SSブログ

韓流イベント第2弾「Korea Sparkling 2007」を見る。 [韓国エンタメ日記]

始まったばかりのチュソク5連休。
といっても私は土曜は午前出勤だった為今日からが本格的なお休みです。
あぁ、こんな連休なんていつ以来でしょう…日本では当たり前のようにあった連休の有難みを連休の少ない韓国で再認識する次第です。 

で、連休にふさわしく(?)今日もミーハーなイベントへ。
今日は南部ターミナルに位置する芸術の殿堂というすごいネーミングの施設内にあるオペラハウスで行われる「Korean Sparkling 2007」という韓流コンサートを観に行って来ました。
昨日のアジアソングフェスティバルといい今日のコレといい、日本人観光客用に配布されるチケットを勤め先でもらえたのです。
職権乱用と言われてもいい…ありがたや。

出演メンバーはというと、SHINWHAのミヌ、ヘソン、カンタ、Super Junior、Fly to the Sky、イ・スンギ、SeeYa、Clazziquai、ユナ、IVY、と私もよく知っている面々。知らないアジア歌手が沢山出ていたアジアソングフェスティバルよりも楽しみです。
おっと忘れてはいけません、愛するsgも昨日に引き続き出演です!

このイベント、本来は韓国へ来る外国人を対象に企画されたものだったようだったのですが、会社でもらったチケットが若干余っていたので空席にしておくのもちょっと…と思い、Clazziquaiが大好きなダヨンとダヨンの友達・ゴニも連れて行ってあげることに。
「韓国人はアカンかもしれんから韓国語でしゃべったらアカンで」とダヨンに言っておいたのですが会場に行ってみるとなんのことはなく韓国人も沢山居ました。そりゃそうか。

席につき、パンフレットを見てみると出演者と曲目が掲載されています。
「ふむふむ…sgはアリランとネサラムあたりかな?」なんて思ってみてみるとsgの歌う曲には「처음부터 지금까지(最初から今まで)」と「내사람(ネサラム)」。

 

ん…?

一瞬、sgの歌に「最初から今まで」なんてあったか?と考えこんでしまいましたが、しばらくして「あ、冬ソナの主題歌や!」と気づきました。
過去に一度KBSの番組でもこの歌を歌っていた三兄弟。今回も韓流ってのがテーマのイベントなのでこれを歌う事になったのかもしれません。

 

ってことで、コンサートスタート。
トップバッターはFly to the Sky

Fly to the Skyってのはファニとブライアンという男性デュオなんですが、ファニの太い声(声的にはジノに似ています)とブライアンの甘い声のハーモニーがとっても合っていて好きです。
大好きな「가슴 아파도(胸が痛くても)」も生で聴けて感動。
最近、整形したというファニの顔をじっくり見たかったのですが若干遠くて確認できなかったのが残念(笑)。

ちなみにこの日は「写真撮影禁止」となっていたのでちょっぴりちょっぴり隠れながら撮影。
(って、禁止って言われながらも撮ろうとする私の行動…韓国に来て確実におかしくなってます)

その後はsgのコンサートでもおなじみのSeeYaの登場。

「결혼할까요(結婚しましょうか)」という歌のイメージに合わせて花嫁姿っぽい衣装で登場の三人。
でもなぜ中央のギュリだけベール付!?明らかに特別扱い?
ヨンジとボラムがどう思っているかが気になってしまったり。
更にこの衣装で「미친 사랑의 노래(狂った愛の歌)」を歌っていたのが違和感が…と色々と心の中でツッコミを入れてしまいました。

次はダヨンのお気に入りClazziquai
日本の方々にとってはこの名前を聞いても「誰よ?」って感じでしょうが「私の名前はキム・サムスン」の主題歌を歌っているグループといえばピンと来てもらえるでしょうか。 


ブレブレボケボケ写真~。

ダヨンが最近お気に入りなのはこのグループの男性ボーカル・アレックス。
特別男前って訳じゃないのですが雰囲気がカッコイイです。
念願のアレックスに会えて大興奮のダヨン、「アレックス!アレックス!!アレックス!!!」とステージに居るアレックスを大声で呼ぶ呼ぶ。
周囲に座っている日本の方達は笑いながらダヨンを見るので私はちょっぴり恥ずかしい(笑)。
ひたすら叫ぶダヨンの声はステージのアレックスに十分届いていて、アレックスも確実に苦笑いしていました。

その後、ユナやイ・スンギ、IVYのステージも楽しみ、SuperJuniorで盛り上がり(数えてみると今日は一人足りなかったような…でもそれが誰が足りなかったのかわからない…)、待ちに待ったsgの登場。

