SSブログ

チュソク。安東への旅2日目 [韓国オモモ日記]

安東二日目の朝はゆっくり目の起床。
前日の夜にヨガをしたせいか、なんだか筋肉痛なような?
膝に無意味な青アザも出来てます。(床に膝ついて色々やっていたからか?)

で、まずは朝ご飯を食べる為に安東駅付近の繁華街へ。
「朝はコーヒーが飲みたい」という気分だったので、昨日散策した時に見つけたパン屋のカフェとかファーストフードの店へ行ってみたのですが、今日はまさにチュソクのど真ん中。
どこの店も閉まっていて「朝からコーヒー」の夢破れたり…。

駅前で唯一空いていたプンシク(韓食の食堂)でクッパを食べてこれはこれで満足して、今日のメイン観光名所・河回村(ハフェマウル)へ。

河回村とは朝鮮時代の民家がそのまま残っている村で、今も一般の人達が住んでいる集落なのだそうです。
更には、この地域の両班(ヤンバン)である柳(リュ)家というのがあのリュ・シウォンの一族だということで、この河回村にリュ・シウォンの生家(実家?本家?…この辺は曖昧です…)があるそうでその辺も興味津々です。

昨日の陶山書院同様、この河回村へ行くバスも1時間に1本程度しか運行されていないので、予めバスの時間を調べておいた上でバス出発10分前にバス停で待機。
が、時間を過ぎても河回村方面行のバスはやって来ません。
最初は「遅れてるんだろう」と思い待ち続けていたのですが、20分経っても来ないのでさすがにおかしいと思い始め、安東駅へ戻って来たバスの運ちゃんに友達が聞いてくれたところ「見逃したんやろう」という返事。
「いやいや、私らは10分前からバス停に来ていて見逃すはずがない」と言い返したものの「いやいや、見逃したんやって」とつれない返事。
見逃したのでないとしたら、可能性としてはそのバスが予定時間よりも早く出発してしまったという事…。
いやいやそんな事は有り得んやろう…と思っていたのですが、30分経っても来ないところをみるとやっぱりそのようです。
或いは「チュソクだし客も居ないだろー」って勝手に判断して運行しなかった…なんて事はないでしょうし。(有り得るかも?)
空気のキレイな田舎の雰囲気も好きですが、5分待てばバスが続けざまにやってくるソウルの生活に慣れてしまった私は「やっぱり田舎では住めない…」とちょっと思いました。

結局、1時間以上無駄に待ってようやく次のバスに乗車し出発。
今日は無事河回村の停留所で降りる事ができ、河回村へ到着するとそこには一面に広がるのどかな風景。

田んぼや畑が広がり、田んぼには허수아비(ホスアビ:かかし)が立っていたり…ここだけ昔のまま時が止まっているかのようです。
しかもこの日は雲一つ無い快晴(これはウソ。写真見たらしっかり雲が写ってますがな)で、空の青さと緑のコントラストが美しく心が癒されます。

…しかし

暑い…。

雨が降らなかったのは有り難いのですが、天気良すぎです。ここまで晴れてくれなくても…。
秋とは思えない強い日差しがジリジリ…朝ホテルを出た時はまだ肌寒くて薄手の服を着てきたのを後悔したのですが、今は半袖を着て来なかった事を後悔、更には外を散策するにもかかわらずUVケアを全くして来なかった事を大後悔しましたが時既に遅し。
結果的に「どこか海外でも行って来たん??」って位にガッツリ日焼けしてしまいました。
あぁ…こんな時期に。

「暑い暑い…」と汗をかきかき日陰を探しながらの河回村散策でしたが、本当にのどかな村の風景が大気に入り。
そんなに期待していなかったのですが、思いのほか楽しかったです。

