SSブログ

フィソン センイルパーティーに行ってみた。 [韓国エンタメ日記]

好きになったら一直線…な私はご存知の通りここんとこずっとsg一筋です。

が、たまにはsg以外のK-POPにも足を突っ込んでみようと思い、今日はフィソンのセンイル(誕生日)パーティー「HAPPY WHEE’S DAY」なんてのに行ってみました。

「え?sg一筋じゃなかったん?フィソン好きだったなんて一言も言ってなかったやん?」と思われました?

だけど、フィソンの歌声も好きなのです。
センパ(センイルパーティー)ってのにも行ってみたかったんです。
チケット代もコンサートみたいに高くなくて「ちょっと行ってみよう」と行ける値段だったんです。

でも…行ってみようと思った一番の理由ってのは、昨年のこのセンパにゲストとしてジノが出演(ジノとフィソンは仲良し)していたって事で「もしかして今年もジノがサプライズで登場しないかしらー」という淡い期待があったからでした。
えぇ、やっぱりsg一筋です…。
けど、ジノが今年のセンパ(センイルパーティー)にもゲストで登場するという話は全く出ていなかったので「ジノの登場を期待してはいけない…フィソンを祝う気持ちを一番に…」と自分を戒めながら会場へ向かいました。

会場は成均館(ソンギュンカン)大学の中にある600周年記念会館というところ。なかなか立派でキレイな建物です。
会場に着くと、入場を待つ人でいっぱい。客層は10代後半から20代の若い女の子が圧倒的で、その中に若い男の子がちらほら…sgのコンサートのように年齢層の高いファンってのは殆どといっていい程見当たりませんでした。
受付でフィソンへのバースデープレゼントを預けている子達も結構居たり…でも私は勿論手ぶらざます…。すんません、お祝いする気持ちはあるんですけど…気持ち“だけ”…。

「フィソンも好きだしー、もしかしたらジノが来たりするかもしれないしー」ということでお付き合いしてくれたニシアさんと合流し、会場に入るとこんな感じ。

ヘンゼルとグレーテルみたいな、なんだかメルヘンチックな舞台装飾がされてました。

sgのコンサートのチケットとなるとすっごい情熱で調べて購入するのですが、今回は発売日をしっかりチェックしていなかった為出遅れてしまいました。
で、発売日から5日後ではあったものの端っこながらも前から12列目の席をゲットできたのまぁよしと。
いつも(←sg)ならば「右側指定!」となるのですが今日は関係ありませんしね(笑)。
ステージと観客席の距離が近かったのでなかなかよく見えました♪

開演前にファンクラブのスタッフの子と思われる女の子達がステージに登場し、観客からフィソンの誕生日をお祝いするサプライズイベントとして歌のプレゼントの練習をしたりした後に予定時間よりも少し遅れてステージが暗くなり今日の主役・フィソンが登場。
私も大好きな昨年の大ヒット曲「사랑은 맛있다♡(愛はおいしい)」を歌うのでしょっぱなからテンションが上がります。キャー!

まずはライブなのかな?と思っていましたが、歌はこの1曲のみで司会者が登場しセンパがスタート。
司会は박수홍(パク・スホン)。
名前はよく知らんかったのですがバラエティ番組でMCをしているのをよくよく見かける人です。
フィソンとはプライベートでも仲良しって事で今回の司会を引き受けることにもなったというだけあってフィソンとのトークの息もピッタリ。
Big4コンサートの時も思ったのですがフィソンのトークってのがなかなか面白く、それがパク・スホンの絶妙なツッコミで更に面白くなり、会場は始終笑いの渦、私もずーっと笑いっぱなしでした。