予想通り冬ソナの映像が流れ、主題歌のイントロを聴いてると、あぁ…懐かしい。
そんな懐かしい歌もsgの歌声で聴くとまた違った印象になり、懐かしさの中にも新鮮さが…いいですねぇ。
原曲のイメージを壊さず、それでいて三人の声がしっかり生きていて自分達の物にしています。
そうそう、いつもはメインボーカルの役割を担っているジノがこの歌ではかなり歌うパートが少なく、歌い方も抑え目といった感じです。
以前にTV番組で歌っているのを聴いた時も思ったのですが、この曲はジノの太い声よりもドンハのかすれた切ない歌声が似合うように感じるんですよね。
なので本人達もそれをわかっていてパート配分して歌っていたのでは…と聴いていて思いました。

 

ちなみに今日の三兄弟について一言ずつ…。

今日もキッチリ正装のドンハ兄さん。
シンプルなスーツのパリッとした着こなしはさすがです。
…が、なぜか蝶ネクタイ。しかも金色(黄土色?)。
なぜだ。普通のネクタイで良かったのでは?>コーディさん

今日は左寄りの席だったのでヨンジュンがよく見えました。
「ヨンジュン、カッコイイー」とダヨンとゴニも認めてくれたのでやっぱりヨンジュンってカッコイイ…のか?
でも気になってしまうブラーンとした謎の黒い物…見覚えがあると思ったら7月に見に行ったラストステージの収録でドンハ兄さんが着用していた謎のフードかと…。使い回ししてるのね。
っていうか、このフードは無くていいんじゃないでしょうか?>コーディさん

今日も大はしゃぎで愛想をふりまくジノ。
でもそんなジノとは遠くてアイコンタクトできずちょっぴり不満…(贅沢発言)。
すっかり大人っぽくなり三つ揃いをキチンと着こなしていました。合格です。
なのに「ジノ、カワイイやろー?」とダヨン達に熱く語るもイマイチ共感してもらえず…。

「最初から今まで」を歌い終わった後に挨拶。
ユナやイ・スンギ、IVYなんかは日本語で挨拶したのでsgも少し位日本語を話すかしら?と期待したのですがオール韓国語。
「皆さん、楽しんでますか?」と韓国語で聞くドンハ。
観客からの「ネー」という声が少し小さくて「あまり楽しんでいらっしゃらないようですね(笑)」と返していましたが、いやいや…韓国語で問いかけてどうするよ?

そんなので日本デビューは大丈夫なのか??

そして「ネサラム」。
やっぱり会場の雰囲気が盛り上がるこの曲、会場にはsgを知らない人も居たかと思いますが、皆一緒に手を振りながら楽しんでいる様に見え、最後のジノの「ウォーオー♪」という雄叫びには歓声も上がっていましたしなかなか好反応でした。
これまでsgを知らなかった人もこのコンサートで三人の歌声を聴き「sgってイイね!」って思ってくれたら嬉しいなぁ…と。

※なのに後日放送になった番組では「最初から今まで」のみで「ネサラム」はカットされていました…。

sgの歌もしっかり聴けて満足。
更にこの後にミヌ、ヘソン、カンタというメインどころが登場。
(さすが大御所、この辺になると撮影チェックが厳しかったので断念)

で、ミヌは…やっぱり小さかった(笑)。
「女性ダンサーより小さい!」byダヨン
いやいや!でも、観客を魅了するパフォーマンスはサスガ!カッコ良かったです。
思わず最後の「M」マークを一緒にやってしまいましたもん。

ヘソンの生歌は今日初めて聴いたんですがやっぱり上手かったです。聴き惚れました
…でも2曲目でダンスを踊る姿がとってもぎこちなかったんですけど…思わず笑ってしまいました。
(ヘソン自身もなんだか照れてました)
「シナでダンスを何年やってるんだ?」byダヨン

最後はカンタとヘソンが「I LOVE YOU」を歌い、韓流コンサート終了。
勿論sgがお目当てでしたが、今じゃあすっかりK-POP好きの私にとってはかなり楽しいコンサートでした。
こんな豪華なメンバーが出演するコンサートがタダで観れるなんてありがたや。
韓流バンザイです。

 

先週にsgの全国ツアーが終わってしまい「しばらくはsgの歌が聴けない…」なんてブチブチ言いながら凹んでましたが、何のことはないです、やたらと仕事を入れられる彼らの生歌はコンサートが終わってもちょくちょく聴く機会はありそうです。
…けど、2時間みっちり彼らの魅力を楽しめるコンサートとこういうイベントではやっぱり全然違うのです…私はこんなのじゃ物足りない…。

って、なんとも贅沢な事言ってますわ。


nice!(0)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 13

よんどん

え?え?え? ビッグイベント?韓流イベント?
最初は、あら、アジアソングフェスティバルのレポは
もう拝見したんじゃ…とカン違いしてしまいました(笑)
さすが、スッチ様。ラスコンが終わっても、
sgバカ生活は果てしなく続いているようで安心しました。