村の中にあった一般の家屋。
今も普通に人が住んでいるので、一般家屋の前には「ここは一般の住宅ですので家主の許可無しには入ってはいけません」という案内が貼られていました。
村の中には민박(ミンパク:民宿)として河回村を訪れる観光客が宿泊できる施設として経営している家もあったりしました。泊まってみたいような、みたくないような…(笑)。
また、チュソクという事もあり、地方から帰省してきた親族が集まって楽しそうに食卓を囲んでいる姿なんかも見る事が出来、素敵な光景でした。

散策をしているとお腹ペコペコ。
村を訪れる観光客の為に食堂を経営しているところもあり、伝統的な家屋で安東名物を食べる事ができます。

私が注文したのは헛제삿밥(ホッチェサッパプ)。
祭祀の時にお供えとして用意する食べ物であるナムルやジョンなどを出す安東名物のメニューです。
シンプルで素朴な見かけの通りホッコリする味わいでした。

友達がオーダーしたのは、これまた安東名物の간고등어(カンコドゥンオ:塩漬サバ)。
昔、海から遠い安東地方では生魚を輸送する際に腐ってしまうので、長持ちするように塩漬けにしたのが名物となった物ですが、脂の乗ったサバに塩味がしっかりしみこんでいて白いご飯が進む進む…。
安東市内のいたるところにこのカンコドゥンオの販売店があったので思わず買って帰ろうかと思いましたが、我が家の台所では美味しく焼けるはずもないと思い直し断念。

美味しい空気の中で美味しい名物料理も満喫し、再び散策開始。
が、やっぱり暑い…。
暑さで体力が消耗していくのを感じつつ若干テンションが下がりましたが、せっかく河回村へ来たのならやっぱりリュ・シウォンの家を見つけなければ…と意気込みます。
が、事前のリサーチ不足もあり、探しても見つからない。
実は韓流スターとして日本で絶大な人気を誇るリュ・シウォンですから「僕の生家はここです~!」なんて入口あたりからシウォンの等身大写真とかがあって案内してくれるのかと思っていたのですが、全然そんな案内も出てないんですね。

その辺はさすが両班、さすが柳家。
「そんな韓流スターを売りにして村へ観光客なんて呼ぶ気なんてないぜ」
と強気な態度です。
(いや、強気かどうかはともかくとして…とりあえずドラマ撮影地なんかで見かけるような韓流を売りにしてませんでした)

って事で、リュ・シウォンの家は見つけられずじまいでしたが、村の中でも門構えが立派な家屋を「ここがそうだ!」と決め付けて満足して帰って来ました(笑)。

村の入口付近に広がる蓮池と咲き乱れるコスモスが情緒を醸し出していました。

コスモスで作られた小道を歩きながらついつい「薄紅のコスモスが秋の日の…」と、山口百恵の「秋桜」を口ずさんでしまう三十路の私。
えぇ歌やなぁー。

河回村にゆったりと滞在してボーッとスローライフを満喫していたいところですが、この日は暑すぎて既にお疲れ…という事で3時過ぎに村を出発してバスで市内に戻って来て、ゆったりお茶でも…と繁華街散策。
と、朝は開いていなかった繁華街のカフェもオープンしてる!隣にあるファーストフードのお店も!!
聞いてみたら「今日はチュソクだったのでお昼1時からオープンだった」のだそう。
そういや日本でも元旦はお昼からオープンっていうお店も多いですもんね。

カフェでダラダラダラダラ延々とお喋りしている内に夜になりご飯タイム。
安東名物は全部制覇した!という事で、プラプラ歩いて入ったのは장어구이(うなぎ焼き)の店。
韓国でうなぎを食べるのは初めてですが、このお店のうなぎ焼きはちょっと変わっていて、開きではなく皮を剥いだそのままの状態で登場。

これは塩焼き。
色といい形といい、ちょっぴりグロテスクです…がプリプリしていて美味しかったです。

丸焼き状態ですが中に骨が無いのが不思議…、そして不思議と言えば少し焼いた後にお店のおばちゃんがハサミでカットすると…

中からウニョッと飛び出してくる得体の知れない白い物体。
「新鮮なうなぎの証拠だよ!!」とおばちゃんは言いますが、それが一体何なのかははっきり説明してくれませんでした。
何なんだったのでしょう??
食感はちょっと固めのゼラチンって感じでしたが…。

