SSブログ

今年も城南コンサート。 [sg WANNA BEバカ日記]

4年に一度のビッグイベント、オリンピックが開幕しましたね。

心は「頑張れニッポン!!」な私ですが、韓国のテレビ放送でやるのは当然韓国選手が出場する競技ばかり…アーチェリーや重量挙げ、フェンシングなんかをやっています…。
今回は北京だから時差も少なくリアルタイムで見れるのに、日本選手の活躍を見れず残念…。
しかし、韓国のオリンピック放送は熱いなぁ…。

 

オリンピックムード一色ですが、私の心はやっぱりsg…今日は8月に入って初めてのコンサートに行って来ました。

今日のコンサートはソウルから近い城南(ソンナム)
会場は昨年の4集ツアーのラストコンサートと同じ城南アートセンターのオペラハウス。
昨年は「あぁ、今日で全国ツアーが終わっちゃうんだなぁ…」という切ない気持で観たという思い出の場所、約1年ぶりに再び訪れるとあの日の感動が思い出され、と同時に「あの時はドンハがいなくなるなんてこれっぽっちも考えてなかったなぁ…」とか思ってちょっぴり切なくなりました。

とはいえ、前回の仁川コンサートで素晴らしいステージを見せてくれた今のsgが大好きですし、今日はソクンファンの韓国ファンと一緒に観ることになっていたので「ソクンのステージ楽しみ~」と話しているとそんな切ない感情も薄れて行きます。
ドンハが脱退し、昨年はよく一緒にコンサートに通ったドンハファンのヒジョンとは残念ながら顔を合わせる機会がなくなってしまいましたが、その代わりにソクンファンとの新たな出会いというのも出来ました。
別れがあって、出会いがあるんですよね。

 

今日の城南でのコンサートは昼、夜の2回公演だったのですが、私が観たのは夜公演のみ。
昼公演を観たファンから「すごいステージが近くて最高だったよ!」「ソクンがソロで『잔소리(小言)』を歌ったよ!」なんて報告を聞き期待が高まります。

seongnam1.jpg

今日はヨンジュン側の前から2列目、オペラハウスなのでプラスチック椅子ではなくフカフカです♪
「どうせ今日も20分位遅れるだろー」なんて高をくくってたら開演予定時刻の7時半を5分程過ぎた時に照明が落ち幕に映された映像でカウントダウンが始まりました。
おぉ、5分遅れで済んだなんて今回が初めてかも!
慌てて夜光棒を準備しました。

seongnam2.jpg

昨年のココでのコンサートではスピーカーのボリュームが大きすぎてハウリングがあったり音響がイマイチだったという記憶が…。
なので「今年もか?」とちょっと心配していたのですが、今日はあまり気になることはなかったように感じました。

「ラララ」を歌い終わって「一年ぶりに城南に来ました~。皆さんお元気でした?」とヨンジュンが挨拶。
「今はバカンスシーズンですね。皆さん夏休み取ってどこか行って来ましたかー?」と会場に向かって質問するも「いいえー」という声が多く(私も)、ヨンジュンも「あれ…お休み取った人少ないですね、皆さんお忙しいんですね」と苦笑していました。

2回目公演ということもあってかジノの声がちょっと枯れ気味だったように感じた部分があったのですが、ニコニコ楽しそうな表情の三人。
「Happy!」の時にソクンが一人何気な~く手を前後左右にプラプラ振り回して踊っていたのがツボでした。(『踊っていた』と表現していいのか?っていうレベルでしたが)
ジノの場合は一人でチャカチャカ踊っているのは毎度のことなので気にもならんのですが(笑)、ソクンの場合はいかにも不慣れな感じでかわいいのです。

