SSブログ

ソルラル、全州食い倒れの旅。 [韓国オモモ日記]

先日sgのコンサートに行って来て、心はまだオリンピック公園の体操競技場です。(2月19日現在)

けど、古いネタから先に書き上げってことで…。


今年も旧正月がやって来ました。
日本と違い連休が少ない韓国では旧正月と旧盆は貴重な連休になります。
特に今年は土日が続き5連休となるのでずっと前から心待ちにしていました。

…当初は連休を利用して日本に一時帰国しようかと思っていたのですが、結局航空運賃は高いし、そもそも既に予約で埋まっていてキャンセル待ちも厳しそうってことで諦めてしまったものの、そうなると何にも予定が無い…。

ってことで、急遽同居人クッキと旅に出ることを計画。
昨年のチュソク(旧盆)に行った安東(アンドン)旅行がなかなか面白かったので今回も行った事のない地方へ行ってみようって事になりました。
で、今回白羽の矢が立ったのは全羅道(チョルラド)の全州(チョンジュ)。

全州と聞いて私が一番に思い浮かぶのは「ピビンパ」…そう、安東同様やっぱり食べ物です。コレ、基本です。
ソウルにある食堂でも「全州」を売り文句にしている所が多いように全州は郷土料理が美味しい事で有名。
韓国料理が好きで韓国に来た私…なのになのに、一度も全州を訪れたことがないなんてイケてないじゃないか。
ということもあって「全州の食を楽しむ食い倒れの旅」というテーマで二人の間で全州行きがあっさりと決定し、お得意の高速バスにてソウルを旅立ちました。

ただ、ソルラルの時の心配といえば交通渋滞。
地方へ行く民族大移動で高速道路は大渋滞し、通常なら全州までは3時間程で到着するはずが渋滞で一体どれ程時間がかかるのか…というところだったんですがソルラルの時などは高速道路の1レーンが高速バス専用になるようで一般の車が列を連ねる中を高速バスはスイスイ~♪
一番混雑する連休初日をはずしたのもあって、車中で食っちゃ寝、しゃべっちゃ寝をしている内にほぼ定刻を少し過ぎた位で無事全州に到着しました。
ちなみにバス料金は1万ウォンちょい。やすっっ。

バスの中で食っちゃ寝をしていたのでまだお腹もおらずとりあえず観光でも…となりましたがはっきり言って今回の旅の目的は「食い倒れ」だったので観光ポイントについては全く調べていなかった私達…近くの観光案内所に行き色々聞いてみてソルラルの行事がやっているという「韓屋村」へ向いました。

伝統遊びやなんやかんややっていました。

以下、あっさり省略。

 

…と、お腹がすいてきたので今回の旅行の目的、食い倒れ第一弾に。
が、「ソルラルとはいえ観光地やからどこの食堂も普通にやってるところが多いやろ~」と軽く考えていたら予想外に休んでいるところが多く探すのに一苦労…。
「お腹減った…」とテンション下がりながらなんとか韓屋村付近で開いている韓定食屋に転がり込みました。

韓定食12,000wなり。
普段安い物ばかり食べているのでメニューを見て「おわ、12,000wもする!」とひるんだのですが、いやいや出て来る出て来る、おかずのオンパレード!
空腹ということもあり二人揃ってがっつきそうな勢いでしたが「待て待て、写真を撮ってから」と我慢しました。
(この後更にチゲやらなんやかんやが出てきました)

で、いよいよ食べてみると…

おいしい…。

小皿に盛られたさまざまなパンチャン(おかず)にしてもメインのプルゴギ、チェユクポックム(豚肉炒め)、ナクチポックム(タコ炒め)にしても味付けがいいのなんのって。
一般的に全羅道は味がしっかりしていると言い、このお店で出てきたおかず達もソウルに比べるとちょっと濃い目の味付けなので白いご飯がすすみます。
「これが全羅道の味わいか!」と全州1食目から大満足でした。

