SSブログ

秋のお出かけ日和。 [韓国オモモ日記]

ずぼらをしていてすっかりブログの更新をしていませんでした。

sg以外に書くネタが無い…という訳ではなく、ごちゃごちゃとそれなりにネタがあるものの、なんかわからんのですが毎日が忙しいんですよね。何してるんだか??
sgのコンサートへ行ったレポなんかは忙しくても「忘れないうちに書いておかなくっちゃ!!」と必死で書くのですがそれ以外の事になると「ま、あとであとで…ヒマな時にでも」となってしまい結局書かないままで日が過ぎて行き…という感じです。
sg燃え尽き症候群って感じでしょうか?
ま、ホンマに日常生活での小ネタなんでしょうもない話ばっかりですけどー。

と言い続けてるといつまでもブログを更新しなくなりそうなんで、久々に日常の小ネタでも。

10月に入りすっかり秋らしい日々が続き、ソウルっ子達も早くもブーツをはき、マフラーを巻いたりしてすっかり秋らしいファッションです。
昔は「韓国の子のファッションセンスって…」と思う事が多かったのですが、この最近はファッションセンスが日本に似てきたのか「韓国の女の子達のファッションがかわいい」と感じるようになりました。

…はたまた、韓国生活が長くて私のファッションセンスがマヒしてきているのか…。
先日も、美容師の友達・トモ(韓国人。日本の美容院で働いていたので日本風スタイルが上手)に髪を切ってもらった時に「韓国人っぽく切ってくれ」とオーダーした私。
で、見事に韓国人らしい(?)髪型になり、職場の人にも「韓国の女の子っぽくなったね」と言われてちょっと嬉しかったです。
やっぱり感覚がマヒしているのか??

って事でソウルっ子達のファッションチェックを楽しむなら、やっぱりアックジョンとかの江南オシャレエリアへ行くのが一番ですが、江北でも最近(って結構前からですけど)人気のオシャレなエリアがあります。
それが三清洞(삼청동:サムチョンドン)。

韓国の伝統的な雰囲気を楽しめる観光エリアというと仁寺洞(インサドン)が有名ですが、その仁寺洞の近くに位置する三清洞は仁寺洞以上に韓国の伝統家屋が残っており、仁寺洞よりも風情がある感じです。
昔、一番のオシャレエリアだったアックジョンに人が多く集まり過ぎて新しい遊び場所を開拓すべくオシャレなソウルっ子達が近くのチョンダムドンへ移っていったように、三清洞に関しても観光地としてゴタゴタした雰囲気になってしまった仁寺洞からこっちに移って来たって感じでしょうか。

安国駅で降りて仁寺洞とは違う方向の小道を進んでいくと、両脇にはオシャレなカフェや雑貨屋さんが立ち並んでいて歩いているだけでも楽しいです。
土曜日の午後という事もあり若者でいっぱいでしたが、音楽や呼び込みの声が響く明洞のガヤガヤした雰囲気とは全然違い、ホッとする雰囲気です。
京都でいう御幸町、大阪でいう北堀江、…といった感じでしょうか。
(東京はよくわかりません)

「わ、ここのカフェステキ!」「わ、今度ここでご飯食べようさ!」なんて目移りする程魅力的なお店が沢山並んで迷いますが、今日は友達が持っていたクーポンを使う為にcoinというカフェへ。

元は明洞に本店があって人気のこのカフェ、三清洞にオープンしたばかりの2号店も街並みに似合った落ち着いた静かな雰囲気です。
普通に1階の空いてる席に座ろうとしたところ「3階までありますので一度ご覧いただいてお好きな所に座っていただいたらいいですよ」という親切なスタッフのアドバイスで3階まで上がってみることに。
確かに3階の方が窓から見える景色もステキ!
と、3階まで上がってみると更には屋上にもカフェテラスがあるとのこと。

今日は快晴なので外でお茶ってのもいいかもーと思い、さらに屋上まで上がってみると

わー。

 

遠くに見える北漢山、寺院(?)、そして緑に囲まれた風景。
「ここがソウル!?」と言ってしまいそうな景色が広がっていました。
車の騒音もなく、ガヤガヤした喧騒もなく、それこそ「ゴーン」とお寺の鐘の音が響いてきそうな雰囲気。
この時、私は「柿食えば 鐘が鳴るなり 法隆寺」と詠んだ正岡子規の気持ちが理解できました。(なんのこっちゃ?)
そんな雰囲気の中、美味しいケーキとコーヒーを楽しみながら女三人で延々2時間以上おしゃべりを楽しみ、その間、感じのいいスタッフのお姉さんはコーヒーのおかわりも持って来てくれ、更にはアイスクリームまでくれるというサービスっぷりでした。
ステキです。

