SSブログ

熱い大統領選挙。 [韓国オモモ日記]

先日も書きましたが、ワンダーガールズのテルミーダンスにハマっています。

歌番組を見たらワンダーガールズが出て踊っていて、バラエティ番組を見たらギャグマン達がテルミーダンスを練習しているので、それを見る度に私も立ち上がってテレビの前で参加。
おかげさま(?)でサビ部分はなんとかマスターしました。
が、横で見ているクッキに言わせると「なんかが違う…」そうです。
おかしい…振り付けは合っているはずなのに…。
テンポが悪いのか…?
っていうか、やっぱりそれ以前の問題なのか?

話はかわりますが、韓国ではいよいよ今日、大統領選挙がおこなわれます。

日本以上に熱い韓国の選挙活動。
早朝から夜まで街のいたるところに選挙カーが現れ、おびただしい数の応援団が集まり熱い応援合戦を繰り広げます。
選挙カーには大型モニターが設置され候補者の映像と共に大音響の音楽が流され、それに合わせて踊る支持者達。
流される音楽はノリのいいトロットなどが殆どで、そんな中人気の「Tell me」も使われているかと思っていたのですが、「Tell me」は今一番人気の国民的歌謡なので使用禁止なのだそうな。
確かにテルミーダンスをされると応援したくなっちゃいますもん。(関係ないか…)

↑こんな感じ。

熱い、熱すぎる。

東方神起が赤、Super Juniorが青、といった感じで応援カラーがあるように大統領候補にも応援カラーがあり、各候補毎に色が分かれていて、プラカードを掲げていたりする様子はまさにアイドルの応援のようです。

で、昔のブログでもちょこっと書いた記憶があるのですが、日曜に選挙をおこなう日本とは違い、韓国では平日におこない、その日を公休日にします。
なんで日曜にしないのか?というのを以前も疑問に思っていたところ「キリスト教の多い韓国では日曜は教会に通うから」という理由を聞いた事がある気がするのですがホントかどうかはわかりません。
先日、部長に聞いたら「日曜は遊びに行くか家でノンビリするもんだ。日曜に選挙しても投票に行かないやろ」と言っていましたが、これもホントかわかりません…。

私は選挙権は当然ありませんが選挙のおかげでとりあえず今日はお休みなのでありがたいこってす。
うるさかった選挙の応援合戦ももう見当たらず静かです。
夜はどこもかしこも選挙特番でしょうからプラプラお出かけでも、と考えてる次第。

 

ちなみに、昨日。
済州島の観光協会かどこかから会社宛にみかんが届きました。
済州島といえばみかんが美味しいです。済州のみかん、嬉しい~。

…が、

段ボール20箱分って…。

10kg箱 × 20箱 = 200kgですぞ…

 

なんかの間違いじゃないですかい??

って感じでしたが、とりあえず1箱貰って帰る事になりました。
地下鉄で帰ろうと思ったもののやっぱり10kgの箱を抱えてってのはさすがに厳しそうだったので、近いのでタクシーに乗る事に。
段ボールを抱えて乗り込んだところタクシーの運ちゃんに「おやおや力持ちだね」と言われ、大統領選挙について運ちゃんの語りを聞き、降りる時に「沢山あるので」とみかんをお裾分け。
家に帰って来て1階に居る警備員のおじさんにも「沢山あるので」とまたまたお裾分け。
更にはケーブルテレビが急に調子が悪くなって直しに来てもらった作業員の兄ちゃんにも「沢山あるので」とまたまたまたお裾分け。
けどまだまだ残っているみかん達。
オンドルの床に置いておくとすぐに腐ってしまいそうなのでとにかく毎日みかんを食べる日々が続きそうです。
風邪予防と美容にもいいでしょうから手の平と足の裏が真っ黄色になろうと食べ続けます。

 

更にどうでもいいご報告ですが、今週末から久々のsg週間に突入します。
なので多忙になります。(しょうもない…)
22日には遠路はるばる釜山コンサートへ行き、24日は仕事後にテグコンサートへ駆けつけ、翌日にはソウルへ帰って来てsgが出演するBig4コンサートに。
大晦日はディナーショーに行き、その後に年越しコンサートへ…sgバカイヤー総決算ってとこですな。

2007年を年越しコンサートで迎え、年越しコンサートで終わる…バンザーイ!(涙)


nice!(1)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 20

RYO

みかん食べたいですが今年は我慢。
韓国の贈り物はたくさんあれば喜ぶと思って
たくさん皆くれますよね(笑)
私も今週からバカ活動のため韓国へわたります(*^^)v
総決算ですよまさしく!!
いや~楽しみですなぁ(^0_0^)
by RYO (2007-12-19 19:11) 

