SSブログ

バタバタ韓国スタイル結婚式。 [韓国オモモ日記]

コーヒー好きの私とクッキ、朝はいつも1杯のコーヒーから始まります。

…なんていうとオサレですけど、ただ単にお湯を沸かしてインスタントコーヒーを飲んでるだけでした。

が、最近「コーヒーのかほりで目覚めたいなぁ」という二人の意見が一致し、ネットショッピングでコーヒーメーカーを買いました。
でもって「コーヒーはやっぱ韓国より日本の方がええやろー」ってことで韓国に遊びに来る予定だったクッキの友人に頼んで日本のコーヒーを買って来てもらったので、ここんところ休日の朝(といっても起きるのはたいてい昼前…)はコーヒーメーカーでコーヒーを点てて、狭い部屋に広がるコーヒーの香りを楽しみながらちょっぴり優雅な気分を味わってます。
やっぱりUCCのコーヒーは美味しいなぁ。

 

それとは全く関係ない話ですが、先日結婚式に行って来ました。

 

で、私。
韓国へ来てから過去4回結婚式に招待していただいた事があるのですが、招待してくれたのは語学堂時代の友達なので日本人や中国人の子(結婚のお相手が韓国人)でした。
というのもあってか、毎回一流ホテルでの立派な結婚式だったので日本の結婚式と似た雰囲気だったんですよね。

が、今回職場の人にご招待いただいたのはウェディングホールでの結婚式。
韓国でもホテルウェディングもメジャーではありますが、まだまだ主流はウェディングホールかと思われ、街中でよく見かける「ラ○ホテルか?」と一瞬見間違えるようなメルヘンチックなお城風の建物があればそれはウェディングホールだったり。

で、ウェディングホールでの結婚式とはどんなもんか…ってのは話には聞いたことがあったものの実際に参席するのは初めてだったので招待されてちょっと楽しみにしていました。
「友達沢山連れてきてもいいからー」という職場の人の言葉を真に受けていいものかわからんかったのですが、一人で行くのもなんだったんで「タダ飯食べれるからー」とクッキを口説いて連れて行きました。

会場となっているウェディングホールに到着するとすごい人だかり…日が良いからかホール内に複数ある会場毎に時間差で結婚式が何組も行われているようです。
複数の式の参列者で大混雑しているホール内にあるスケジュール表を見て参席する結婚式会場をなんとか探し出し、受付でお祝儀の3万ウォンを渡すと「後ろで食券もらってください」との事。
食券を持ったおじさんが「何枚?」と聞くので「あ、じゃあ2枚下さい」と答える私。
良かった!やっぱり私のお祝儀だけでクッキはタダ飯にありつけました。
っていうか、お祝儀渡さなくてもさりげなーく食券だけ貰う事も出来たやん。
(…いやいや、そりゃいかんですけど)

「そもそも食券って?」って感じですけど、それがウェディングホールでの結婚式。
披露宴会場でテーブルに着き、運ばれて来るコース料理を食べるホテルウェディングとは違い、ブッフェ料理式のウェディングホールではブッフェ会場に入る際にその食券を渡すようなのです。
で、食券を渡して中に入った私達。
会場内にあるブッフェ料理を好きなだけお皿に取って空いている席にテキトーに座り食事開始です。

wedding1.jpg

韓国料理は勿論、お寿司などの和食、オードブル系の洋食や中華などなど目移りするメニューがいっぱい。
で、せっかくなのでここぞとばかりに肉類をメインに取ってきました。
好物のポッサムやチョッパルなんかもあって嬉しいです。朝ご飯を軽めにしておいていたのでガツガツ食べました。
そして、テーブルの上には缶ジュースと紙コップ、そして「さすが韓国」な焼酎がセットされております。
しかし紙コップって…(笑)。

