SSブログ

SM TOWN LIVE ’08へ行く。 [韓国エンタメ日記]

先日、日本に帰って来ました、非公式で。(…非公式って…なんのこっちゃ?)
滞在中に日本で活動を始めたsgの姿をこの目で見ることもできてよかったです。
ま、それについて後日また書きますが、その前に15日のブログから書き上げていこうかと思います。


8月15日は光復節。
この日は日本では終戦記念日ですが、と同時に韓国の立場で考えてみると日本からの独立記念日なんですよね。
…日本で生活していた時には考えたこともなかったこの事実に韓国に来てから気づいた私です。

毎年、この日にはいたるところで独立を祝うイベントが行われますが、今年は特に独島(竹島)の問題が大きくなっている関係で、それにちなんだイベントが行われていました。
国民歌手の代表格でもあるsgも「独島を守れコンサート」みたいなのに参加していて「それってどうなのさ?」という思いも正直ありましたがそれはあくまでも日本人の私が思うことであり、我が国を愛する国民という立場ではそうではない訳で…。
と、政治的な話題は書くのもあんまりなのでやめておきますが、まぁところ変われば事情も変わると韓国に住んでいて思う次第です。

 

で、そんな話とは全然関係ありませんが、この日は「SM TOWN LIVE '08」に行って来ました。

 

きっかけは、前回のブログで少し登場したキョンスからの連絡。
前日に「明日ライブ観たいか?」と言って来たので「何のライブ?」と聞き返すと「SM TOWN」というのでビックリ。

SM TOWNってのは、BoAや東方神起などビッグスターが所属する「SMエンターテイメント」という芸能事務所所属の歌手達が勢ぞろいして開催する大規模なコンサートイベントです。
…ということは、それにキョンスも出るっちゅーこと??

そこで「なんでワンビホバンドがSMのコンサートに出るん?」と聞いてみると

「ワンビホは関係ないー。バックバンドとして参加してドラム叩くねん。BoAと、東方と天上智喜の時に何曲かセッションするから」

とのこと。
あ、さすがにワンビホは関係ないわな(笑)。

詳しく聞いてみると「夕方5時から10時までの長丁場、しかも真夏なのに屋外…」ということで若干テンションが下がりましたが、せっかく声をかけてくれてることですし、タダなんですから断るわけにはいきません。

sm1.jpg

会場となっている蚕室のメインスタジアム前に着くとやっぱりすごい人です。
しかもこの日はこのイベントだけでなく隣の野球場ではソ・テジが出演するロックフェスティバルなんてのもやっていてダブルの人出です。
ですが無事にキョンスと出会いチケットを受け取れて一安心。
この日は昼過ぎからちょっと雨が降ったりの曇りぎみ、少し肌寒い程に涼しかったので助かりました。

「いつドラムたたくんー?」と聞いても「どういう順番なんか知らんからわからん」となんともいい加減な返事。
そんなんで大丈夫なんでしょうか?
「招待券がどの辺のエリアになるかわからんけどー」とも言っていましたがタダで入れるんならどこでもいいんです。
…なんて思ってたらスタンドの後方でホントに遠かったです…(笑)。いいんです。タダだから。

5時から開演ということで4時半頃に入場したところ、ステージ上には既にスーパージュニアが登場してトークショーのようなのが始まっていました。だから中からキャーキャー叫び声が聞こえてきていたんですね。

更にスーパージュニアの後には東方神起が登場!
あらあらあら!久々に見た東方、なんだかまたまた大人っぽく男っぽくなっていてステキじゃないですか!!
…けど、皆ヘアスタイルが変でした。
ミッキーなんか、モッズスタイルっちゅーんですかね?若干マッシュルームカットみたいになってました。
なんか、私が見る時っていつもミッキーのヘアスタイルが変なんですけど?

