SSブログ

ユッケ天国。 [韓国オモモ日記]

前回のブログで映画「キッチン」の感想を書いた際に書き忘れてましたが、ストーリー上おいしそうな料理が沢山出て来る映画でした。

なので観終わったらお腹がすいた私、映画館がある東大門市場から近いところでずっと行きたかったお店があったのでそこに行くことにしました。

韓国在住者にとってもやっぱり役立つソウルナビ。
そこに数ヶ月前に掲載されていて気になっていた자매집(チャメチプ)というお店。
ユッケが安くて美味しいというのでユッケ好きの私はずっと目をつけていました。

お店は鐘路5街からちょっと行った広蔵市場の中にあり、東大門市場からは歩いて15分程。
6時過ぎに着いたら「もうちょっと早く来たら席あったのにー」と、お店の優しいアジュマが言ったように既に満席…。
お隣のお店は席が空いていたのですが、そうなると待ちたくなるのが人間の心理ってやつです。
「ここに座っておき」とプラスチック椅子を出してくれたのでそこに座りながら目の前にあるショーケースのユッケを見て唾を飲みながら15分程待ちました。

yukke2.jpg

この山積みになっている赤い物体がユッケだす。
このままガツガツ食べたい…という衝動にかられました。

小さなお店なので店内のテーブル数は少しで、お客さんが増えてきたらお店の前の路地に簡易テーブルセットを出して対応しており、「外の方がタバコのにおいも無いしいいやろ?中の席が空いたら移ってもいいから」とアジュマが言うので勿論OK!!

とりあえずユッケ1皿、そして三人揃って大好きなレバ刺しとセンマイのセットを1皿、プラス、ユッケにはやっぱりソジュでしょ!

yukke3.jpg

ジャーン♪

超デカいレバ刺し…薄くて一口サイズの日本のレバ刺しとは厚みが全然違います。
ごま油塩をつけてツルリと♪
センマイもブツブツしていて新鮮でした。(ブツブツしているのが新鮮だというわけじゃないですが…なんか新鮮そうに見えました)
正直言うと味があるわけでもないのですが、このコリコリした食感がなんか美味しく思えるんです。

更にサービスでスジ肉と大根のスープが出てくるのですが、これがまたホッコリする味で…。
ユッケもレバ刺しもソジュも冷えているので、この温かいスープが一層美味しく感じました。

そしてユッケ♪

yukke.jpg

上にのっかっている黄身を潰して下に敷いてある梨やお肉と混ぜる時の幸せったら、もう…。

しっかり混ぜて一口食べると…

おいしい…

食べた瞬間、味付けがちょっと薄めに感じましたが、新鮮な肉ゆえに「素材で勝負!!」なのでしょう。勿論生臭さは一切ありません。
かみ締めると肉の旨味が口の中いっぱいに広がって「あぁ…今、生肉食べてるんだわ」っていう満足感みたいなのに浸れます。
んでもって、安いのでチビチビ食べるんじゃなくて、お箸で…なんだったらスプーンでグワッとすくって食べれるというのがこれまた幸せでした。

んでもって、お店のアジュマが優しくてポイント高し。
繁盛してる店だと忙しくて店員さんの愛想が無かったりするんですがここのおばちゃんはとっても親切で愛嬌満点。
「あんた達可愛いから、はいサービス♪」とスープのお代わりを頼まなくても持って来てくれたり…優しい(涙)。 

結局「安いからもう一皿オーダーしちゃえ」となり、最終的にユッケ2皿、レバ刺し&センマイ1皿に、ユッケがのったご飯“ユッケトッパプ”にイカ刺しがのっかったご飯“ハンチトッパプ”、そしてソジュ2本…と、すっごい食べたのにもかかわらず一人あたり約15000wという安さ!!

 

ユッケをチビチビ食べるんじゃなくてガツガツ食べたい方にはオススメです♪

 

幸せ…

なので

やっぱりまだ日本には帰れない…

…ってそんな理由で??