冬ソナ歌うドンハ兄さん、いいですよねぇ。
また、ちょいとクラッと来てしまいました。
ヨンジュナ~、ミアネ~
by よんどん (2007-10-01 00:08) 

よんどん

↑ごめんなさい。
変換ミスで、すっち様のお名前が
CAのお姉さんのようになってしまいました。
まことに失礼しましたm(__)m
by よんどん (2007-10-01 00:12) 

こやぎ

こんばんわ~
ファイナルから、25日までソウルにいたので、
私も、アジソンとKorea Sparkling 2007に参加してました~
アジソンは豆でしたが、ココは最高に良かったです。
改めて、レポ読んでいっぱい思い出し、嬉しい^^

アレックスが苦笑してたのは、ダヨンちゃんのせいなのね(笑)
苦笑顔がメチャクチャ可愛かった、大ヒットでした~

>これまでsgを知らなかった人もこのコンサートで三人の歌声を聴き「sgってイイね!」って思ってくれたら嬉しいなぁ…と。

私が下宿に帰ったら、このコンサに参加されていた人がいまして
K-popは初めてらしく、お話していましたら、詳しいんだったら
この子達の事教えてと、パンフもってこられて・・・
☆ウリsgのことです~(喜)
「この子達の歌聞けただけで韓国に来て良かったわ~♪」って

もう、最高にいい気分でしたよ^^
すっちさん!水面下ではこんな事が起きてますよ~^^
by こやぎ (2007-10-01 01:37) 

西亜

うわ、撮影したんですね!Σ(゚Д゚;
建前として撮影禁止と言われてるのか、実際に厳しく取り締まってるのか、判別しがたいですよね・・・
本日ミュージカルで撮影してるのを、初めて見ました。
んで、私も最後ちょっと撮ってみました。
遠くて全然ダメでしたが。

そうそう、今後もこういうイベントはあるだろうけれど、2時間みっちりとか、代表曲以外の歌も聞きたいですものねー
はぁ・・・ため息ばかりついてます。
by 西亜 (2007-10-01 03:20) 

すっち

☆よんどんさま☆
ビッグイベント、韓流イベント、の違いは対してないんですが、…ま、二日続けて行ったので区別してみただけです(笑)。

sgバカ生活は続いてはいますがイマイチ満たされない日々…贅沢な体になってしまったもんで。
でもドンハの冬ソナ、マジで良かったです。
その横で浸っているジノも可愛かったけど。

☆こやぎさま☆
わー、この時、こやぎさんもいらっしゃったんですね!
アジアソングよりもこっちの会場の方がこじんまりしていて椅子もフカフカで(笑)良かったですよねー。
sgも近かったし。

アレックスは「オレ、そんなキャーキャー言われるキャラじゃないぞ…」って戸惑っているようでしたよね。
笑えました。

で、で!!
「この子達の歌聞けただけで韓国に来て良かったわ~♪」ですって!!!???
うわーーん、嬉しいです!ファンじゃない人からそういう言葉を聞くのって!!
そうなんですよね、全然sgの事を知らない人もそうやって彼らの良さをわかってくれるんですよね。
嬉しいエピソード、聞かせてくださってありがとうございます…^^

☆西亜さま☆
え…撮影しちゃいましたよ(笑)。
撮影ダメって言ってたので最初は自重していたんですが、sgの時にカメラ出してても何にも言われませんでしたのん。
でもスジュやヘソン、ミヌの時は厳しかったです。
なぜsgは規制が甘い?
アイドルじゃないから???(それはそれでちょっと悲しい)
by すっち (2007-10-01 19:17) 

りこ

ヨンジュンは…かっこいい…
あへぇ~~~~♪

冬ソナ…いいんですけど…やっぱり日本人のイメージなんですかね…
持ち歌削ってまで…と、去年のイルコンのときは…「持ってこないでコール」をした覚えが。

自分のことで忙しかったんですが…広報再開してますっ!
ブログ内でこっそりお勧めして…感触いいですよ…
ふぇっへっへっ…いいはずですよね…sgだもん♪
次は生が聴きたいと…きっと思ってくれるはずっ!!!
by りこ (2007-10-01 23:32) 

いーとん

蝶ネクタイを付けられてるドンハさんもステキ♡
男前は何着ても似合うってことですね♪
ドンハ版『最初から今まで』動画で見たことありますけど、最高ですよね!!!
歌の上手い人は、何歌っても上手いんやな~って聞きほれました。
そして、今回のジノソロ写真もすんごいかわいいですね!思わずにやけました。