ちなみにこちらはヤンニョムクイで辛い味付けがされたバージョン。ハンパじゃなく辛かった…。

 

満腹でホテルに戻り、この日はヨガもそこそこに早々就寝。

翌日は高速バスでソウルへ戻ることになっていて、ハンパじゃない交通渋滞も予想して午前中のバスを手配していたので観光はせず帰路へ。
チュソクの渋滞ってのはすごくて「3時間の道程が6時間かかる」なんていう噂も聞いていたのですが、幸いそれ程混んでいなくて1時間程余計にかかった程度で無事ソウルへ戻って来れました。
2泊3日の安東旅行はノンビリをテーマにノンビリ満喫できました。

そして、高層アパートやビルが立ち並んだソウルへ戻って来ると、あー懐かしい、という気持ちと同時にガヤガヤゴミゴミした都会の雰囲気にちょっとウンザリもしたり…。
ウンザリの理由は「明日からまた仕事だ…」という現実に戻された、というのもあったと思いますが。

どちらにしても韓国の地方都市への小旅行、楽しかったです。
交通費が安く、高速バスやKTXが何本も運行しているソウルからは地方へ行くのもとってもお気軽。
また近いうちに週末を利用しての小旅行ってのを計画中です。


nice!(0)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 21

りこ

へぇ~~~週末sgコンがないと、こうゆう企画があったりするんですね…
思えば春からずっとでしたもんね…(泣)

ウニョっ…なんでしょう…
脊髄とか??
その姿焼きドラマとかで見たことありますっ!
全品グロ系の屋台で出てきてたと…
食べてみたいです♪
by りこ (2007-10-08 00:47) 

あっこ

河回村懐かしいです。民宿お泊りはドラマのようでしたが 2度はないかな~貴重な経験させていただきました^^。シウォン家見つからなかったんですか~家の近くにはおみやげ屋さんもありましたよ(笑)。グッズ屋さんではなく(笑)ちゃんとした手づくり民芸品みたいな感じのいいお店でした。
塩漬サバはミンパクでも出ましたが途中のドライブインで食事した時にもあって(バイキング形式)美味しかったです。これもチムタクと一緒でここにきたら食べなきゃ!と言われた一品でした。あ~食べに行きたい・・・
by あっこ (2007-10-08 01:53) 

西亜

食べものがおいしそう~
ウナギ、得体の知れない白いものの正体を知りたいですねぇ。小骨もなかったんです?
ハフェマウル、思っていた以上によさそうなところですね。
行ってみたくなりましたー
by 西亜 (2007-10-08 02:38) 

陽子

コスモスの写真で、まさに♪薄紅の~と歌ってたら・・・
三十路のあなたが歌うなら、四十路の私が歌うは必定?

美味しいもの食べて、ノンビリ過ごして・・・
いつかはやってみたいものです。いつになるか、分かりませんが・・・

うなぎ、大好きなんだけど、かなりリアルだねぇ~
by 陽子 (2007-10-08 05:00) 

hiromama

韓国でもコスモス、緯度的に同じなのだからとは思うけれど、
なんか不思議な感じです。一面咲いていてきれいですね。
私もすっちさん同様山口百恵の「秋桜」を連想してしまいます。最初の田んぼの風景、私の街のどこかにあるような田舎の風景、普段ビルの雑踏にの中にいると懐かしく思いませんか?
私なんかはいつも見慣れてますが・・・(苦笑)どんな田舎に住んでるだなんていわないでくださいね(爆笑)。
by hiromama (2007-10-08 06:44) 

pul-chang

安東、行ってみたいねーといつも話題にのぼる場所です。
思っていたより気軽に行けるのですね・・・とは言っても言葉が不自由だと勝手が違うのでしょうが^^
・・・バスのくだりは、ぜひ参考にさせていただきます(笑)
by pul-chang (2007-10-08 12:16) 