 

ちなみに後日、職場でこのお店の話をしたところ「そこも美味しいけど、もうちょっと行った所にある店のユッケがもっと美味しい」という情報を教えてもらいました。
ユッケ好きとしては次回そのお店にも行ってみなければ…。


nice!(1)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 10

西亜

ソウルにいる間に知りたかったわ~~っ
ユッケ、安く食べられるかと思ってたら、焼肉店のは量が多くて高かったんですものー
食べたくなってきた!
あ、大久保の店のユッケも美味しいんだけどね・・・
リンゴならまだしも、キウイが一緒に出てるんだってっ
ナシが一番美味しいのにーっ
残念ながら、日本では一年中ナシを売ってるわけではないので。
by 西亜 (2009-02-15 00:07) 

ノフタン

うわ~ヨダレが~
メチャメチャ行きたくなりました!韓国に行った際には是非是非行きたいと思います♪ユッケ通ではないので知らなかったんですけど、梨が美味しいんですね。覚えておきま~す。すっちさんの職場の方から教えていただいたお店も是非レポしてくださいね~楽しみにしてます。
by ノフタン (2009-02-15 13:22) 

yuka

レポありがとうございます~♪
絶対行く!!
そして、「もうちょっと行ったところ」も行ったら教えてください!!
ほんと、日本にいたら「チビチビユッケ」しか食べれませんもんね~!
絶対行かなきゃ!!
by yuka (2009-02-15 13:56) 

towa

すっちさんこんにちは~!

写真みてるだけで 手が出そうになるんだけど(笑)
私も 生肉大~~~好き(^.^)
特に レバ刺なんか お店でこのくらい・・って言葉じゃ
わからんちゅねん! 1~2kgのレバ刺買って食べるくらい好きなので
写真の角切りになったレバをみて すっちさんがうらやましく思いました。
玉ねぎの千切りにねぎパラパラして ゴマ油塩で2~3枚を箸で一気に
すくって食べます。
まだ先ですけど 是非渡韓したときは そのお店と会社お進めのお店に
行きたいです。
なんか レバの話で始まりレバで終わっちゃいました^^;
by towa (2009-02-16 13:26) 

あすか

すっちさん~こんにちは♪

ソクンにメロメロしていて、日記のUPに気がつきませんでした^^;
わぁ~ぉ!すんごい!生肉のオンパレードですね!
まさに「生肉祭り」だぁ~♪

日本のそれとは、随分違いますね~^^
センマイも凄いけど、レバーの形にびっくりです!
生肉大好き人間な私・・・サジンから目が離せません(^^)v
いいなぁ~韓国・・・私も行ってみたいです~^^

by あすか (2009-02-16 17:34) 

アッコリ

美味しそうです~。
私も角切りのレバ刺しに反応しちゃいました。
(ユッケも大好きですが^;)
角切りレバ刺しにごま油塩つけて…
あぁ、たまりまへん。お腹すいてきた~。

ガッツリ食べて一人当たり15000wですか?
優しいアジュンマ&ほっこり味の暖かいスープ付きで。
これでは日本には帰れませんよねぇ(爆)
by アッコリ (2009-02-16 18:54) 

すっち

☆西亜さま☆
ほんとー、ソウルにいらっしゃるうちにご一緒したかったですー。
そういえば、韓国の一般の焼肉屋さんではユッケってあんまり見かけませんでしたね。
前に書いた馬場洞の焼肉屋にはありましたが、ユッケって韓国であんまり食べた記憶がないです。

ユッケにゃあ梨じゃないとっっっ。
あのシャキシャキ感と甘みが肉を引き立てるんですからねぇ。

☆ノフタンさま☆
そういえば、私ってば日本でもユッケを食べたことがなかった…と今気づいたんですが(笑 だって高いイメージが)、日本のユッケって梨が敷かれてないんでしたっけ??
そうなんです、梨がポイントです。あと松の実と!