私もFTTS好きで『胸が痛くても』は好きな曲です♪生で聞けたなんて…。
更に神話も好きで、その神話に引きずり込んだM様まで見たなんて!!!
sgのライブは終わりましたが、ちょくちょくsg見れる機会もありそうですし、他の歌手も見れてるし、当分は寂しくないですかね!?
by いーとん (2007-10-02 01:34) 

hiromama

すっちさん、おはようございます。
Clazziquaiもでていたんですか?私はキムサムスンで曲を聴いて好きになりCDも何枚か持ってます。アレックスの声いいですよね。
SGの冬ソナ、やっぱりドンハ兄さんの声があいますよね。
ネサンムが放送されなかったのは残念です。
それとドンハ兄さん、韓国語で聞くなんて・・、どこか抜けてますよね、天然なんだから・・、まあそういうところも好きなのですが・・・・爆笑。
余談ですが、ネサラムのときにドンハ兄さん、ジノにつられてダンス?をしていたという情報もあるのですが、すっちさん、見られましたか?
by hiromama (2007-10-02 06:33) 

すっち

☆りこさま☆
そう、やっぱりヨンジュンは一般的にいって「잘생겼다」らしいです。
特に前髪上げて男前度が上がりましたもんね。

sgは冬ソナでしたが、イ・スンギも「バリでの出来事」の主題歌を1曲歌っていました。
韓流コンサートなのでその辺の選曲をしたんでしょうね。
でも、私が会社で見た当初のイベント計画ではsgは「Magic」の主題歌「The Story」となっていたのに…そっちが良かった。

りこさんのブログ、毎回爆笑です。
sgバカネタは書いていらっしゃらなかったのでsgバカリンクには貼っていませんでしたが、ついに広報を始められたんならリンクしちゃってもいいですかね??

☆いーとんさま☆
え…蝶ネクタイしていてもいいですか??(笑)
あばたも…(以下略)。

あばたも…といえば掲載した写真のジノ。
この手の動きと足がちょっと内股でふんわりと浮いてる姿がかわいいでしょーーー??
カワイイ、カワイイ、カワイイ…。

そう、この日のコンサートはK-POPファンにはかなり楽しめる内容でした。
・・っていうか、いーとんさんもなかなかミーハーですな(笑)。

☆hiromamaさま☆
Clazziquai、お好きでしたか!?
なんかすごくオシャレな雰囲気の音楽でいいですよね。私も好きです。
最近出た曲も好きだったんですが、この日歌わなくて残念。

ネサラムで踊るドンハ…ですか?
うーん、どうだったでしょう?
基本、ジノ目線なもんで…(笑)
ジノが一度ドンハに絡んでいたのは記憶にあるんですけど、その時かな??
by すっち (2007-10-03 01:44) 

りこ

ぎゃぁぁぁぁぁ~~~っ!!!
生「The Story」聴きたいっす!
ステージで歌うと、ちょいとアップテンポでいいんですよねぇ~!!!
元の歌詞とこれまたちょいと違ってたりして…あぅ…聴きたい。

にしても…デコだし効果?
私ら(らって誰…)アジュンマ組は、長髪ヨンヨン激しいブレス付の昨年あたりのウラモノ見て腰砕いてます。
…「ら」じゃない?私だけ???

で…リンク?
私の、あんな小市民モノ???
sgペンに怒られそうですが…あんだけしかない上に…
なぜ伏字かと…(泣)
by りこ (2007-10-03 21:44) 

よんどん

長髪ヨンヨンで堕ちた「ら」の一人ですが、
シャバンシャバンな笑顔には、オンザの方がよく似合うような。
いまのヘアスタイルには、まだなじみが薄く……
男前度、上がったのかどうかも判断がつきませぬ。
だって、皆さん、オデコのことばかりおっしゃるので(泣)
by よんどん (2007-10-04 00:51) 

すっち

☆りこさま☆
生「The Story」…私も聴きたかったです。
過去に3集のソウルコンサートのアンコールで聴いた事があったのですが、あの頃はsgバカでなかった私は何の曲が認識せずに聴いていました。
でも大好きな歌です。

長髪ヨンヨン、私も「ら」組です。
美少年度がアップしますよね。

いやいや小市民だなんて…sgバカネタ抜きに面白いのでブログリンクへ加えさせてもらっておきます。

☆よんどんさま☆
「ら」組ですね(笑)
結論としては「男前だからどの髪型をしても似合う」って事でどうでしょ??

でもシャバンシャバン度はおっしゃるとおりオンザが一番ですかね?
by すっち (2007-10-07 01:57) 

りこ

「ら」組、マンセェェェェーーーーっ!!!

おっリンク…
小さなことからコツコツと…あ、どっかで聞いたことのある…
頑張りますっ♪
by りこ (2007-10-08 00:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。