そんな姿のソクンを見て「道頓堀の食いだおれ太郎」が頭に浮かんだ私です…。

いえね、以前メガネのソクンを見て「食いだおれ太郎に似ている」と、どなたかがおっしゃったのを思い出しましたもんでね。

seongnam3.jpg

ってことで、この曲の時にお約束のポジションチェンジでスキップしながらジノがこっち側へ。

seongnam4.jpg

やっぱりジノが近くに来るとトキメキます。きゃーいらっしゃい♪

※ちなみにこの日は撮影の制限が厳しかった為、写真撮影は諦めてコンサート鑑賞に集中していたので写真は少なめですー。

 

歌い終わってのMCでヨンジュンが客席に視線を向けて笑いながら話し出したのは1、2列目に座っていた特別な扮装をしたファンについて。
というのも、クリスマスツリーなんかに巻きつける電球があるじゃないですか?それを首から手にかけて巻きつけているファンが二人いらっしゃり(多分韓国のファン)、三人が真剣に歌っている間も暗い観客席で煌々と輝いていたのでした。
電飾ボードや夜行棒など様々な応援グッズがありますが、これは初めてだったので私も開演前にビックリ…と同時に「これは絶対ヨンジュンが食いつくにちがいない」と思っていましたもん。

「前の席にいらっしゃる方…本当に笑えますー。後ろの方の皆さんには見えないかと思うんですが、体に電球を巻きつけていらっしゃる方がいらっしゃって、ステージから本当~によく見えるんです!!」と、予想通り大ウケのヨンジュン。

「クリスマスコンサートの時も是非お願いしますねー。人間ツリー(笑)」とリクエストしていました。アハハ。
自己主張の激しい大きなボードを掲げたりするのは私はちょっと反対派なんですが、このアイディアはナイスだと思いました。でも私は真似しないけど…。

「5集の曲、皆さんもう随分ご存知ですよね?一緒に歌ってくださるので雰囲気が良くなってきますねー」と嬉しそうにお喋りしながら「今僕らが頑張って活動中の曲『カッコ良くお別れ』を歌います」と曲紹介をしていました。
オペラハウスだったからか花火バーンがありませんでした。すっかり定例化してしまっていたのでボーンと出なくてちょっと拍子抜けでした。

 

ゲストは大田の時と同じく「クデルサランハームニダー♪」のユ・スンチャン。
「ステージの脇でsg先輩が歌っている姿を見て本当に鳥肌が立ちました」というようなことを話してsgのことを褒めていましたが、sgより貫禄のあるルックスなので違和感を感じました(笑)。

ゲストはユ・スンチャン一人だけで、2部がスタート。
「罪と罰」のイントロが流れ出し、いつものように後ろの電光板の間が開き三人が登場…なんですが

seongnam5.jpg

ドライアイスのスモークがすごすぎて前が見えないんですーーーーー。

モクモクとスモークが出てきて客席まで流れ込んで来て息苦しい程…三人の歌声は聴こえてくるのですが姿は全く見えず…というのが「花びら」の時まで続きました。
この曲で階段を降りてくるという構成なので「スモークで階段が見えず踏み外さないか…」と心配したりで歌に集中できませんでした。悔しい。

そのスモークの影響ではないと思いますが、歌い終わってジノが話し始めた時に「次にお聞かせする曲は…」と喉が詰まったような変な声が出てしまい会場から笑いがおきました。
オッホンと喉を鳴らした後「次にお聞かせする曲は…なんでしょうか?」とヨンジュンに振るジノ。
すると

「あ…僕はそんなお前の声を『サランヘッソヨ』(笑)」

とナイスな返しをしたヨンジュンでした。

今日は比較的真面目に「サランヘッソヨ」を歌った後は「Timeless」。
1コーラスを歌った後、ヨンジュンとジノが目配せをした?と思ったら、モニターや照明の間を通ってステージの前方にやって来ました。
(今日の会場はオペラハウスの為、本来のステージ領域と観客席の間に本来はオーケストラピットとなるエリアが突き出しています…という説明では分かりませんよね…まぁ本来のステージの前にステージが張り出しているということです)
そういえば去年のココでのコンサートでも「Timeless」で前にやって来たなぁ…と思い出しました。

