SSブログ

路地裏B級グルメ [韓国オモモ日記]

韓国でここんところ話題になり続けているのが「광우병(狂牛病)」問題です。

政治的&経済的な事は全く興味の無い私なもんで詳しい事情は知りませんが、イ・ミョンバクが大統領に就任し、アメリカ産牛肉の輸入が解禁となるようでそれに伴い狂牛病の恐れがある牛肉までもが入ってくるのでは…と韓国国民は心配して大騒ぎしているようなのです。
デモのメッカ(?)光化門付近に行くと「アメリカ牛輸入反対デモ」で道は渋滞してるし、牛の着ぐるみ着た人は居るし…。
韓国人の友達に会うと「これからは牛肉食べたらダメだよ!」「ロッ○リアは食べない方がいいよ。ここは昔からアメリカ牛を使ってたらしいから」「鳥インフルエンザはちゃんと加熱して食べたら大丈夫だけど狂牛病は何をしてもダメだからね」とか色々アドバイスしてくれます。

そんな様子を見ていると「一旦騒ぎが起こると群集心理で更に騒ぎが広まる韓国らしいな」と感じる今日この頃です。
その分冷めるのも早いんですけど。

で、私。
あんまり気にせず食べたいものを食べればいいや…っていうポリシー(?)です。

 基本的にこだわりの無い私は「味付けが良ければドコ牛だろうと豚だろうと鶏だろうと何でもいいや。更に安けりゃ文句なし」って感じでB級な食堂へ行くのが大好きです。
そんな中で観光客時代からお気に入りだったのが、光化門(クァンファムン)にある피맛골(ピマッコル)という狭くて暗い路地裏にある清進(チョンジン)食堂です。

ここを知ったきっかけは、皆さんお馴染みのソウルナビで紹介されていた記事を見て。
とってもローカルな雰囲気と「プルゴギとオジンオポックム(イカ炒め)をミックスして食べる」という名物メニューがとっても魅力的で、日本でOLをしていた頃に妹と二人で旅行に来た時に「ここ行ってみよう!」と訪れたのが最初でした。

pimakkol.jpg

こんな感じの暗くて細い路地なので不安になりますが、そのまま奥へ進んで行くとあります。

初めて行った時は、大した看板も出ておらず表記もハングルのみ、入口はすりガラスなので中の様子も見えないので「ちょっと…大丈夫かいな…」って感じでちょっと気後れしたのですが、恐る恐るドアを開けてみると中は沢山のお客さんで空いてる席が殆ど無い位に繁盛していて安心した記憶があります。
で、期待通りの美味しさに大満足し、韓国で住むようになってからもこの味が恋しくなりちょくちょく食べに行っています。

で、さっきも書きましたがここの名物は「プルゴギとオジンオポックムを注文して一緒に炒める」っていうメニュー。
この2種類がセットになっている訳ではなく、それぞれ別メニューなのですが、ソウルナビの紹介記事を見て訪れる日本人が多いようで食堂のおばちゃんも言わなくても人数に合わせてこの2品をミックスして出してくれるようです。
韓国人のお客さんのテーブルを見ていても皆このパターンなので暗黙の了解って感じなのでしょう。

pimakkol2.jpg

まずは鉄板の上でプルゴギを焼きます。
甘い味付けをしたプルゴギ…これだけで食べても美味しいのですが我慢我慢…。

pimakkol3.jpg

で、プルゴギに火が通ったところで、予め火が通った状態でお皿に盛って出てきたオジンオポックムをドーンとのっけて一緒に炒めます。

これがすっごくうまいんですのーーーーー。

プルゴギだけ食べるとちょっと甘い、オジンオだけ食べるとちょっと辛い…ってのが混ぜることによって絶妙な甘辛さになり最高です。
しかも、二人で行けば「プルゴギ1人前、オジンオ1人前」って感じでオーダーすると1人あたり5000wという安さです。

この味付け、私なんかは白いご飯のお供に最高だと思うんで「ご飯いるかっ?」って食堂のおばちゃんにタメ口で乱暴に聞かれると「下さい」と必ず言ってもらっています(無料です、確か…)が、韓国サラリーマン達の様子を見ていると白いご飯は貰わず、焼酎を飲みながらの「お酒のおつまみ」感覚で食べている人も多いようです。

このお店以外にもピマッコルにはディープな雰囲気の安食堂が軒を連ねていてB級好きの私は色々と開拓したいと思っているのですが、このエリア一帯の再開発が進められておりピマッコルも近い将来無くなってしまうそうで非常に残念です。
なくなってしまう前に皆さんも一度行ってみて下さい。