で、トークをしている5人、勿論遠いので表情を肉眼で確認するのは無理ですがモニターで見てるとちょっとお疲れの様子?きっとまた日本から直前に帰国したとかではないかと思われます。
疲れているせいか、マンネのチャンミンも老け込んで見え、大好きなユノユノにいたっては若干おっさん入ってました…。(ファンの方すみません。私は東方大好きです。)

終始ファンの子達のキャーキャー黄色い声援が大きくてトークの内容がイマイチよく聞こえませんでしたがユノユノが「9月頃には4集が出る」という話もしていたような?
あと、印象に残っていたことといえばジェジュンが最近運動を頑張っているとかで「(腹筋が割れて)チョコレートです」と話していたことでした。きゃっ見てみたいー。

5時の開演だと思ってゆっくり来たのですが、こんなトークショーがあるのならもっと早く来ておけばよかった…と若干後悔。
5時をちょっと過ぎて、まだ明るい中コンサートが始まりました。

sm2.jpg

最初は天上智喜The Graceの子が一人登場してソロで歌い、その後も知らん新人(多分SM所属)とかスーパージュニアのメンバーがギターの弾き語りをしたり。
K-POP好きの私なのでsg以外の歌手の曲もわりと知っているつもりでしたが皆持ち歌を歌わないのであまりノリ切れずにボケーと見ていました。
私の座っているエリアは招待券の客が殆どのようで家族連れだったりおばちゃん軍団だったり…周囲もわりと静かで風船を振り回してる子なんかもあまりいませんでした。

そんな中で気になったのが右斜め前に居る40代位のご夫婦。
上品そうな旦那さんと、白いジャケットで頭にサングラスを乗っけたちょっとこぎれいな奥さんなんですけど、いかにも招待客って感じで、ずっとおしゃべりをしながらあまり公演には興味が無さそうだったのが新人グループSHINeeが登場した時に急にステージに集中していました。
で、なんだか嬉しそうにおしゃべりし、SHINeeのステージが終わった後に携帯メールを送っていたり…。 

「あ、絶対SHINeeのメンバーの親御さんだ」

って思いました。
そう思い始めると奥さんの白ジャケの着こなしっぷりはタダ者じゃないようにも思えてきたり…一緒に観ていたクッキと私、しばらくはステージよりもSHINeeの親御さん(と決め付けている)が気になって仕方ありませんでした。
その後割りと早めに帰って行かれましたが、どの子の親御さんだったんでしょう。

 

その後もSMの歌手達がかわるがわる登場。

sm3.jpg

「ミッキー」にあわせてポンポンを持ってチアダンスを踊る少女時代。
この曲を聞くと私は「ワンナイ」のゴリエを思い出さずにいられず、少女時代がゴリエに見えました。

そうっ、少女時代といえば記憶に新しいドリームコンサートでの事件
東方やスーパージュニアファンの女の子vs少女時代のファンの男の子、という形でいざこざがあり、少女時代のステージで東方、スジュファンの子達が一斉に応援をボイコットして大きな話題になっていたので「さてさて今日はどうなるのか?」と気になっていました。

sm4.jpg

ピンクのハート型の風船を一生懸命振りまくる少女時代ファンの子達。
そして、今日は青風船のスジュファンも、赤風船の東方ファンもちゃんと風船を振ってあげていました。
和解したみたいですね。よかったよかった。

ここいらでちょっくらトイレに…と席を外して再び戻ってきたらなにやら黄色い声援があがっています。
ステージを見ると

sm5.jpg

しまったー!東方が出てましたー!!

sm7.jpg

中央に作られたステージの上でボサノバっぽいリズムでバラードを歌う東方、ステキです。
ガシガシ踊っている姿もイイですけど、こんな風にしっとり聴かせてもくれるんですよね。歌うまかったです。

3曲程歌ってステージを下りていったのですが、シアジュンスだけが残り、スジュのメンバー数人が登場しスペシャルなコラボステージが。普段のコンサートでは見れない組み合わせ、これがSM TOWNの醍醐味ですかね。

しかも、シアが私達が座っているエリアの前に作られていた舞台の方へやってくるじゃあありませんか。

sm8.jpg

となると周囲は大騒ぎ。
皆少しでも前で見ようと階段を降りてステージ前に集まっていきます。

sm9.jpg

席は動かなかったものの、私も思わず「キャー!ジュンスヤー」と手を振ってしまいましたが。

sm10.jpg

あ、シンドンもいました。

 