陽子

いいね~羨ましいぞ、総決算!
私は年内に決算できず、不完全燃焼・・・来年、持ち越しだわ。

日本も平日にして、公休日にした上で、選挙に行かなかったら
罰金取るくらいのことしてみたらいいのに・・・
と、単なる思い付きを言ってみました。
深くは考えてないっす^^;
by 陽子 (2007-12-19 21:19) 

こやぎ

お久しぶりです^^いつも楽しく読ませて頂いてます。
今日は、自分のおバカ行動に自信が持てず・・・ココ覗きましたら~、

☆sgバカイヤー総決算!!☆ってトコに惹かれまして(笑)
それでこそ、すっちさん!って感じです~

22日のプサンは行けませんが(泣)
24日クリコン。 25日Big4。 大阪に帰って3日仕事した後、
再び渡韓
31日ディナーショー、ニューイヤー・・・
ついでに、6日まで韓国滞在、5日大田にまで~(やっちゃいます)

日本国関西から、やっぱりsgバカが一人ココに・・・(クビ覚悟~)汗~

自分で大バカと・・・でもココに来たら、
「あっ、それほどでもないかな~・・・」ってホッと。。。(爆)

年末年始、1人でバカやってる、日本人がいたらきっと、私かもです~

大量のみかん食べて、風邪はひかないだろうけれど、
怒涛の年末sg総決算!!体に気をつけて下さい~^^
by こやぎ (2007-12-19 22:32) 

すず

こんにちは

私もいつも楽しく読ませてもらってます。
みかんですかおいしですよね。
4年前チェジュでデコポンを見たときはおもわず友達にあきれられながら、ホテルでうれしくて滞在中毎日たべまくってました。
ここにももう一人sgバカアジュマです。大阪も昼夜参加し、24日のテグは2回見ますよ、25日のBIG4と、1月の東京も昼夜押さえました。
貧乏街道一筋ですがやめられません。・・・・・ふふふふ。
by すず (2007-12-20 00:28) 

いーとん

sg総決算いいですね~☆☆☆
ステキな1年の締めくくりじゃないですか!そしてステキな1年の始まり!
またまたレポを楽しみにしておりますので♪

本日コンビニに行ったら年末のイベントのCMが流れていたんですが、なんと『罪と罰』の中国語バージョンが流れてました!!!いつの間にカバーされてたんやって感じです。
これが元でsgが台湾に広まれば…。
by いーとん (2007-12-20 00:59) 

maru

え~な~え~な~
비だったらな~
ずっと付いて回りますよ。。。

にしても、好きな人と新年を迎え、また新年を迎えるなんて、
なんて幸せなことなんだろう。

それに、新居まで!!!

うらやましいぞ~!!!

あたしはといえば、幕張メッセで行われるカウントダウンジャパン07/08に、
28~31日まで連続で行きまして、キッズたちと騒ぐ体力が
あるのかどうかを見極めに行ってまいります。
カウントダウンの瞬間は、誰のステージにいるんだろうか?
寝てるかもな~・・・
by maru (2007-12-20 04:25) 

あっこ

まさに SGで始まりSGで終わる年ですね。
いいな~クリスマスコンサートとbig4は去年もがまんでした。今年も・・・(TT)
でも今年はたくさんコンサート見ることができました。
すっちさんはじめ色々な方々に感謝でいっぱいです。

楽しいレポ待ってます。

☆いーとんさんへ(すいませんこの場借りちゃって)
来年2月にジェイ武道館公演なんですが初日完売で追加公演だそうで 私は翌日の追加公演に行くようにしました^^。
by あっこ (2007-12-20 09:20) 

pul-chang

ハルラポン、おいしいですよね~。大好きです^^
オンドルだから腐敗がすすむ・・・なるほど、そんな悩みがあるんですねTT

大統領選挙からハルラポン・・・と韓国の生情報・・と思いきや、
sgイヤー総決算と来ましたね、さすがすっちさん。
24日は夜公演ですか? 夏にお渡しできなかったFran、お渡しできるかしら??
by pul-chang (2007-12-20 11:51) 

アンニョン

大統領選からsgネタまでありがとうございます。

私も土曜日、プサンに向かいます(*^^*)
初有料コンサートが韓国・プサンというのも、我ながらスゴい!東京も行きますが~(笑)
ミンジュ二には「インスニ」クランクアップ記念の差し入れを。
by (2007-12-20 20:50) 

kayoko

楽しかった2007年も終わるんですね
さすが年末年始は行けませんがクリスマスならと…

まだ渡韓準備、何もしてませ~ん!
明日も仕事何時に終わるか分からないのに
まっ、なんとかなるでしょ
by kayoko (2007-12-20 22:38) 