 

 

…それと、ブログで書くべきかちょっと迷ったんですが、これからちょっと生活が変わるのでずっと読んでくださっていた方が「あれ?」と思われそうなので一応書いておこうかと…。

この度、勤めていた会社を辞めまして晴れて(?)プーになりました。
いつもノー天気なブログばかり書いていましたが、実はここんところずっと悩んではいまして、その結果ついに決心したって訳です。

でも、まだ日本に帰りませんよ、帰りたくないですもん。これからsgの全国ツアーも始まるのに帰ってられますかい。
来週に一旦日本に帰りますがすぐ戻って来ます。
「週末に亀尾であるコンサートに行かなきゃいけないので日本でゆっくりしてられない」…というすごい理由ですが…。

「まぁなんとかなるやろ」とお気楽な思考で1ヶ月程ちょっとノンビリ過ごしてみてから色々と考えてみようと思っています。
6月にはコンサートを観る為にバカ母が初の海外一人旅でやって来るので色々連れて行ってあげたり親孝行しなきゃいけないし。(って、既に親不孝なのに何言ってんだか?)
ってことで「現実逃避月間」スタートです。

…が、もし、こんな私でもOKという仕事があるという情報をお持ちの方…メール下さい(笑)。


nice!(0)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 17

TOMO

こんにちは。狂牛病、なつかしいですね。日本は何年前でしたでしょうか?
吉野家、マクドナルド等が大打撃だったですよね。韓国の焼肉って豚肉、鶏肉を良く食べて、牛肉って思ったより食べることは少ないような(私だけでしょうか?)気がしていました。
さて、5/16付朝日新聞の夕刊に音楽評論家によるsg WANNA BEのついてのコンサートレポが載っていました。気になる文章が、「キムジノがいる限りSGワナビーの持ち味は基本的に変わらないだろう。」とのこと。確かに彼はリードボーカルで声の比重は大きいかもしれませんが、ドンハ、ヨンジュンのハーモニーがあったからこそ、音楽に厚みがあったと思います。特に高音のあのドンハのはかない声は他の歌手にない独特の味わいがあったと思います。ソックンの声はドンハとかなり違うので従来の歌を歌うのではパート分担は再編成が必要ではとも思っています。
楽しそうにお仕事していたようですが(私からするとうらやましいところも多々ありました。)、おやめになられたのですね。人生の休養時かもしれませんね。ゆっくりと親孝行してくださいね。

by TOMO (2008-05-17 18:47) 

西亜

いやーーーん! すごい美味しそう~~~
甘いプルコギが辛くなっちゃうなんて、想像できないー
オジンオポックムも好き。
ぜひソジュ飲みながらつつきたいわっ
お店がなくなっちゃう前に行かなくっちゃ!
by 西亜 (2008-05-17 22:33) 

pul-chang

すっちさん、お疲れさまです。いろいろ・・・あったんですね。。。
ご報告、ありがとうございます。やりたいこと、やってくださいね!
(ああ、これが簡単なようでむずかしいったら。。)

オジンオ、すきなんですけど、プルコギとあわせるとは・・・。
ぜひやってみたいと思います。。ごはんでなく、ビールとともに(汗)。
by pul-chang (2008-05-17 22:37) 

よんどん

たしかに、初めてだと、
日本人観光客はちょっとビビリそうな路地裏ですね。
でも、ほんと美味しそう。ご飯にも合いそうです。
あとで、ソウルナビへ飛んでみまーす。

すっちさんの年齢なら、まだまだ好きなことして大丈夫だし、
失敗したと思ったら、十分すぎるぐらいやり直しがききますよ~
まぁ、お母様としては、色々ご心配でしょうけどね(笑)
人間て、先々のこと、色々考えるけど、
結局、「いま」に満足していないと、
将来のことを考えても、何も生まれないんですよね。

なので、私の場合、先が少ないんで
行ける時に、できるだけ韓国行きますわ~~
って、行き着くところは、ここ!(笑)
by よんどん (2008-05-17 23:55) 

BlogPetのかんあじ

鳥って…なんだろう…?
by BlogPetのかんあじ (2008-05-18 09:15) 

あっこ

あっ 食べたい!
見た目は・・・でも美味しそう~~!
狂牛病はなんとなく 気にしつつも過ぎ去っていった記憶が(笑)
あまり気にしていなかったという割には今は国産豚 国産牛 国産鶏 買ってるんですよね~。
でもお店ではこだわらず安いもの食べてます(高いので^^)

お仕事も縁かな~。ゆっくり休んで親孝行しつつ^^充電してくださいね。
by あっこ (2008-05-18 09:21) 