「いやー、真ん中のステージで歌うだけじゃなくて、こんな演出もあるんやねぇー楽しいわー」なんて言っていたら、私達の横の通路を中学生位の少女が通りながら「この辺にメガネ落ちてませんでしたか?」と周囲の人に聞いて回っています。
私達よりも一つ上のスタンド席で観ていたと思われるその子、先程シアがこっちにやって来た時に身を乗り出した際に何かの弾みでかけていたメガネを階下に落としてしまい、そのメガネを探し回っていたようでした。あちゃちゃ…。
かなり視力が悪いようで「あぁ~ん、オットッケ…」と半泣きになりながらずっと「メガネ落ちてませんでしたか?」と聞いている少女が気の毒でしたが私らの周囲にはメガネは落ちて来なかったのでどうしてあげる事も出来ず…その後30分位周囲を歩き回っているその子がメガネを見つけられるのか?が気になって仕方ありませんでした。

sm11.jpg

その後のステージでユノユノとミッキーの二人がまたまたスタンド前のステージへ!
キャッ。

※でもこんな時もメガネを探し続けていた少女…。
メガネが無かったからせっかく近くに来たユノとミッキーの顔も見れなかっただろうに…かわいそう。

sm12.jpg

遠目でもスラーッとしていてうっとり。
歩き方なんかも颯爽としていて「あぁ、これがTheアイドルだわ!」と思わず胸がときめいてしまいました。

ここんところ(っていうかずっとですけど)sgばかりに目が行ってしまっていた私は

「ジノってスタイルいいわーすっかり男らしくなっちゃってー」

「ソクンって身のこなしがスマートだわ」

「ヨンジュンはやっぱり笑顔がシャバンシャバンだなぁ」

なんて思っていましたけど…

「あぁ、私ってばなんて狭い世界の中で生きていたんだろう!!東方に比べたらsgなんてダサダサやん。世の中にいる男前をちゃんと見て、ちゃんとした見る目を養わなければ!!」

と気づかされました…。

…でもやっぱりなんといわれようと私にとっては男前の東方よりもsgが一番です。

 

日本より日没の遅い韓国、8時前頃になりようやく空が暗くなりました。

sm13.jpg

暗くなって来ると応援道具が風船から夜光棒にスイッチ。
今日も赤青キレイにわかれてます。

コンサートが進むにつれて雨脚が強くなってきて、ステージの上も結構濡れていたので踊る時に滑らないかちょっと心配しましたがスジュが「皆さんー雨に濡れても平気ですよねー!?」と元気に盛り上げてくれます。
ちなみに私らの席は屋根の下だったので雨に濡れることもなく快適でした。

sm14.jpg

SM TOWN出演の全グループが登場しSM TOWNのテーマソングみたいなのを歌って1部が終了。
1部だけで3時間近くあり十分満喫しましたが、BoAだけは別格扱いで1部には登場しなかったのと、大好きな東方の「Rising Sun」が1部では歌わなかったので2部を楽しみに待ちました。

20分程の休憩時間の後、2部がスタート。

sm16.jpg

1部では普段見ることの出来ないスペシャルステージを見ることが出来てそれなりに楽しめましたが、2部ではオリジナルのヒット曲を歌う本来のステージなので知っている曲ばかりでやっぱりこっちがいいです。

sm15.jpg

スジュ、東方、天上、そしてまたスジュ…といった風に各グループがかわるがわるに登場して飽きさせません。

sm17.jpg

コンサート前のトークショーで「チョコレート腹筋」だと言っていたジェジュン。
鍛えた肉体を見せびらかしたかったのか、インナー無しのジャケット姿で腹筋をガンガン見せてくれました。素敵でした…ポッ。

 

