SSブログ

引越し計画進行中。 [韓国オモモ日記]

先週のブログで「sg燃え尽き症候群」なんて冗談で書いていたのですが、ホンマに気が抜けているせいか今度は風邪を引きました。
とにかく喉が痛くて咳が止まらず、咳をし過ぎているせいか偏頭痛まで…という具合です。
夜も咳が出てなかなか寝れなくて仕事中もボーッ。
宵っ張りの私もさすがに夜更かしを控え、ブログも再びほっぽりだし状態です。

季節の変わり目というのは体調を崩しやすいもんですが、ふと考えたのが最近の私の食生活について。

昼ごはんは会社近くの食堂で食べるので野菜のおかずと栄養いっぱいのチゲなんかを食べていますが、仕事帰りにまっすぐ家に帰って来た時は自分でご飯を作って食べるのですが、ご飯を炊くのも「明日の夜は出かけるからなー今日炊くのはやめておこうかなー」とついつい後ろ向きな考えになってしまい、一人暮らしでは日持ちしない野菜を買い置きする事も滅多に無く、最近の我が家の冷蔵庫のストックはとっても貧相…。
なのでついつい「今夜はインスタントラーメンでいいや」なんて日もちょくちょく。
これじゃあいけません。

と、その数週間前。
私の大親友クッキのハウスメートで、地方局のアナウンサーをしているヘリムが仕事の都合で地方に住む事になり今住んでいる家を引き払うと言い出したので、ヘリムと一緒に住んでいるクッキも引越し先の家を探さなければいけない事に。
その時、クッキから「二人で住むってのはどう?」というお誘いを受けたのですが、プライベートな生活を大事にする引きこもり派(笑)、且つ、面倒くさがりの私は「引越しなんて面倒くさいし、このまま一人暮らしがいいもん」と一度は却下していました。

が、風邪気味で「あぁ、二人暮しだったら野菜も買い置きしていて一緒に栄養満点のチゲを作って食べれるのになぁ」なんてふと思いつき「二人暮しの空間」ってのにちょっと夢を抱き始めていた私にタイミング良く「ツールームでいい物件があるねんけどちょっと見るだけ見に行ってみない?」というクッキからのお誘いが。
条件を聞いてみると予算も許容範囲、冷蔵庫や洗濯機などの基本的な物がついている、立地も良し、そしてプライベート空間を大切にする私もツールームならOK…と思い始めると「ちょっとちょっと、親友との二人暮しってのも悪くないんじゃないかい!?」と俄然その気になり始めました。

なにせ単純な性格なもんで「こう!」と思い出すと止まりません。
早速2日後にはその物件を見に行く事に決定しました。
すぐさまクッキがその物件をインターネットサイトに掲載していた不動産屋に連絡をしてくれて、会社帰りにその物件から近い最寄り駅で待ち合わせ。
更には「外国人だけで行くよりも韓国人を連れて行った方がいいよ」というクッキの職場の上司からのアドバイスもあり、翌日の結婚式に出席する為にソウルへ来ていた私達の可愛い弟分・ガンソクも急遽道連れです(笑)。

私達のお目当ての物件の種類はオピステルといい、日本でいうワンルームマンションみたいなもの。
一般的なオピステルはワンルームが多く、個室が二つある造りの部屋というのはあまり無く、あっても家賃が高かったりするのでお値段的にも手頃なこの物件はなかなか貴重です。
不動産屋のおばちゃんも「個室2つのオピステルってのはなかなか無いから空き部屋が出来てもすぐ埋まるんだよ。今も11月に空きが出る部屋が1つしか無いんだから」とセールストークがすごいです。
ただ、11月中旬に空くというその部屋は今住人が居ないので実際に見れないそうで、同じ造りの別の部屋を見せて貰う事に。
(大体は住人が居なくても不動産屋が持っている鍵で勝手に入って見せてもらえるのが韓国流なのですがココは住人の許可が無いとダメでした)