有紀子

はじめまして。
来月ソウルに行くので、ネットサーフィンをしていてこちらのブログを拝見しました。楽しく読ませて頂きました。かなり前の記事になるのですが、2006.5.6の〔結婚アルバムの撮影を見物〕という記事に出てきた、お友達が撮影された写真館はどこか、メイクをされたのはどこか教えていただけませんか?3月に入籍をし、是非来月のソウル旅行で素敵な結婚写真を撮影したいと思っているのです。今日の記事には関係ない内容のコメントで申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。
by 有紀子 (2008-05-18 23:12) 

kayoko

美味しそう~
5集コンサでソウルに行くときに挑戦したいなっ

私も1ヶ月位ごろごろ寝てばかりの時期がありました
そういや30歳過ぎだったかな~
初めはこんなぐうたらでいいんだろうかっと落ち込むときも…
でも神様がしばらく休んでもいいよっと言ってるんだと思った途端、気がラクに(笑)
ゆっくり休むと、また何かしたくなるもんですよ
親孝行も大切。そのために神様が休ませてくれたのかもね

また亀尾でお会いするの楽しみにしてま~す♪
by kayoko (2008-05-19 08:20) 

nonn

すっちさんこんにちは
本当美味しいそうですね
私の場合ご飯何杯でもいけそうです・・・
私が東京の近い県に住んだ時田舎者の母は東京見物が出来たて喜んでいました。(すみません田舎者は私もです。)今は足腰が弱くなって出たがりません。だから本当親孝行は出来るときにしておいた方がいいですよ。
また亀尾のレポート久々の日本の感想とか楽しみにまっています。。



by nonn (2008-05-19 12:14) 

りこ

へぇ~牛とイカの共演…

…って!!!辞めちゃったんですかいっ!?
そうか…sgツアーと就職活動…肩並べそうですね…
どっちも捨てられん(涙)

グミ…一緒に向かえるかと思ってましたが…もしや…大阪から直ですか?
何しろ…あちらではご一緒できますよね♪
プーでいらっしゃるなら高い所とは申しません…安くてうまいとこで…1杯やりましょう♪
あ、ソウルでね…グミは…術後の顔してそうだから…(涙)
by りこ (2008-05-19 17:25) 

すっち

☆TOMOさま☆
確かに韓国では牛は高いからか豚と鶏をよく食べるように思いますね。
かくいう私も牛なんて何ヶ月に1回(ハンバーガーとかは除き)って感じです。

朝日新聞の記事、私もファン仲間から教えてもらったんですが「いやいやいや、ジノの声だけじゃダメなんだってばージノの声を生かす二人が居てこそなのにー」って思いましたもん。
でも、韓流系ではないメディアにこんな風に取り上げてもらえるのってすごいですよね。

☆西亜さま☆
薄汚いお店(笑)なので西亜さんなんかが行かれるところではないかもしれませんが、なかなかオススメです!
是非ソジュと一緒に…♪

☆pul-changさま☆
いえ…別に色々あったって訳でもないんですけどね、なんとなくここらで…って感じで。
…本厄なんですけどね(笑)。

オジンオ好きでプルゴギも食べれるなら絶対この組み合わせはオススメです!
with焼酎な人が多かったですが、以前ビールと一緒に食べても美味しかったです。

☆よんどんさま☆
いやいや、母は「好きなようにしなされー」ってあまり気にしてません…(笑)。
でも私が韓国に居た方が何かと便利なようでまだ居て欲しいようです。

31歳になってこんなふらふらしている場合じゃないんですが、最近の私のポリシーは「明日死ぬかもしれんから好きなことして暮らそう」です。
あぁ、とっても現実逃避…。
しかし今死ぬわけにはいきません!
コンサート行かなきゃいけないんですもん…(笑)。

☆あっこさま☆
狂牛病ってかかっていても潜伏期間が10年位あるらしいですよね。
なので「気にしてらんねー」ってなっています。
ここのお店のプルゴギも絶対国産牛じゃなさそうなんですけどもうこだわらず安くて美味しい物を食べたいと思います。

☆有紀子さま☆
はじめまして!
あー、ウェディングアルバムの撮影の時のことですねー。
…でも、友達の付き添いで見学しただけなので名称や正確な場所ってのがわかんないんです、ごめんなさい。

美容院は確かチョンダムのTableというカフェが入った建物(Cafe-tの隣、Cafe-tのソウルナビ情報はhttp://www.seoulnavi.com/food/restaurant.php?id=326)の2階か3階だったと…。
フォトスタジオも同じくチョンダムなのですが、有名焼肉店・パクデガムネの裏通りにあるビルの地下1階だったという記憶しか…。
どちらも事前の予約が必要なようなのでこれだけの情報ではどうにもなりませんね…お役に立てずすみません。

