SSブログ

ビッグイベント「アジアソングフェスティバル2007」を見る。 [韓国エンタメ日記]

韓国では旧暦の8月15日を추석(秋夕:チュソク)といい、親戚一同が集まりお墓参りや法事をします。
その為、チュソクの前後も祝日となり韓国では数少ない大型連休となります。

今年のチュソクは9月25日。
その前の土日を合わせると5連休。いやー嬉しいっ♪ 

そのチュソク連休の初日は「アジアソングフェスティバル 2007」を観に行って来ました。

今年で4回目を迎えるというこのイベント。 
アジア各国を代表する歌手が登場する為に毎年話題になっていて、今年も日本からは倉木麻衣(当初はタッキー&翼だったのに…)、特別ゲストとして台湾のF4も出演ということで話題になっていました。
そして、ご当地韓国からの出演者はイ・ヒョリSuper JuniorFTIsland、4年連続での出演という東方神起、そしてそして、愛するsg WANNA BEです。
いやー、sgも韓国を代表する歌手として登場とは…嬉しいです。

アジア規模のイベントということで会場も超ビッグ…2002年の日韓ワールドカップで熱いドラマが繰り広げられたあのワールドカップスタジアムです。

すっごい数の観客が来るんやろうなぁと予想はついていたのですが、会場についてみるとホントに笑っちゃう位のすごい人・人・人…。
アジア各国から沢山の観客が来ているようで韓国人はもちろん、日本人も沢山。
中国やタイ、フィリピンといった東南アジアの様々な言葉が周囲から聞こえて来ます。

そんな中で圧倒的な数を占めるのが、赤い風船を持った低い年齢層に高いテンションの集団…それがカシオペア。
カシオペアとは韓国一の人気を誇るアイドルグループ・東方神起のファン達で、このカシオペアのすごさは前回のドリームコンサートで目の当たりにしかなり感動したので今回あのテンションを見れると期待が高まります。

私はグラウンド席だったのですが、スタンド席にはお目当て歌手のシンボルカラーを持っているそれぞれのファンクラブの集まり毎に色分けされていて面白い。
さっきも書いた通り圧倒的な数の赤は東方神起(イ・ヒョリも赤ですが)、次に多い青はSuperJunior、そしてスタンドの小さな一角を占める黄色の軍団が…あ、sgのファン達だ!!(喜)

…と思ったのですが、よーく見てみると同じ黄色でもFTファンでした(笑)。
この中のほんの一部にsgのファングループだったようです。(同じ所属事務所なので仲良く合同応援といったところでしょうか??)

6時半からの開始のはずがやっぱり遅れ遅れで結局始まったのが7時過ぎ頃だったかと…夕方までポツポツ降っていた雨も止んでいて一安心。

なんやかんやとオープニングステージが続き、ようやくトップバッターのアーティストが登場。
「最初にお目当てのsgが出てしまったら残りを見るモチベーションが下がるなぁ…」という心配があったのですが、登場したのは韓国を代表するセクシーアイコン、イ・ヒョリでした!

ボーダーTシャツにミニスカート、赤いロングブーツ(この写真じゃわかりませんが)というオシャレなファッションで登場のヒョリ。
セクシーなダンスを披露してくれてかっこよかったです。
でも、韓国に住んでいる私なんかはヒョリのカリスマをよく知っているのですが、アジアの他の国の人達にとってはどうだったんでしょ?
代表的な3曲を歌って盛り上げてくれました。

その後はアジア各国の歌手が登場で盛り上がりまくるアジアファン達。
が、私は殆ど知らなかったです…。

タイで人気の男性デュオ「ゴルフ&マイク」のステージ。
すっごいキレイな美少年って感じでした。
なにやら日本でも活動しているとかで、この日はタイ語、韓国語、日本語で歌を披露してくれました。ちなみにステージの二人を隠してしまっているプラカードはタイから来たと思われるファン達の物。
この一団が非常に困ったちゃん達でして、この時に限らずお目当ての歌手が登場するとスタッフの注意にも聞く耳を持たず立ち上がり、手作りのどデカいプラカードを上げてジャンプしまくり…見えないってばよー(怒)。