☆yukaさま☆
お友達が韓国に遊びに来たら是非連れてってあげてー。

「もうちょっと行ったところ」のユッケはここよりちょっと高いらしいけど、肉だけじゃなくて野菜が入ってて味付けが美味しいらしい…。
行ってきたら報告しまーす。

☆towaさま☆
わー、たまねぎスライスとねぎのトッピング…おいしそうです!!
こちらではひたすらごま油塩をつけてツルッと食べるのみなんで…勿論それも美味しいですよね。

…しかし日本ってレバ刺し好きの方って結構いらっしゃるんですねー。
逆に韓国の若い子のほうが「私、生レバは食べれない」って人が意外に多いです。

☆あすかさま☆
私も、耳はソクン祭りですが、胃は生肉祭りでした(笑)。

韓国の人がよく言いますが、日本って料理をチマチマとキレイに上品に盛って出すっていうイメージですよね。器にもこだわって。
レバ刺しにしてもそう。
逆に韓国っていうか、こういう質と量で勝負!っていう店だと、ただの真っ白なお皿にドバッとのせて…とオシャレ心はゼロです。
それでいいのです…。

☆アッコリさま☆
角切りのレバ刺し…(笑)、まさにその通りですね。
さいころステーキみたいな感じの厚みで、でもすごく柔らかいので噛みしめるのじゃなくツルッと飲み込んじゃう感じです。

15000wだと日本円に換算すると…1000円ちょっとですかね?
私は韓国ウォンで給料をもらってる身なのでイマイチお徳感を感じることができませんが、旅行で来られる日本の方にとってはパラダイスですよねぇ…。
by すっち (2009-02-17 01:07) 

おすみ

うっひょ~~~~~!
すっごいですね~。このてんこ盛りのレバ&せんまい!!
迫力あります。

申し訳ないことに、生肉祭りには乗れない私なんですが^^;
ごま油に興味があります。
うちの韓国語の先生、何かにつけて
「ごま油は韓国のじゃないと」って言ってうるさいんです。
でも「じゃぁ。なんてとこのなんてのがいいんですか?」って
聞くと、
「うぅ。僕のはオンマが買ってくるんで・・」って言って
ちっとも拉致があかないんです。
韓国料理の食べ方を見てると、
いろ~んなものにごま油をかけたり、こうしてつけて食べたり
しますけど、
やっぱり日本のとは違うんでしょうね~。
どこのなんていうごま油がお勧めですか?
by おすみ (2009-02-17 09:06) 

うめぼしこんぶ

前回ソウル行ったときに、ソウルナビでチェックして
行って来ました~。せまい店内に地元の人が沢山
みんな、おいしそうにソジュ飲んでました。

私はこれより美味しいものを亀尾(Gumi)で食べました
が、どこのお店か思い出せません、、、。

ソウルにいる限り、このお店に通っちゃいそうです!
相変わらず写真&記事、すばらしいですね!
by うめぼしこんぶ (2009-02-17 21:22) 

すっち

…すみません、今更なレスですが…。

☆おすみさま☆
そうです!
ごま油は韓国じゃないと!!!(笑)
ゴマの香りの濃さが違うように感じます。
レバにしても、サムギョプサルにしても、ピンデトッにしても、ごま油に塩入れたのをつけて食べるだけで美味しいんですよね。

とはいっても、私はこだわりがないのでいつもオットゥギとかの普通の安いごま油買ってます(笑)。

☆うめぼしこんぶさま☆
わー、ここ行かれたことあるんですねー。
ソウルナビに紹介されたからか、私が行った時も日本の旅行客と思われるグループが居たりしましたが、基本は地元の人達がソジュと共に…って雰囲気ですね。

亀尾でこれより美味しいユッケですか!!
行ってみたいです…が、ユッケの為だけに亀尾までは行けない(涙)。
by すっち (2009-02-25 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。