 …ただ、前回のドリームコンサートを最後の方まで見て会場を出たところ、帰りが大渋滞で大変だったのに懲りており、クッキは翌日出勤しなければいけなかったので「今日は9時過ぎには会場を出よう」と決めており、「コンサートのトリで歌うのでは?」と予想していた東方のヒット曲「Rising Sun」や「“O”-正.反.合」は聴けないかもーと思っていたのですが、2部が始まってすぐ位に歌ってくれ(といってもこれらの曲はリップシンクですが…)、「これでもういつ帰ってもいいよー」と私は大満足。
けどBoAのステージが一度も見れてないのがちょっと残念で「もう少しだけ見てから帰ろうかねー」となりました。

で、そのまましばらくスジュや東方の歌を聞いていたんですが、リップシンクではない曲の際にメンバー達が耳につけているイヤホンを触ってイヤホンの不具合を訴えているのが気になりはじめました。
耳につけているイヤホンモニターの音量が小さいとか聴こえないようで、広い野外での会場の中でそんな状態で歌っているからか演奏と歌が見事にズレまくっていました。
1部ではそんな風には感じなかったので雨が原因なのか、機械トラブルでもあったのかと思いますが…後半は観客である私達にとってなんとも聴きづらいライブとなってしまったのが惜しまれる点でした。

その後もなかなかBoAは登場せず、時間も遅くなってきたので私達は退散することに。
BoAが見れなかったのは残念ですが「さすがSM!!」と思う華やかなステージを満喫して大満足でした。

あ…肝心のキョンスの姿を探すの忘れてた…。


nice!(0)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 9

mayumi

ひさびさにみました。シンドン、、まだ脱退させられてないのね。よかった、よかった。BOAすごおおーい好きです!!整形するならあの顔にってくらい。(あ、彼女はやってないよね)
いつもすっちさんのフットワークの軽さには、脱帽ものです。
でも9月は、負けてませんよ。。ふふふ。
東方より、ドンハ!のほうが男前です!!
by mayumi (2008-08-26 15:39) 

陽子

mayumiさん、そりゃゴーインですがな(笑)
が、あたいもドンハが好き♥

で、東方見られると、ちょっと得した気分になりますよね(笑)
チャンミンは背も伸びちゃって、すっかり大人っぽくなっちゃいました。
ちょっと残念・・・(で、私はジェジュンが好き)

メガネを落とした女の子が、メガネを見つけられたことを祈って・・・

by 陽子 (2008-08-26 19:40) 

あっこ

SM TOWN LIVEこちらではa-nationみたいなものですよね。(違うか!?)
最近 とある空港で偶然東方君たちと遭遇し目の前を5人通り過ぎて行きました。
ユチョンが格好良かった!シアちょっとお疲れ顔!チャンミンにこりと可愛かった!
ユノ ジェジュン・・・ すまん覚えてない・・・(苦笑)
みんな私服の方が素敵でした。

でも やっぱり SG君たちが良かったです^^(爆)

by あっこ (2008-08-26 20:48) 

アッコリ

すっちさん、お帰りなさ~い。
韓国に(爆)

それにしても、前回のドリームコンサートといい、今回のSM TOWN LIVE '08といい、
しっかり押さえてますね。すっちさん^^
(あ、コ死のホラーパーティーもだった)

アイドル系グループには近寄らないようにしている私ですが(東方と神話は別格。<笑)、
スジュのイトゥク君は気になってしまいます。
少し前、ミュージックバンク(?)のMCしてて、ラストMCの時、
マジ泣き(嗚咽)してたイトゥク君。(交通事故にあったりして大変だったんですよね?)
で、マジ泣きしながらもゲストに気を使ってるイトゥク君見て、ええ子やなぁ~ToTと。
彼、この間の台湾コンの時も泣いてましたね。

↓で馬場洞の焼肉に負けたキョンス君、今回こそはと思いきや、
すっかり忘れられてたとは・・・
爆笑でございました。

日本で少し前に放送された「ユン・ドヒョンのラブレター」に
ワンビホバンドが出演していたので、ガン見したのですが、キョンス君発見できず^^;
ドラムはほとんど映ってなかったような・・・(哀)

by アッコリ (2008-08-26 22:07) 

yuka

非公式で帰国って。。。師匠!!!
言ってくださればお迎えにあがったのに(嘘)