となるとさっきまでちょっと遠くに感じていた三人が一気に間近に。

seongnam6.jpg

目の前のヨンジュンなんか見上げる感じです。

seongnam7.jpg

そして、「Timeless」の最後の部分でステージの中央に集まって行く三人。

seongnam8.jpg

三人が向かい合いながら呼吸を合わせてハーモニーを奏でる姿を見て「あぁ、こういうのいいなぁー」と感じました。
ツアー当初はなんとなく揃わなかった感があった最後の部分が今ではピッタリです。

再び本来のステージのエリアに戻って行ってMC。
「さっきの1回目公演よりもずっと…2回目だからか夕方だからか『Timeless』を歌う時の反応が全然イイですね!」とヨンジュン。
「夕方だから」ってのは意味不明(笑)ですが、今日は観客の反応が良いのを大層喜んでいました。
また、「Timeless」で前方に出てきた時も人間ツリーのファンを見て笑いをかみ殺すような表情をしていたヨンジュンはここでも「ツリーの方達も一生懸命手を振って下さって…手をクロスしている様子は本当に木の様でした…ウフフッ」と大層お気に入りのようでした。そんなヨンジュン…やっぱりカワイイんですよね。

観客の反応が良いのが楽しいようで、ジノも「じゃあ、叫んでー、まず3階!ヘイホーオ!2階、ヘイホーオ!1階、ヘイホーーーオ!!」と更に盛り上げて「いやー、いいねー」と満足そう。

で、ジノ。

「じゃあ、こんな盛り上がった楽しい雰囲気の中でお聞かせするのは『サルダガ』

(笑)

ヨンジュンも「サルダガー(笑)」なんてふざけてましたけどイントロが流れ出したら一瞬で表情が変わり真剣に歌ってくれました。

 

そして、ソクンソロ。
さっきも書きましたが昼の公演を観た子から「今日はソロの曲変わってたよ。『잔소리』(キム・ゴンモの曲)歌ったよ」と聞いていたので一緒に観ていた子と「楽しみ楽しみ♪」と話しながら待っていたら流れて来たのはいつもと同じ「美しい別れ」のイントロなんで「あれー?」と拍子抜けしちゃいました…残念。とはいえ、やっぱり聴いていて心地の良い伸びのある歌声に聞き惚れました。

「今お聞かせした曲はキム・ゴンモ先輩の『美しい別れ』です。皆さんご存知ですか?すごいイイ歌ですよね、これ」とゆっくりした口調で話し出すソクン。いつもそうなんですが、ソクンはゆっくり落ち着いた口調で話すので話が聞き取りやすいです。
この曲、本当にお気に入りなようで「コンサートだけで歌っているんじゃなくて、練習の時にもよく歌いますし、友達とノレバンに行った時にも皆が明るい歌を歌って盛り上がっていると最後に僕がこれを歌って空気を読まず雰囲気をサーッとダウンさせる時にも…」だそうです(笑)。

ってことで、いつものヤツに。
「いくつか条件をあげますのでー。まずは彼氏がいない人ー」と言った後に「理想のタイプを言いますねー」とソクン。で、ソクンのあげた条件ってのは

「性格のいい人、知的な人」で、見た目は「知的で偉そうで背は普通…165cm位、顔は普通にきれいだったらいい」って…

理想高すぎ…

っつーか、「偉そうな女の子がイイ」っていうのがいかにも韓国男子だよなぁ…って思いました。
(+背は普通と言っておいて“165cm”ってのもいかにも韓国人的な基準)

なのでやっぱり今日もとてもじゃないけど手を挙げられず「じゃあその白いヘアバンドの女性」と、ソクンが指名したのは活発そうな女性。
この女性がなかなか“素人じゃない”雰囲気で、ソクンが「初めていらっしゃいましたか?」と質問すると