いーとん

キレイな風景の写真と、ご飯の写真見て韓国行きたい病がひどくなりました!!!
冬の寒さが恋しいんですよね~、台北もそこそこ寒くはなりますが。2月に韓国に行った時、バスに暖房がついてるだけで感動しました(年中冷房の国なんで…)。

東方さんの件ですが、聞けずじまいでした。
2日目は10月にしては過去最大の台風で中止でしたしね…。
sgはいい天気で迎えてあげて欲しい、台湾。
by いーとん (2007-10-09 00:29) 

すっち

☆りこさま☆
忙しい週末から解放され、ようやくこれで私も旅行に行ったりして一般の乙女らしい生活を始められそうです。
それはそれでちょっと寂しい…(笑)。

この「ウニョッ」…脊髄ですかねー。
うなぎといえばグロ系ではないんですが、このルックスだとバッチリグロ物系ですよね♪

☆あっこさま☆
あっ、おみやげ物屋さんですか!民芸品の!?
そこ通りました~その近くの家でしたか!
って事は、私達が「ここがリュ・シウォンの家だ!」と決め付けていた家はどうやら違っていたようです(笑)。

サバ、美味しかったですよねー。
ソウルでも時々焼きサバを食べる機会はあるんですが、安東で食べたこの塩サバが美味しかった…また食べたいです。

☆西亜さま☆
食べ物が美味しいのは全羅道だと言われていますが、慶尚道もナカナカでした♪
うなぎは小骨も無かったんです。だから食べやすくって良かったんですが、一体どうやって骨を取ったのか…?謎です。

河回村ものどかな雰囲気でリラックスできるのでご家族での旅行にオススメですよ!
登山できるところは無さそうですが(笑)。

☆陽子さま☆
やっぱり私達の世代はコスモスを見ると「薄紅のコスモスが秋の日の…」と口ずさんでしまいますよね。

陽子さんも一度sg抜きで6泊7日韓国の旅とかにいらしてくださいって無理でしょうけど(笑)。
地方でノンビリ過ごすのもいいもんです。

☆hiromamaさま☆
コスモスって何となく日本のイメージですよね。
一面に広がるコスモス畑を見てなんだか日本に居る気分になりました。

そして、ソウルでは見れないのどかな風景を見て、百恵ちゃんの「秋桜」と一緒にsgの歌も頭の中で歌っていました。
田舎の風景とsgの歌もよく合います。

☆pul-changさま☆
安東に限らず韓国はどこへ行くにも高速バスやKTXが走ってるので思い立ったらフラリと行ける感じです。
交通費が安いですからねー。
言葉が通じなくてもなんとでもなります。
が、バスはこんな事もあるので注意が必要ですが…。

☆いーとんさま☆
私も冬の寒さが結構好きです!
ソウルの寒さはハンパじゃないんですが、外は寒くても家に入るとオンドルポカポカ、チゲが美味しい…ってのが幸せで。
台湾は熱帯気候ですもんね。
是非真冬の韓国に遊びに来て下さいね。

東方のコンサート、ありゃりゃ…台風で中止ですか!??
そうですよ、台湾といえば台風ですもんね。
この時期に台湾でコンサートを開く東方もチャレンジャーですし、今週末のsgもチャレンジャー…。
週間予報はどうなんでしょ??
by すっち (2007-10-09 01:16) 

コリン

すっちさん、こんばんは~(^^)
韓国に住んでらっしゃると気軽にいろんな所に
行けて本当に良いですね!羨ましいです!
私もあと20歳若ければ絶対、韓国に語学留学しただろうな~
と思います。
こうなったら老後に望みをかけるしかないか・・・
もっとキビシイですね(^^ゞ
話は変わりますがすっちさんは台湾のファンミに参加される
のですか?私は他の用事で泣く泣くあきらめましたが
もし行かれるのなら3兄弟といっぱいお話して来て下さいね!
by コリン (2007-10-09 20:59) 