↑「写真撮影は禁止!見つけたらフォーマット(デジカメの画像を)します」って事だったんですが、隣の子が隠れ隠れ撮っているのでついつい私も…すんません。

まずはケーキが登場して皆でバースデーソングを歌いながらお祝い。
そうそう、韓国ではケーキのクリームをお誕生日の主役の顔につけるってのがお決まりです。で、今日も勿論フィソンがベットリとクリームを着けられていました。
その後は先程受付で集められステージの上に置かれていたプレゼントをその場で開けて見てみる時間。
「わっ、今まで気づきませんでした!」なんてわざとらしい驚き方をしておいて「…でもホントのところ楽しみにしてましたけどね」なんてボソッと本音を言うフィソンが可愛かったり。
プレゼントの中身は、洋服やバッグ、お菓子の詰め合わせなどなどバラエティーな内容。
その中に「あ、財布だ」とフィソン。一緒に見ていたパク・スホンも「でも中古ですね(笑)」なんて言っていると一緒に携帯電話まで。なんと、プレゼントとして渡した紙袋の中にうっかり財布と携帯を入れっぱなしにしていたようで持ち主の女の子が慌ててステージの前に登場するというアクシデント(?)も。
「ホントにうっかり入れっぱなしだったんですか~?」とパク・スホンもツッコミを入れていたように、もしかしたら確信犯だったかも?(笑)

そうか…リスクはあるけどその手があったか!(ひらめき)

 

これまでsg以外に入れ込みのある韓流スターってのが居なかった私は、いわゆるファンミーティングたるものに一度も行ったことがありませんでした。
なので今日のセンパってのも「何をやるもんなの?ライブ?トークショー?ゲーム大会?」とイマイチ想像がつかなかったのですが、最初からなかなか楽しい雰囲気でこの時点で既に「センパって楽しい~」とテンションが上がっていました。

が、楽しいのはここから。
センパならではの特別企画第一弾は「フィソンと1分間電話デート」わ~パフパフパフ~♪
「センパ中に抽選があるので」って事で入場する時にチケットの半券の裏側に携帯番号と名前を書いて応募箱に入れておいたのがここで登場。
応募箱の中から選び、ステージの上に居るフィソンがそこに書かれた携帯番号に直接電話をして電話がかかってきたファンは恋人という設定で1分間フィソンと電話で会話が出来るというファンにとってはとっても心ときめく企画です。
私も勿論電話番号を書いて応募していたので「あぁっ、もし電話がかかってきたらどうしよう!?韓国語ヘタなのに、年も年なのに、あっ、カラーリング(電話をかけると連結音の代わりに流れる音楽)は『初雪』だしっ!!」なんてドキドキしていると「キャー」と叫びながら他の子が立ち上がり「ヨボセヨ♪」と電話を取り1分間電話デートがスタート。
「今どこ?会いたいよ」「周りが騒がしいね。こんな時間からクラブに行くなよ」「夜また電話するよ」なんてフィソンもノリノリで恋人の会話をしてくれて電話を受けている女の子達は大喜び。そりゃそうだ。
当初は3人だけだったのですが、大好評で更に3人位オマケでやってくれました。
が、こういうのに当たる事が全然無い私はやっぱり今日も当たらずちょっとホッ、ちょっと残念。

更に特別企画は続き、お次はフィソンの自宅公開。わ~パフパフパフ♪
引っ越して間もないというフィソンの新居を撮影した映像をセンパのみで公開するというファンにとってはこれまた嬉しい企画です。
「ここがリビングでーす」「階段を上っていくとここが寝室でーす」なんてフィソン自らビデオカメラを持ちながら案内してくれる映像がザ・プライベートって感じでトキメキました。

更にお宝プライベート映像の公開あり、ゲーム大会あり、パク・スホンのツッコミトークあり、でとっても面白くってずーーーっと笑いっぱなし。
センパって楽しい!!
んでもってフィソンが面白いっ!んでもってカワイイっ!!
決して男前ではない顔立ち…っていうかどちらかというとブサイク(ファンの方すみません…)なのでは思われるのですが、すごくカッコ良く、カワイく見えてしまったんですが。
面食いと言われた私、最近すっかり変わりました!!男は顔じゃないのだ。

盛り上がっている中「それではここで歌のゲストです」と言うので「もしかしてジノが登場する!?」と淡い期待を一瞬持ちましたが「デビューを控えた新人達です」との紹介を聞いてガクッ(笑)。
女の子三人組で「まだグループ名も決まっていないので『三人組』と呼んでください(笑)」なんて言っていましたが、この三人娘がなかなか歌唱力があってフィソンと一緒に歌ったのも良かったですし、デスティニーチャイルドの歌もすごい迫力があり良かったです。デビューに向けて頑張ってね。

その後は「5問5答」のトークショー。
事前にファンから集められた質問に対してフィソンが答えるという形式でのトークを広げるということで質問が貼られたホワイトボードがステージに運ばれて来ました。
…と!