「見せる用の部屋」として常時空室にしてある部屋(注:ショールームではない)に行ってみると、うむうむ、写真で見て想像していた間取りよりも広くて、思ったよりイイです!
同じサイズの個室には大きなガラス窓があり、フローリングの床の質もいい、クローゼットも広くて収納力あり、共用スペースのキッチンもオシャレだし、ガスコンロも4つでシンクも広い、シャワールームもきれい。
「いいねいいね」とテンションが上がる私達、ついてきてくれたガンソクも「なかなかいいんじゃない?」と言ってくれるので更に乗り気になります。

既に二人での生活を考え始めた気の早い私達。
クッキが「ちょっと隣の部屋に行って扉閉めてみて」と言い、言われる通りに隣の個室に行って扉を閉めてみる私。
かすかに「すっちーすっちー!!」と私を呼ぶクッキの声がします。
それで再び隣の部屋に戻るとクッキが「今、かなり大きな声で呼んだんやけど聞こえた?」と聞くので「ううん!かすかーに聞こえただけ!これなら私が夜中に大イビキかいても平気やね♪♪(笑)」と防音面も問題なし。
韓国の部屋って壁が薄かったりするのですが、この家は合格です。

…と、なんやかんやとチェックしまくる私達の行動がガンソクにとってはかなり面白いようで「韓国人はそんなこまごまとチェックしないぞ。不動産のおばちゃんも笑ってたぞ。」と呆れながら言ってました。
そう、何事にもアバウトな韓国人と違い日本人はこまごまと気にする民族なのですよ。

気になる…、といえばこの「見せる用の部屋」の状態。
普通、日本だと「好印象を持たせる為に部屋をキレイにしておき、インテリアもオシャレにしておく」って感じだと思いますが、ここは全っっ然!!
埃はたまってるし、壁紙はシミがついていて額縁を外した跡がくっきり、シンク台の下の収納部分を開けてみると卵を落としたかマスタードをこぼしたかのような黄色い液体が干からびたようなままです。(これにはさすがにオイオイ…と思いましたが)
「壁紙とかは取替えないんですか?」とクッキが聞くと「ここはチョンセの部屋(家主が最初に大きなお金を払って借りているので入居不可)だからね。今度空く部屋はここみたいに壁紙も汚くないし、部屋自体ももっとキレイだよ」と不動産屋のおばちゃんの答え。
なるほど。

「貸し出す部屋じゃないならわざわざお金を出してキレイにする必要は無いじゃん」

という考えが韓国なのです。
そういわれると確かにそうかも。

「貸す部屋はキレイだけど換気扇口とか隠れた部分はやっぱり汚いから、引越しして来る前に掃除のおばちゃんを頼むといいよ。7万ウォン位でやってくれるから。」と、不動産屋さんのおばちゃんが言うのを聞き、私の頭にふと思い浮かんだのがsgが出演していた「人間劇場」の一コマ。

ドンハのお母さんがアパートから別の家に引っ越す当日、ドンハもお手伝いしに行っていたのですが、引越し先の家が掃除されていない状態(家を出る時はキレイにして出て行く日本とは違い、韓国では出て行く人は掃除もせずに出ていくのが普通です)を見たドンハが「既に空き部屋になっていたみたいだね」と言うと「10日前から」と答えるドンハのお母さん。
それを聞いたドンハが「それなら掃除をしておかなくっちゃ。10万ウォンをケチってしておかなかったんだろ」とお母さんに小言を言っていたシーンがあったのです。
…ご覧になってない人には何のことか全然わからんと思いますが、ま、そういうシーンがあったんですね。
とにかく、そのシーンを見ていたので「引越し後に大掃除で苦労する位なら7万ウォンをケチらず専門家のおばちゃん達に掃除してもらおう!」と迷わずに思いました。

すると「じゃあ二人への引越し祝いとしてオレがその掃除代を出してやるよ」とガンソク。
やった!ガンソクってやっぱりイイヤツ!連れてきて良かった!(笑)
引っ越した暁には家に招待してご馳走してあげるからね~。