真下を見れば韓屋(韓国の伝統的な住居)が軒を連ねていてオシャレなカフェとのギャップがまた良かったです。

 

三清洞でお茶を楽しんでいる時、仲良しのダヨンから「オンニ、今日ヨイドの花火大会見に行く?」とムンチャが届きました。

そう、今は10月ですが、今日はヨイドで花火大会があるのです。
花火といえば日本では真夏の風物詩。
私、花火自体は好きですが、真夏のくそ暑い時期に人混みの中浴衣を着てヘトヘトになるという行為に「なんの風情があるんや?」と思う性格(しょうもない性格…)なのでわざわざ繰り出すのが億劫になりがちでした。

でもまぁ今は秋で、夜は冷え込んで肌寒い程なのでそんな中花火を見るのもまた一興…と思っていたので今年は行ってみようと思っていました。
(ちなみに昨年の花火大会は北朝鮮のテポドン騒動で直前に中止に…)

テレビ局の放送作家を目指しているダヨンは今日KBSの面接を受けるという事でちょうど今ヨイドに居るのでついでに一緒に花火大会を見る事に。
「皆、そないに花火が好きか!?」っちゅー位に大混雑の地下鉄に乗りながら「ヨイドまで行くとえらいことになりそうや」という意見になり、マポ~ヨイド間のマポ大橋の上から鑑賞に変更しました。

…ブレブレです。
花火を撮影するのって難しいですね。

今日は日本、アメリカ、韓国の3ヶ国の花火を打ち上げるという事で「最後の韓国まで見ていたら帰るのが大変だからアメリカまで見たら帰ろう」と決めていました。
ウリナラ思考で「花火の技術は日本が世界一」と思っている私の期待通り、繊細で立派な花火が沢山あがりました。
一方のアメリカはサイズが大きく続けざまにドンドンと上がりスケールで勝負って感じ。
この辺にも国民性が出ているように感じました。

日本の花火を見ていた時に隣に居たダヨンが急に

「アハハ!オンニ!今通り過ぎたおじさんの言葉、聞いた?」

と笑いながら言うので、聞き損ねた私は「聞いてなかった!何て言ってた?」とダヨンに聞き返すと

『いやー、やっぱり花火はウリナラ大韓民国が最高だな!』だって!今、やってるのが日本のだって知らないんだろうね」

あははは。

 

そんな平和な秋の一日でした。


nice!(0)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 16

よんどん

おっ、三清洞だ! 私の好きな場所のひとつです。
行くたびに、お店が増えていますよね。
三清洞をぶらぶらして、景福宮の東側の並木道を歩くのを
定番コースにしてます。
あの並木道、秋が一番きれいだと聞いていますが、
また、今年も行きそびれてしまいました……
三兄弟、秋までコンサートツアーやってくれ~~

日本の夏の花火大会、なんの風情があるんや……
あは。私もおんなじですワ(笑)
by よんどん (2007-10-21 15:30) 

りこ

ほほぉ~~~オサレですね…三清洞。
私なんぞはつまみ出されそうです…(泣)

近くで一番でかい夏の花火大会がここ数年中止だったんですが、秋に催されると…
なんじゃそりゃ?と思いましたが、韓国ではありなんですねぇ。

ああ…秋の夜の催し物…アレもまた楽しみで…
by りこ (2007-10-21 19:13) 

陽子

花火は人ごみの中で見るのではなく、
縁側ですいか食べながら、浴衣着て見るものです!
って言ってたら、見える花火がなくなった・・・がっくし。

花火は日本が一番繊細だよね?
これは厳然たる事実だと思うわ^^

あと・・・花火を撮影するときは、夜景モード?
シャッタースピードが極端に遅くなるから、
どーしてもぶれますわね・・・
どっかに置いて撮るか、三脚で固定するか・・・
by 陽子 (2007-10-21 21:07) 

Luna

秋空の花火か~、ロマンチックですねぇ。
虫にさされる心配も無く(笑)、夜空も澄んでいて…

真ん中の花火…
東京コンで売っていたペンライトに見えます。
あ〰また大阪でも売るんですかねぇ。
半分から先が飛んでってしまうちゃっちいペンライト…

今年の冬は例年よりサブイのかしら?
でも私は夏よりも冬がスキ。
カウル…キョウル…(ヨンガ)へへっ^_^;
by Luna (2007-10-21 23:07) 

kayoko

私も人ごみの中で見る花火は苦手
ここ20年近くは琵琶湖の近くに住んでいるので
いつも家から見ています
夏の大花火大会はもちろん
最近は結婚式イベントにも人気
春や秋、たまには冬でも上がっています
音が聞こえたらバルコニーに出て…

寒い季節の花火って、空気が乾燥しているせいか
とってもきれいですよ
by kayoko (2007-10-21 23:27) 

hiromama

すっちさん、元気でしたか?
秋の花火、日本で言えば大学の文化祭なんかでは秋に花火挙げますが、日本の感覚だと夏ですよね。
ひんやりとした夜空に花火、なかなか風情がありますよね。
でもやっぱり日本の花火のほうが繊細ですか?
by hiromama (2007-10-22 06:49) 

あき

三清洞 こんな雰囲気のある風景が見える場所があるんですね!? 
仁寺洞はすっかり観光地化してますもんね。
今度行ってみようかな?