すっち

☆RYOさま☆
韓国って食べ物をケチケチしてると器が小さいって思われるような感じがしますよね。
食いしん坊の私には有り難い文化ですが。

みかん…まだ沢山余ってるんですけど…釜山に持って行きます(笑)。

☆陽子さま☆
大丈夫、陽子さんは年始に総決算ですよ!!(年始は総決算っていわないか…)

わざわざ休みにした韓国の大統領選挙ですが、そのくせ過去最低投票率(60何%か)だったそうです。
私の周りの韓国人も「行かなかったもーん」て子がチラホラ。
そんなもんっす…。

☆こやぎさま☆
おひさしぶりですー。
おー、おー、クリスマスコンサート、Big4はもしやもしやそれぞれ2回観るんでしょうか?
私よりsgバカが居た~ホッ(笑)。
sgバカ仲間同士、どこかでお会いしたらお声掛けてください。

…で、私も…あの…大田行きます…。
家族や友人には「sgバカ活動は今年限り」と宣言した手前まだ言ってません。

☆すずさま☆
はじめまして~~。
チェジュのデコポン、美味しいですよねー。
デコポンって名前もカワイイですし(笑)。

そして、ここにも私を上回るsgバカが~(笑)。
いやー、皆さん、バカです、いいです!!
ってことで今後もどうぞ宜しくお願いします。

☆いーとんさま☆
えぇ…sgバカとしてはステキな1年の締めくくりです。
昨年末の年越しではジノの具合が悪かったので今年は三兄弟が元気であることを祈るばかりです。

「罪と罰」の中国語バージョンですかい!!??
それは一体誰が歌っているんでしょうか?
sg側の許可を取ってるんでしょうか??
あぁ…気になります。

☆maruさま☆
「好きな人と新年を迎える」…確かに合っています、名言です!!
が、合っていますが何か違う…(笑)。
そうか、そうですね、いやー幸せだーー(ヤケ)。

力尽きて寝てしまわないようお互い頑張りましょう!!

☆あっこさま☆
「sgで始まりsgで終わる」…これまた名言ですね。
今年はあっこさんもsgで今年を終えて、新しい年をsgで迎えるんですよね??楽しみましょうね。

ところで、そのジェイウォンさん(でしたっけ?)武道館で追加公演だなんてすごい人気ですね。
いつかsgも武道館で…といってほしいもんです。

☆pul-changさま☆
ホント、チェジュはみかんが美味しいですね。
ハルラポン、デコポン、食べたくなってきました。

お、で、pul-changさんもクリスマスコンサート参戦でしたっけ??
私は10時半公演へかけつけます。
この日はジノ前ではなくドンハ前(しかもちょっぴりヨン寄り…涙)に居ますのでお声掛けて下さい。
…Franも…(しつこい)。

☆jun_0305さま☆
わー、初コンサートが釜山ですかー。
前は熊本に行かれたんですよね?
それの比じゃない位に楽しいですから是非是非sgにドップリ堕ちてください。
感想をお聞きするのを楽しみにしていますー。

☆kayokoさま☆
今年はホントに楽しかった一年でした。
kayokoさんもかなりハジけたのでは?
また会場でお会いできるのを楽しみにしております。

来韓準備できました?
ま、しょせん韓国ですからパスポートとコンサートチケットさえあれば大丈夫です!
by すっち (2007-12-21 02:24) 

pul-chang

ハイ。スーツケースに入れておきました。。
クリスマスバージョンのスヌーピーのペーパーバッグに入れてチョロチョロ探してみます^^ 自分の席がよくわからないのでTT
・・・私もずいぶん、しつこいですね(爆)。

釜山、気をつけていってらしゃいませ~^^
by pul-chang (2007-12-21 22:59) 

いーとん

調べてみました。
『Style』という男子二人組みが『幸福的起點(幸せの始まり)』という題名で歌っておりました(あまり人気は無い模様…)。
貼っつけてもいいんですかね?ご興味があれば…。sgに許可は取ってると信じたい…。
http://www.youtube.com/watch?v=z_q7u48y2ts&feature=related
ヒゲの彼が嫌いじゃない…。

>あっこさん
武道館なら、こっちでやったような大きい装置?とか持って行くかも知れないですね~。初めての時はあんまり無かったんですよ…そういうの。
そして追加公演なんて、ジェイさんもやるな~☆楽しいライブになるといいですね♪

そしてすっちさん…ジェイ・チョウです…。
日本初のライブの時はけっこう中国語話してる人が多かったんで、日本人ファンがどれだけいるのかは謎なんですけどね~。
by いーとん (2007-12-22 00:27) 

すっち

☆pul-changさま☆
スーツケースに入れてくださったとは…(涙)。
では、今度は私からスヌーピーのペーパーバッグを探しに行ってホンマにいただきます!!