「あっ、キム・ドンワンさんじゃないですか!!」とパク・スホンが言うと会場からは大きな歓声が。
わっ、神話のドンワンがサプライズゲストです。すごーい。嬉しいー。
更にひょろっとした細身の男の子がステージ脇からひょろっと登場。
「誰?誰?」と思っていると「あっ、パク・ヒョンビンさんも!」とパク・スホン。
「パク・ヒョンビン?誰だ?」と最初は名前と顔が一致しませんでしたが、人気の若手トロット歌手でした。若くてカワイくて人気があり…日本の氷川きよしって感じでしょうか。

ということで、ドンワンとパク・ヒョンビンを加えてトークタイムがスタート。
が、つまらない質問は「却下!!」と勝手にルールを決めて進行されていきこれまた大爆笑。
特にドンワンのトーク進行が絶妙で「あの、僕が司会者ですから…」とパク・スホンもすっかりお株を奪われていたり。
で、5問5答でどんな質問をしていたかっちゅーと「却下!」だらけであんまり記憶に残ってません(笑)。
印象に残ったのといえば「今日のパンツはどんなの?」ってのでフィソン、パク・スホン、パク・ヒョンビンの3人はカルバンクラインでドンワンだけ別ブランド(聞きなれない名前だった)だったので「僕だけカルバンクラインじゃない…」と言っていて、フィソンは赤のカルバンクラインだったという事。
後、「理想のタイプは?」っていう話題でドンワンが「とにかくA型!それ以外にはこだわらない」とA型にひどくこだわっていたという事位です…。

まさに「プライベートでーす」なファッションのドンワン。
遠目に見てもはっきりした顔立ちで男前、で、男前だけど気さくな雰囲気の兄ちゃんって感じで好印象でした。

 

そんな感じでずっと笑いの絶えないまま時間は過ぎていき、最後はファンを代表した女性がフィソンに対しての手紙を読んでちょっとホロリとした雰囲気になったりして、気が付けばもう6時近く。
2時間程度かなぁと思っていたのですが想像以上に内容も時間も充実しているので大満足。
あ、でも肝心のフィソンの歌声を殆ど聞けてないです!
コンサートじゃなくてセンパだからもしかしてこのまま終わってしまうのかな?と一瞬思いましたが勿論そんな事はあるはずもなく、フィソンがお礼の言葉を伝えた後「ステージの準備をして来るのでもう少しお待ち下さいね」と言って一旦ステージから去って行きました。

そして5分ちょっとした頃にステージのライトがつき、いよいよライブがスタート!
やっぱり生の歌声、迫力があってすっごくいいです。

「今日は皆さんが歌って欲しい曲を歌いますよ」と言うと会場のファンは口々と自分だけのお気に入りの曲をコール。
中には「その曲はMR(伴奏だけのミュージックファイル)が無いんですよ」なんてのもあるのですがそんな時はアカペラで歌ってくれるというのがまたステキ!
で、「フィソンといえばこの曲!」な「アンデナヨ」(sgで言えば「サルダガ」みたいなもんでしょうか?)を「(いつも歌っているから)今日は歌わなくてもいいかと思うんですけど、皆さんどうですか?」と言うのもこんなイベントならでは、という気がしていいなぁって思いました。
私ももう少しフィソンの曲を予習してきていたらもっと楽しめたのに…とちょっぴり残念に思いました。

