重瞼が三重瞼になり始め、眠さで会話も減ってきた3時頃に「もうタクシーで帰ろうか」となり、友達の家へ帰宅…「芸能人目撃」という目標は達成できず、結局食べ歩きで終わってしまいました…。
結局、このブログも1件目のヘムルトッチムとミドドッについて語るだけで終わってしまったような…。

でも、オシャレエリア・アックジョン。
雰囲気のいいお店も多いし、芸能人じゃなくても人間ウォッチングだけでも楽しい!

やっぱ「1ヶ月に一度」を目標に徘徊しようと思います。


nice!(0)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 12

RYO

すっちさん、3段落ち最高です。私も韓国に住んでいたら
最後の1週間に一度は!生・・・は必ずしたい項目。
しかしながら日本滞在中で「月に一度は生sg」でとどまっています^^;
アックジョンも数回しか行った事ないからゆっくり行きたいな~
って庶民じゃ何も変えないのですが・・・
by RYO (2007-07-19 06:36) 

陽子

すっちさん、週に2度くらい生sgしてません?(笑)

いわゆるホヤは、好きだけど・・・エボヤ?
聞いたことない。さなぎみたいで、気持悪いねぇ><
しかも美味しくないとは・・・
リンゴのソジュ、ちらっと写真に写ってるヤツかしら?
こんなもの一つにしても、お洒落やね^^
貧乏性の私は、実まで食べてしまいたくなりそうですが^^;
by 陽子 (2007-07-19 07:48) 

りこ

おぁ~…探しました「りんごソジュ」、あったあった。

なんだかおしゃれですね…今週ソコいらに足を踏み入れるんでしょうか…私も。
あの~おしゃれでもないシャツやジーンズでもいいでしょうか???そりが心配。
それでも連れて行っていただけるのなら…酒はほどほどに…ウォッチングに勤しみます(断言)

アックジョンで生sg…これだと一石二鳥ですね♪
ああ、私ったら欲深すぎ。
by りこ (2007-07-19 08:55) 

さっちゃん

エボヤ・・・ハスクに入って3日目くらいに遭遇しましたよ。。。
固いしジュワッって変な汁が出てくるし、結局食べられず。
その後韓国人に聞いたところ、あれは食べるものではないらしいです^^;
だし?見たいな感じですかね。
それであのジュワッていう汁だけ吸って捨てるみたいですよ。。。
私的にはあの汁もいらんって感じでしたが!
でもヘムルトッチムおいしそ~~~!!!

sg(ヨンヨン)は一体どこで酒を飲んでいるんでしょね?
いつか突き止めなければ!!!(笑)
by さっちゃん (2007-07-19 14:14) 

あやねぇ

えー!もぅ考える事がまっっっっっっっったく一緒で笑えるんだけど~!(笑)
私も5月に同じテーマで押鴨亭へ行ったよ(爆)⇒ http://evergrnbz.exblog.jp/6114114

で、結果も同じく誰にも会えなかった!!ちぇ~っ また行こうと思ってるけどね♪
私は全然眠くならなかったから、始発バスが動き出すまで頑張っていたんだけど‥
会えなかった(--。
今度また行く時、一緒に行こうよっ!(笑)
by あやねぇ (2007-07-19 18:08) 

ニシア

エボヤ(子どもホヤ?)、よく魚屋さんで見かけます。
美味しくないんだー 絶対買わないぞー
汁も美味しくないとは。げーっ
へムルトッ、おいしそう~~~ 最後にポックムパプていうの、好きよねぇ~

さっちゃん・・・sg(ヨンヨン)って限定しすぎ!
兄さんも飲みに行くって、意外だったわ・・・ 飲み友達いなさそうじゃない??
by ニシア (2007-07-19 18:12) 

さっちゃん

>ニシアオンニ

え?だってほらジノは飲まなそうだし、ドンハは会えても声かけれなそうだし(笑)
やっぱヨンヨンだけでしょう!突き止める必要があるのは!!!
いつか絶対!!!ってでも私がお酒飲めないしなぁ。。。
ってなんの心配してんだか(^-^;)
by さっちゃん (2007-07-19 19:42) 

あき

すっちさんの3つの目標
日本だったら一番ムリ(もしも彼等が日本に居てもです!)そうな「週に一度は生sg」が実行出来ちゃってるっていうのが凄いです!
さすが韓国です!(意味不明(^^ゞ)

ヘムルトッチム美味しそう!! エボヤ?まったく知りませんでした。まぁ美味しくなさそうだからいいですけど...