ところで、先程pul-changさんのブログを拝見させてもらいに行って楽しませてもらいました。
すごい細かくチェックされていて読み応えがあって、なるほどーって感じでした。
ブログにコメントつけるのが苦手な私(シャイなんでぇ)ですが、またお邪魔します…。

☆いーとんさま☆
笑・笑・笑!!!
すごいすごいっっ、ホンマに「罪と罰」が中国語で歌われていますね!
何気に歌うまいじゃないですか。
系統的に行くとヨンジュン系の声かと。聴いてて耳あたりがいいです。

sgに許可取ってるのか…。
これ、サランバンに持っていってもいいですかね?
韓国ファンの反応が見たい!!(笑)

で、タイトルが「幸せの始まり」なんですか?
じゃあ歌詞は明るい内容?
原曲はすっごいネクラですが…。
あと、台湾もこんな風にミュージックビデオがあるんですねぇ。


いやはは、いーとんさん、ナイスな情報ありがとうございます。
んでもって「ジェイ・チョウ」でしたか…過去レス確認してレス書けよって感じですが。
by すっち (2007-12-22 01:17) 

りこ

みかん…はよ食べんと腐れまっせ…。

で、この中国語「罪と罰」…なぜ二人…ヒクヒク。


…とにかく、今年の集大成!週末を楽しんできてくだされ!!
レポお待ちしてま~す♪
by りこ (2007-12-22 13:30) 

いーとん

私も韓国ファンの反応を知りたいと思っていたので、ぜひ持っていってみてください!!!
残念ながら?中国語もたいして明るい内容ではないですね。
前向きになろうとしているようなので、このタイトルなのかと。

何を思ってか、台湾の歌手達はアルバムに入ってる曲数分MV作っちゃってます…。
by いーとん (2007-12-23 00:52) 

pul-chang

釜山、いかがでしたか??

え?ホントですか?スヌーピー目立つように持っておきますっ!!
こちらも仲間5人ですっちさんを探します^^ 
気ままなブログにも来て下さったとは・・・コメ気長にお待ちしています^^

*私も中国バージョン「罪と罰」聞きました^^ 歌うまいですし、結構すきかも。
by pul-chang (2007-12-23 07:56) 

ただいま、福岡へ帰るフェリーの中です。

すっちさんも大いに楽しまれた事と思いますが~

幸運にも4列目という席で(ドンハとヨンジュニの間)、すっちさんを探す余裕もなく(ミアネ~)、始まる前から興奮してました~
熊本とは比べものにならない程、ウリドンハ(あ~言っちゃったよ!)がめっちゃ近かったし、私もハジケました~(嬉)
これで間違いなく、プサンには毎回運ぶでしょう!ソウルその他は検討します(爆)
明日のテグも楽しんで来て下さいね!
by (2007-12-23 21:09) 

よんどん

釜山ではありがとうごじゃいました♪

みかん、完食できましたか?
年末年始、あんまりおうちにいらっしゃらないようで(笑)
みかんが腐らないかどうか、他人事ながら気になります。
うちも毎年、みかん農園をやってる親戚から山のように
送られてくるもんで、どうしても食べきれず腐らせてしまいます。
韓国だと、バルコニーってのはないんですよね。
屋外に出しておくのがいいんだけどなぁ。
by よんどん (2007-12-26 21:05) 

すっち

今更レスですが…。

☆りこさま☆
みかん…腐りはじめてます。

りこさんが「ひくひく」している理由は「二人ってことは誰にあたる分がいないんだ…?」ということもあってでしょうかね(汗)。

レポ…気長にお待ちくだされ。

☆いーとんさま☆
近いうちに一度サランバンに掲載してみたいと思います。
でもコアなファン達は知ってたりするんでしょうかねぇ。

MV、全曲…発表される機会はあるんでしょうかね?
無駄な費用という気も…(笑)。

☆pul-changさま☆
会場では無事お会いできてよかったです~。
(というか待っててくださったんでしょうけど)

テグとBig4、楽しまれましたよね??^^
ホント、楽しいコンサートでしたよね~。
ブログ、楽しみにしています。

☆jun_0305さま☆
フェリーの中でコメントとか書けるんですねぇー。
すごいなぁ。

釜山、楽しまれたようでー。
私もチョンシニオプタ状態でご挨拶もできませんでしたが、4列目だと良く見えたでしょうねぇ。
これでjun_0305さんもsgバカの仲間入り♪

☆よんどんさま☆
こちらこそ、ありがとうございました。
いつもお気遣いいただきまして…。

みかん、まだ残ってますからぁ。
バルコニーが無いので仕方なく冷蔵庫に入れてます…。
屋外に出しておくと冷凍みかんになってそれはそれで美味しそうですが(笑)。
by すっち (2007-12-30 12:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。