で、席に着いて食事を始めたら正面のスクリーンには別会場でとりおこなわれている結婚式の模様が映し出され始めました。
そう、このビュッフェ会場に新郎新婦が来るのではなく、お客さん達はビュッフェ会場で食事をしながらスクリーンに映し出される結婚式の様子を見るというシステムだったんですね。

wedding2.jpg

スクリーンには結婚の誓いをしている新郎新婦の姿が。
が、スクリーンに注目している人は誰一人とおらず…。
皆さんひたすら食べて喋ってって感じでした。
祝福ムードゼロです。
実は、親族や親しい友人や職場の人はこの挙式にも参席していたと後で知ったのですが、私はそんなシステムも知らんとさっさとビュッフェ会場に食べに走っておりました…(汗)。

挙式の後、親族での写真撮影なんかも実況中継(?)されている中、私は二度三度とおかわりをし「もう食えん」ってなっていると「1時からの結婚式にご参列されていた方はあと30分でご退場下さい」というアナウンス。
新たに次の式に参列(って食べるだけやけど)の人達が会場に入ってくるので座る席がなくなるからでしょう。
満腹になったことだし…と会場を出て帰りました。

 

「ある意味合理的なシステムだなぁ…」と思いました。

と同時に「私は絶対ウェディングホールではやりたくない!!」と思いました。

 

wedding3.jpg

ウェディングホールの駐車場にはこんなデコレーションがされた車が沢山停まっていました。
新郎新婦が乗って帰る車ですね。
街中でこういう車を見つけたらそれは結婚式帰りの新郎新婦が乗ってるっちゅーことです。


nice!(0)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 20

陽子

ぎゃはははは!!
何か、久しぶりにすっごく笑えるわ~
何と言うか・・・太っ腹?なの???
幾らくらい、掛かるんだろうね?

面白すぎ(笑)

by 陽子 (2008-05-12 23:23) 

あき

噂には聞いたことあったけど、、、結婚式誰が行っても大丈夫!って
ほんとにそんな感じのがあるんですね!!
結局ご本人達には会わず?
お祝いのコメントもなし?
ほんと太っ腹だわ! 

こういう車でどこまで行くの??
by あき (2008-05-12 23:47) 

sakura

こんにちわ。
by sakura (2008-05-13 01:10) 

sakura

すいません・・。間違いました(^^;)
かなり前にコメントを書かせて頂いたsakuraです。 
いつも楽しく拝見させて頂いています!
韓国の結婚式って本当に面白いんですね!
私も韓国人の彼氏がいるので、なんだか人ごとには思えなくて・・。
でも、もし結婚するとしても そのスタイルは絶対に嫌です!! (笑)
少し不安になってしまいました^^;

by sakura (2008-05-13 01:17) 

よんどん

あのー、つっこませてもらいます。
すんません、これって、結局、
1人1万5000ウォンのランチバイキングに行ったのと
変わらんのとちゃいますか?(爆)
by よんどん (2008-05-13 01:32) 

あっこ

そういえば 思い出深い台湾某ホテルで同じような光景みました。 
でもウエディングホールじゃなかったですよ(笑)
食堂入口前に並ぶ普段着?な人たちやらちょっとおしゃれな人たちがずらずらと受付待ってました。
男性と女性に受け付けは分かれていたように見えましたが・・・日本ではあまり考えられない光景でしたね。

上の階ではちゃんと結婚式してました。
台湾だけじゃなかったんだ~~(笑)



by あっこ (2008-05-13 01:47) 

さっちゃん

え~!私もおととい同じくウェディングホールでも結婚式行って来ましたが、
ちゃんと式にも参席しましたよ~!
私が見た限りみんなちゃんと参席してたかと。
それでちゃんと写真も撮ってからブッフェ会場に案内されましたよ~。
むしろ式中は前の式の参席者の人たちが食べてて入れなかったかと。
ホントに新郎新婦とは会わず写真も撮らずだったんですか!?
by さっちゃん (2008-05-13 02:07) 

あこてぃ

コーヒーのかほりで始まる朝って良いですね。
私は休日は朝からビール飲んだりしますが^^;
(といっても、やはり私も昼近くですが)

ワイドショーで、チャン・ドンゴンか誰かが結婚式の司会して、
式の終わりに「食券を受け取っていない方は・・・」ってアナウンスしてる所を
見たことがあります。
テレビのテロップも「気さくで良い人、チャン・ドンゴン」って感じで。
違う人だったかなぁ?
by あこてぃ (2008-05-13 08:05) 