そんなアジアアーティストの合間に知っている韓国歌手が出るとテンションが上がります。

新人歌手として特別出演のFT。
が、大好きな「사랑앓이(愛の病)」を聴きたかったのですが今日は知らん歌を歌ったのでちょっと残念でした。

後でわかった事ですが、FTファンと東方ファンの仲が非常に悪いようで、この会場でファン同士のいざこざがあったそうで、同じ黄色い応援カラーのsgファンの子達もFTファンと間違えられ暴力までふるわれたとか(!?)…東方ファンからsgファンに対して後日謝罪文もあったそうな。
若い子達ってのはねぇ…血気盛んだなぁ。

その後もインドネシアやらベトナムやらの知らない歌手の登場でちょっと中だるみ…すっかり秋らしくなってきたソウルの夜は肌寒い上に、更には再び雨が降り出してきて若干テンションが下がります。

雨が降る中、SuperJuniorが登場!
交通事故で活動を停止していた子も復帰、今日は13人全員揃ってのステージでした。
(しかしこの時もタイファンのプラカードで見えないぞ…怒)

東方の赤に続き人数の多かったスジュファンの青軍団。
その中に赤いペンライトで「CJ」の文字が浮き上がります。
けど「CJ」ってなんや??…もしかしたら「SJ」としたかったのが失敗だったとか??

 

その後、特別ゲストとして話題を集めていた台湾の人気グループF4が登場!

日本でも人気のこのグループ、韓国でも大人気なので会場からは大歓声があがりました。
ソロでの活動も多いこの4人、最近では一堂に会する事は殆ど無いらしくてファンにとっては「メンバー全員が揃っている姿を見れるなんて!!」と感動する貴重なステージだったようです。

左端のヴァネスは昨年カンタとユニットを組んで韓国で活動していたので私も知っています!
4人揃っているとなんだかカリスマがありました。
ちょうどこの時、降り続いていた雨が止んだので「おぉ、雨まで止ませるなんて…さすがカリスマ!」と勝手に解釈しました(笑)。

「そんなすごい4人組のステージが見れるのか!」と期待していたのですが、歌はソロ活動をしているヴァネスのみで、4人での登場はトークのみでした。残念。

 

ちなみに…

普段サッカー競技が開催される日はVIP観覧ルームになっているかと思われるステージ後方のエリアの部屋が電気がついたり人影が見えたりするので気になってしまうのです。
注意して見ているとどうやら出演アーティストの控え室になっているようで、白い衣装の5人の姿が見えた時には「お、FTか?東方か?」と色めき立ってしまいました。
(sgらしき人影は残念ながら発見できず…)
更には、先程ステージを終えたF4のヴァネスと思われる人影が上半身裸でバルコニーに登場している姿を双眼鏡でガン見していた覗き魔のような私…。

当初の予定では「6時半から10時前まで」だったこのイベントですが、開始も遅れ進行も遅れていおり10時を過ぎても終わる気配なし、sgも東方もまだ登場していません。

10時半前頃になり、大学生の頃に聴いた倉木麻衣の懐かしいナンバーを楽しんだ後(4曲も歌ったので正直ちょっぴり間延び…)、ステージには国楽隊が登場、「アリラン」のイントロが流れ始めついにお目当てのsgが登場!!

遠い…。

ここんとこコンサートで身近なsgばかりの見ていたのでこんな大きな会場で見ると遠い存在に感じてしまいます(涙)。
が、アジアのスターが集まるステージでアジア最高の歌唱力(とファンの贔屓目で発言させていただきます)を披露するsgってのがすごくカッコ良くて感動的でした。

ちょっと残念だったのがsgが「アリラン」を歌っている時にスタンバイの準備をする東方神起の姿が見えたようで会場の東方ファンから大歓声が…。
歓声をあげてしまうファンの気持ちは理解できますが、sgがちょっぴりかわいそう…ま、慣れっこでしょうけど。

「アリラン」の後はおなじみ「ネサラム」。

国民の歌というようなイメージにもなりつつあるこの曲のイントロが流れ始め「皆さん一緒に拍手して歌ってください!」というsgの呼びかけに応えて拍手しながら一緒に歌い始める観客達。
サビの「アンニョン ネサラン クデヨ~…」という部分では、東方ファン、スジュファン、全ての観客の歌声が響き渡る大合唱に。
会場の何万人もの観客が一体になった瞬間は鳥肌が立つ程に大感動、ファンの数では東方にはまったく及びませんが、こんな風に歌で会場を一つに出来る歌声を持つsgをファンとして誇らしく思いました。

私的にはこの大会場に響き渡る「サルダガ」も聴きたかったのですが、sgのステージは2曲だけ…うぅ、残念。

すっかり気合の抜けた状態で台湾の女性歌手(だっけな?)のステージを観た後、ついについに本日のハイライト、東方神起の登場です!
この日一番の大歓声が上がり、スタンドに陣取るカシオペアを見るとそれまで真っ暗だったスタンドがパッと明るくなり…

真っ赤な光の中に浮き上がったTVXQ(東方神起の頭文字?)とFLY!という文字。

カッコエエ~~~~!!!