「初めてで、一緒に来た友達が誘ってくれたんです。その友達のお陰でこんな機会に恵まれ…ナンタラカンタラ…」

としゃべるしゃべる。

で、ウェイター・ジノが注いだワインの量がソクンよりもその女性の方が多かったようで、ジェントルメンなソクンが「そっちの量が多いですね、交換しましょう」と気遣って言うと「多いほうがいい」と言うかのようにソクンの申し出を拒否。
更にラブショット(グラスを持った手をお互い交差して飲む)を要求し、一気飲みした後には「全部飲みきりました~」とアピールするかのように空のグラスを逆さにしてソクンの頭の上に掲げたりと…さすがのソクンもあ然として「わー、知的ですねー」と苦笑せざるを得ないという感じでした。

そして「子供のように」を歌い終わった後に「ホント、しっかりお手伝いして下さってありがとうございますー」と言ってソクンがお見送りしようとすると、言いたいことがあるということでソクンのマイクを借りて「今日は本当にこのような席に私を選んでくださって有難うございました。今日私をこのコンサートに誘ってくれた友達が秋に試験を受けるんです。試験に受かるように皆さんも応援してあげてください…ナンタラカンタラ」とこれまたしゃべるしゃべる。
ソクン、これまた呆気に取られた後「いやー、ヌナ、タダ者じゃないですね」と苦笑してました。ホント、素人じゃなかったです。MC業とかそっち系の人だったのでは?と思われます。

「いやー、世の中には色んな人が居るもんです」と、しばし驚いていたソクンですが気を取り直してちょっと真面目な口調で話し出しました。

「全国ツアーも折り返し地点に来て『僕が今までちゃんとやれてきたかな、足りないところは何だろう』って一杯考えました。で、最近また(歌の)練習を始めているんです。これまで外見を気にして痩せ過ぎてしまったのでキツかったんです。なのでこれからは外見よりも歌の練習をもっと頑張ってイイところを見せていきます。これからも宜しくお願いします」

こんな話をしてお辞儀したソクンに会場から大きな拍手が上がりました。

 

そしてジノ。
メガネをつけて登場してきましたがすぐに外して床に置いてました。
何の為につけてきたんだか??

ま、それはいいとして、今日も絶好調のジノの即興ソングタイム。
「キャーー」というファンの叫び声に対して「こんな叫び声、考えようによっては不愉快な声だけど~♪」と歌って笑いを取ったと思ったら

「だけど、僕の耳にはどうして愛しく聞こえてくるんだろう~♪」

とステキな表現してくれます。
そして、悪ノリして「じゃあセクシーに掛け声をしてみましょう」と言って「セ~イ、ホォ~オ♪」と観客席に言わせて観客からもセクシーに帰ってくると「オーマイガッ」と大喜び(?)。
至るところから飛んで来る歓声で歌が止まってしまうと「分かったからー♪止めないでー♪また一から感情を高めなきゃいけないじゃないかー♪」と文句を言ったり…今日は特に観客とのやりとりが面白くてひたすら笑いっぱなしでした。

と、その後に「ステージから観客席を見てると外人の方がいらっしゃるのが見えるんですー♪だから英語が上手いフリしてるんですー♪慎重に発音しなきゃいけないから、アイラブユー位しか使ってませーん♪それとオーマイガッ♪」ってのも大ヒットでした。やっぱジノかわいい…。

なんておちゃらけた歌いがたりが殆どですが、最後に

「今やったのは全部即興~皆さんを前にするとスルスルと出てくるんです…メロディーも…皆さんに伝えたい言葉が沢山あるから~♪」

と、歌いながら軽く言っていましたが、そんなメッセージを歌にして伝えてくれるこのジノのソロステージ、いつも大好きです。
そして、ふざけた感じでの歌い語りの後の真剣な「Why Goodbye」は、会場にいた外人の観客もきっと合格点を出していたことでしょう。

 

次のヨンジュンのソロでは、以前に何回か歌ったことがある「SHOW!」と、いつもの「少女時代」。
ここでお約束のスタンディングとなり、ヨンジュンが飛びまくりながらステージ前のオケピ部分までやって来るので観客は大喜び。やがて後方の観客達がステージ前にどんどん押し寄せて来てちょっと秩序が無くなりました。