西亜

私が仕事あったもので、夫が娘連れて二人で出席したことあります。
ビュッフェだから、何かしら食べれるものがあってよかったなぁと。
機会を逃して、一度も参列したことありませんわー
by 西亜 (2008-05-13 11:48) 

meron

ランチビュッフェ?写真笑える・・
結局すっちさんは新郎新婦に「結婚おめでとう」っていう言葉を言えたのかすごい知りたい~(笑)。
結婚式に紙コップて。ありえん。
韓国なんでもありだな、ほんとーに(´-`)


by meron (2008-05-14 13:29) 

りこ

おお…ランチビュッフェに行ってこられたんですね(涙)

そう言えば…日がよかったのか…同じ日に数回あのリボン車見たことありますっ!
全部ホテルの前に止まってたんですが…乗るんです…よね(汗)

ウエディングホールでもいいじゃないですかっ!
私たちが祝福に参りますからっ♪
早く…ジノと…(涙)

by りこ (2008-05-14 17:50) 

すっち

☆陽子さま☆
あぁ…テンションのあがらない今日この頃…こんなネタで笑っていただけて幸いです。
太っ腹っちゃー太っ腹ですが…どうなんやろ?
これでもやっぱりホテルでコース料理出すよりは割安なんでしょうね。

☆あきさま☆
私も噂にはきいていたんですけど、すごくテキトーで笑っちゃいました。
一応お祝儀を渡す時に隣に新郎とご両親がいらっしゃったので「本日はおめでとうございます」とは言っておきました…。

この車で…自宅まで??

☆sakuraさま☆
わー、お久しぶりです!

日本のきっちりした結婚式に比べるとこっちは「テキトーに誰でも招待しちゃえ」っていうのが多いように感じますね。
特にこういうウェディングホールの式では…。
ってことで、もしご結婚が決まった暁にはダンナさまにちょっと意見してみましょう…。

☆よんどんさま☆
…ぎゃ、じゃあ私は3万w出して友達の分までランチバイキング代をおごってあげたってことですね。
もったいない。元取れる程食べてないぞ。
…まぁ、「+会社の人への面目代」…と思っておきましょう。

☆あっこさま☆
おー、台湾も同じような文化なんですねー。
日本がきっちりしすぎなのかしら…。

韓国の子に「日本で披露宴に出席したら3万円位お祝いして、ちゃんとした服も着ていかなあかんから月2~3回招待されたら死ぬで」って教えてあげたらビックリしてましたもん。

☆さっちゃんさま☆
おやおや…じゃあ私が行った式が変だったのか…?
それとも私が間違ってさっさと食堂に行き過ぎた?
けど食堂入る時に「1時の式です」って言ったら「入ってくださいー」って言われたし…。
写真も一緒に撮らず…ま、それ程親しい間柄じゃないのでいっか。

☆あこてぃさま☆
はじめまして?(じゃなかったですっけ??すみません!笑)
朝、コーヒーの香りっていいですよね。それだけで幸せになります。
朝ビールもステキかと思いますが(笑)。

チャンドンゴンも食券を…。
っていうか芸能人の結婚式も食券制なんですね(笑)。

☆西亜さま☆
娘ちゃんを連れて行ってもOKなんですね。
やっぱり韓国…テキトーだ。
機会があれば是非一度ご参列を…私がいつか結婚することになったらご招待しますので。
(そんな日が来るのか…)

☆meronさま☆
ある意味「ランチビュッフェ」かと…。
モニターに映る二人はすっごく真剣なのにテーブルで談笑する客や配膳のおばちゃんってのが全然お構いなしっていう構図が笑えるでしょ。

一応新郎には「おめでとうございます」とだけ伝えましたが、新婦の顔は見ずじまいでした。
なんでもありっす。

☆りこさま☆
そう…結婚式じゃなくランチビュッフェに行って来ましたのん。
時々見かけますよね、ああいうデコレーション車。
私は乗りたくない…としみじみ思いました。