感動的な光景でした。
これってどうやって作るんでしょ?
席の配置を予め調べて「このエリアは緑のペンライトをつける!」って準備しているんでしょうね。
すごいです。すごいです。

東方ファンの子に聞いた話では、このイベント当日の昼間に日本でのスケジュールをこなしてから会場にかけつけたらしい東方神起。(sgも大概無茶なスケジュールですがその比じゃない…)
ハードなスケジュールでかなり辛かったでしょうけど、ステージに立った瞬間に本国のファンのこんな歓迎を受けたら疲れも吹っ飛んだんじゃないかなぁって思いました。

そんな大歓声の中、私が2005年に韓国に来たばかりの頃によく聴いた「Rising Sun」、アイドルとは思えない歌唱力で聴かせるバラード(曲名知りません…)、そして昨年の賞レースを総なめした「“O”-正反合」を歌う東方。
やっぱり圧倒的な人気を誇るだけあって歌もうまい、ダンスもバッチリ、特別にファンじゃない私も熱狂してしまいました。

ステージ横のモニターに映ったシア。
しばらく見ないうちに大人っぽくなってますますカッコ良くなっていました。
シアに限らず他のメンバー全員随分スリムになってなんだか大人っぽい雰囲気に。
ハードスケジュールで痩せたのかなぁ…とちょっぴり心配にもなりましたが。

最後まで観たかったのですが、時間もかなり遅くなっていたのと、この観客が一斉に帰る事を考えると恐ろしくなってしまい東方のステージの途中で徐々に出口に向かって移動した私達。
(この後、授賞式?みたいなのもあったようですが見れず…)

sgのステージを十分楽しみましたし、東方のステージの盛り上がりも期待以上にすごくって、いやー楽しかったです。

こんな感じでチュソク第1日目が終わりました。


nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 10

hiromama

すっちさん、こんばんは。
このコンサートいろいろ問題があったようですね。
SGの3人も前日の記者会見には出ていなかったようですし、
チケットの二重売りのミスもあったり、ファン同士のいざこざしかり。でもSGの曲の時にはみんなで大合唱だったようで、SGを嫌いな人はいないということは嬉しい限りです。
でもそんなこと関係無しに熱唱しているSGたちは素敵ですね。また、何かイベントがあったらレポ待ってます。
by hiromama (2007-09-30 20:13) 

西亜

うわーすごくよく分かるレポでした。おもしろかったです(^^)
東方もF4もすごいんですねぇ。
カシオペアのナゾも解けましたし、色々勉強になりました(笑)
私がかわいいと思ったのは、シアだったのか・・・名前覚えられません(^。^;; 歌もね(^。^;;
by 西亜 (2007-10-01 03:06) 

すっち

☆hiromamaさま☆
そんなに問題続発だったんですか?
知りませんでしたー。
確かに、入場する時の段取りは悪いし、最初は指定席だったのが前日に自由席で先着順になったりってのを目の当たりにして「やっぱり韓国…段取り悪いなー」とは思っていましたが。

でもそんな出来事もあの大会場に響き渡る「ネサラム」の大合唱で帳消しに!って程に素晴らしいステージでしたよ。

☆西亜さま☆
この日、西亜さんも来るかどうか迷ってましたよね?
来なくって正解でした(笑)。
ドリームコンサート以上の人出でしたしねー終わるのも遅かったし。

シアがお好きでしたか?
私は…全員好きです。
だってエエ子なんですもん、アイドルなのに。
by すっち (2007-10-01 19:11) 

あやねぇ

出遅れて登場(笑)チケットありがとでした~~。
予想通り、勝手にズンズン前に行って見ちゃったよ~(笑)

で、VIP席でもやっぱりカシ達に囲まれたよ~~
でもそれにも負けなかったよ!!(爆)
だって久々のTVXQだったんだもん!!って、カシ達と同じ気持ちだった(^□^;
3日しかない㌧のアンコールコンサートもひとまず2日は行ってくるよ(笑)
韓国生活も残り少ないからね、頑張らないと(←何を?w)