いいですね~
あたしも早くそういうとこ行きたいっ!!
で、なんか、仕事辞めましたって書かれてから、その後ってどうしてるんですかね?
私はそこが気になります(笑)
by yuka (2008-08-26 22:49) 

すっち

☆mayumiさま☆
シンドン…相変わらずボッテリしていますがスジュのメンバーとして頑張りつつ、ラジオのDJをしたりバラエティー番組に出たりとマルチなタレントとして活躍しております。(密かに応援中…)

BoA、見れなくて残念でした…あっさりした顔がかわいいですよね。
でも彼女も多少はいじってるんじゃないでーしょーかー(笑)。

あぁ、mayumiさんにとっちゃ東方のメンバーが5人揃ってもドンハ一人にゃ太刀打ちできないでしょう。
9月…頑張ってください!もうスグですねー♪

☆陽子さま☆
陽子さんにとっても、キ○キよりも東方よりもドンハなのでしょう…(笑)。
私も断然sgが好きなのですが、東方を見ると条件反射のように胸がときめいてしまいます。
sgとは何かが違うんですよなぁ。

ジェジュンがお好きだとは…意外…でもないな、なんとなく分かる気がします。

メガネ落とした子…どうだったんだろう。

☆あっこさま☆
a-nation、行ったことがないのでなんとも言えませんが、多分そんな感じ…だと思われます。(って知らないってばー笑)

空港で遭遇!良かったですねー。
sg以上にハードスケジュールをこなしてそうな東方ですがちゃんと笑顔を見せたりするのはさすがですー。
スタイルがいいから私服姿もバッチリなんでしょうね。見てみたいです!!

☆アッコリさま☆
基本的にミーハーなのでそういうイベントへのお誘いがあれば、まず断ることはありませんからー!

で、私もアイドル系は苦手なのでハマるところまではいきません(というかうっかりハマってしまうとやばいので避けてます)が、やっぱり東方はいいですねー。

スジュは未だにメンバー全員の名前と顔が一致しませんがイトゥクは覚えてますー。
しゃべり上手いですよねー、で、イイ子だと思います。

あっそうそう!ユンラブ!!
「明日収録やねん」って話を聞いてて「すごいねー、放送見るからね~!」って言ってたんですが、実際放送みたら一瞬手が映っただけでした(涙)。
放送終わった後に「手しか見えなかったよ…」とムンチャしたら「ドラマーってのはそういうもんさ」と負け惜しみとも思える返事が来ましたが…。

☆yukaさま☆
非公式って…何言ってんだか?
(自分で書いていうのもなんですが)

ワーホリもうすぐスタートですね!
こっち来られたらガンガン行って下さい。

…あ、で、私っすか?
まぁボチボチ頑張ってます。
こないだの帰国もそれもあってって感じでして。
by すっち (2008-08-27 01:46) 

BlogPetのかんあじ

すっちが携帯するの?
by BlogPetのかんあじ (2008-08-27 13:03) 

ainako

はじめまして。ainakoと申します!
”smtownの会場の様子の写真”で検索して こちらの[SM TOWN LIVE ’08へ行く。2008-08-15 23:44]の記事に
たどりつきました!
新しくブログを始めることとなり、そのトップ画面にライブ会場の写真を使いたいと考えているからです。
こちらの記事の
「20分程の休憩時間の後、2部がスタート。」
の下のお写真がとても素敵で、一目惚れをしてしまいました!
是非私のブログのトップ画面に使用させていただけないでしょうか!?

メッセージBOXのほうにもお送りしておりますが、
こちらのコメント欄のほうでの返答対応でもかまいませんので、
お待ちしておりますね^^
ご返答待っております^^
by ainako (2009-05-10 10:18) 

すっち

☆ainakoさま☆
はじめまして^^
メッセージいただいていたの確認が遅れてすみませんー。
東方ファンでいらっしゃるんですねー!嬉しいです^^

私は中途半端なレベルのファンですし、この写真も全然イケてないのですが、こんなのでよければどうぞどうぞ使っていただけると嬉しいですー。
by すっち (2009-05-10 12:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。