よんどん

コスモスの写真を見て、そういえば、
去年の今頃行った、釜山のポモサというお寺にも
咲いていたこと、思い出しました。
あ、韓国でもコスモス咲くんやと思いましたけど、当たり前か・・・(笑)

地方への旅、いいですねぇ。行ってみたいですけど、
ソウルに比べたら、お店や宿で日本語が通じにくそうで……
やっぱり、もう少し韓国語がしゃべれるようにならないと。
ああ、結論はいつも、ここに…
by よんどん (2007-10-10 02:05) 

すっち

☆コリンさま☆
韓国って国土が小さいので大体がバスやKTXでフラ~ッと行けるんですよね。
なのにこれまで余り行く機会がなかったのでこれからちょくちょくふらっと旅に出てみたいです。

で、今レスをつけていることでお分かりかと思いますが、台湾ファンミへは行ってません。
いかんせんお金が無いです…(涙)。

☆よんどんさま☆
釜山でもコスモス咲いているんですねー。
当たり前ですが。

地方だと確かに日本語は…ですね。
それどころか訛りがあるので韓国語も聞き取れませんでした(涙)。
by すっち (2007-10-13 01:52) 

ちい様

こんにちわ!とってもお久しぶりです。
(最近、sgファンの方が多いようなので、ちょっと入りづらくて。。。(^-^; )

でも、今回は、河回村が話題だったので久々に登場してみました。私が一番今行きたい場所ですからねぇ~。
理由はもちろん、シウォンさんですけど。(笑)
シウォンくんの実家は見つからなかったようですが、実家は宿泊もできるんですよ。それもお母様の手料理付き!!一度は行ってみたいと思うのですが、私もやっぱり言葉の問題で不安で行く決心がつかないんですけどね。
今年はもうムリですが、来年当たり。。。。(^-^)
by ちい様 (2007-10-13 16:25) 

メロリンQ

先日はお礼ちゃんとできずにすみません(今頃かい・・・って話ですが・・・)
色々お世話になりました。おかげで楽しいたびができました♪
旅の日記も満喫して読みました。いいですね~。ソウル以外も素敵なところがたくさんあるんですねー。
(うなぎの白いやつ。。。なんだか怖いです)

sg快適に聞いてます・・・とうか気になって仕方がない状況?です【笑】
by メロリンQ (2007-10-15 01:30) 

りこ

すっちさん♪
格闘の結果、リンク貼れました♪
ちょいとシンプルなんですけど…(悲)
by りこ (2007-10-15 15:58) 

オハナ

すっちさん、今晩は~。

韓国の地方は、SGコンの時、光州郊外、麗水郊外をチングの車でまわりましたが、のどかで本当に良いところでした。

安東も今回のすっちさんの写真を見て、見て良し、食べて良しを確認!!!
是非、今度行きたいですね~^^
(5集全国ツアー安東公演をせつに希望~! ^^)
by オハナ (2007-10-15 23:47) 

すっち

☆ちい様☆
おひさしぶりですー!
最近すっかりsgネタばっかりになってしまいましてゴメンナサイ^^;

河回村、ちい様なら既に行かれた事があるもんだと思っていました。
是非行ってみてください~!

☆メロリンQさま☆
おー、Qさん、先日はこちらこそどうもどうも!
お会いできて楽しかったですー^^
いやー、ホント、面白かった…(笑)。

生ジノ、がわえがったでしょ??
あの時の「ジノヤー!!」、てっきりmeronさんかと思いきや…まさかQさんだとは思いもしませんでした。
で、sg、聴いて下さってるんですねー。
そう、ハマると気になって仕方なくなり、仕事中でさえも歌が頭の中を回り続ける、それがsgマジック…。