秋の花火...これもまた風情があっていいのかな?
花火好きですけど、終わった後の淋しさがなんとも...
秋だと余計淋しくなりそう。
アメリカの花火はなんとなく分かる気がしますが、韓国の花火はどんな感じなんでしょう?
おじさんが間違えるくらいだから似てるの?日本と?
by あき (2007-10-22 23:30) 

西亜

毎年見に行けない花火大会。
あるのすっかり忘れてて、遠くのほうから音が聞こえてきて思い出しました。
で、近くにジョンヒちゃん見に行ったわけです。
来年は行くか?マルカ?
by 西亜 (2007-10-23 10:38) 

あっこ

最近、韓国に何回行ったのか~とにかくホテル近辺とコンサート会場近辺しか行っていないような~と お友達に話したら 今度は江南方面に遊びに行こうよ!とロディオ通りがお好きなチングと約束・・いつになるやら・・・(^^)
そうそう そういえば城南の帰りにそちら方面のお店で食事した時に俳優らしき方々いました。お友達が顔を見たことあると言っていたら先日TVにでていたそう~。でも何回聞いても名前覚えません(笑)
花火大会夏はもうあちらこちらと花火あがるわが地域 最近ではあーまたあがってるなーって いけませんね 風情のない人間になってしまって・・・
秋の花火もいいですね。
それにしても 素敵な景色見れるんですね(ほのぼの)
by あっこ (2007-10-24 09:54) 

ヨ~ン

いつも楽しく拝見させてもらってます。
初コメです   よろしく

お尋ねします
ヨンジュンカレンダーはないのですか?

私以外にも沢山欲しい方いると思います

もし 宜しかった お願い出来ませんか?

ここに 載せて 御免なさい
by ヨ~ン (2007-10-26 19:37) 

オハナ

すっちさん ^^
人ごみだろうがナンだろうが、私は打ち上げの近くで見るのが好きですなー
バズーン バズーンってお腹に響く重低音が醍醐味かと ^^

数年前、隅田川花火大会で目の前を上がっていく花火を見た時(仕事がらみだったので、燃えカスが飛んでくるぐらい真近!!)と、諏訪湖の花火大会の三尺球の度肝を抜く大きさの花火は感動でした~~

三清洞、2回行ってますがオシャレなカフェは未経験。
このお店の屋上は是非行ってみたいです!!
by オハナ (2007-10-26 23:56) 

あやねぇ

久々にやってきたらスゴイ更新してないんでびっくり(笑)
やっぱりSG日記だね、ココはwww

そうそう、去年はテポドンで中止になったよね~もう1年経っちゃったのね‥(--。
私はこの日、仁川まで行ってMBC主催の無料コンサートに行ってたんだけど、
そこで花火を少し見られたから満足してた(笑)
ヨイドの花火は‥帰れなくなりそうで怖かったし^^;;;

そして三清洞は私の憩いの場!最近行ってないけど癒されに行かなきゃ‥
Coinの3階スゴイすてきだね~♬京都みたい^^
by あやねぇ (2007-10-28 10:09) 

すっち

いつもながらすっごい遅いレスですが…(汗)。

☆よんどんさま☆
おぉ、三清洞はよんどんさんの定番コースなんですねー。
私はソウル在住ながら初三清洞でした(恥)。
アックジョンとかよりもこっちの方がほっこりできていいですね。
これからはちょくちょく行ってみたいと思います。

しかし最近はsg目的での渡韓ばかりですからなかなかほっこり出来ませんよねー(笑)。

☆りこさま☆
ほー、日本でも秋に花火大会やるんですか。
じゃあ浴衣を着る人も少ないのかな。

秋の花火もええですが、秋の熊本城でのsgの歌声もさぞかし良かった事でしょう…T_T

☆陽子さま☆
そうっすそうっす!
縁側でスイカ食べながら「たーまやー」って言うのが平和でステキなんです。
人ごみの中でギューギュー押し合いながら見ても楽しめません。
で、帰り道とかがウンザリなんですよね。