そのままの雰囲気で「STAY」「シャバンシャバン」「きみは僕に惚れた」と続くのですから、盛り上がりはもう最高潮。
ジノが端から端まで走り回る、飛び回る!
かと思ったらヨンジュンが若干ポテポテした(笑)ステップしてやって来るし、二人に比べると地味な動きですがソクンもギリギリ前までやってきて観客とタッチしたりするサービス。
私は、大人しく(?)自分の席で見ていましたが、ステージの端っこの縁に立って歌っていると本当に目の前という感じの近さ。ステージの上にいる三人と一体感を感じられて最高に楽しいです。

ただ、群集心理で自分の席を離れた観客がふと気づけばステージ前に随分押し寄せており、舞台の上に這い上がるんちゃうかっちゅー様子にはちょっと引いてしまいましたが…もう少し秩序が欲しいところです。
そういえば去年もこんな感じでしたね。

歌い終わった後、ちょっと場を落ち着かせなきゃと思ったのか「皆さん前に集まると押し合って怪我されますから席に戻ってくださいねー」とリーダーのヨンジュンが諭し、皆席に戻り場が落ち着いた後に最後のMC。

「今日が今までの中で一番最高の雰囲気だったと思います!ソウルから近いというのもあってもしかしたらあんまり入らないんじゃないかなぁって心配してたんですけど…」とヨンジュン。
確かにこの日の会場、決してキャパは大きくはないですが昼夜2回公演にもかかわらず3階までかなりビッシリ入っていて、そんなヨンジュンの心配とは裏腹に、これまでのコンサートの中で一番の盛り上がりだったようです。
「今年はちょっとチケットの売れ行きが悪いのかな…?」と心配になることが時々あったりもしましたが、今日の様子を見ていて「やっぱりsgのコンサートっていうのはお客さんが入るんだな」と感じることができて私も嬉しかったです。

「残り1曲になりましたが、これからの皆さんの反応でアンコールをするかしないかを決めますからねー」なんてヨンジュンが心にもないことをシャバンシャバンの笑顔で言ったり、ソクンは「皆さん、手痛いでしょ?大丈夫ですか?応援、本当にありがとうございます」と気遣いのあるコメントをさりげなく言ったり、一方のジノは「これからも一生懸命歌を歌う人になるようこれからも努力します」といつもと同じのクソマジメな挨拶をしたり…そんな三人が三人らしくて、無理した雰囲気がないから観客も素直に楽しめるんでしょうね。

 

ラスト曲「真夏の日の夢」を歌い終わった後は勿論大きなアンコールが沸きあがり、当然「アリラン」と「ネサラム」。
「アリラン」のイントロで今日はパンソリではなく「大韓民国ファイティーン!!」と叫ぶジノ。
きっと今日のジノは「北京オリンピックモード」だったのでしょう。
隣でソクンがまたしても大ウケしていました。


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

BlogPetのかんあじ

きのうはイントロは報告したかったの♪

by BlogPetのかんあじ (2008-08-20 13:34) 

アッコリ

城南はとっても盛り上がったのですね^^
名古屋コンからもう1週間以上経ったのに、まだ抜け出せない私です。
(コンサートの後に握手会もありましたし^^;)

↑のソクンのコメント
>これまで外見を気にして痩せ過ぎてしまったのでキツかったんです。

を読ませていただいていたので、
握手会では「忙しくて大変でしょう。ご飯たくさん食べてね」と言いたかったのですが、
私のたどたどしい韓国語では到底時間切れになると思いあきらめました。
過密スケジュールには慣れてないだろうし、
覚えなきゃいけない事はたくさんあるだろうし・・・。
昔太ってたって事は食べる事大好きだろうから、
せめて美味しいもの食べてストレス解消して欲しいです。
最初の頃、「ダイエットして痩せたけど、既に少し戻りました。やばいかも」
みたいな事言ってたと思うのですが、そんな気配なし。
リバウンドでが怖くて食べられないのかな?
それとも疲れすぎて食べられないのかな・・・?