でもやっぱりネサラムが一番、会場的には盛り上がってて良かったよね~!
会場中がみ~~んな知ってる歌って、そうそうなくない?
私的にはカシ達の赤い「TVXQ FLY!」よりよっぽど感動したっ!
by あやねぇ (2007-10-01 19:50) 

りこ

すんごいですね…赤…

最初「嵐」がでるってんで、sgのラスコン終わったらそのままソウルで待ってて…なんてバカ娘に言われてたんですが…
帰ってきてよかった(泣)

FT、最近?人気なんですね…そんなこととはつゆ知らず…
数回生見てますが…覚えれません…個人名も顔も。

さ、2日目!
by りこ (2007-10-01 23:16) 

いーとん

人気?知名度で『F4』やったんかもしれませんが、歌手というのなら他にいたやろう、台湾代表!!!
私に選ぶ権利を与えて欲しかった…。

さすが本国☆東方さんすごい人気ですね♪
今週末は台湾でライブなんですよ。
野外でのライブなので、姿は見えんけど歌だけでも聞きに行こうかと、友達と相談中です。
by いーとん (2007-10-02 01:01) 

あっこ

東方人気さすがですね。そのカシちゃんたちわぁ~すごいんですね!私の韓流オンニがトン大好きで10月の韓国コンサートに行くことにしたのと連絡が・・・私がsgで韓国走ってるのに刺激されたようです(笑)
以前F4の歌は??な感じだった記憶が。。

FT君たちはPrimadonnaという歌だったみたいですね。FCの名前がプリマドンナとか聞いたような記憶がどこかで・・違ったかな~可愛いですね♪

ネサラムの大合唱 感激ですね!やっぱsg最高!!
by あっこ (2007-10-02 07:17) 

すっち

☆あやねぇさま☆
楽しんでいただけたようでなにより。
私はおとなしーく後ろの方で見てたよ。

東方はやっぱりカリスマあるよね。
RisingSunも“O”-正反合も私の好きな音楽ジャンルじゃないねんけど、ついつい一緒に歌ってしまうのよね。
コンサートも楽しそうやし一回行ってみたいとは思ってるねんけど…さすがにそこまで手を出してしまうとやばい。

☆りこさま☆
確か嵐の出演は昨年じゃなかったですっけね?
嵐なら私も見てみたかったです。
顔の区別つきませんが。

区別がつかないといえばFT。
ボーカルのホンギ以外名前知りません…。

☆いーとんさま☆
そうや!
いーとんさん、台湾在住じゃないですか!
F4の人気ってのはやっぱり台湾でもすごいんですか?

あ、ちなみにF4は特別ゲストって事で、台湾代表はA-mei(やっけな??)っていう女性歌手でした。
この人は台湾ではどうなんでしょ??

東方、是非歌だけでも聴いてきてください。
ソウルでのsgコンサートも野外だったから近所のアパートの人は家に居ながらsgの歌声を聴けたそうですし。

☆あっこさま☆
日本でも東方人気は結構なもんだと思いますが、韓国のこんなのの比にもなりませんよね??(笑)
いつもこんな応援を受けていたら日本では静か過ぎて「僕らって人気ないのかも…」って思ってしまいそうです。

FTはそう、プリマドンナって曲を歌い「プリマドンナに感謝します。愛してます」って言ってました。
sgもよく「サランバン、ありがとう」って言ってくれますしね^^
やっぱりこうやって言ってもらうと嬉しいもんですよね。
by すっち (2007-10-03 01:35) 

いーとん

F4…残念ながら、台湾ではもうほぼ人気無いですよ。
1名だけ、日本のF4より台湾の方がいいです!って言う人もいましたが。
阿妹(A-mei)はいいですよ!!!歌いいし、キレイやし♪
もちろん人気ありますし。
ちゃんとした台湾代表がいて、安心しました☆

東方さん、仕事帰りにちょっとだけでも聞きに行きたいと思います♪
by いーとん (2007-10-03 22:43) 

すっち

☆いーとんさま☆
えっ、そうなんですか!?
てっきり台湾でも絶大な人気を誇るものとばかり…。

A-meiは歌うまかったですね。
でもすっごい露出の高いファッションでした。
韓国もそうですが、今はこういうのが世界的にウケるんですね。

ところで東方見れました??笑
by すっち (2007-10-07 02:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。