韓国に住んでいてしみじみ感じるのは「どの分野においても職人の技ってのは日本が勝ってるなぁ」と。
これは贔屓目なしに思います。

☆Lunaさま☆
秋の花火、ロマンチックなのかもしれませんが見ていた場所が橋の上で前方でイチャつくカップルの男の子がすっごい背が高くてそいつのせいで花火がよく見えずイライラ…ロマンチックさはこれっぽっちもありませんでした。

今年の冬はどうなんでしょう?
寒くても私も冬が大好きです♪

☆kayokoさま☆
めんどくさい、と言いつつも琵琶湖花火大会は何度も見に行きましたよ。
湖面に映る花火がまたステキなんですよね。
帰りのJRが満員で死にそうになりましたが。

なるほどなるほど、寒い季節だと空気が乾燥していて花火がきれいに見えるんですね!
そう聞くと冬の花火もロマンチックに思えてきました。

☆hiromamaさま☆
すっかりご無沙汰してしまいましたがまぁなんとか生きています…^^;
韓国の花火は見ていないので比べられませんが、アメリカの花火と比べると日本は色がキレイで細かい工夫があるなぁって感じましたね。

☆あきさま☆
仁寺洞はなんだかガヤガヤしている感じがしますが三清洞はなんとなく静かな雰囲気です。
といってもこの日は若い子達が沢山来ていてガヤガヤした雰囲気でしたが…これからここも仁寺洞化していってしまうのかもしれませんね。

花火自体は三ヶ国ともそれ程差はないと思うんですが、なんとなく日本のは芸が細かく感じるんですよね。
間違えたおじさんはただ単に他の国の花火が上がっているとは知らなかっただけかと…(笑)。

☆西亜さま☆
花火…わざわざ見に行かなくてもいいかと思われます(笑)。
あ、でもヨイドまで来なくても対岸で見るとそれ程人も多くなく、且つキレイに見えるらしいのでイチョン辺りまで行ってみるのならいいかもしれませんね。

☆あっこさま☆
あっこさんをはじめとして、こちらにコメントを下さる方々は最近の韓国旅行はコンサート目的ばかりでしょうからなかなかノンビリと散策する時間がありませんよね^^;
この三清洞もそうですが、アックジョン辺りも落ち着いた雰囲気でステキなお店もあるので是非その辺も散策してみてください。

で、見かけた芸能人ってのは誰だったんでしょう?
私はちょこちょこその辺をウロウロしているのに芸能人に会いません。
気づいてないだけか??

☆ヨ~ンさま☆
はじめまして^^
ヨンジュンファンでいらっしゃるんですよね~。

ヨンジュンのカレンダーですが、Daumのヨンジュンファンカフェで製作をするようですね。
もしカフェに加入されているようでしたらそちらで詳細を確認できますね。
私がご協力できればいいのですが所詮韓国在住の一ファンなもんで…すみません。

☆オハナさま☆
おぉ、隅田川花火大会といえばかなり有名ですもんねー。
間近で見たらそりゃあもう感動的でしょうね。
「たまやー」と叫ばずにはいられないでしょうねぇ。

三清洞、私は初めてだったんですがこの最近急にオシャレなカフェが増えたようです。
ビストロっぽいお店もあったので今後要チェックですね。

☆あやねぇさま☆
てへへ…すっごい更新してへんでしょ??(笑)
sgネタが無いというのも勿論あるんやけど、今日更新した内容も関連してマジで忙しい&風邪気味でして。
多分今月はこの調子かと…(汗)。

そうそう、Coinの3階から見た景色はまさに京都!
なんとなく懐かしくなったよ。
また行きたいー。
by すっち (2007-10-28 21:37) 

りこ

秋にかぎらず…sgはいい…
で、城をバックに…ヨンヨンが…ははははは♪
城バックじゃなくても…ジノが…ははははは♪
ドンハは…私のバックで…ははははは(悲)
by りこ (2007-10-29 16:46) 

チャイ

遡ってのコメントで失礼します(笑)

デジカメで何度も花火を撮影し、成功するのはごく僅か。その経験からシャッターチャンスを逃さない
練習をするより「動画」だと気づきました(笑)以後はいつも「動画」撮影しています。
しかしこの動画撮影、遠めにしか撮れません。なぜならズームを使うと画像が悪くなるのです。
古いデジカメはこんな感じですが、動画だと音も入り多少の臨場感が残るので良いですよ♪
by チャイ (2007-11-04 02:22) 

すっち

☆りこさま☆
…あ、ここにコメントついてたのに気づいてませんでした(笑)。
えぇ…秋に限らずsgはいいです…。
ブログも笑わせてもらいました。
ははははは…(笑)。

☆チャイさま☆
ただでさえ撮影技術のない私には花火の撮影はまずムリですねー。
確かに動画で撮るってのがいいかもしれません。
花火って打ちあがる時の音も風情があってステキですもんねー。
by すっち (2007-11-04 20:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。