満腹になったので夕飯までお腹をすかせる為にまたまた散策。

なんか、歴史のある教会らしいです。
この写真だけ見たらどこかヨーロッパの街並みのようでしょ?
中に入ってOKだったので入ってとりあえず懺悔しておきました。

で、見るところが無くなったのでやっぱり腹減らしに繁華街まで歩いて行く事に。
そんなに寒くなくて幸いでした。

どうでもいいんですが、その途中で見つけたあるお店…

「동방신기 막결리 라이브(東方神起マッコリライブ)」だそうです。
東方とマッコリでライブ?
多分東方には一切関係無いお店だと思います。(当たり前か…)
ちょっと入ってみたかったですが。

 

「東方神起マッコリライブ」以外にはこれといって見所も無く、日も暮れて来て肌寒くなって来たし、クッキは靴ずれが出来たので温かいコーヒーでも飲んで休憩しようということになり繁華街のカフェ…というよりも喫茶店に入りました。
腹減らしの為に歩いていたのにメニューを見たらケーキセットが安かったのでついついオーダー…。

ラズベリーチーズケーキが期待していなかったのにすごく美味しかったです。
で、周囲にあるアイスクリーム、魚のチップみたいなおやつ、果物はサービスで付いて来たもの。
オマケが豪華でここでもお腹を膨らませてしまいました。
コーヒーのお代わりも当然無料だったので2杯飲んで2時間喋り続けました。

…で、他に見る所は無いのでカフェを出て夕食を食べに行くことに。
女二人、食べるか喋るかしかやっていません。

あまりお腹はすいていなかったので、これまた全州名物(なのか?)であるマッコリ横丁へ。
マッコリ横丁のお店ではマッコリを注文すると沢山の豪華なアンジュ(おつまみ)が出て来るのが名物らしいのです。
そう、「東方神起マッコリライブ」もマッコリが有名な全州ならではなのかもしれません。

タクシーの運ちゃんに案内してもらってマッコリ横丁に到着すると…開いている店も少ないし、人通りも少なく“썰렁~(シ~ン)”って感じです。
やっぱり旧正月はやっていない店も多く、マッコリを飲みに来る人も少ないのでしょう。
そんな中、そこそこ人が入っているお店に当たりをつけて入ってみました。

皆マッコリを飲みながらワイワイしていて楽しそう。
当然ながらどのテーブルにも大きなヤカンに入ったマッコリがあります。
私達も席に座った途端に注文しなくてもヤカンに入ったマッコリが運ばれて来ました。
う…この量を2人で飲むのは…。

そしてすぐにお楽しみのアンジュが次々と運ばれて来ました。

…が

「これなんだろ?」なおつまみの数々…。
さばと大根の煮物とか、チゲとかは美味しかったです。
けど、後のメニューが「これなんだろ?」って感じ…。

 

「これなんだろ?」おつまみ・その1

タニシのような巻貝のようなモノ。
殻が小さいので中身を取り出せず。
チューチュー吸ってみると磯の味がしました。

 

「これなんだろ?」おつまみ・その2

「なんだろ?」と言うまでも無いかと思いますが…。
えぇ、そうです。
ポンデギ(なんかの虫のさなぎ)です。

このグロテスクなルックスと独特の香りに街中で見る度にひるんでいました(過去一度試食経験あり)が、こうやっておつまみで出て来たのは初めてなのでせっかくだから食べておきました。

なんか…野原の味がしました。

 

そんなポンデギが太刀打ちできなかった「これなんだろ?」おつまみ・その3

普通のお刺身のようですが、刺身だと思ってナメてかかったらエラい事になります。

「홍어(ホンオ)」というエイの一種です。
韓国通の方ならご存知かと思いますが、このホンオってのがすごくって、死んだ途端から発酵が始まり、アンモニア臭を出すんですよね。
クサイクサイと噂には聞いていたこのホンオ、どんなにクサイのか気になり、食べる前に鼻に近づけて匂いを嗅いでみたら

っっっくさっっっ!!!!