そんな感じで何曲歌ってくれたでしょうか。
メジャーな曲もマイナーな曲も披露した後で「よくリクエストされるのでノレバンで練習してきました」という「고해(告解)」を歌うとフィソンが言った瞬間の私とニシアさん、思わずキャーと叫びました。
そう、「コヘ」と言えばジノ!
一昨年のコンサートのソロステージでジノが歌っているのを聴いて大感動したこの曲をフィソンバージョンで聴けるなんて嬉しいっ。

ジノとはまた違ったカラーで歌い上げるフィソンの迫力ある「コヘ」も素晴らしくって涙が出そうになりました。

でも、ジノの方が良かったかな…。(ごめん…贔屓目)

更に更に「ファンの皆さんへの気持ちです」と言って最後の曲として紹介したのはなんとなんと「タヘンイダ」!!
何度も足繁く通った昨年の全国コンサートのジノのソロステージで何度も何度も涙を流した思い出いっぱいのこの曲を、偶然かとは思うのですがジノと仲良しのフィソンが「ファンに対しての気持ち」として歌うということにも感動…で、ジノ同様に感情が込められたフィソンの歌声を聴いて鳥肌が立つほど感動しました。
今日のライブで一番感動したのはフィソンの持ち歌じゃなくてなじみのあるこの歌だったかもしれません。

そして、やっぱり。
ジノの「タヘンイダ」の方が良かったかな…。(フィソン、ごめん…贔屓目を許して)

30分以上の充実したライブが終わり、この後それぞれ予定が入っていた私達は予想以上に終了時間が遅くなった為「早く会場を出なきゃ」とソワソワ…。
けどステージ上のモニターに「順番に退場していただくように案内しますのでもうしばらくお待ち下さい。特別なプレゼントも準備しているので先に帰ったら絶対後悔しますよ」という案内が。
後ろの席に居たファンの子も「私、これまでのセンパにも行っていたけどプレゼントがあるなんて初めてだから絶対待った方がいいよ」と教えてくれるので待つしかありません。

やがて、前の席から1列になって順番に退場していき私達の番に。
「何もらえるんやろう?記念グッズとか?」
「もしかしてフィソンがお見送りしてくれるっていうサプライズだったりしてー」
なんてワクワクして出て行くとその先に見覚えのある姿が…

ホントにフィソンが会場の外でお見送りしてくれるというプレゼントだったんです。

一人一人と握手をして御礼を言ってくれるフィソン。
これはファンにとって何よりも嬉しいプレゼントですよね。
サプライズな演出にビックリし「日本のファンです~日本でもコンサートしてくださいね」とかしょうもない事言って握手してもらいましたが、後々よく考えたら「お誕生日おめでとう」の一言も言ってなかったです…。あぁ、気が利かない。
間近で見たフィソン、小さかったけど可愛かったです。

 

最後まで楽しかったフィソンのセンパ。
残念ながらジノは登場しませんでしたが想像していたよりも何倍も楽しくって、最近のモヤモヤした気分もスッキリ。
たまには違う歌手のイベントを楽しむのもいいもんです。

 

…でも「これがsgだったらなぁ」と何度も想像してしまった私はやっぱりsgから抜け出せそうにありませんが。


nice!(0)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 11

あき

私もフィソンの歌声好きで、CD買ってiPodに入れてますよ~♪
ほぼ毎日sg聞いてるんでたまーーにしか出番ないですが(^^ゞ

ファンミやセンパ 韓国スターの方達って本当にファンとの距離が近くていいなぁ~と思います。
by あき (2008-02-12 00:32) 

西亜

おぉとうとう書かれたんですね。
私はやっと例のファイルをPCに落としたところです。
よみがえりました。
私はもうレポ書かなくていっかな?(笑)
最近sg聞いてないので・・・フィソン聞いちゃおうかな~なんて。
by 西亜 (2008-02-12 01:07) 

いーとん

あ!!!ドンワン!!!
フィソンより、ドンワンに食いついてしまいました。
そうなんです!ドンワンは絶対いい性格です☆
って、会った事も無いんですけど、ジノ同様!?雰囲気から漂ってますもんね♪
しかしA型の女子しかあかんのか、O型の私はダメなのね…。
両親、兄と私以外A型の環境の中では育ったんやけどな~。
by いーとん (2008-02-12 02:49) 

pul-chang

フィソンだけでなくて、パク スホンにドンワンくんまで・・・いいですね~。
ファンとの距離が近くて、それを双方が楽しんでいて。。
日本に住むものとしては、うらやましい限りの習慣です^^