えぇ、ジノだったらウェディングホールだろうと公会堂だろうと葬儀場だろうとどこでもいいですわ…(涙)。
ジノ…こんなところで好き勝手なこと言っててゴメンよ。
イイ人見つけなよ…。
by すっち (2008-05-15 00:03) 

アッコリ

す、すいませ~ん>.<
朝からビール飲んでるのはアッコリでございます。
(いえ、あこてぃだって同じなのですが・・・^^;)
さすがに仕事行く日は朝から飲んでいないのですが、
にもかかわらず間違えました・・・ToT
by アッコリ (2008-05-15 01:28) 

pul-chang

<ウェディングホールではやりたくない>
というすっちさんの叫びがすべてをあらわしていますね!
あの車もそうですし、あの前撮り写真もなんかちょっと・・・。

いやいや、私はこんなこと言っている場合ではないんでしたTT
来年から大○界・・・だったと思いますので。


by pul-chang (2008-05-15 17:31) 

さくら

sakuraです!!
すっちさんに習って 新しくブログを始めました☆
そして、sakura から さくらに名前が変わりました。(って あまり変わっていませんね・・ ^^; )
文章は雑だし、つまらない事だらけですが、これからカナダにワーホリ予定なので、その話題や韓国のことも書いていこうと思っているので、ぜひ遊びにきてくださいね!
by さくら (2008-05-15 20:46) 

すっち

☆アッコリさま☆
あっ、やっぱりアッコリさんでしたね!
「もしかしたらそうかなー」って思いながらも間違っていたら失礼だと思いまして…(笑)。
HNもそうですしやっぱり呑んべぇでいらっしゃるようで…ククク。

☆pul-changさま☆
はい、正直言って「ウェディングホールはイヤ」です^^;
…いやいや、私もそんな贅沢言ってる場合じゃ…ウェディングホールだろうと野原だろうとどこでもいいです。

っていうかまず相手を…(涙)

☆さくらさま☆
わー、ブログ開設おめでとうございます!
RSSに登録して拝見させていただきますね。
トロントっていえば、私のOL時代の友達が現在も滞在中で同じソネブロで「トロントワーホリ悠々記」っていうブログ書いてます。
役立つ情報があるかもしれないんで一度ご覧になってみては?
by すっち (2008-05-16 11:44) 

さくら

ありがとうございます☆ 
私もRSSに登録させていただきますね!!
「トロントワーホリ悠々記」 実は密かに愛読させてもらっていました!
すっちさんのお友達だったんですね~。
by さくら (2008-05-16 19:50) 

すっち

☆さくらさま☆
私もRSS登録させていただきました!
自分で書いたブログって後で読み返すと当時の事が思い出せて「あ~こんな事があったなぁ」って楽しめるので頑張ってくださいね!

「トロントワーホリ悠々記」のミエ@ちゃんとは日本で勤めていた会社で知り合い、気が合って一緒に韓国旅行もした仲良しチングです。
どうぞご贔屓に~(笑)。
by すっち (2008-05-17 16:24) 

オハナ

@@ え~~っそうなんだぁ。
新郎新婦に会えずに、お食事だけでおわってしまったのは、お日柄も良い、都会ソウルだったからでしょうか?
なんだか味気ないお式だったんですね  ^^;

去年、光州で、ホールウェディングに参加しましたが、 
 式の前に新婦と一緒に写真撮って、、
 もちろん式に参加して涙して、 
 式後の集合写真に参加して、
 韓服に着替えた新郎新婦が 両親親戚に挨拶するお部屋を覗いてから、
    食堂に行きましたぁ~~~

確か、私達は券をもらってたと思うけど、
当日、ホールの中は何組もの式があってゴチャゴチャしてたし、
多分、全く関係の無い人が只で食事してても、わからないだろうと思いました ^^

by オハナ (2008-05-19 23:27) 

すっち

☆オハナさま☆
あ…やっぱり私の参加した式がヘン、というよりも私がうっかり間違ってしまったのかもしれません…^^;
ホテルウェディングしか行った事がなかったんで、ウェディングホールの仕組みをよくわからず食いに走ってしまったもんで(笑)。

でも、まぁお祝いの言葉は述べておいたのでヨシとしよう…。
by すっち (2008-05-22 10:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。