昔、理科の実験の時間に嗅いだ事がある、鼻にツーンと来るあのアンモニア臭です。

どんなにクサかったかというと

こんな顔になる位でした。

鼻の奥にずっと臭いが残る程に強烈でした。
でもこのツーンとする感が通好みでまろやかなマッコリとも合うのかもしれません。
でも、私的には骨だらけだし、味もよくわからんし…もう食べなくてもいいです…。

そんなこんなで珍味達に盛り上がり、飲み口がまろやかなので結構な量のマッコリを飲み、すっかり酔っ払ってゴキゲンになった私は、それでも半分近く残っているマッコリを隣のテーブルで追加を頼もうとしていた青年達に気前良くあげて店を出ました。

…ま、ある意味全州の食を満喫できました。

 

ほろ酔いでタクシーに乗り向かった先はネットで調べて予約していたモーテル。
モーテルというと日本では「ちょっと…」って感じですけど、韓国では一般的な宿泊施設として女の子同士でもビジネスマンでも家族連れでも利用するところです。
しかも最近は色々と趣向を凝らしていてなのにお手ごろ価格、ということもあってホテルよりも全然良かったりするのです。

私達がこの日泊まった部屋もと~っても豪華。

だだっ広い空間に2台もパソコンがあり(2台もいらんのやけど)、電子レンジやら大型テレビやらが揃っていてすっごい豪華でした。

そうそう、今回の旅行のテーマは「食い倒れ」ですが、もう一つテーマがあったんです。
それは「面白写真撮影大会」
前回の安東旅行でもだだっ広い部屋でヨガをしたり飛び上がったりして写真を撮って二人で大ウケしていたので今回も面白い写真を撮ろうと至るところでバカポーズをして撮り続け、とてもじゃないけど人様にお見せできないような写真の数々が残りました。

でもせっかくなので、相変わらずマイブームな「Tell me」ダンスを踊る無様な酔っ払いの姿だけは小さく…。

    

…あいたたた…。

 

更に、色々な映画が見れるチャンネルがあったので、泣けそうなダニエル・へニー主演の「マイ・ファーザー」をセレクト。
眠さと酔っぱらい状態だったからか不覚にも(?)泣けず、エンドロールで流れた映画のモデルとなった本人のドキュメント映像を見て泣き、3時過ぎに就寝しました。

 

翌日。

意外と二日酔いにはなっておらず、窓を開けたら快晴、テンションも高くホテルを出発し、まずは朝ご飯。

全州の名物といえばコレ!

コンナムルクッパッ!
「豆もやしの汁ご飯」…とでも言えばいいでしょうか?
豆もやしがたっぷり入っていてあっさりとした中にピリ辛の薬味が効いたスープで食べるご飯は二日酔いの朝にピッタリでした。(二日酔いじゃなかったですけど)

全州の食に満足し、次の食事までお腹を空かせる為にどこかを観光しなければいけなくなり、仕方なく(?)全州歴史博物館へ立ち寄りました。

ま、それなりに楽しみました。

以下省略。

他にお客さんが居ない時に、伝統的家屋で「ファンジニ」ダンスを無様に踊っておきました。

 

で、無理矢理お腹をすかせて昼食を食べに行きました。
ホント、今回の目的は観光じゃなくて「食い倒れ」ですから!

全州最後の食事はやっぱり「全州ピビンパ」!!
ソルラルでやっていないお店が多いので観光案内所に電話かけて「ピビンパのお店で今日やっているところを教えて下さい!」と確認し、タクシーで駆けつけたら店内はお客さんでいっぱい。
多分やっているお店が少ないので集中したのでしょう。
なんとか席に着き、忙しそうにしているおじさんを呼び止め、私はちょっと贅沢にユッケピビンパをオーダー。
けど、店内はてんやわんやで待てど暮らせどピビンパは出てきません。
他のテーブルのお客さんもブーブー言っていて殺伐とした空気が流れてました。人間、お腹がすくとダメですね。

で、30分以上待って念願の全州ピビンパが登場!!