「たまには違う歌手のイベントを楽しむのもいいものです」
・・・はい、そうですよね!(いまは時期的にも・・・ToT)
本命はsgだからっ!ウワキしてないからっ!ってちょっと思いつつ。。
by pul-chang (2008-02-12 20:29) 

congju

すっちさん、はじめまして☆ 
実は長らくロム専で遊びに来ていた、シナペン兼ジノペンのcongjuと申します。
レポなど、いつも母と楽しく読ませていただいてました。
このエントリーも「ジノ登場しちゃうの??」と読んでいたら、
予想外にうりどんわに登場で、思わず画面に顔近付けてしまいました(笑)
フィソン氏のセンパでも 「どんわに節」 発揮してたんですね。楽しそう!
すっちさんの目に、男前で気さくなお兄ちゃんとしてうつって良かったです☆
A型かぁ…マイペースB型もO型とは相性いいんですけどねぇ。

残念ながらジノの登場はなかったけど、
フィソン氏の歌う「タヘインダ」を聴けたのは貴重でしたね。
でもやっぱり聴くまでもなく、ジノペンの私も「ジノ!」でしょう(苦笑)
贔屓目万歳です! また遊びに来まぁす。
by congju (2008-02-13 15:03) 

すっち

☆あきさま☆
フィソンの曲も好きなんですけど~やっぱり聴いてしまうのはsgなんですよね。
私もmp3で聴いていてもsg以外の曲が流れてくるとついついスキップ…です^^;

ファンミ、センパって日本のスターではなかなか無い機会ですよねー。

☆西亜さま☆
風邪引いたり日本に行っていたりでなかなか忙しくてアップするヒマがありませんよねー。
ボチボチやっていって下さい…。

最近sg聴いてないんですか?
私は傷心のまま聴き続けてまーす。

☆いーとんさま☆
お、ドンワンもお好きでしたか?
そう、なんかーイイ人な雰囲気をかもし出してますよねー。
ジノ同様…っていうとドンワンに失礼ですが。

私もO型なんでドンワン的にはNGですかねぇ。
ってそれ以前の問題でしょうけどー。

☆pul-changさま☆
えーっ、パクスホンまでご存知でしたか?
私は名前知りませんでした…。

そうですねぇー、ファンも本人も楽しんでいるっていう感じがいいんですよね。
で、すごく身近に感じることができて余計にファンになっちゃうんですよね。

☆congjuさま☆
はじめまして!^^
「シナペン兼ジノペン」ですかー!(笑)
韓国に居るのにシナネタが少なくて申し訳ないですが読んでいただいていて嬉しいです♪

ドンワンの登場はホント予想外でしたねー。
5問5答が貼られたボードを運んできた時もただのスタッフのにーちゃんみたいでしたし。
ドンワンっていつもあんな気さくな感じなんですか?
フィソンの喋りに始終ツッコミ入れて、一人ボケツッコミみたいなのをしていて面白かったです。
もともと「イイ人っぽいなぁ」とは思っていたんですけど、始終気さくなトークでイイ人オーラ出っ放しでした。

今後もシナの傍らでジノの応援もよろしくお願いします~。
また遊びに来てください♪
by すっち (2008-02-14 00:46) 

pul-chang

パク スホンさんは、好きなコメディアン(っていうのでしょうか^^;)です。
確か、パク キョンリムさんと「パク兄妹」って言われていたような?
DSのCMでチャ テヒョンと共演していました^^明洞駅の5、6番出口の階段ところに広告があったと思います。
テヒョンくんとはいいコンビのようで、「夜心萬萬」でMCしていたとき、
自分にとっての「3大敵」が1.貧乏 2.チャ テヒョン 3.ユン ジョンスと
言っていたのが大ウケでした。ちょっとケチな方みたいです^^