私は保証金など金銭面の事で両親からの承諾をもらわなければいけなかったので、「とりあえず実家と相談しなければいけないので」と、今日は契約はせずに不動産屋を後にしましたが私もクッキも「ここで二人で住もう!」と心はほぼ固まっている状態。
オピステルを出てすぐの所にマートがあるのを見て「これからはここで野菜とか買って二人でチゲ食べような~♪」とはしゃぎ、隣にサウナがあるのを見て「きゃー、お風呂入りたくなったらここへ二人で来ような~♪」とはしゃぎ、3分程行った所にカフェを見つけて「日曜のブランチをここで二人で食べたりするのもイイね♪」…と、妄想好きな二人の夢は膨らむ一方です。

妄想好きな私は家に戻った後も新居での生活を想像してワクワク。
「二人で食事する用のテーブル、部屋に置くドレッサー、カーテンも買わなくちゃ」と考えながらネットショッピングサイトで品定めしてついつい夜更かし…。
いざ引っ越すとなると1年半以上住んでなんやかんやと増えまくった荷物も整理していかなければいけませんしこれから色々と忙しくなりそうです。

こんな私ですから結婚はまだまだです。


nice!(0)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 12

よんどん

韓国人の合理的な一面が垣間見えて、面白かったです。
部屋を借りる時の敷金や礼金とかのシステムが
韓国と日本では違うんですよね?

拝読しながら、これが新婚カップルだったら
もっともっと楽しいだろうに……と
思わずにいられませんでした(笑)
いずれ、その方面の怒涛のようなレポもよろしくです。
↑すっちママさんに代わって、真正面からプレッシャー!(笑)
by よんどん (2007-10-28 21:38) 

陽子

一人暮らしって楽だけど、病気になったとき
如何とも情けないのよねぇ・・・しみじみ。
私の冷蔵庫も、貧相極まりなしよ><

引越し後の楽しい生活報告も、楽しみにしてますよ~♪
by 陽子 (2007-10-29 00:33) 

ニシア

あはは、私もカップルならどんなに楽しいことかと思ってました(^。^;;
ズバリ言ってしまいましたね、よんどんさん(笑)
でもカップルみたいよ、あなたたち(^^)
いい物件が見つかってよかった♪
うちも今後引越しすることがあったら、お掃除頼むわー
知らんかった、そんなシステム。
by ニシア (2007-10-29 00:41) 

Luna

う~ん、まるで新婚さん
2本の歯ブラシをコップに入れて眺めて幸せ~♥
などとならないように(笑)

私はてっきり、今後も来るであろう親族に手足を伸ばせて
眠れる部屋の為のお引越しかと思いましたヨ。
by Luna (2007-10-29 09:37) 

りこ

ああ…女子でしたか…

残念なような…
お母様が読んでいらっしゃるかと思うと…
私だとて正面からはなかなか…

ガンソク君あたりでいいので…早く手を打って。
太っ腹なところが気に入ったっ!!!
というコメントでどうでしょうか???
by りこ (2007-10-29 17:01) 

あき

お引越し♪ 楽しそうですね!
韓国ってルームシェアっていうか、友達同士で住んでますよね? 下手するとベッドも一緒みたいな...(ドラマ観すぎ?)

なかなか良い条件のようで、これからの新生活楽しみですね!
by あき (2007-10-29 23:52) 

よんどん

あー、いやいや、すっちさんと同じ年の頃、
正面からさんざん言われた私だからこそ、言えることであります。
まぁ、周りから言われているうちが花。
言われなくなったら、
それはそれでちょっと淋しいものがありますけどね(笑)

とはいえ、こればっかりは、正面、裏面問わず、言われたところで、
できないものはできん!というしかないですもんね。

私の知り合いは、40代で初婚同士で結婚しました。
思うぞんぶん仕事をして、57歳で嫁に行った人もいます。
なーんも、焦ることはありません。
どーんと、大きく構えていてください。
……って、ご本人はなんも焦るようなこと
書いていらっしゃらないんですけど。
なんじゃこりゃ(笑)
by よんどん (2007-10-30 00:51) 