写真ではわかりにくいですが、全州ピビンパの特徴はご飯に味付けがしてあるところ。
一般のピビンパは白ご飯にコチュジャンとナムルなどを乗せた状態で出てきてそれを自分でよく混ぜるのですが、全州ピビンパはご飯に既にコチュジャンなどが和えられているのです。
てんやわんや店内を駆け回っていたおじさんもピビンパが遅れた理由を「ご飯の味付けにも時間がかかって」と言っていましたし、この味付けがポイントなのでしょう。

で、ナムルがキレイに盛られて登場したピビンパをグチャグチャに混ぜて食べると…

うまいっっっ!!!!

ご飯は赤いですが決して辛すぎず、ナムルとのハーモニーが絶品です…(涙)。
今まで食べたピビンパの中でダントツに1番美味しかったです。

…と感動して食べていたのですが、冷静になって見てみると

ユッケが入ってないじゃないじゃねぇかあああーーーー!

ナムルと共に盛られていたお肉はあったのですが、どう見ても火が通っていてユッケじゃありません。
けど忙しさのあまり器の温度でユッケが温まってしまってこうなったのかなぁと思って納得しかけたのですが、隣のテーブルで食べている人達のユッケピビンパには赤い生肉の色が見えます。

とわかった瞬間、バタバタ駆け回っていたおじさんに

「社長~!!ユッケピビンパ頼んだのにユッケが入ってないみたいです!!」

と訴えました。
「え?そんなはずは無いけど」と言いながらもすぐにユッケが山盛り入った小皿を持ってきてくれて「これを入れてユッケピビンパにして食べろ」というおじさん。
絶対2人分近くのユッケの量だったと思います…。
後で「いつもならオドオドしながら『どうしよ…言うべきかなぁ』とか言ってるのに…あんなすっち、初めて見たわ」とクッキにも言われましたが、そう、それ程までに私にとってピビンパの上のユッケは重要だったんです。

全州最後の食をユッケだらけの絶品ピビンパで締めて大満足♪

1泊2日、内容は無いものの食い倒れを満喫できた全州の旅でした。
韓国地方旅行…楽しいです。
次はどこへ行こうかな♪♪


nice!(0)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 9

西亜

あぁどれもこれもおいしそうですぅ!
我が家もまだ全州行ったことないので、ぜひ行かねばっ
一度計画したけれど、ダメになったことあり。
で・・・ダンス好きなのね?
女同士の旅って楽しそうでいいねぇー(^^)
by 西亜 (2008-02-20 18:18) 

あっこ

食い倒れの旅ですか~いいなぁ~~~~♪
ユッケ・・・私はそんなに食べないんですが 息子達の必ず頼む1品です。主人が大好きだったので自然に子供たちも好きになっていたんでしょうね。
私はピビンバ大好きなので 是非 本場全州のピビンバ食べてみたいもんです。
おつまみ・その1 その2 その3・・・どれもいりませんね~(笑)
その3は噂にはよく聞きますが とても口にしたいとは思いません^^;。
tell meダンス腰振り可愛いですよね~^^
これで 痩せられたらと思うんですが 無理ですよね・・・(爆)
地方旅行 息抜き旅行にもなったんでしょうね。
それにしても 東方神起マッコリライブってのが 妙に気になるんですが(^^)
by あっこ (2008-02-20 21:41) 

陽子

おつまみ2は、議政府でmayumiさんが食べていたような?><
内臓系は意外と大丈夫なんですけど、虫はムリだわぁ・・・

やかんにマッコリかぁ・・・
関東組だったら、2つ分くらい飲みきるかもです^^;;

ダンスも楽しそうでgooよ^^
by 陽子 (2008-02-20 21:55) 

よんどん

おつまみ1は、韓ドラ「ごめん、愛してる」の中で
チェジュで主人公2人が食べてたのに似てるような。。。
つま楊枝でつついてて、どんな貝なのかなーと思ってました
(貝類、結構、好きなもんで^^)

モーテルって、ソウルで見かけるような
ノレンのようなのをくぐる駐車場(日本と同じような)があるのとは
違うんですか? 区別の仕方ってあります?
いえ、写真を拝見すると、室内がきれいだし、
地方へ行った時、泊まるのにいいなーと思ったもんで。
by よんどん (2008-02-21 16:17) 

すっち

☆西亜さま☆
えっ、「どれも美味しそう」ですか!?(笑)
ポンテギも??笑
でもピビンパはマジで美味しかったです。
あぁ…今もよだれが。
全州は見所はあんまりありませんが食べる目的だとホント楽しめます。
ゼヒ一度!