☆りこさま☆
アイグ…リンク貼っていただいて恐縮でごわす。
伏字で書いてるブログなのに…ええんですか?
リンクも伏字にしといて下さい(笑)。

☆オハナさま☆
この夏、sgのお陰でソウル近郊の地方はちょこちょこ行きましたがまとも観光はしていないんですよねー。
なので、昨年のソルラル以来久々に観光目的の旅行に行ってきましたがいいもんです。

来年、もし安東でコンサートがあったら私も是非行きたいです!
で、チムタク食べて、コンサート見て…ドンハとかも「今日はチムタク食べました」とかご当地トークしたりして(笑)。
by すっち (2007-10-15 23:59) 

meron

うなぎが~~(´ロ`)
多分もうあちらではうなぎに挑戦できない・・フレッシュな感じはしますが。。
田舎はいいですな~。まるでドラマの世界みたいでとってもきれい。秋の空は澄んでるしねぇー。

すっちさん、叫んだのはQさんでもなく、もう一人のおなごですよ!あれ?もしやQさんをもう一人の子と勘違いしてやしない?
by meron (2007-10-16 10:47) 

りこ

うちは…sgに関して「無知の無」のお客様が多いので…宣伝ですから…
ちょいと興味を持ってくれた人たちが…ココにやってきて、忘れられなくなるって寸法です、ひっひっひっ。
うちにあるリンクより…あのショボショボブログに、ココからかなりの人が騙されていらっしゃってるってことの方が…
犯罪に等しいと…(泣)
by りこ (2007-10-19 01:03) 

よんどん

いやいや、りこ様の違う一面が見えて
とても興味深いですよ~

私は、リンクを貼られる前に、
なぜか、りこ様のお名前のところから飛べた時期があって、
あれっと思ってポチっとしたら、行っちゃいました
by よんどん (2007-10-19 16:45) 

すっちさん、おひさしぶりです。お元気ですか?

私も先日安東に行ってきました~(まだ記事アップには至らないのですが・・・)
時間がなかったので、ハフェマウルしか行けなかったのですが、チムタクだけは食べて来ましたよ。

来週水曜日10月24日、
熊本に『sg』と『SEE YA』がやって来ます!!
http://www.manyou-kumamoto.jp/contents.cfm?id=618
ブログのお仲間さんのおかげで、
私も行けることになりました!!
また、ご報告しますね。

私のブログ、こちらに変更になってますので、
よろしくお願いします。
http://blog.so-net.ne.jp/jun_fukuoka_new/
by (2007-10-20 11:54) 

すっち

☆meronさま☆
亀レス…ですが。
meronさん、ゲテ物系大丈夫でしょー?
そんな繊細ではあるまい…(笑)。

で、えぇっ!
「ジノヤー」はたけしさんでしたか!?
最初はmeronさんだと勘違いし、次はQさん、…失礼しました。
だってー、たけしさん、sgに興味無さそうだったんですもんー(笑)。

☆りこさま☆
いえいえ、こっちのコメントではsgバカっぷりを披露されまくりのりこさんが「あぁ、ちゃんとステキな主婦もされていらっしゃるのねー」と見直してもらえる(?)ステキなブログですよー。
是非一度手料理をご馳走になりたいもんです。

☆よんどんさま☆
ですよねー。
りこさんのマトモな(?)一面がよく出ているブログですよね。

そう…ここでは壊れまくっている皆さんも実際お会いしてみたらとっても落ち着いた常識人ばかりで(笑)。
よんどんさんもその例にもれず…。

☆jun_0305さま☆
お久しぶりですー。
最近はブログの更新も滞り、ついでに風邪も引いてますが生きています(笑)。

安東、行かれたんですねー。
レポ、楽しみにしています。
(RSS登録も変更しておきます…忘れてた汗)

熊本、行かれるんですねー!
是非彼らの生歌を聴いてしびれてきてください!
私の可愛いジノを見てきてください!
で、ファンになってください!!(笑)

そうそう、こんどミンジュンさんが出るドラマのOSTにウチのドンハも参加しますんで応援よろしくです。
by すっち (2007-10-21 15:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。