オハナ

ますます、韓国に根付いていくすっちさん。。。。裏山裏山

お部屋もどんどんグレードアップしていきますね~ ^^

ヨンドンさんと同じく、私も浮いた話も期待してますからぁ(爆)
   ※ ジノとでも良いですから~~ (って、何?)
by オハナ (2007-10-30 23:17) 

いーとん

作ろうと思えばご飯が作れる環境のすっちさんが羨ましい。
台湾の1人暮らし用の部屋なんか、ほぼキッチンついてませんから…。
だからか?ほとんどの店が持ち帰りできて便利なんですが、『油万歳!!!』のこの国の料理。そして野菜も少ないんです…。ああ、野菜が食べたい。
by いーとん (2007-10-31 03:22) 

すっち

☆よんどんさま☆
これが新婚生活だったら…うぷ、考えただけでワクワクしました。
まぁ全くそんな予定もないので架空の相手で想像だけ楽しんでおくとします…。

ウチの家族および親族も最近じゃ真正面からプレッシャーもかけてくれません。
もう諦めているのかも。

☆陽子さま☆
一人暮らしで風邪引いてる時とかにお米洗っているとちょっと寂しくなりますよねー。
一人暮らしって気楽なんだけど時々ミョーに虚しくもなります。

これからは女二人暮しなのでやたら「夜お茶」とかして更に太りそうで心配ですが…。

☆ニシアさま☆
いつも二人で映画行ったりご飯食べに行ったりしているので、その度に「お前らホンマに付き合ってるのか」と怪しまれる私達…。
「彼氏がいないから仕方ないんやんか~!」という理由で反論するのもちょいと虚しい。

ドンハオンマの家のように引越し当日にバタバタ掃除しないように掃除アジュマの手配はお早めにー(笑)。

☆りこさま☆
ええ、女子ですとも。
ガンソクはイイ子なんですけどねー。やっぱり可愛い弟です。
っていうかあっちがお断りでしょうが。
「年上はアカン」と断言してますし(笑)。

☆あきさま☆
韓国の子達はワンルームの部屋にも二人で住んで一緒に寝てますもんね。
一人暮らししているというと「なんで一人暮らししてるの!?寂しいし家賃も勿体ないのにー」とよく言われました。
確かに今思えば二人暮しは色んな意味で合理的かと…。

☆オハナさま☆
2年こっちに居ると韓国での生活が当たり前のようになってきて、今は日本での生活っていうのが考えられず帰国する考えが浮かばないんですよね…。
早くしっかりこの地に根付けるように相手を見つけなければ(!?)。
ジノとでも良いですからー(って…ホント冗談にしてもゴメン、ジノ。)

☆いーとんさま☆
へっ、台湾では一人暮らしの部屋にキッチンってついてないもんなんですか!?
台湾って料理が美味しそうですが、時々梅干の入ったお粥とか食べたくなっても作れませんね…(涙)。
私はこないだ食欲の無い時に梅干とじゃこを入れたお粥を作って「あぁ幸せ」と思いました。

お互い異国の地で頑張って生きていきましょう…(涙)。
by すっち (2007-10-31 22:41) 

チャイ

こんばんは~

なんとお引越し計画が浮上しているとは!仲良し二人での生活、
楽しそうですね♪

韓国のシステムも面白いっ。立つ鳥跡を濁すんですね(笑)
しかも見せる部屋は汚くてよい・・・
さすが合理的な韓国、お国柄が垣間見えていいですね。

すっちさん、人生やりたい事がある時はその道を突き進んで下さい!
その先にきっと幸せがやってきますよ♪
韓国で永住されることを祈ってます!?(えっ、そこまで考えてない!?(笑))
by チャイ (2007-11-03 21:09) 

すっち

☆チャイさま☆
食堂とかでもよく感じることなんですが、韓国の人はホンッットに「立つ鳥跡を濁しまくり」です。
食べた後のテーブルの汚いこと…。
日本文化の良さを異国で感じております。

そんな感じでとりあえずもうしばらく韓国でやりたいようにやってみます…。
by すっち (2007-11-04 20:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。