☆あっこさま☆
ユッケ、高くてなかなか食べる機会はありませんが私も大好きです♪
日本に住んでいた頃は「ユッケ」ってのが韓国語だとも知らずに食べてましたが。
おつまみ1、2、3は…食べなくてもいいと思います(笑)。

tellmeダンスは必死で踊ったら痩せられそうなんですけどねぇ…はぁ~っ…。

☆陽子さま☆
ポンデギはポンデギだと思わなければ食べられるんですが、…でもやっぱり食べなくてもいいもんだと思います。

ゼヒ、今年の全州コンサートの時に日本のsgバカ組と一緒にコンサートを見てマッコリ飲んで打ち上げをしたいと…。

☆よんどんさま☆
そっかっっ!爪楊枝でつついて中身を取り出せばよかったのか…。

モーテルはソウルとほぼ一緒です。
のれんみたいなのがあるところもあり、そうでないところもあり。
ここはのれんはありませんでしたが、でも鍵貰う時は小さな小窓からでした(笑)。
基本的に韓国ではソレ目的とそうじゃないところとの区別はしてないようなのでどこでも私達が利用してもOKみたいです。
私も今年の地方コンサートではモーテル利用で決まりです。
by すっち (2008-02-24 14:53) 

西亜

ポンテギはつい、ムシしてしまいました・・・ あ、ダジャレではありませんよ・・・汗
野原の味、て聞いただけで、鳥肌立っちゃいました。
ニオイがきついですよねー ダメです、あれ。
タニシみたいのは、実家で家族が食べてました。美味しいらしいです。

モーテル・・・我が家が泊まったのは、まさにそんな感じのとこでしたが、ここはきれいでいいですねー
by 西亜 (2008-02-25 00:19) 

りこ

ああ====っ!!!お断りしたmayumiさんのつまみだっ!!

臭いコメ打った後…臭そうなすっちさんの顔が…いたたまれず…(涙)

いやぁ~食べ物はおいしそうだし部屋は豪華だし…
私、全州で女子大生になろうかと思いました♪

とりあえず…全集コンサート打ち上げか…やりましょう。
来年度はあまり家を出れそうもないですが…全州だけは行こうと決心しました…今。
by りこ (2008-02-25 01:27) 

RYO

おつまみ1.2.3全て実家ではあちらこちらに売られてますが、食べれません^^;オンマは大好きで食べてますがムリです・・・
モ-テル私もまだ未体験です。一回泊まってみたい!
by RYO (2008-02-29 19:50) 

すっち

亀レスですが…

☆西亜さま☆
ポンテギ…屋台で食べたのよりは美味しかったです。
でも野原の味がしましたが…。

先日の釜山での旅館滞在も悪くなかったですし、今年はガンガン地方コンサートに行って安宿滞在を計画しております…。
一人だとさびしいので西亜家での家族旅行に同行させていただこうかと…。

☆りこさま☆
ホンマ、あの臭さを真正面から嗅いでしまった日には鼻の奥にずっと臭さが残ってました…。

では今年は全州コン参加→マッコリで酔っ払い→モーテルで大暴れ、のコースで宜しくお願いします。

☆RYOさま☆
あれ、RYOさんならイケそうなのに3つとも無理ですか??笑

今年はチムヂルパンで雑魚寝ではなくちょっとグレードアップしてモーテル宿泊といきましょうか!
こういうところは大画面テレビがあるのでそこで撮影したビデオ鑑賞会ってのもオツかと…。
考えただけで楽しみになってきました!!
by すっち (2008-02-29 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。