アックジョンに行ってもそうそう芸能人に会えるわけじゃないんですね!?
友達とソウル旅行したとき誰かに会えるかもしれないから行こう!と思ってたんですが結局行かれず。 私達が行く週末なんてなおさらムリなのでは?と思います。。。
sgに会うならアックジョンより放送局?
by あき (2007-07-20 00:52) 

よんどん

週に1度とはまいりませんが、
5月以来、「月に1度は生sg」を実践しておりますんで、
8月、9月あたりはぜひ、私もアックジョンを徘徊してみたいと……

ヨンヨンとの遭遇は、酒場じゃなくても、
美容室とかはいかがでしょう?
コンサの冒頭で、美容室でシャンプーしてもらってるところ、
映ってましたよね?あれ、どこなんでしょうか?
by よんどん (2007-07-20 01:32) 

hiromama

さっちさん、おはようございます。
今回は、有名人との遭遇はなかったようで残念でした。
次回のレポ期待してます。是非SGとの遭遇レポ?も。
話は変わりますが、あの謎のかにもどき?は。
とても気持ち悪そうですね。
とにかく、「月に一度は生SG」これはとても素敵です。羨ましい。
でもだんだん、「月に一度は何?」が増えると多忙になりそうですね。
頑張ってください。
by hiromama (2007-07-20 06:33) 

あっこ

アックジョンですか 行って見たい徘徊したい。
有名人に遭遇できるのも運ですかね。
賑やかにお酒飲んでるちょっとした集団の中に一人くらい見かけるかも。
ヘムルトッチム・・・味わってみたいですが、エボヤ・・・ホヤが苦手なので、
きっと 口にすること ないんじゃないかなぁ~。って食べる機会がないと思いますが。
月に一度は・・・何かそういうもの作った方が生活に張りが(笑)できますよね。ちょっと考えてみよう~!っと。
by あっこ (2007-07-20 08:15) 

すっち

☆RYOさま☆
いやいやいやー日本在住で「月イチsg」はすごいですよ。
っていうか月イチで来韓の際は1回のsgじゃ済んでないですし。

あぁ、「週イチsg」…日本で活動を始めたら絶対出来ない…生きていけるのか?私…。

☆陽子さま☆
…そうですね(笑)。
4、5、7月は「週2sg」ペースになっていました。

あ、リンゴソジュの生リンゴコップ、食べました、私も。

☆りこさま☆
そうです、明日!
コンサートの興奮が冷めやらぬウチにハイテンションでこの辺へ足を踏み入れましょう。

妙に他人の目を意識しまくりなファッションの人達が多いエリアですので、こっちも負けないように…と若干めかしこんで行ってしまう私ですが、シャツとジーンズでも全然OKっす。

☆さっちゃんさま☆
おぉ、これがハスクメニューにも出るとは…。
中の汁は海水となんかの分泌物、らしいのでちょっとあの汁も気持ち悪いですよねぇ。
もう会わなくていいです。

☆あやねぇさま☆
夜中1時位にロデオ通りを歩いていた時に「あ、あの人テレビで見たことあるモデルだ!」とか、お店の中で「あれ、MBCのアナウンサーちゃうかな?」とか友達が言っていたんですが、私は知らん人やったので感動も無し…。
もっと「有名芸能人が集ってお酒を飲んでいる」とかいうのに遭遇してみたいもんです。

平日の夜中が狙い目ですかね?
また誘ってくだされ。

☆ニシアさま☆
コレ、普通にマートとかで売ってるもんなんですか。
お値段はいかほどなもんか。安くても買いませんけどー。
ネットで検索したら、中の汁は海水が多いからしょっぱいので汁を抜いて料理に使うそうですが。
どちらにしても気持ち悪いですー。

☆あきさま☆
そりゃー韓国に住んでますしねー、ソウルに住んでますしねー、sg毎日働いてますしねー(笑)。

アックジョン…多分目を皿のようにして見ていたら芸能人一人位は目撃できるんじゃないかと思いますが、そんなに詳しくないので目撃しても気づかない可能性大ですよね。
sgの三人なら一目でわかると思うのですが…でもオーラなくてわからない、なんて事も無きにしも非ず。

☆よんどんさま☆
お、ここにも「日本在住ながら月イチsg」を実行されている方が!

そうか、美容室!!
前に私が行った東方神起御用達の美容室はSMの事務所から近かったことを考えると、sgもM-netメディアから近かったりする可能性がありますね。
探さねば~。

☆hiromamaさま☆
ソウルに住んでいたらちょくちょく有名人に会えるかと思っていたんですが、実際はそうでも無いもんですねー。
まぁ、会っていても気づいていない可能性も高いんですが。
そんなもんですよね。
これからも頑張って探します。

☆あっこさま☆
そうなんですよねー、こないだも5~6人でお酒を飲んでいるグループが何組も居たので「その中に芸能人が居ないもんか?」とさりげなくチェックしていたんですが、わかりませんでした。

是非次回来韓の際はアックジョンへも足をのばされてみては?
SM御用達美容室もあることですし(笑)。
by すっち (2007-07-21 12:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。