ジノの即興ソングタイム、すっごく聴いてみたいです。
あぁ、韓国コンに行きたい~>.<
でも、すっちさんのレポ読んで行った気になってます。
すっちさん、ありがとうございます<(_ _)>

名古屋コンでは私の大好きな「比翼鳥」も歌ってくれて嬉しかったです。
それから、コンサートの最後の方に、
ヨンヨンがファンから白いお花のような物をもらい2人に分けました。
最初は、白い小さなお花かと思ったのですが、
よく見たらミッキーマウスの形をした夜光棒でした。
(日本語ではなんて言うのかしら^^;)
いろんな色にピカピカチカチカ光るソレを、
ソクンが歌いながらず~っとフリフリしていました。
それがなんとも言えずかわいかったです*^^*
最後のあいさつの時も、「最初と最後にだけお話しますが・・・」と言って話初めたソクン(笑)
本当に歌以外では最初と最後しか声を発しなかったソクンですが、
日本でもお茶目な姿が垣間見られて何だか嬉しかったです。

長くなっちゃいました。&今更な話題ですみません<(_ _)>



by アッコリ (2008-08-26 14:20) 

すっち

☆アッコリさま☆
コンサート行った後って後遺症から抜け出せませんよねぇ(笑)。
ふと思い出しては「あぁ、良かったなぁ」「あの日に戻りたいなぁ」と引きずりまくってしまいます。

そして、名古屋コンサートのご報告ありがとうございます!
どんな構成でやるのかなぁと気になっていたんですが本国のツアーとはガラッと変えてきたんですよね。
忙しいスケジュールの中、大変だったことでしょう。
特にソクンはこれまで歌っていない曲が多かったでしょうし…とりあえずは「よく頑張った」と褒めてあげたいです。

そうですねー、ソクンは韓国のコンサートでもあんまりMCはしてないですよね。
でもそれが不自然じゃないというか、無口だから「大丈夫?」って気にならないんですよね、なぜか。
けれども、ソロの時はゆったり落ち着いた声で気の利いたことを話してくれるので話させると結構いいと思います。

ミッキーの夜光棒を振っているソクンの姿…想像しただけでも微笑ましいですね♪
by すっち (2008-08-27 01:24) 

pul-chang

おお~ジノの即興、ううっ、やはり大好きです。。
聴きたかった・・・。

<ぼくはそんなお前の声を・・・>っていやはやそんなフリをするんですね!
名古屋の聴かせる公演で、結構満足していたのですが、
うーん、まだまだ。
韓国公演は奥深い。。。月末が楽しみです。

・・・あと、ソクン、理想高すぎです(涙)。
152cmのワタクシ完全除外されました・・・って最初からですけど。
by pul-chang (2008-09-02 21:03) 

すっち

☆pul-changさま☆
ジノの即興、多分4集ツアーの後半あたりからやり出したと思うんですが、段々パワーアップしてきてるかも。飽きませんもん。
ヨンジュンの曲紹介のフリはなかなか上手かったです。
で、そんなやりとりが最近は本当に無理してる感がなくて聞いてて本当に楽しいんですよね。
日本コンの聴かせるコンも魅力的ですが、やっぱり韓国コンのこのノリが最高っす。
今度は水原でしたよね?私も夜だけ参加です!

ソクンの理想のタイプはキム・サランですからねぇ…典型的「韓国美人」スタイルがタイプのようです。
高望みだよ。
by すっち (2008-09-03 20:03) 

seiko spirit

Howdy would you mind sharing which blog platform you're working with? I'm planning to start my own blog soon but I'm having a difficult time choosing between BlogEngine/Wordpress/B2evolution and Drupal. The reason I ask is because your design seems different then most blogs and I'm looking for something completely unique. P.S My apologies for getting off-topic but I had to ask!
seiko spirit http://www.seikotokeija.com/セイコー5-japan-5.html
by seiko spirit (2013-08-24 06:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。