*リンク、ありがとうございます(涙) 遅くなって本当にすみませんでした。。
by pul-chang (2008-02-14 21:33) 

オハナ

心あったまるステキなセンパだったんですね。
フィソンもすごく良い人だなぁ。

フィソン、一昨年のBig4で好きになってます ^^;

SGクン、、、韓国でもはこういうファンとの交流企画が無いのが寂しいですね。。。T.T
by オハナ (2008-02-15 23:58) 

まっちゃ

すっちさんはじめまして!
実はすっちさんが最初にワーホリで韓国に行かれたころからちょこちょこ見させていただいてました!
私も留学したくてしたくてしょうがなかったのですが、このたびめでたく来月から留学できることになりました!

K-POPもあまり興味がなかったのですが最近いろいろ覚え出しまして、SGの日本コンも友達に誘われて行ってきました^-^
フィソンも全然全く知らない時に友人に誘われて1度コンサートに行きました~

すっちさんの書く文章がホント面白くていつも読んでてつい噴き出しちゃったりします(笑)
これからも楽しい日記楽しみにしてます~♪
by まっちゃ (2008-02-17 17:41) 

あやねぇ

おヒサでっす!もうすっかり日本にドップリです(笑)
や~、住みやすいね、日本!!(爆)

それはそーと、フィソンのセンパは当たりだねっ!! 内容が面白いも~ん。
私はカン・ドンウォンとヒョンビンのに行った事あるんだけど、ヒョンビンのは‥かなり微妙~だった(--;
てか、韓国のセンパ・ペンミって、俳優でも歌うじゃん?w
そのあたりを考慮すると、やっぱり歌手のセンパ・ペンミの方が断然イイし!
このイベントを主催する「カフェ」「ファンクラブ」の組織力?w にもその面白さは左右されると思うナ~。

初めてのセンパとしてはかなり上質(笑)なヤツだったんじゃない~?^^
by あやねぇ (2008-02-18 23:46) 

すっち

☆pul-changさま☆
ほぉ~お詳しいですね~。
私なんか名前も知りませんでした。顔はよくテレビで見かけていたんですけど。
そうか、ケチなんですね~、センパの間も自分がCEOをやっているウェディング事業の宣伝していました(笑)。
喋りのテンポとツッコミ加減が関西人の私好みだったのでこれからは注目したいと思っています。

メールのお返事、まだしていませんでした!!
近々お送りします~!

☆オハナさま☆
フィソン、さすがジノが仲良しだけあって(?)イイ人でした。
私もBig4で生歌を聴いてちょっとファンになっていたんですが今回のセンパで大好きになりました♪

確かにsgはなかなかこういうイベントはありませんねぇ…あればいいんですけど、それでも、サイン会なんかでは本当に身近に感じさせてくれますし、そう!コンサートも十分に楽しませてくれますしね。

☆まっちゃさま☆
はじめまして!
おぉっ、ワーホリで来た頃からというと2年以上前から!?
有難うございます…。
この2年間で中身が随分変わってしまいましたが引き続き読んでいただいていて光栄です。

来月から留学でいらっしゃるんですか!?
わー、じゃあ今はすっごくワクワクされている頃ですよね?
こっちへいらっしゃったらK-POPに触れる機会も多いと思うので色々と楽しんでくださいね。
本場の生sgも是非是非!!!(久しぶりに回し者発言…最近回し者になる必要もなくなってきましたが)

☆あやねぇさま☆
おぉっっお久しぶり!
すっかり日本にドップリか~。
住みやすい?日本?そういうもんなのかしら…すっかり感覚がマヒしていて私は韓国に住みにくさを感じてへんのやけど。

やっぱり、このセンパが当たりやったのかしら?
ペンミって行った事ないし、センパも初めてやったもんで「センパって楽し~」ってかなり楽しんだんやけどそうでもない時ってのもあるもんなのね。
確かに俳優のセンパよりも歌手の方がライブもあっていいかもねぇ。

これで22000wはお得やったかと。来年も行こうかなと。
by すっち (2008-02-19 01:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。