☆kayokoさま☆
そうなんですよね、ずっとゴロゴロしているとダメ人間に思えてきて罪悪感を持ってしまいそうな気がして…ちょっとの間だけ現実逃避して、早いうちにアクションを起こしたいと思っています(笑)。
励まし、有難うございました^^

グミ、いらっしゃるんですねー。
お会いできるのを楽しみにしています♪

☆nonnさま☆
はいっ、コレほんとにご飯進みます!
サンチュにプルゴギとオジンオ、そしてご飯を包んで食べるとこれがまたうまくてー!!笑

韓国で好き勝手してすっかり親不孝ですが韓国でのsgコンサートのチケットをとってあげるのも親孝行だと思い込んで…(笑)。

☆りこさま☆
sgツアーと就職活動の両立…難しいっ!!(汗)
ってことでこの件にはあまり触れないでおいていただいて…と。

で、ソウルへ戻って来るのは23日(ちゃんとコンサートの事を考えて)なので24日は昼過ぎの高速バスでグミ入りです!
バスターミナルでお会いしちゃったりして…。
安くてうまいところでまたどんちゃん騒ぎでも!
by すっち (2008-05-19 19:28) 

オハナ

外国で働くと言うのは いろいろと大変な事も多いのでしょうね。。。

sg活動続行しながら楽しくお仕事できるのが理想ですが。。。


すっちさんに
イルコンドンハの 「頑張って~~~♡ 」 をお届けしたいです!!! 
by オハナ (2008-05-19 23:33) 

よんどん

わぁ、いいお母様だ! 素敵です!
まだ韓国に居てくれた方が便利っていうのも、
なんか…笑えます (あ、失礼しました!)

だけど、人間、明日はどうなるかわからないっていうのは、
ホント、そうだと思いますよ。
人生、どこで何が起こるかわかりませんから。
だって、いま大地震が来たら、
生活のすべてが変わってしまいますもんね。


あー、でも、安くてうまいところでどんちゃん騒ぎ……
やっぱ、行きたかった……(涙)
by よんどん (2008-05-20 01:06) 

705

そうよね。人生一度だもの、好きなもの食べて好きなことしなきゃよね。

だからって、自分のプー子を正当化。。。w
お互いいい仕事にめぐり合えるように頑張ろうね~☆゛w
by 705 (2008-05-21 00:06) 

さおり

はじめまして!!韓国が大好きで、来週韓国に激安ツアーで行くのですが、
ホテルがよくないみたいで・・
すっち様の行かれているチムヂルパンを教えていただけると凄い嬉しいです!!
よろしくお願いいたします♪
by さおり (2008-05-21 23:32) 

すっち

☆オハナさま☆
うーん、まぁお金を貰って働くってのは、日本に居ても大変な事ですもんね。
そう思ってあんまり大変だと思わずにやっていましたが、ちょっと小休止したくなりまして。

ドンハ…ドンハもガンバレヨ!と伝えたいです(笑)。

☆よんどんさま☆
母、既に6月中旬のコンサートに思いを馳せてますから。
9月のラストも来たいとか本気かわからんことを言ってるのでまだまだ母の為にも韓国へ居ないと!?(笑)

いよいよ今週末です…よんどんさん残念。
でも2週間後にね!!

☆705ちゃん☆
そう、人生は一度きりっ!
やりたいことやって人生を楽しみましょう。
プーも人生にとってステキな思い出になる…はず。
と正当化。

☆さおりさま☆
はじめまして!

ホテルがイマイチならチムヂルパンで寝るってのもありですよね♪
私のお気に入りのチムヂルパンですかー?
一番のお気に入りはチャムシル近辺のオグムドンってところにあるソウルレジャー、もう一つはヨンサンにあるドラゴンヒルズスパですね。
が、ドラゴンヒルズは寝る場所が少ないのでお泊りには適してません。
あと、ソウル駅近くのシロアムサウナもなかなかいいですよー。
by すっち (2008-05-22 11:03) 

さおり

すっち様、あるがとうございます(>v<)
ホテルの口コミを見ていたら、雨漏りとか悪臭とかが凄いと書いてあって、
ちょっと泊まれるか心配なのです・・
ソウルレジャーは、ミョンドンとかからだいぶ離れていますか??
女3人で行くのですが、泊まれますか??
何か質問ばっかりでごめんなさぃ・・

ブログも楽しみにしています♪♪
by さおり (2008-05-22 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。